表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の初日、好天に誘われて、神宮外苑のいちょう並木へ出掛けました。<br />まだ、色づきは3、4部程度でしょうか、見ごろは12月に入ってからと思われます。<br />少し風はありましたが、それ程寒くはなかったので、表参道ヒルズのX’masイルミネーションなどを楽しみながら、渋谷まで散歩しました。<br />もうすぐ、12月になって、X’mas、そして、あっという間に今年も・・・。そんな時期になってしまいましたね。<br /><br />

東京散歩:神宮外苑~表参道

13いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

219位(同エリア413件中)

20

32

morino296

morino296さん

3連休の初日、好天に誘われて、神宮外苑のいちょう並木へ出掛けました。
まだ、色づきは3、4部程度でしょうか、見ごろは12月に入ってからと思われます。
少し風はありましたが、それ程寒くはなかったので、表参道ヒルズのX’masイルミネーションなどを楽しみながら、渋谷まで散歩しました。
もうすぐ、12月になって、X’mas、そして、あっという間に今年も・・・。そんな時期になってしまいましたね。

  • 神宮外苑いちょう並木<br /><br />信号を渡りながら、絵画館方向をパチリ。<br />日が当たり、黄色くなっている木もありますが、全体的には3、4部と言ったところでしょうか。

    神宮外苑いちょう並木

    信号を渡りながら、絵画館方向をパチリ。
    日が当たり、黄色くなっている木もありますが、全体的には3、4部と言ったところでしょうか。

  • 神宮外苑いちょう並木<br /><br />例年のことですが、西側の木が先に色づくように思います。

    神宮外苑いちょう並木

    例年のことですが、西側の木が先に色づくように思います。

  • 東側の通路でも、西側が先に色づきます。

    東側の通路でも、西側が先に色づきます。

  • これは、西側の並木で、一番色づいているところです。

    これは、西側の並木で、一番色づいているところです。

  • いちょうの木<br /><br />力強い象の足のようにも見えます。

    いちょうの木

    力強い象の足のようにも見えます。

  • 青空に飛行機雲が綺麗でした。

    青空に飛行機雲が綺麗でした。

  • 絵画館前から青山通り方向<br /><br />やはり、まだ緑が勝っています。

    絵画館前から青山通り方向

    やはり、まだ緑が勝っています。

  • 西側の通路にて

    西側の通路にて

  • 西側の通路にて<br /><br />一番色づいている木かも知れません。

    西側の通路にて

    一番色づいている木かも知れません。

  • 何故か、いちょう並木の脇で花嫁の着付けがされていました。

    何故か、いちょう並木の脇で花嫁の着付けがされていました。

  • 青山通りの交差点<br /><br />大きなポスターが目を引きます。

    青山通りの交差点

    大きなポスターが目を引きます。

  • 外苑前から表参道へ向かう途中のショップにて<br /><br />可愛いウサギが並んでいました。

    外苑前から表参道へ向かう途中のショップにて

    可愛いウサギが並んでいました。

  • こちらは、サンタさん

    こちらは、サンタさん

  • AVEXの本社<br /><br />青山通りに面してあります。

    AVEXの本社

    青山通りに面してあります。

  • 青山通りのお店のツリー

    青山通りのお店のツリー

  • こちらはアクセサリーのお店?<br />

    こちらはアクセサリーのお店?

  • チーム・クマ(勝手に付けていますが)<br /><br />かなりいいお値段でした。

    チーム・クマ(勝手に付けていますが)

    かなりいいお値段でした。

  • ビヨンセとキムタクのポスター

    ビヨンセとキムタクのポスター

  • 表参道のイルミネーション

    表参道のイルミネーション

  • QUATER POUNDER<br /><br />表参道にオープンしたアメリカNo.1プレミアムバーガーの店です。<br />高級ハンバーガー500円、行列ができていました。

    QUATER POUNDER

    表参道にオープンしたアメリカNo.1プレミアムバーガーの店です。
    高級ハンバーガー500円、行列ができていました。

  • 表参道ヒルズのX’masイルミネーション<br /><br />本館吹抜け大階段に、スワロフスキー社のクリアクリスタルと深紅色のルビーレッドのクリスタルからなるツリーとタワーが登場。<br />1月12日まで楽しめます。<br /><br />

    表参道ヒルズのX’masイルミネーション

    本館吹抜け大階段に、スワロフスキー社のクリアクリスタルと深紅色のルビーレッドのクリスタルからなるツリーとタワーが登場。
    1月12日まで楽しめます。

  • 今年のクリスマスのキーカラーは「Ruby Red」だそうです。

    今年のクリスマスのキーカラーは「Ruby Red」だそうです。

  • 表参道ヒルズ<br />

    表参道ヒルズ

  • 表参道から渋谷江向かう途中にキティちゃんのお店もあります。

    表参道から渋谷江向かう途中にキティちゃんのお店もあります。

  • キティちゃんのお店とはいえ、相当高級な品物が並んでいるようです。<br /><br />ちょっと早いいちょう並木とX’masイルミネーションを楽しませてもらいました。<br />このところの寒さで、いちょうの色づきも進んだことでしょうが、やはり12月最初の土日ころが見ごろではないでしょうか。

    キティちゃんのお店とはいえ、相当高級な品物が並んでいるようです。

    ちょっと早いいちょう並木とX’masイルミネーションを楽しませてもらいました。
    このところの寒さで、いちょうの色づきも進んだことでしょうが、やはり12月最初の土日ころが見ごろではないでしょうか。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • アグさん 2008/12/14 14:32:28
    銀杏並木
    morino296さん こんにちヮ

    外苑の銀杏並木は、先日テレビ中継もされていて、1度行ってみたいと思ってました。
    行きたい行きたいと思っているうちに、すっかり見頃を逃してしまったので、また来年なんですが・・・

    昔の会社がエイベックス本社の近くだったので、青山通りは懐かしいです。

    クリスマスイルミネーションもキレイなようですし、ここのところご無沙汰だったので、出産前に散歩がてら行ってみたくなりました。

    アグ

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/16 01:14:14
    RE: 銀杏並木
    アグさん

    書き込み頂き有難うございます。

    また、おめでたとのこと、良かったですね。
    どうぞ、無理せずに、お過ごしください。
    でも、体は動かした方が良いですよ!
    寒さもこれからですから、どうぞお大事に!

    morino296

  • jyugonさん 2008/12/07 01:59:49
    何年経っても懐かしい場所です
    続けて拝見させて頂いてます。

    絵画館前の銀杏並木…メランコリックな思い出はありませんが
    何年経っても懐かしい場所です。

    この銀杏が色付きそして落葉を踏みしめる頃の季節が
    大好きでした。
    象の足…確かに…時々はビックバードもありますよ〜
    人は多いけれど素敵な街並みをウィンドウショッピングしながら歩くのも
    この季節の楽しみの一つ。いいなぁ…

    六本木、青山、代官山、今ほどの賑わいではなかったけれど
    この季節ならではの煌きがありますよね〜

    jyugon

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/07 08:07:24
    RE: 何年経っても懐かしい場所です
    jyugonさん

    続けてご覧いただき有難うございます。

    外苑いちょう並木、絵画館前の風景、雰囲気がありますね。
    きっと、昨日・今日がピークではないでしょうか。

    青山、表参道も、随分人が多くなっていますが、
    素敵なお店も多いので、漫ろ歩くのも良いですね。

    morino296
  • コクリコさん 2008/12/01 17:50:05
    象の足!
    morino296さん、こんにちは。

    先日私の所での書き込みの返事に「神宮外苑の旅行記、後で見に行きます」って書いたのに、随分後になってしまいました。

    「象の足」って表現、言えてますね!
    思わず笑ってしまいました。
    morino296さんってユーモアのある表現も上手ですね。

    神宮外苑の銀杏並木は数年前に続けて行ったので、今年は昭和記念公園の銀杏並木にしたのですよ。
    外苑の銀杏は床屋さんにいったみたいに刈り込みがユニーク。
    さすがお洒落ですよね。

    そしてショーウインドーの写真も楽しいですね。
    旅行記の構成もとても良いです。
    さすが、かにちゃん、よく知ってるわ。
    アレッシーのショップなのですね。
    紳士なmorino296さんが、可愛らしいショーウインドーの飾りつけを写していらっしゃるなんて微笑ましいです。

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/01 20:44:09
    RE: 象の足!
    コクリコさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    神宮外苑、今週あたりが見ごろになっていると思います。
    イチョウの木、いつ見ても、象の足を連想しちゃうのですが、
    納得いただけましたでしょうか?

    外苑のイチョウは、どうしてあんなに尖がっているのでしょうか?
    やはり、街なみに合わせて刈り込んでいるのでしょうか?

    青山通りのお店は、お洒落ですよね。
    おじさんが、ショーウインドーの写真を撮っているのは、きっと滑稽に映っていることでしょうね。
    (本人は好きなんですけどね)

    morino296
  • はんなりさん 2008/11/26 14:59:22
    神宮外苑
    こんにちは〜

    懐かしの神宮外苑の銀杏並木良いですねぇ
    絵画館辺りを何のあてもなく散策したウン十年前の学生時代が蘇りました。

    そしてそして
    久しぶりに今年の新緑の時期に訪ねたばかりでしたが
    紅葉の三尾もやっぱり
    しっとりとして素敵!ですね。

    楽しませて頂きました。

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/26 20:29:04
    RE: 神宮外苑
    はんなりさん

    こんばんは。
    お忙しい中、有難うございます。

    神宮外苑のいちょう並木、雰囲気がありますね。
    この時期は、人で溢れますが。

    また、三尾の紅葉は、初めてでしたが、良かったです。
    天気が優れないこともあって、あまり混んでいなくてゆっくり楽しめました。

    23、24日も、お邪魔していましたので、これから旅行記をUPします。

    morino296

  • waterlilyさん 2008/11/25 19:09:55
    クリスマスももうすぐですね。
    morino296さん、こんにちは。
    関西方面の旅行記が続いたので、関東地方の旅行記が久々で何だか新鮮です。
    神宮外苑のいちょう並木、本当に西側の木から色づいていくのですね。それだけ西日は強いということなのでしょうか。
    並木に飛行機雲のお写真がとっても素敵〜☆
    表参道ヒルズのイルミネーションもと〜っても綺麗ですね。こういうのを見ると製作されるのにどんなに大変だったことかと思い、1月で片付けられてしまうのが勿体ない気がしてしまいます。

    そうそう、雑誌がまだ見つかりません(>_<)
    もう少し探してみますね(*^^)v

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/26 07:58:05
    RE: クリスマスももうすぐですね。
    waterlilyさん

    おはようございます。
    いつも有難うございます。

    神宮外苑のいちょう並木、木によって色づき具合が随分違うものですね。
    日当たりの良し悪しなのか? 気の早いいちょうなのか?
    青空に飛行機雲、タイミングが良かったです。

    表参道ヒルズのイルミネーション、仰るように作るのは大変でしょうね。
    スワロフスキーのツリーは、昨年はランドマークタワーに飾られていましたが、今年はどうでしょうか?

    雑誌、マイナーなのでしょうか? 私も探してみます。

    morino296
  • かにちゃんさん 2008/11/25 12:43:25
    多分、アレッシィ♪
      morino296さん

     こんにちは。

     晩秋の神宮外苑、いいですねー。
     お散歩も、かなり歩かれたのでは?

     ところで、このウサギ、あと↑サンタ、ウサギ、と
     イタリアンブランドのアレッシィではありませんか?
     楊枝入れやバスケット、タイマーなどが、見てソレと判るユニークさ♪
     色も、いかにもイタリアの、ていう感じで・・・。
     わたしも、ブルーのバスケット持っています。

     雑貨やさんではなく、ALESSIの直営店だったのかな?
     行ってみようかしら〜?

     

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/26 07:50:09
    RE: 多分、アレッシィ♪
    かにちゃんさん

    おはようございます。
    いつも有難うございます。

    さすが、イタリア通のかにちゃんさんですね。
    アレッシィというブランドなんですね。
    ネットで調べたら見つかりました。
    ウサギ”ALESSI Magic Bunny”は楊枝入れなんですね。

    お店は、アレッシィの直営店のようです。
    http://www.03interior.com/shop_full_eid00039.html
    次回は、もう少ししっかりと見てみます。

    morino296
  • まもちんさん 2008/11/23 21:29:21
    明治神宮外苑
    morino296さん、こばわ〜

    コクリコさん経由で、やってまいりました。イチョウの見頃はちょっと先とのことですが、結構色づいているところもあるんですね!ステキです(^o^)/

    再来週くらいの週末にいってみる予定なので、表参道ヒルズのイルミへも足を伸ばして真似しちゃおうかとおもいます(;´_`;)

    ではでは!

    まもちん

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/24 07:56:54
    RE: 明治神宮外苑
    まもちんさん

    おはようございます。
    初めまして! 宜しくお願いします。

    神宮外苑のいちょうは、もう少し先が良さそうですね。
    表参道ヒルズのイルミネーションも是非お楽しみください。

    私は、昨日から関西に来ています。
    今日は、お昼前から雨の予報なので、これから出発します。

    では、また。

    morino296
  • あんみつ姫さん 2008/11/23 12:04:29
    イチョウ並木はスタイル抜群!
    morino296さん、こんにちは。

    いい天気ですね。
    今日もまたどこかにお出かけでしょうか?

    神宮のイチョウ並木の形は整っていますよね〜。

    イチョウが色づくと街はクリスマスの装い。
    さすがに都会は違いますね。
    オッシャレー!!

    最近、morino296さんの旅行記の中の、
    街中のショーウィンドーなどの可愛いディスプレイ写真。
    毎回、楽しみになってきました!

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/24 07:48:58
    RE: イチョウ並木はスタイル抜群!
    あんみつ姫さん

    おはようございます。
    昨日から関西に来ています。

    神宮外苑のいちょうは、何故、あんなに尖がっているのですかね?
    剪定しているのでしょうか。
    見ごろは、少し先のようです。

    昨日は、嵐山へ行きましたが、人・人・人。
    まるで、初詣の人の波のようでした。

    今日は、雨の予報なので、早めに行動開始です。

    morino296
  • momotaさん 2008/11/23 00:42:18
    久々、上京(^^♪
    morino296さん、こんばんは。

    こちらが本拠地のはずなのになんだか新鮮ですねー。

    外苑の並木はまだ少し早いんですね。
    うちの近所のいちょう並木がいい感じになっていたので
    山下公園前もそろそろいいのかなと思いましたが意外と遅め?

    表参道ヒルズ、未だにいったことありませんがやっぱりオシャレ
    ですね〜。きっと買えるものなど何一つないけどこんなに綺麗な
    ツリーがあるならいってみようかな。
    でもな〜、この時期ほどひとり歩きが虚しくなるのもないんですよね(-_-;)

    昔は表参道で働いていてX'masのイルミネーションの中どうでもいい
    恰好してお弁当買いに平気で歩けたんだけどなぁ。

    morino296さんのところで行った気分に浸ろう〜っと。

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/23 07:02:02
    RE: 久々、上京(^^♪
    momotaさん

    おはようございます。
    いつも有難うございます。

    外苑のいちょうは、ご覧のように色づき具合はまばらですが、
    見ごろはまだ少し先になりそうですね。

    表参道で仕事をされていたのですか。
    ヒルズのお店は、私にもほとんど無関係ですが、
    X’masイルミネーションだけ見に出掛けました。
    街は、すでにX’masムードですね。

    morino296
  • Rさん 2008/11/22 23:25:15
    今年ももう少し・・・
    morino296さん、またまたお邪魔します。
    いちょうもいい色になってきましたね。
    東京の西の外れではもうすっかり黄色一色ですよ。
    都内はまだ早いのかな?
    街のイルミネーションもクリスマスですね。
    今年一年早かったな〜色々あったな〜って感じです。
    今年もあと一ヶ月、たくさん旅行しましょうね!

    Rita

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/11/22 23:36:14
    RE: 今年ももう少し・・・
    Ritaさん

    続けてご覧いただき有難うございます。
    最近、神宮外苑のいちょうは、12月に入ってからが見ごろですね。
    温暖化のせいでしょうか。

    本当に、直ぐ12月で、今年もあっという間に終わってしまいますね。
    お仕事も変わられることで、いろいろご苦労があると思いますが、
    お大事にして下さい!

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

表参道の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP