ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド初心者の定番コース、デリー〜アグラ〜ジャイプールの三都市のツアーに参加しました。<br />2番目に観光したジャイプール。

199811 インド(ジャイプール)

1998/11/21 - 1998/11/22

nabo

naboさん

2番目に観光したジャイプール。

アグラから約250km。
    ピンク・シティーと呼ばれるジャイプールへ移動(町の中が、渋いピンク色の建物ばっかり)。

インドの道はいろんな乗り物が入り交じってます。

道中見かけた映画館の看板。
    インドは年間800本前後の映画作品が制作されている、映画大国だと聞いた事があります。
    それにしても、なかなか迫力があります。

まず本日泊まるホテルに荷物を入れて、昼食。
    お腹が膨れたらソッコーで像のタクシーで有名な山城アンベール城へ。

実は、今日はサリーを来て歩いているのです。

このお城は、鏡をちりばめた装飾がウリ。噴水の跡があったり、夏用の部屋には水のカーテンを作るからくりもあった。見えないようなところにに風の通り道も作られていて、暑いインドの夏を涼しく過ごす工夫があちこちに。

写真は勝利の間。

マハラージャ御在宅のシティ・パレスへ移動。
    ここは、今もマハラージャが住んでいる宮殿。
    一部を博物館として一般開放している。

写真は人間も楽勝で入っちゃうぐらいデカい壺。
    ギネスにのってる世界一デカい銀製品らしい。
    さすがマハラージャ!何でも持っちょるわい。

さて、ジャイプールの特産品は印度更紗。
    マハラジャに別れを告げてまた移動。
    制作しているアトリエでプリント方法の実演を見せてもらって、あとはお決まりのショッピング。

そしてホテルへ移動。
    インドでの最後の夜は、5つ星の更に上を行く「宮殿ホテル」にお泊まりなのだ。
    夕ご飯はお庭で…。
    ジャスミンの木がすぐそばにあっていい香りがしました。

よく見ると床がチェス盤になっていて
    チェスの駒が並んでいるのです。
    庭でチェスっていっても、スケールが違うやね。

食後は地元の民族舞踊を観賞。
    踊りに合わせて衣装もひらひらと舞って素敵でした。

サリー姿だったばっかりに、最後には踊りの輪にひっぱりこまれてしまい、一緒に踊るはめに…。

翌朝、ゴージャスな宮殿ホテルに別れを告げて、風の宮殿へ。
    細かい彫刻の入ったテラスがびっしりと通りに面して並ぶ、深いサーモンピンク色の美しい宮殿。
    正面からの姿の美しさを裏切るかのごとく薄っぺらい、まるで映画セットのカキワリみたいな宮殿でした。
    人目に触れることの出来ない宮殿の女性達が、通りを行進する王様のパレードを見るための宮殿ということで、外からは中が見えなくなっています。

その後、一路デリーへ移動です。

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~