2008/11/10 - 2008/11/11
695位(同エリア1514件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 715,144アクセス
- フォロワー44人
ようやくお宿に到着!!
私たちが一番乗りかと思っていたのですけど、皆さんの方がもっと早くて、500ccの缶ビールを5〜6本も並べて本番に備えての乾杯の練習をしておられたのです。 ホントに本番でちゃんと飲めないと困りますからねぇ(^O^)
さて、
私たちのお部屋はスイートだったのです!!全く光栄であります!! 船に乗ってもスイートなんて1回とっただけ!!
もうこれで、死んでもいいと思いましたね!!(^o^) 窓を開けると正面に伊豆大島!! 熱海の近くにあった島はなんだったのかと思ってしまいましたよ!!
その夜は、友人始め初対面の皆さんと心ゆくまでお酒とお話を楽しませていただきました。初対面とは思えないうち解けた気分に、皆様方のお人柄と優しいご配慮を感じたのでした(^-^)
確かに、旅の出会いは初対面の場合が多いのですが、かといっていつでも何方からもこんなにお優しいご配慮を頂いてばかりとは言えません。本当に楽しく有意義な出会いに恵まれて、最高の旅となったのです(^_-)(*^_^*)
夕食後は、これまでの旅の写真をCDプレーヤーで見せて頂きこれまた楽しく過ごしたのです。
それでは、ご案内いたしましょう。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- その他
-
お宿に到着です!
正直なところ、これは某社の某保養所なのです。私がつとめた会社も幾つかの保養所とかがありましたが、某社も立派な保養所を幾つか整備されているようです。
でも、作り方はこちらの方が断然ご立派!!
これが、この保養所の第一印象でしたね。!(^^)! -
ロビーです。
違う!!違いますねぇ!!
ちょっとだけ、山小屋的な雰囲気を取り入れている!!
そして、二階まで吹き抜けのゆったりした感じ!! 窓が広くて明るい!!
ソファーとかでなくて、どーんと座って落ち着けるところがいい!!(^^)
日本人は、やっぱりどっかと座ったり寝ころんだりするのが一番ラクだね! -
2階の通路です。
吹き抜けのロビーに接しているので、狭いという感じがしないですよ!!
両側に部屋が並んで「壁」が続くと、少々広い通路でも狭く感じるものですが、ここでは開放感がありますね。
なかなかの工夫だと思います。 -
私たちのお部屋の入り口です。
まず、格子の「引き戸」を明けて入ります。そこからあらためてお部屋に入るドアがあるのです。和→洋の二つの「入り口」があるわけです。
さすが「スイート」ですねぇ。
ほんと、嬉しくなってしまいましたね。 -
お部屋に入ったところの右側半分です。
談話室!!という感じでしょうか?(^o^)
家族で来るのにはちょうどよいわけですが、今回二人だけで使うのはもったいないですね。
さぁ、カミさんと何のお喋りになるのでしょうか?(^o^) -
こっちが部屋の入り口側。
実は、このお部屋がツインベッドであったことに強烈なショックを受けていたのです!!(/_;)(T_T)
一つのベッドに何とかして二人で寝たいけど、このサイズでは無理!! 落ちる(落とされる!)のは私に決まっている!!(;_;) 一人で寝ることを覚悟しなければならなかったのです(T_T)
カミさんも
「仕方ないねぇ・・」
結局、その夜は風邪を引かないように、押し入れから上布団を出して着布団を厚くし、着替えも含めて3枚の肌着と浴衣を着て、靴下もはいて寝ましたよ。
一人だと、冷えちゃうからねぇ(-_-;)
カミさんと一緒に寝ると、暖かいし心も落ち着いて眠れるんだけどねぇ。(-_-;) -
宿の品格!!って、案外こんなところに隠れているんですよね〜。
清潔!!問題なし!!
チェック、 ヨシ!!
なんか、チェックマンみたい(^o^) -
このタオルも清潔でシワもなく、ピン!としている!!
このタオルが、よれよれだったり、ただ掛けただけでシワになっていたりすると、品格!!がグ〜ンと落ちるんだよね。 -
「♪〜♪ 窓をあければ 港が見える〜 メリケン波止場の 灯が見える〜♪♪」
あの歌は哀愁たっぷり、情緒たっぷりだったねぇ。
無茶苦茶懐かしい!!
私たちがあけた窓からみえたのは、「伊豆大島」でした。友人の「あれが『伊豆大島』だよ」というお話で、熱海付近から見えた「伊豆大島」というのは間違っていたんですねぇ(-_-;)
「おとうさん、いい加減なことを言ってちゃダメだよ!」
こりゃ、どうもm(_ _)m -
さぁてと、ディナーに行きますか!(^O^)
お二階の通路をチョット移動して、ロビーを上から眺めてみました。立派な造りですね。
保養気分で訪れるにはピッタリの雰囲気!! -
本日のご馳走!!
お刺身を二切れいただいてから、写真に気がついて撮ったものです。
最初、どこからどこまでが私の守備範囲か??全く分かりませんでしたよ!(^^)
先に手を付けた方が勝ち!!(~o~)
「あんたねぇ、隣の方のお料理まで食べちゃダメだよ。おとうさんのは、ここから ここまでだよ」
カミさんから早速にご指導があったのであります(-_-;)
どれも美味しかったですよ!!(^_^) -
これは、伊豆特産の「いず伊豆みかんワイン」です。
みかんの風味がして、ミカンの味が含まれて、チョット甘いのです。
少し「ジュース」っぽい感じもありましたから、お酒類の飲めない方でも飲みやすいように出来ていましたね。
お代わりもしてしまって、幹事さんゴメンナサイ!!
お酒も進んできて、だんだんと賑やかになってきましたよ〜(*^_^*) -
今もお美しい!!(*^_^*)女性の方がお二人みえたので、なんでもご夫婦かと思っておりましたら、「高校時代の同級生」だって!!
もう20年以上もこうして続いているんだって!!羨ましいですねぇ。(^^)
「若いとき一番だったのは、この人だったね。その次がこの人、オレは勉強はダメだったけどサッカーはうまかったねぇ!!」
と言われたかと思えば、
「いや、一番はあの人だったよ!オレが2番、3番があっちだったね」
なんてことになってきて、結局みんな一番だったことに(^O^)(~o~) まぁ、同級生だからこそできる話ですよね〜。羨ましい!!
話はますます盛り上がってきたね(^O^) -
こちらも話が大いに盛り上がってきましたね。
同級生&お近くのお知り合い同士でこういう場が持てるなんて、本当に羨ましい!! -
美人さんをさして、
「私はこの人に惚れとったんだよ!学生のころはホントに可愛かったね!」
「それが、どういうわけだか今のかあちゃんと一緒になって・・」
だんだん、話が煮えてきたね〜(^O^)(~o~)
「奥さん、旦那さんのどこに惚れたんだね」
「そりゃもう、頭から足までだがね。特に足だね。チョット短いけど・・」
かと思えば、
「あの頃は学校でミルクを飲まされたモンだよ」
「あれは、進駐軍からもらった脱脂粉乳で、いやぁな匂いもあったけどあれを飲んで大きくなったモンだねぇ」
「私らなんか、下駄はいて半纏を着て学校へ行ったね」
こんどは昔の話であります(^O^)(~o~)。
同年代というのは、話が通じますから面白いですよ!! -
こんなに打ち解けあってきたもんですから、当家のことももっとアピールしなきゃ!!(*^_^*)
「実は、こういうモンです!」(*^_^*)(*^_^*)
前日に急遽作った名刺をお渡ししたのであります。皆さん、神妙に受け取って下さったのです(^O^)
「あっ、オモシロ〜イ!!」
そう仰ってくださったのが嬉しかったですね(~o~)
私のといいますか、当家の偽りのない姿であります!!
【注意: 住所・氏名・電話番号等は、現実と若干違っていますので、これでご連絡いただいても届きません。=念のため】 -
ついに出ました!!(^O^)(~o~)
オトコの本音というか、プライドというか!(^o^)
「おっかあなんて、おらんでもいい!! あんなモンは要らん!!」
よくぞ仰いました!!(*^_^*) 私には絶対に言えない言葉!!
これが言えてこそ、真のオトコだね!!
私だって本音を言えば、誰もいない山の頂に行って
「オレが本当の亭主だぁ!! 文句あるか!!」
と、叫んでみたいですよ!!(でも、一人で山へ行くのはヤダね!)
オトコですから、お互いに心底相通ずるものがある!! 伊豆まで来て、心の同志を得たのは良かったですね(^O^)(*^_^*) -
ディナーの後は、友人が持ってきてくれたポータブルDVDプレーヤーで旅行の写真などを見せていただきました。
トルコ旅行やクルーズの写真などを、果物などをいただきながら皆さんで楽しく見られたのが、本当に嬉しかったです!!(^o^)
仲良くさせていただいた皆さんと、記念写真です!!
さまざまな分野で活躍されてこられた、ホントにステキな方たちでした。 -
こちらはご夫妻でお越しになった皆さんです。
皆さんお知り合いなのに、今回だけは私たちだけが飛び入りでお仲間入りさせていただいたのです!
本当にありがとう御座いました。m(_ _)m -
朝ご飯です。
バイキングもいいですが、このような和風の「朝ご飯」もいいですね。
お漬け物や梅干し、海苔に卵焼きに鰺の干物・・。美味しい上に太ることはありませんね。
特に、鰺の干物は美味しかったですよ。友人のお話ですと、鰺の干物はこの地域自慢のものとかで、毎朝届けられたものを使っているとのことでした。
「おとうさん、玉子焼きを半分ちょうだいね」
カミさんに半分とられてしまいました(-_-;)
「イヤ」とは言えない身の上では、これも致し方のないところ・・。
食事中に、窓際の木の枝に「リス」を見つけました。
咄嗟のことで撮影はできませんでしたが、宿の周辺はそんな自然が普通にあるんですよ。(^^) -
食事後一服していましたら、友人から
「ほかのお部屋も見て下さい」
とお誘いを受け、早速見に行きました。
これは、もう一つのスイートのお部屋です。ここはベッドでなくて、お布団のようでした。
3方に窓があって、とても明るく開放的なお部屋でした。 -
このお部屋は北東側にあって、大室山の眺めがいいのです。
お部屋がすべて2階にあるため、どのお部屋からも眺めが良く開放的な雰囲気があります。
また作り方が違うんですよ。下は黒い床張りになっていてほかのお部屋との差別化が図られていますね。 -
上の写真お部屋の床です。
この真ん中にいろり風のものは、火を使うことはないとのことで、お部屋のアクセントとして工夫されたものとのことでした。
このような「洒落た」感覚はステキですねぇ。 -
こちらのお部屋のリビングは「掘りごたつ」風になっています。
お話によれば同じお部屋は一つもなくて、それぞれが特徴をもって差別化されているとのこと。
このほかには丸太を使った山小屋風のお部屋もあり、会社の保養所としてはかなり気の利いた造りになっていることに感心しました。
私に宝くじが当たったら、こんな風にお部屋ごとの造りを変えた家を造りたいですね。 問題は、いつ宝くじが当たるか!? ですけどね(^O^) -
出発の時間になりました。
こんなにステキなお宿にお世話になって、お誘いいただいた友人とお連れの方々には感謝・感謝でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takkunnさん 2008/11/24 22:35:19
- やはり風魔さんと
- カメちゃんさん
こんばんは
「伊豆高原の旅」を見始めた時から、ひょとして「風魔さん」と、
ご一緒かな?と思っていましたが、やはり当たりですね。
きれいで味のある宿泊施設ですね。
料理も美味しそうですし、満足でしょう。
奥様も楽しんでおられるご様子、良かったですね。
「カメちゃんさん」の楽しいブログを続けて掲載して下さい。
takkunnより
- カメちゃんさん からの返信 2008/11/24 23:34:18
- RE: やはり風魔さんと
- takkunnさん こんばんは〜!!!
「伊豆高原の旅」を楽しんできました。
春の頃は地域の役の責任感で日帰りでさえ出掛けるのを避けていたのに、秋頃には「旅の虫」に押されて、ついに飛び出してしましました!!(^o^)
「ガマンにも限度がある」ってことを、身をもって実行してしまったのであります(^^)
この宿は風魔さんが指揮されただけのことはあって、あのように立派な造りになっていました。本当にステキでしたね。
11月には伊豆高原の旅も含めて3度の小旅行がありました。そのうちカミさんとは2回ですけど、当家のカミさんにとっては多少の「ガス抜き」にはなったかな?と思っています。
お正月までには、ブログにUPしていきたいと思っていますので、その際には是非ご覧下さいね。
takkunnさんの韓国旅行も掲載が進んでいますね。
旅行記の展開を楽しみにしています。(^o^)
来年春、役が終わったらお会いしたいですね!!
それでは、また・
カメちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カメちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25