鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「ご町内の 皆様~~っ、 <br />毎度 御馴染み!の ちり紙 交換が やって 参りました~~」 じゃ~~ なくって、 と・・・、 <br /> (まずは、 冒頭で、ひとり ツッコミ・・・ 入れたくて 入れて みました。) (笑)<br /><br />ーーー正しくは<br />「ご町内の 皆様~~。  <br /> 毎年 恒例! バスの 旅!が やって 参りました~~っ。」<br />デシタネ~~ッ。 <br /> そんな お知らせ!を 告げる・・・「お楽しみ!な 回覧板」が ご近所の 家々を 廻り、 <br />「日帰り!バスの 旅」へと、 出掛けて きました。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 今年は、房総 半島へ・・・。<br /> 房総 No.1の 紅葉の 名所 「養老 渓谷」は、 <br />午前中から、 細い! 遊歩道を 歩く のも やっと・・・というほど、 の 混雑 振り。<br /> ただ、 暖かい! 房総 半島では 実の ところ、あまり 紅葉!は パッと せず、<br /> 時期的に、 少~し 早い!よう でした。<br /><br /> お楽しみ!の 昼食!は <br /> 安房鴨川の 「鴨川 グランド ホテル」の キラキラと 輝く! オーシャン・ビューを 眺めながらの <br /> 「和食 ご膳」で <br />ーーー豪華さ!も お味!も 眺望!も ドレもが・・・ 素晴らしく、<br /> 皆 大満足!と 云った 感じ でした。<br /><br /> 午後は、 短時間 ですが、<br /> 甘い! みかんを はさみで チョキン!と する <br />「みかん 狩り」を 体験。<br /> みかん 食べ 放題!とは 云え、 3,4個が 限界!デスネェ。<br /> 家の コタツでは、 何個でも イケル・・・のに~~。(笑)<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> お天気に 恵まれた! 晩秋の 一日・・・、<br /> そんな スケジュール・内容で <br /><br /> 毎年 恒例の 「ご町内の 皆様!との 楽しい! 日帰り バス・ツアー」は 無事 終了 するのでした。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 主人が 「オレも、 毎日 ウチに 居る!ように なったし、 ご近所の 皆さんに 「改めて 『ご近所 デビュー』するかなぁ~」との 思いがけない! 発言 から、<br />ーーー 意外!にも 『ご町内! バス・ツアーに 初参加~~』<br /><br /> リタイヤーした! ご主人様たちと 親しくして 頂けて、とても 楽しい! 一日と なったようでした。 (喜)<br /><br /> ーーー「ご近所の お年寄り!の 皆さん が 力 仕事!や、車で チョット、連れてって 欲しい!etc・・・ <br /> 何か 困る コト!が あったら、 どうぞ、ドアーを 「ピンポーン」と ひと声 を 気軽に 掛けて 下さいネ~。」<br /> そんな コト!も 昼食時、主人は 言ってみたようだ。<br /><br /> ご近所でも、 最近、 一人 暮らし!の 人が 亡くなっていったりする。<br /><br /> 「遠くに 住む! 子ども達」 より 「近く!の ご近所さん」・・・<br /> そんな風に 「ご近所 付き合い」を 思ってくれたら、 <br />お互い! 嬉しい~。<br /><br /> そんな事を 改めて 思う! 「ご町内! バスの 旅」だった。<br />  <br />

『今年は 房総へ』   毎年 恒例・・・ご町内! バスの 旅~~。

2008/11/26 - 2008/11/26

白い華さん

「ご町内の 皆様~~っ、

ーーー正しくは
「ご町内の 皆様~~。
 毎年 恒例! バスの 旅!が やって 参りました~~っ。」
デシタネ~~ッ。
「日帰り!バスの 旅」へと、 出掛けて きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は、房総 半島へ・・・。
 房総 No.1の 紅葉の 名所 「養老 渓谷」は、
 時期的に、 少~し 早い!よう でした。

お楽しみ!の 昼食!は
 「和食 ご膳」で
 皆 大満足!と 云った 感じ でした。

午後は、 短時間 ですが、
 甘い! みかんを はさみで チョキン!と する
「みかん 狩り」を 体験。
 家の コタツでは、 何個でも イケル・・・のに~~。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー

お天気に 恵まれた! 晩秋の 一日・・・、
 そんな スケジュール・内容で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな コト!も 昼食時、主人は 言ってみたようだ。

そんな風に 「ご近所 付き合い」を 思ってくれたら、
お互い! 嬉しい~。

最近の 東京地方!の お天気は 変わりやすい。
    一昨日、昨日と 雨・・・。

そして、 「房総に 行く、 今日」は、 お天気。
    絶好の 行楽日和!に 恵まれた。

ちなみに、 翌日、 翌々日と、 また、 雨。

本当に、 雨を ぬっての・・・
    好天に 恵まれ、
    この 旅!は ラッキー! だった。

「雨が 降っては 写真が 撮れぬ。。。」
    コレ!が 一番 心配〜〜。 (笑)

11月も 終わろうとしている!というのに
    青空も タップリの 日差し!も、
    暖かい! 気候も、と、
    「お出掛け 日和〜〜」

寒がり!の 私には
    有り難〜〜い! 一日 と、 なりました。

まずは、養老 渓谷 へと 参りましょう。

大型 バスが、 次々に
    細い! 山道 へと やって 来ます。

ちょっと 離れた! 駐車場から、
    皆さん、滝を 目指して 歩きましょう。

道が 細い!ので
    車には 気をつけて・・・。

道路から、「赤!の 紅葉」を 確認 出来る! と、
    ーーー何だか、 嬉しい モノ。。。

紅葉には、赤・オレンジ・黄色・茶色・緑色etc・・・ いろいろ 有るんだけど、

「赤い! もみじ」は 特別は 感じ。

「オレンジ色の 和風の リース」を
    近くの 売店で 買った お友達!

養老 渓谷!の 一番の 名所。
    「養老の 滝」は 別名 「粟又の 滝」とも 云う。

滝への 降り口!の お隣!は
    こんな 可愛い! 教会風の 建物。

蔦の葉が オレンジ色に 染まり
    とっても 見事。

高い! 杉の木の 生い茂る!
    滝への 小道!の 途中には

寂れた! 今では 使われていない
    バーベキューの 小屋が あったり する。

野趣 溢れる! 屋根の ある!
    小さな 橋。

滝は 川幅が 広く、
    なだらかに 流れ 落ちていく・・・。

そんな 滝の 脇!を
    遊歩道が 通っている。

粟又の 滝!は
    なだらかな 流れ!の 全長 100m。

コレ!でも 房総 半島で
    No.1の 滝 なのだ。

太陽に 反射して 見えにくい が、
    一応 「粟又の 滝」の 全景!を・・・。

正直・・・ あまり 「オモシロミの ある 滝」とは 思えないわ〜。

養老 渓谷は、
    何キロか・・・に 渡って、
    いくつかの 滝!などを 眺めながら
    ハイキングなど も 楽しめる 所。

今回の 紅葉!の 写真では
    コチラ!が 精一杯・・・と 云った 感じ。

房総 半島は
    温暖な 土地!なので、
    実は あんまり 紅葉には 適さない・・・とか。

真っ赤な もみじ!など は
    少ない のだそう・・・デス。

紅葉の 時期!としては
    何日か・・・もう少し 後!の ほうが
    綺麗〜。なの では?

でも コチラ! 養老 渓谷が、
    房総では 一番の 紅葉の スポット!と いうことで
    平日!でも 大混雑〜〜〜。

太陽の 光が 差し込んで、
    黄色い 葉っぱ!が きらめいて 見える。

今の 黄色い! 紅葉の 木を
    もう 一枚!
     ロングで 撮影しながら、

「渓谷の 狭い! 遊歩道を 歩く 人々」を
    遠く・・・から 眺めてみた。

「滝の 前の 遊歩道」を 歩く! 皆さん。

さっき より、
    ちょっと、 アップ!で 撮ってみた。

キラキラ・・・と、
    水面が 輝いていているのが 綺麗〜。

もっと、 アップにして
    遊歩道を 歩く! 皆さんの 表情を 見ると・・・。

遊歩道は、 こっちへ 向こうへ。。。と、
    すれ違える!ように 作られては いるが、

あまりの 人の 多さ!に 下を 向き ながら、
    歩いて 渡る! のが ヤット。。。ナンデス。

「(途中で) 滝を 眺める! 余裕」なんて、
    ありゃ〜 しないッ。

この 細い! 遊歩道を 渡ろう・・・と、
    T字路!の 左右には
    待機する! 沢山の 人々が 順番を 待っている。

渓谷の 遊歩道!の 整備は イマイチ!の 場所も 多く、
    向こう!から 人が やって来た のなら
    待つしか ない! 場所 (ひとりしか! 通れない) も 多かったりする。
    だから、 大変〜〜。

平日の 午前中・・・だと いうのに、
    「秋の 紅葉」を ひと目! 見ようと
    首都圏 近郊!から、やって来る! のも 一苦労。 (笑)

ヤレヤレ・・・。
    ちょっと、 長めの 階段!を 登って・・・
    と・・・。

ホントは 滝の 遊歩道を 人と ぶつからないように 歩く!のに
    精一杯!だったの だが、(笑)

一応、渓谷 美!を たん能 した というコトにして、(?)

さぁ〜、
    次は 外房の 海!(鴨川)を
    目指して バスに 乗って、
    約 一時間、 行きましょう〜。

太陽と、 大き過ぎる 青い空。

そして 海。

こんな 漁船!を 見ると ホッと する。

外房の 海岸線!に 沿って バスは 走り 往き・・・、
    海の いろんな 表情を 眺められる のが、
    とっても 楽しい。

道路を 挟んで
    「鴨川 グランド・ホテル タワー」

和食堂は、 コチラの タワー・・・という事 なんですが、

「どうしても (オーシャン・フロント)前面! 海を 見ながら・・・の お食事!を 皆さんに 楽しんで 頂きたいっ!!!」という
    町内会長さんの 思いやり!ご提案・・・で

本館の ホテルの 宴会場(8階)で
    今日は、 昼食 デス。

本館の ホテルの
    「8階 宴会場!では 本来
    洋食しか 出せない」と ホテル側に、云われたそうだが、

「ご高齢者の 多い!
    (我ら)が、 ご町内の 皆様〜〜。の ために 無理をして、和食!を 用意して 貰ったのだとか・・・。」

お年寄り!には やっぱり 和食!が イイ!し、
    大きな 海!も 見て欲しかったのね。
    会長さん・・・。(♪)

そして 町内 会長さん。
    今回の 廻る! コースの ために
    夜なべ!して、 「いろいろな 名所の 解説」を 手作りして コピーを 配って 下さった。

旅行記 作り!には、
    こうゆう モノ!が 大い に 役に 立ちます。
      謝謝〜〜。

そんな「夜なべした! 御苦労 話」を
    会長さんは、 ご自分で 言ったり・・・は しない。

今回の 観光バスの 40代の ベテラン・ガイドさんが、
    ーーー今回の 年 一回!の ご町内ツアー!のための 会長さんの 「がんばり」を
    バスの 中で さりげな〜〜く ご披露! してくれる。

朝の 集合 時間!に 15分も 早く・・・ 到着したのに、
    「我等が 夫婦! 最後の 一組」だった。

いやぁ〜、『今日の 遠足』・・・。
    お年を 召した! ご町内の 皆様 (私を 含む)、
    きっと 子ども みたいな ワクワク感!で 待っていた!???

ソレ!に
    皆様・・・多分、「早起き」は 毎日 ごく 当たり前の 行動! で
    また、「集合に 遅れたりして、皆さんに ご迷惑!を お掛けしては・・・」の 礼儀!の 気持ち から バッチリ! 集合 完了!で ゴザイマス。(♪)

と 云うこと!で、
    ご一行様を 乗せた! 観光バスは、 予定・出発時間より 早め!に
    [出発〜〜〜]

何処の 席!でも イイ!が
    カメラマンの 私!としては
    「基本! 窓側の 席」は 確保したい トコロ・・・。(笑)

で・・・ もって、
    最後尾! 左側の 窓際に 私が 座り、
    内側!(お隣)に 旦那様!が チョッコリ! 座る・・・。

女友達と 隣同士!に 座ったりする と、
    「話題は 尽きない」が、

毎日 ご一緒!の 主人と
    大型 観光バスの 最後尾!の 隅っこ! に
    着席 しても
    「話すコト!は 無いッ」 (笑)

そんな時 って・・・、
    バス・ガイドさんの お話!を・・・
    一言一句! 聞いてしまったりする モンだ。

それにしても、この ガイドさん、
    「お客様!への 気遣い」が 素晴らしく・・・
    ーーーバスが 房総の 只今! どの 辺り!を 通過中・・・でも、
    その場所の 話題!を キッチリ 話すことが 出来る。

道中! ガイドの 名調子!ぶり に
    かなり 救われ、 楽しませて 頂けた。(♪)

ホテルの 洋風 レストランの 前に
    ポインセチアの 赤い!花と、クリスマス・ツリーが 飾られていた。

ロビーから 見える 海。

ホテルの 海側の お庭!の 風景を 撮影しよう・・・と、
    レストランを 通って、外へ 行かせて もらった。

モダンな モノトーン風の
    バリ風の インテリアの レストラン。

ランチの テーブル・セッティングは
    カジュアルな 感じ。

一階なので、庭園や プールを 眺めながら
    食事が 出来る。

この ホテルの 海 沿い!の
    お隣!の 建物が 「鴨川 シーワールド」である。

大きな シャチも ショー!を 繰り広げる。

外での 動物の ショー!が いくつも ある・・・ 日本でも 有数!の 水族館 だ。

コチラは 水族館!と いうよりも、
    動物の ショー!を 目当て!に 行くと 面白い。

房総・鴨川には
    「亀田 総合病院」という 大きな 病院が ある。

テレビの 「ダイエット特集」の 番組!でも
    ナゼか コチラの 先生が 良く 出演する。(笑)

前回 鴨川に やって来た! 時 より
    病院の 建物は 更に 豪華!で 立派!に なっているようだ。

この 病院は 敷地も 建物も 素晴らしい。
    最新の 医療 設備を 即! 導入し、立派な 医者も 揃っている 病院 だとか・・・。
    ヘリ・ポートも 完備。

田舎に ありながら、都会 以上!の 豪華な 病院。
    で、 退院 したくない!と 患者さんは 思ってしまう(?)という 程の 充実振り!を
    バス・ガイドさん お話!してくれました。

素敵な 風景。

椰子の木 が 南国!を 思わせる。

この 外の テラス席!に
    はとバスで やって来た!(ワッペンが はとバス)
    おじいちゃんが
    ふたり!で 歓談中・・・。

お食事を した!
    8階の 宴会ルームから
    海を 望む。

外房の 海!は
    波が 荒く、サーフィンには ピッタリ。

今日も サーファーが
    荒波を 楽しんでる。

町内 会長さんは、
    この 大海原!に こだわって くれたのねぇ〜。

個人的に 会長さんの 様々な ご苦労!に、
    御礼の 言葉!を
    毎度、 言わずには いられない 私・・・。

どんな 一言!でも、
    多分、主宰者には、嬉しい モノ。。。
    また、次回の 素敵な 旅!に 繋がると・・・
    良い の だけど。。。(♪)

この 8階の 宴会場は
    部屋の 前面と左右が 海が 見えて・・・、
    突き出した! 形 に なっているの かしら?

ご町内の 皆様!も
    食べきれない 程の お食事!・・・。に 大満足〜。

私も、結局、全部は 食べられず・・・。

主人は、ご近所の ご主人様たち!の 男性陣で テーブルを 囲む。

私は、主人と 離れ、(♪)
    日頃、仲の 良い! オバちゃん達と、
    「美味しいネェ〜」なんて、 言いながら、
    楽しい! ひと時。。。

「今日の ウチで 留守番 している!(または 会社で 懸命に 仕事を してくれている!)
    ご主人の 夕食は、 どうするの〜!?」

自分が、 お昼!に 豪華な 食事を しておきながら・・・、
    もう〜、おなか 一杯!で、
    夕食は ど〜も、面倒!に なってしまう 奥様 達〜〜。
    勝手! なんだから・・・。(笑)

豪華さ!も お味も
    とっても 満足。

隣の 席!の お爺ちゃん・・・。
    日本酒、 ビールと、飲んでばかり! で、
    ほとんどの お料理に 手を つけていない。

集合 時間までに、食べ終わるのか(?)
    ちょっと 気になる。。。 (笑)

会長さんの こだわり!で
    セット・メニューより、 刺身の 品数を 増やし、
    天ぷらも アップ!したのだとか・・・。(♪)

バスの 中で、「デザートが 無かった」 との 話題が・・・。
    (ちっとも、気が 付かなかった ワタシ・・・)

この 後、スグ、「みかん 狩り」の
    みかん 食べ放題!なので
    出さなかったのでしょう・・・。

お料理が、「多ければ 多過ぎ!」
    「出なければ 出ない!」
    と、皆さんの ご感想も 多種多様・・・。
    会長さんも イロイロ 大変! ですね〜。 (笑)

みかんの 苗木!は
    こんな ビニール・ハウスで 育てている。

バスを 降りて、
    みかん 山まで 遠〜〜い! なんて コト!も なく、

ちょっと、 歩いた 所!が 「食べ放題の みかん 山」。

ハサミを 各自! 渡され、
    みかん 狩り!に 挑戦〜。

奥様〜、張り切って 美味しそうな みかんを 探すものの・・・、
    皆さん、みかんは、 3,4個 食べると 限界 だ。
    (コタツで、 テーブルに 山 盛り!みかんが あると、 けっこう 食べられる のにネェ・・・)

「日帰り! バス・ツアー」には
    「果物や 野菜の  体験 狩り! & 食べ 放題」が 付き物・・・。

みかんは、 場所により、
    甘さ!に バラつきが 激しい。

太陽を タップリ! 浴びた みかんを 狙え。。。

最後に 寄ったのは

「富浦 道の 駅」(枇杷(びわ)倶楽部)
    という  オシャレな 名前の

素敵な 道の 駅。。。

ココは、 2000年の 「日本全国 道の駅!コンテストの 最優秀! 道の駅」に 選ばれたのだそう・・・。

最優秀 賞===
    (イコール) 『日本 一!の 道の 駅』。

道の 駅!の 裏側は、
    小川が 流れている。

木の 橋!や 飛び 石が あったりする。

ススキと カルガモ 一家。

川辺に 揺れる!
    ピンク色の コスモス。

道の 駅!の 建物は、
    とんがり 屋根!の 凝った! 造り・・・。

道の 駅!の 建物に 入らず・・・に、
    まずは、

建物の 裏側!の 小川やら、
    花の 咲き誇る!
    可愛い! パラソルの お茶屋さん

を 拝見。

「ずい分と、センスの いい! 喫茶室 なのねぇ〜。」
    なんて・・・思いながら、
    この 辺り!を ノンビリ 歩いてみる 私。

夕方なのに、
    花壇の お手入れ!を する 庭師の 人々・・・。

こうゆう 丁寧な 面倒見!が
    「日本 一! 道の 駅」に 繋がるンだ〜。(♪)

内側から 外の パラソルを 眺めて みた。

道の 駅!と いうと、
    「現地の 農産物! 直売所」という イメージ!だが、(笑)

内部!の メイン・フロアーは、
    こんな 余裕の 造り!に なっている。

図書館みたいな
    マアルイ 本棚!も 設置されていたりして・・・。

そして、 この 場所!で
    目線を 上!に してみると・・・、

カラフル・キッチュな
    マールイ! 階段や、 黄色い! 渡り廊下が
    (意味も 無く ?)あったりする。

建築 デザイン! の 一環!で しょうか?

他では 見ることが 出来ない!
    コチラの 道の 駅!の
    こうゆう オシャレな コンセプト!が
    きっと、 認められたんでしょうね。

お土産の コーナー!も あるのだけれど、
    産直 野菜!は 見当たらない。

何処までも・・・、
    かっこよく 決めたい! 道の 駅???

午前中の 雪を 被った! 富士山、
    横須賀 方面!の ある 三浦 半島。
    夕陽の 強い! 光が あってこそ! 見えた・・・伊豆 大島の 島影!も
    館山 自動車道を 走る!バス から 一瞬 だけ、拝見〜。
    素晴らしい! 天気に 恵まれた 一日 でした。

来年も また、
    ご町内の 「回覧板」で
    『ご町内 バスの 旅』の お知らせ!が 来ることを・・・ 心 待ち!に していましょう。

(終わり)

• 五黄の寅さん 2010/10/04 10:23:27
    養老渓谷
    白い華 様

おはようございます。

早速町内会バスツアーの旅行記に御邪魔しました。
    養老渓谷の景色、良いですね。自然と散策路の雰囲気が小生の感性にぴったりはまりました。贅沢を言えば、紅葉の盛りを楽しむには、今年は12月に出掛けた方が良さそうですね。

道の駅の記事、大変参考になりました。ここにも寄り道したくなりました。小生も、道の駅は地元農産物販売所と認識していましたので、見方を変えねばと思います。

それにしても、凄い人の多さに驚きました。
    関東近郊の観光地は、何処も同じなのでしょうね。

sighn 拝

白い華

白い華さん からの返信 2010/10/04 20:56:36
    最近 は、 12月 初頭! が、 紅葉 の 見頃・・・。
    今晩は。
    ホント、 今年 の 真夏 が 暑かった・・・ 影響 で 紅葉 も 遅れ気味・・・ と お聞きします。

最近 は、 都心 や、 近郊 の 紅葉・・・ って、
    「11月 に 入ったら、 いつ 行こうか ?」 と かまえて・・・ いても、
    なかなか、 見頃 時期! とは ならず、 結局、 12月・・・ に なって から。。。 な〜〜んて コト も、 多い。

昨年 は、 11月 下旬、 紅葉・・・ な〜んて 全く 思わず、 出掛けた、 伊豆・修善寺 温泉 の 紅葉 が、 素晴らしかった・・・ です。

う〜〜ん、 房総 は、 暖かい 土地! なので、 紅葉 は、 ホント・・・ の 所、 イマイチ・・・ だと 思います。

でも、 修善寺 は、 紅葉・・・ が 素晴らしくて、 オススメ! できます。

「後編」 『 紅葉 の 伊豆・修善寺 は、 ミシュラン 観光! 2つ星 !?』

伊豆 の 温泉! に 浸かり・・・ 紅葉 を 愛でる・・・ そんな 旅。
    いかが・・・ で しょうか ?
    東京 から、 日帰り! も できる 距離・・・ らしく、 「日帰り! バスツアー」 の オバちゃん で 大混雑! でした。

紅葉 の 時期! は、 限られている・・・ から、
    東京 近郊 の 紅葉 スポット! は、 何処も・・・ 大賑わい! に なってしまう・・・ って 仕方 ありませんよね。

白い華

白い華さん からの返信 2010/10/04 22:26:50
    今年 の 紅葉! は、 遅れ・・・ 気味 ?
    今晩は。
    東京 も、 最近 は、 「秋・・ の 紅葉」 と いう よりも、
    「晩秋 や、 初冬 の 紅葉」 と いった・・・ 時期 が 見頃! だったり・・・ しますよね。

ホント、 12月・・・ は、 冬! なのに、
    もう、 紅葉 は、 12月 の 初め! が、 一番・・・ 綺麗〜! だったり・・・ する。

短い 紅葉 の 時期。 そして、 日帰り バス・ツアー で 往復 出来る・・・ 時間的 に 丁度 良い! 場所 は、 限られて いますよね。

で・・・ 千葉県 房総 の 養老 渓谷! は、 もう、 平日 でも、 大混雑!!! に なります。

渓谷 沿い の 遊歩道 が、 狭い! ので、 大変・・・ ですよ〜。

海 と 山・・・ が 一度 に 楽しめる! 千葉・房総 の 旅。
    是非 お出かけ 下さいね。

白い華

白い華さん からの返信 2010/10/04 22:29:41
    返信 の 送信! が 失敗した???
    返信 の 送信 ボタン! を 押した・・ ところ、
    上手く・・・ 送信 出来なかった! らしく、

ふたつ目 の 返信! には、 伊豆・修善寺 の 紅葉! の 話題・・・ を 取り上げて みました。

ふたつ の 返信! と なりましたこと、 どうぞ、 お許し 下さい。

• カメちゃんさん 2008/12/05 22:05:38
    ご町内の旅行にしては良すぎる!!(^o^)
    白い華さん こんばんは〜!!!

「ご町内の皆様には、ご多忙にも関わらず(ホントはヒマだけど・・)かくも多数のご参加をいただき・・」
    な〜んてご挨拶が、町内会長さんからあったかなかったか知りませんけど、そのご挨拶が似合うほどのステキな町内行事でしたね。

表紙のお写真を拝見した瞬間、これはジャマイカの滝登りではないかと目を疑いましたよ!!(^O^)
    町内会長さんはそういうところを選ばれたんですね〜。そこを
    白い華さんがそこをしっかり押さえて表紙写真にご採用・・(^-^)

お楽しみのお昼が「鴨川グランドホテル」で
    「豪華さ!も お味も とっても 満足」!!(*^_^*)
    のお料理!!
    私たちの日帰り旅行のお昼とは段違いだがね〜。←名古屋弁(^o^)
    (なすびの煮物が椎茸そっくりだったもんで、まちぎゃ〜てまったがね)

普通の町内会行事ではそれで終わるところを、ミカン狩りまでして帰途にはセンスの良い道の駅??で途中下車!!(^-^) 町内会の旅行としては良すぎる!!のであります!!(*^_^*)
    白い華さんもさぞかしご満足!!のことでしょうね。羨ましいです!!
    私も白い華さんのご町内に転居したくなりました。

白い華さんの、町内会行事レポート!!を拝見していますと、ご町内の皆さんの楽しかった一日が目に浮かんできます。私も暫しの間、ご町内の一員になってしまったのであります!!(~o~)

余計な話ですけど・・
    左手の中指と右手の親指に「アカギレ(-_-;)」が出来ました!!(T_T) お茶碗の洗いすぎ??かもね??(^_^;)
    白い華さんは大丈夫ですか??

それでは、また・・
    カメちゃんより

白い華

白い華さん からの返信 2008/12/05 22:47:33
    RE: ご町内の旅行にしては良すぎる!!(^o^)
    今晩は。
    いつも 楽しい! コメント・・ホントに 有難う御座います。

「ご町内の 皆さん・・・との 楽しい! 一日」
    この ツアー!は 毎年、お昼の お食事が けっこう 豪華!ナンデス。

一昨年は、日光の 綺麗な 旅館!で 湯葉 会席。
    昨年の 11月は、 ワタシは、 丁度、 伊勢志摩・名古屋の 旅行!(本当は 仙台方面)を 予定していたので、 不参加!でしたが、
    鎌倉 散策 & 三崎の マグロ 会席。 だったとか・・・。

今年より、 はるかに、 昨年の マグロ・・・は リッチ!で 良かったそうですよ。 (笑)

会長さんは、 一年に 一回の この日!の ために、
    日頃から、「町内 ツアー!の 旅先の ネタ 探しの 旅」
    そして、 その 地の ちょっと、 洒落た! ホテルや 旅館で 「お食事の 選択!の ために 食べてみる」といった・・・感じ! だそうです。

ーーーホント、 会長さんの お腹!は ひとつ!なので、
    「町内の 皆さんには、 何処の お食事 選び!が いいのか」のため、
    一年に 候補の 観光地!に 何度も 同じ! 場所を 尋ねるのだそう・・・ナンデス。

ホント、 会長さんの 「ご町内 バスの 旅」への 日々の
    (見えない) 努力!を 知り、 感謝! 感謝! で あります。 (♪)
    こうゆう 話は、 たまたま ご本人から 聞いたり しちゃいます。

また、 ご本人も そんな 「グルメな 旅」が ご趣味!だ そうで、
    ホント、 私達は、 喜んで・・・いるんです。
    たまたま、 そうゆう 素敵な 会長さんの  セレクト!で 「嬉しい ツアー」と なりました。

カメちゃんも 是非、 この 町!に 引越し!を してきて下さい。 (笑) そして、 「ご町内! バスの 旅」 ご一緒! しませんか?

• 潮来メジロさん 2008/12/03 00:47:34
    かわいいカルガモ御一家。v(^o^)v
    白い華さん、こんばんは! (^◇^)ノ
    御無沙汰しております。

野鳥の写真が出てきたので、つい、感激して御邪魔しています。
    カルガモの御一家、楽しそうですね。
    カモの多くは、冬鳥といって春には北国へ行って繁殖し、秋には暖かい日本
    などに越冬にやってくるのですが、このカルガモ君達は日本が大好きとみえて、一年中日本にいるんですよ。(留鳥といいます。)
    長旅が嫌いな不精者なのか、日本が好きで離れられないのか、聞いてみたいものですね。(^_^;
    かわいいカルガモ一家に一票・・・。

ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

白い華

白い華さん からの返信 2008/12/03 01:10:29
    RE: かわいいカルガモ御一家。v(^o^)v
    今晩は。
    最近は、 野鳥を 発見!すると、潮来さんを 思い浮かべますヨ〜。
    潮来さんは、 わざわざ 遠くの 国内や 海外でも 野鳥 観察!を 楽しんでいる・・・。

そんな 野鳥を ユックリと、 眺めてみる・・・目線!で
    この 夕方は 留鳥(と いうのですね〜。)の 一家!を お見送り! するのでした。

丁度、 夕陽が、 強い! 光を ススキの 穂を 照らし、
    ご一家も 暖かい! 太陽の ある 西に 向かって、急いでいるよう・・・。

心 和む! 光景に ホッと するのでした。

さて、 地元である 潮来さんも サッカー・jリーグの
    今期 最終試合!で 決まる 鹿島 アントラーズ!は 気に なるところ
    でしょう・・・。
    ウチも、 ココ 2,3試合!は ドキドキしながら 鹿島を 応援中。
    ホント、 昨年に 続き、 j1の 優勝 (日本 一!)を 切に 願っています。

そういいながら、今期 ラスト試合!で
    j1リーグ!から、 j2リーグに 降格の 掛かった!
    ファン 心配〜〜!の ジェフ 千葉!の 試合の (ジェフ・ファンには プラチナ・チケットとも 云える? (笑))を
    今回は、 夫婦で たまたま 見に行くコト!と 成り、
    今週末!は 千葉の「福田電子 アリーナ」に サッカー観戦!に 参ります。
    新しい!スタジアムや ファンの 熱〜〜い! 応援 振り!を
    レポート したい!!!と 考えております。
    また、 来週 辺り! 覗いてみて下さいね。

• kumiさん 2008/11/30 14:57:37
    こんにちは
    コメントどうもありがとうございました。
    白い華さんの旅行記、とっても楽しく拝見させていただきました。
    これからも時々寄らせてもらいますね。

町内会のバス旅行、とってもリッチですね♪
    素敵な景色の中、豪華な昼食、いいな〜
    ご近所付き合いは大切ですからね、これからも皆さんと仲良くしてくださいね(^_^)v

kumi

白い華

白い華さん からの返信 2008/11/30 21:46:45
    こちらこそ ヨロシク お願いします。
    今晩は。
    私も kumiさんの ブログに お邪魔させて 頂いて、
    奥様の 素敵な スタイルの ファッション!と 共に
    各地の ご旅行!を 楽しく 拝見させて 頂いております。(♪)

ホント、 ご近所の 人々の ホスピタリティ・・・に よるんでしょうけど、
    皆さん、 我が家の 回り!の 皆さんは、親切な 方々が お住まい!で 助かります。

ご近所でも ご高齢な 方々も 増えてきているので、
    私(コレ!でも まだ 40代ですし・・・(爆))も、
    そんな 方々にも 「何か 困ったことが あったら、 玄関の ピンポ〜ン!で お手伝いなど、 出来たらなぁ」と 思って、
    『ご町内! バス・ツアー』に 参加してみたり・・・も あるんです。

主人も、「「力 仕事!や ちょっと、 車の 要請」など あったら、気軽に 声がけ!して下さいね〜」なんて、 男性陣と、 お食事の 時に お話! したそうです。

「遠くの 子ども・・・より、 スグ ご近所!の 力」・・・。
    そんな風に・・・ 老後!を 身近に 感じる 今日この頃・・・ナンデス。 (笑)

• Oakatさん 2008/11/30 11:57:26
    楽しい町内会旅行が目に見えるようです!
    白い華さん

白い華さんの旅行記はいつものことながら丁寧にコメント書き
    されていて町内会旅行の楽しさが目に見える様でした。
    養老の滝はイマイチだった様ですね。平日だというのに凄い
    混雑にびっくりです!
    でもトップの写真や16番目の写真は凄く良くて、これを見たら
    養老渓谷に行ってみたくなりますよ・・・・
    オーシャンビューの鴨川グランドホテルでの食事や、みかん狩り、
    バスの中の様子が手に取るように伝わってきました。
    有難うございました。

oakat

白い華

白い華さん からの返信 2008/11/30 21:27:52
    RE: 楽しい町内会旅行が目に見えるようです!
    今晩は。
    いつも、 長め!の コメントで 読んで頂くの・・・ 疲れちゃうんじゃ〜 アリマセンか〜?
    長々と、 読んで頂けて ホント 有難うゴザイマス。
    今回は、 コミカル・タッチな 感じ!を ちょっと、 強めた! 内容に してみました。 (笑)

さて、「滝を バックに 狭い! 遊歩道を 歩く! 人々を 撮った
     幻想的な 写真」だけを 見ると、
    大きな 幅の 滝!も 見えるし、 行ってみようかな〜・・・って、 思うかも しれませんね。

でも、 ホントは、 大混雑〜〜。
    平日で、 コレ!ですから、
    休日は、 もっと、 大変!で、
    自動車の 道!から、 滝へと 降りる! 遊歩道も、多分、
    ずい分と、 待ち時間が 多くなるのでは・・・と 思います。
    (すれ違い!が 出来ないほど・・・ 整備が されていなくて)

目の前が、真っ赤な もみじ!一色に 包まれているような もみじ・・・に なかなか 出逢えません。
    長瀞は、 全山 紅葉!でも 天気が 良くなかったり、
    天気が 良くても、 房総は イマイチ!の 紅葉 状況・・・と、
    ウマく いきませんねぇ〜。

昭和記念公園は、 素晴らしい! 紅葉 真っ盛り・・・で、 お出掛けには ピッタリ!だったようですね〜。
    素晴らしい! 紅葉が 撮れていて、 見事!デシタネ〜。(♪)
    コチラは、季節の 花は、 「間違い ないっ」って 云える 『東京でも 広大な 公園』 デスヨネ。

昨年の オランダ「キューケンホフ 公園」の チューリップ!が 全く 咲いていなくて、 次の 春は、 昭和 記念公園で
    ーーー素晴らしい! レイアウトの  キューケンホフ風の チューリップを 眺めに 行きたい。と 思っています。