大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日一緒に岐阜に行った友達ルーシーさんが「浜大津のイルミネーションが綺麗だよ」と教えてくれたので、行ってみました。<br />豪華さはありませんが、湖面に映し出される光が揺らめいて、可憐で幻想的でした。<br />日曜の夜にもかかわらず人は少なく、静かに語り合うにはいい場所だと思います。

浜大津港・イルミネーション  

35いいね!

2008/11/23 - 2008/11/23

270位(同エリア1466件中)

12

17

ホーミン

ホーミンさん

昨日一緒に岐阜に行った友達ルーシーさんが「浜大津のイルミネーションが綺麗だよ」と教えてくれたので、行ってみました。
豪華さはありませんが、湖面に映し出される光が揺らめいて、可憐で幻想的でした。
日曜の夜にもかかわらず人は少なく、静かに語り合うにはいい場所だと思います。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自転車

PR

  • 大津駅からびわ湖に向かう道路です。

    大津駅からびわ湖に向かう道路です。

  • 湖岸に着きました。

    湖岸に着きました。

  • 桟橋です。まっすぐ行って左に進むことが出来ます、

    桟橋です。まっすぐ行って左に進むことが出来ます、

  • 静かです。10人くらいしか来ていません。

    静かです。10人くらいしか来ていません。

  • 「恋」を語り合うにはいい場所だなあと思いつつ、隣を見ると、そこには今年銀婚式のホーミンのダンナ。もう「惚れた、はれた」は遠い昔のこと・・・。

    「恋」を語り合うにはいい場所だなあと思いつつ、隣を見ると、そこには今年銀婚式のホーミンのダンナ。もう「惚れた、はれた」は遠い昔のこと・・・。

  • 静かに光り輝いています。

    静かに光り輝いています。

  • 湖上の波が静かにゆらゆらと・・・

    湖上の波が静かにゆらゆらと・・・

  • 電線はついていましたが、間接で光っているような不思議な光でした。

    電線はついていましたが、間接で光っているような不思議な光でした。

  • 笑顔の立ち入り禁止君。

    笑顔の立ち入り禁止君。

  • ナイトクルーズ中のミシガンです。

    ナイトクルーズ中のミシガンです。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • かりんさん 2010/11/27 22:14:31
    愛を語らう場所
    ホーミンさま、こんばんは。

    今日は、とっても退屈な仕事をしてました。
    PCチェックしまくりです。
    そこで知りました。

    太公望と行ってましたね(笑)

    ホーミンさまこそ語り合っていたのね。
    うらやましい…

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/11/27 23:20:14
    RE: 愛を語らう場所
    かりんさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 太公望と行ってましたね(笑)

    あはは、二年前にね。
    あの時と同じ機材を今も使ってるんですね。
    新しいのを買うお金がないのかな?

    > ホーミンさまこそ語り合っていたのね。

    そう、語り合っていました。
    老後の計画とか、お墓を買う話とかしておりましたわ。多分。

  • bettyさん 2010/11/23 16:35:40
    今年も何処かでイルミネーションを見ますか(^^)
    ホーミンさん、こんにちは〜
    きょうは少し寒いですが、皆さんは紅葉などを楽しむために
    お出かけなのでしょうね!

    bettyは一日中家にいます($・・)/~~~

    出るキッカケがあればいいのですが・・・ナイ(*_*;

    この旅行記では2年前のきょうに浜大津のイルミネーションを見学に
    太公望さまと行かれていたのですね(^^)

    奇抜な明りではありませんが、美しい輝きのイルミネーションです♪

    たぶん、きょうホーミンさんはお山かな(*^_^*)

    bettyの場合は2年前の11月はまだ4−トラしていなかったから
    旅行記がないのが残念だわ〜^^;


    betty








    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/11/23 20:06:31
    RE: 今年も何処かでイルミネーションを見ますか(^^)
    bettyさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > きょうは少し寒いですが、皆さんは紅葉などを楽しむために
    > お出かけなのでしょうね!

    紅葉ももう終盤ですね。
    うちの近くの街路樹も落ち葉が大量で、家の前まで飛んでくるので、近所の人と手分けして掃いております。
    一回掃くと、ゴミ袋に軽く一杯はあります。

    今夜のテレビで、京都の夜桜を中継していました。
    酸欠になるほどの人の多さ。

    > bettyは一日中家にいます($・・)/~~~

    何処に行っても人混みだから、家でゆっくりするのは正解ですね。

    > この旅行記では2年前のきょうに浜大津のイルミネーションを見学に
    > 太公望さまと行かれていたのですね(^^)

    もう二年になるのですね。
    去年も今年も同じイルミネーションです。
    大津もお金がないんですかね〜。

    この旅行記はアップして1ヶ月ほどトップに置きっぱなしにしておいたので、新人トラベラーであったにもかかわらずたくさん投票していただいた記憶があります。
    嬉しかったです。

    > たぶん、きょうホーミンさんはお山かな(*^_^*)

    今日は家にいましたよ。
    ゴロゴロ・・・。

    今月は既に、お山に三回登りました。
    今度の土曜と日曜もお山です♪

    最近めっきり記憶力が弱りました。
    このままボケていくのかと不安になりますわ。

    もうすぐ12月、またまたせわしなくなりますね。

    そしてbettyさんの4トラ生活、2周年がやってまいります。
    コングラッチュレイションでございます。

  • ツーリスト今中さん 2008/12/21 10:26:06
    水面に映えますね
    水面に映る灯りは良いですよね。

    琵琶湖での粋な計らいを報じて下さったホーミンさんに
    一票!

    私は釧路川の川面に映る灯りを目にする事が多いのですが
    飽かず眺められる感じです。

    ミシガンが湖面に映し出されるのは
    一昨年GWに琵琶湖へ行った際に見ました。
    琵琶湖ホテルに泊ったので居ながらにして。
    心地よい風に吹かれながらベランダからの眺めは
    良かったなぁ。

    多分、私の所へもご訪問、投票を下さったのでは?
    ありがとうございました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2008/12/21 15:43:02
    RE: 水面に映えますね
    ツーリスト今中様
    ご訪問いただいた上に投票、さらに書き込みとありがとうございます。
    「ルミナリエなどに比べたらやっぱりショボいなぁ」と思いつつものせた浜大津のイルミネーションですが、あに図らんや、ツーリスト今中様はじめ何人ものトラベラーさんから投票していただけました。感謝です。(ショボいと思った浜大津のイルミネーションさん、ごめんなさい)

    良い意味か悪い意味か定かではありませんが、大津は京都の裏庭と言われています。でも私は好きな町です。
    夏、逢坂山(京都市と大津市の境の山)を 超えて滋賀県に入ると、気温がすっと下がって、空気がきれいになったのがわかります。琵琶湖の賜物といったところでしょうか。
    これからも琵琶湖の良さを少しずつアップしていけたらいいなぁと思います。

    こちら関西の今の気温は15度。お昼過ぎから雨が降り出しました。
    そんな中、今中さんの「道東初冬 白い世界を求めて湖沼巡り」をみせていただきました。
    今中さんからすると期待以下の気温であったみたいですが、お写真からは寒さがひしひしと伝わってくるようでした。つつじが原のイソツツジの赤茶色とシラカバの白のコントラストがきれいですね。
    水のある風景も大好きです。「凍ってゆく音が響き渡ります」とありました。お写真を見ていると、かすかに聞こえる感じがしたのが不思議です。もちろん実際に聞いたことはありませんから、その音を想像するのさえ不可能なのですが・・・。お写真の効力ですか?
    その音、ぜひ一度聞いてみたいものです。

    これからますます、私が想像も出来ないくらい、北海道は寒くなるのでしょうね。
    どうぞ、お身体に気をつけて旅をなさって下さい。今中さんの今までの旅行記を楽しみながら、次のを楽しみにしております。

    ホーミン
  • ウェールズさん 2008/12/08 00:43:02
    はじめまして
    はじめまして。
    イルミネーション綺麗ですね。
    水と光は本当によく合うなと思います。

    最近は本当に色々なところでイルミネーションが綺麗でいいですね。

    ウェールズ。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2008/12/08 11:56:25
    RE: はじめまして
    ウェールズさま
    ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。

    神戸のルミナリエや、なばなの里などのイルミネーションは、たいそう美しくて豪華ですが、ひっそりと静かに楽しませてくれるイルミネーションもまたいいものです。

    私は人ごみが少々苦手でして、こういう所のほうが落ち着くのです。

    1月、楽しみですね。

    では、また。

    ホーミン

  • あんみつ姫さん 2008/11/27 18:45:55
    夜の琵琶湖
    ホーミンさん、こんばんは。

    湖に浮かぶ光のツリーもきれいですね。
    そして、黄色の丸いツリー、

    何より、笑顔の立ち入り禁止君が最高です。


                 あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2008/11/27 21:14:01
    RE: 夜の琵琶湖
    あんみつ姫さん、こんばんは〜(^o^)v

    ご訪問いただいた上に、書き込みまでしていただきありがとうございます。

    あんみつ姫さんとは入っているコミュニティが3つ同じなので、以前からよ〜く存じ上げております。(4トラファンは今日加入したばかりですが)
    私はのんびりタイプ(ぐうたらタイプとも言えるかもしれない)なので、幽霊会員にならないように気をつけたいと思います。

    表紙は立ち入り禁止君ですが、旅行記の方にはどうぞ、どんどん立ち入ってくださいませ。

    これからもよろしくお願いいたします。

    ホーミン
  • スーポンドイツさん 2008/11/25 22:38:12
    この笑顔♪
    ホーミンさん
    プロフの写真はこれですね(*^_^*)とうせんぼされても、にっこり笑って「はい!」文句は言えません。
    琵琶湖周辺で素敵なマンホールの収穫♪ホーミンさんのホームですね。
    すーぽん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2008/11/26 21:23:11
    RE: この笑顔♪
    スーポンドイツさんへ

    たびたびのご訪問と書き込み、まことにありがとうございます。
    マイタウンがバレバレですね。

    スーポンさんは大阪にお住まいかと想像しております。

    ところで、スーポンさんはオフ会に、もちろん出席されるのですよね?
    私はまだ思案中です。

    ホーミン

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP