2008/11 - 2008/11
199位(同エリア274件中)
レモンパパさん
- レモンパパさんTOP
- 旅行記423冊
- クチコミ329件
- Q&A回答91件
- 759,720アクセス
- フォロワー22人
鬼の城(きのじょう)は、標高約400mの鬼城山の山頂一帯にあり、巨大な石垣や土塁が延々3kmも続く古代山城の遺跡です。
その山城の一説には、663年の朝鮮半島・白村江(はくすきのえ)の戦いにおける敗北を教訓に、唐・新羅の連合軍から大和朝廷を守る役目があったとされます。
当時の政権が危機感を抱き、西日本各地に朝鮮式山城をいくつも築きました。
しかし、鬼ノ城は「日本書紀」などの文献には一切登場しません。
築かれた時期についても様々な説があり、未だ多くの謎に包まれた遺跡です。
また、その謎故に『桃太郎話』や「温羅(うら)伝説」の舞台として、今でも様々な逸話とともに語り継がれています。
晩秋の吉備『彩の路』を、ゆっくりお楽しみ下さい。
-
鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうざん 標高397m)に遺る神籠石式山城です。
-
すり鉢形の鬼城山の山頂周囲を、石垣・土塁による城壁が周囲2.8kmを囲んでいます。
-
鬼ノ城を西方から望むパネル。
角楼〜西門〜高石垣 が見渡せる。 -
西方には、倉敷から水島灘を見渡せる。
-
南部には、岡山平野から四国の讃岐富士も望める。
-
西門は、正面3間(12.3m)、奥行2間(8.3m)の大規模な城門で、中央1間が開口する。
-
復元された西門。
-
ビジターセンターにある西門の模型。
-
盾の「鬼面」
-
鬼ノ城全景の模型
-
次は、足を延ばして岩屋を目指しましょう。
-
落葉が舞う山道を歩きます。
-
お寺の石垣には、見事な紅葉が。
-
よく見ると、石垣の途中から斜めに生えている!?
-
う〜ん、見事な大木です。もう一枚!
-
石段を登りましょう。
-
時おり、枯葉が舞います。
-
そこに待っていたのは、真っ赤な絨毯!
-
何も物音がしません。
-
陽だけが、ゆっくりと西へ傾きます。
-
あたりは、静寂・・・
-
しばらく、時の流れるままに任せましょう(^^)
-
さらに、竹薮の中をを進みます。
-
急な石段の先には、古寺がありました。
-
「鬼の差し上げ岩」
巨石群の数々です。 -
「八畳岩」
-
「屏風岩」
-
岩屋 案内図
好天に恵まれた吉備の一日でした(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
総社・吉備路(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28