2008/11 - 2008/11
176位(同エリア274件中)
レモンパパさん
- レモンパパさんTOP
- 旅行記421冊
- クチコミ327件
- Q&A回答91件
- 757,791アクセス
- フォロワー22人
足守は慶長6年(1601年)、豊臣秀吉の正室ねねの実兄を藩祖とする、木下家2万5千石の陣屋町です。
町の形成に本格的に着手したのは、寛永14年(1637年)に四代藩主となった木下利当(としまさ)です。
さらに、五代利貞(としさだ)のころに、完成されました。
現在もそこには、千本格子や切子格子など端正な格子を見ることができます。
-
今でも、江戸時代の伝統的な武家屋敷や庭園・商家を残しています。
-
平成2年に岡山県の「町並み保存地区」に指定されました。
-
岡山市足守(あしもり)・乗典寺。
-
蘭学者、緒方洪庵ゆかりのお寺です。
-
『柿を喰わねば・・・ 鐘を鳴らせぬ 乗典寺』
鐘を打ちたし されど干し柿がジャマをする...
わたしゃ、どうすればいいの? -
近水園(おみずえん)
足守藩主の木下家の庭園。
数寄屋造りの吟風閣が、みなもに映えます。 -
江戸時代の前期に造られました。
-
ちょうど、見ごろの時です(^^)
-
緒方洪庵、誕生の地。
蘭学者の洪庵(1810〜1863年)は、足守藩士佐伯瀬左衛門の三男として生まれました。 -
足守周辺の図
-
備中高松城跡
戦国期に、三村氏の重臣石川久武が築城したといわれる。
天正10年(1582年)、羽柴秀吉がこの周囲に堤防を築き、足守川の水を引き入れて、清水宗治が守る城を水攻めにした。 -
今では、こんな碑が建っています。
-
高松城跡の風景
『兵どもが夢の跡・・・』 -
現在の高松城跡
のどかな風景ですね。 -
蛙が鼻築堤跡へ行ってみましょう。
-
まわりは、のんびりとした田園風景が広がります。
-
高松城水攻築堤跡(蛙が鼻築堤跡)
当時の堤防は、高さ8m・上部の幅12m・長さ3kmもあったそうです。
わずか12日間の土木工事でした。
ここは、その東端部。 -
水攻築堤跡の解説
-
近くには、日本三大稲荷のひとつである、最上稲荷(さいじょういなり)の大鳥居があります。
-
その鳥居は1973年に建立されました。
大きさは、高さ27.mで柱の直径は4.6mです。 -
吉備の平野を西に進みましょう。
-
しばらく車を走らせると、見えてきたのは『矢喰神社(やぐいじんじゃ)』です。
『吉備津宮縁起』によると、吉備津彦命(きびつひこのみこと)の射た矢と、温羅(うら)の射た矢が空中でぶつかって落ちたところとされています。 -
温羅伝説では命が2本の矢を同時に放ち、1本は温羅の投げた岩とぶつかり、1本は温羅の目に命中しました。
温羅の目から吹き出した血は血吸川(ちすいかわ)に流れ、下流にある浜を真っ赤に染めたといわれています。 -
境内には、そのとき落ちたと伝えられる大小の5個の岩があります。
※吉備津彦命は桃太郎のモデルとされ、また温羅は鬼のモデルとされています。 -
吉備路散策の図
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25