2008/11/23 - 2008/11/23
208位(同エリア237件中)
ohchanさん
- ohchanさんTOP
- 旅行記778冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 1,272,138アクセス
- フォロワー24人
お正月の祝い物として欠かせない串柿。和歌山県かつらぎ町四郷地区はその串柿生産で400年の歴史を誇る日本一の串柿の里です。
串柿生産真っ盛りの11月23日、四郷小学校をメイン会場に「串柿まつり」が開催されました。
四郷は山間部のため駐車場も少なく混雑が予想されるため7時に自宅を出発。ちょうどまつり開催の9時に到着できたため幸いにもまだ人出も少なく駐車場に待たずに駐車。
先ずはまつり会場の四郷小学校へ。通りは万国旗で飾られ祭りムード一色。
さっそく小学校で情報収集し、無料のシャトルバスで曲がりくねった細い山道を平地区へ向い、串柿の風景を散策。通りや庭など至る所に吊るされた串柿は壮観。初めて見る晩秋の風物詩に感動の一言。
柿の木も多くてまさに日本一の串柿の里と呼ぶに相応しい。
柿の土産などを買って再びシャトルバスでまつり会場に戻ると、ちょうどイベントの一つ「ジャンボ巻き寿司」が完成するところ。ネタに柿も入った巻き寿司が皆に配られさっそく試食した後、昼食を食べにJR笠田駅近くの「野半の里」へ。
「野半の里」は天然温泉や日本酒、地ビールの醸造、温泉を使用したうどんなどがある「こころのふる里、華やぎの里」
食事処「こんにゃく座」で大きな海老の天ぷらうどんを食べ、今日蔵出しの新酒「初しぼり 神撰 寿」を土産に帰路につきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
万国旗が飾られた四郷小学校まえの通り
-
四郷小学校
フェンスに「串柿まつり」の幟が立つ -
シャトルバスを降り平地区の急坂を登る
-
鉄骨造りの棚に吊るされた串柿
-
-
串柿の暖簾
-
たわわに実る柿
-
柿林
-
-
広い串柿の棚
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
道の両側にも長〜い串柿の棚!
-
柿などの土産物を買うハイカー
-
10個の柿が一本の竹串に両側に2つ、中に6つ刺され、「新玉の年の初めに夫婦(2つずつ)揃って仲睦(6つ)まじく」という思いが込められている。
-
5つの串柿もあった
-
-
-
-
-
-
-
シャトルバス
-
串柿まつりのイベントを書いた看板
-
ジャンボ巻き寿司完成!
-
参加者80名で完成を祝い持ち上げる。
-
切り分けられて皆んなに配られる。
-
串柿つくり体験コーナー
-
野半の里全景
-
入口の杉玉
-
ビール醸造工場「紀泡館」
-
築130年の酒蔵を利用したお休み處「蔵茶屋半十郎」
-
お食事処「こんにゃく座」
-
天ぷらうどん
天然温泉を使ったつるりとした食感のうどんとジャンボな海老の天ぷらはなかなかの美味 -
ビールや日本酒が並ぶ直販處「KEITAROU館」
この他天然温泉「蔵の湯 老鶴館」やお土産處「KANTAROU館」などがある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44