2002/11/27 - 2002/12/09
631位(同エリア1108件中)
ともえさん
2002年(平成14年)11月3日から12月14日まで、ケニア・ウガンダ・ルワンダ・タンザニア・ザンビア・ジンバブエ・南アフリカ・インドへと旅行しました。
思い出の場所・ケニアへの再訪問と、11月23日・24日に南アフリカで結婚する友達の挙式に出席するため、大学4年生の時に卒業論文をあらかた仕上げ、アフリカの縦断旅をすることになりました♪
ずいぶん昔のことですが、思い出しながら旅の様子を載せたいと思います。
****************************
南アフリカから飛行機で移動し、日本からきた友達と合流!ナイロビで知り合いとあったり、ケニア人の親友の家に遊びに行ったりしつつ、海岸沿いの町モンバサ、マリンディ、そしてラム島へ足を伸ばしました♪海岸沿いはイスラム教が深く浸透していて、町の雰囲気がナイロビのような内陸とは全然違います。
ちょうどラマダンの時期だったので、夕方からは屋台がいっぱいでて楽しかった〜
****************************
-
知り合いの働いているスラム。ナイロビ市からマタツー(乗り合いバス)で45分くらいいったところにあります。
-
スラムにある小学校の建物です。
-
スラムの小学校の中の様子。残念ながら子供達は撮ってないんですけど、元気いっぱいで人なつっこくて、時間を忘れて一緒に遊んでました。
-
いよいよナイロビからモンバサ(海岸沿いの町で、ケニア第2の都市)へ。3年半ぶりのモンバサです。寝台列車にのって移動中の暁の空。
-
モンバサからマリンディを経由して、ラム島へ。当時は、ラム島へいく途中の道ではソマリアからきた強盗団がいるので危ないと言われていました。結局何もなく通行できましたが・・
-
ラム島は車が1台しかない島で、写真のような真っ白い壁でかこわれた細い道が複雑に入り組んでます。太陽の明るい光と白い壁が、また美しいんですけどね〜よく迷いました。
-
ラム島で活躍するのは、ロバ。不用意に近づくと後ろ足で蹴られるので、ご注意。
-
地元の子供達。かわいい〜
-
地元の人に借りたロバで、近くの海岸まで来ました♪風が気持ちよかった〜
-
ラム島では、空いていた一軒家の家を貸りました。すごく広くて心地よくて、屋上からの景色も最高。涼しいので、蚊帳を使って屋上で寝てました。
家を貸してくれた地元の人もすごくいい人で、すぐ近くの自宅に招待してくれました♪ -
ちょうどラム島滞在中がラマダンだったので、夕方には島中がお祭り騒ぎ。家を貸してくれた地元の人がご自宅の朝食(ラマダン中なので夕方)に招待してくれました♪
揚げパンとお芋を甘く似たもの。パパイヤの甘いパスタ。
彼らは夕方に朝食(甘い)、夜に昼食、夜中に晩ご飯を食べるそうな。 -
ラム島近くの無人島でシュノーケリングをするため、半日のツアーに参加。参加者は私たちだけ。アラブの船、「ダウ」に乗りました!一枚帆を操って進むんですよ〜
-
ビーチの向かいにある、豪邸。モナコの王女の別荘だとか。
-
ツアーの昼食。たっぷりの野菜と焼き魚。私たちは食べたけど、スタッフ(といっても、船をもっているお兄さんと弟さん)はラマダン中で食べれず。。肩身狭かったなぁ
-
これが、私たちがのったダウです。
-
ラム島はアラブの影響をうけているので、メヘンディもよく書くそうです。これは、植物の汁で体にお化粧するもので、2週間くらいもちます。インドなどでは、結婚式の時に書くもので、柄は地域によって独特♪家を貸してくれた地元の人の妹さん達が、書いてくれました♪
-
マングローブであがった蟹を購入♪これ全部で500円でした。蟹クリームパスタ、蟹味噌と蟹肉あえなど、蟹三昧しちゃいました★これが、ラム島最後の夜のご飯でした。
-
いよいよラム島からモンバサに戻ってきました。治安があまりよくないようだったので、早々にナイロビに戻ることにしました。
-
ケニア人の親友(3年半前からの知り合い)@ナイロビの家庭に呼ばれ、ご飯をごちそうになりました。白いのがうがり。トウモロコシの粉を熱湯で練った物。あとはキャッサバの葉の炒めたものに、シチューなどです。おいしい♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19