清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前職場の友人の蓼科の別荘に行くのが、大雨で延期になり<br />やっと時間が出来たので、行くことになりました。<br /> 生憎の曇り空でしたが、仲良し4人の気ままなドライブ、<br />八ヶ岳倶楽部、夢宇谷のギャラリ−に寄り、秋の雰囲気たっぷりの<br />ギャラリ−でいい時間が持てました。<br /> 夜は蓼科の別荘で、鍋を囲みまったりと過ごしました。

女4人で秋の蓼科

2008/11/09 - 2008/11/10

ミモザさん

以前職場の友人の蓼科の別荘に行くのが、大雨で延期になり
やっと時間が出来たので、行くことになりました。
 生憎の曇り空でしたが、仲良し4人の気ままなドライブ、
ギャラリ−でいい時間が持てました。
 夜は蓼科の別荘で、鍋を囲みまったりと過ごしました。

中央高速長坂ICを出て、先ずは柳生さんの八ヶ岳倶楽部に着きました。
     今回の旅のコ−スは、山梨出身のHさんにお任せです。

冬支度の薪が積まれたシ−ン〜私は北海道出なのでなぜか子供の頃が懐かしく思い出されます。

作品展やイベントを行うSTAGE(多目的空間)

今は陶器展が開かれていました。

紅葉もそろそろ終わりでしょうか、落ち葉の広がる雑木林を少し歩いてみました。

八ヶ岳・大泉にある『八ヶ岳倶楽部』は裏に大きな美しい雑木林を持つギャラリーとレス八ヶ岳倶楽部 ギャラリートランです。この雑木林は1984年より、俳優の柳生博さん一家が、荒れ果てた赤松林だったところを手を加え、美しい雑木林に変えてきたそうです。この美しい雑木林を皆さんに歩いていただきたいと、1989年『八ヶ岳倶楽部』としてオープン。

ギャラリ−のなかはいろいろな方の作品が売られていました。かなりお高いので買えませんが、見るだけでも楽しいです。ここは観光バスも来ているので賑わっていました。

ガ−デンには植木など売られています。

お昼になったので、ここのレストランで食事をすることになりました。

友人が先日来た時は、開館していなかったので、ギャラリ−「夢宇谷」にやってきました。紅葉も見頃で雰囲気が最高!

ウイークエンドギャラリー夢宇谷(ムウダニ)

甲斐大泉と甲斐小泉の泉ラインの中間の白樺林と
    小川の流れる敷地に佇み、回廊から客を誘う不思議で、
    素敵な古民家のギャラリー。

エントランスを入り、ギャラリ−の入り口までのアプロ−チもいい感じ〜。

月ごとに変わる夢宇谷の自然とギャラリーを楽しめるところで、女性にはわくわくする空間です。

なんかアジアンティツクな階段

回廊にもアンティ−クが所狭しと並べられています。

回廊から庭を見ると、こんな感じ、自然と一体となったギャラリ−。

ギャラリ−のなかにある喫茶室

ギャラリ−そのものがひとつの美術館のようでした。
    小さな秋を満喫できます。

一番奥のギャラリ−
     八ヶ岳周辺で活動されている陶芸家の作品を展示販売

私は、ここで自分用に湯のみ茶碗を買い求めました。取っ手が可愛いでしょう〜。

ドライブ途中、丁度甲斐小泉の駅前に平山郁夫シルクロ−ド美術館があったので、見学することに。

昨年増築工事を終え、今夏7月から新館オ−プン記念の特別展「平山郁夫と大いなるシルクロ−ド」がやっていました。観光バスのコ−スにもなっているようで、沢山の観光客が来ていました。

館内は撮影禁止なのですが、シルクロ−ドの素晴らしい絵画、コレクションなど見所が沢山で、是非お勧めです。

カントリ−・キッチンで(*^ー^)/C□~~することに。
    パンやさんでもうすぐパン(胡桃とレ−ズン)が出来上がるので注文する、石釜で焼く美味しいパンが楽しみ〜〜。

赤い紅葉と、蔦の黄葉がなんとも秋の雰囲気をかもし出しています。

パンが出来上がるまでの間、小腹が空いたので、カフェに入りました。前は美味しいアップルパイがあったのですが、今はやってなかったです。

温かいココアとポテトのピザを皆で分けて食べました。

出来立てのパンとラスクを買って、だんだん寒くなってきたので、別荘に急ぎます。

別荘手前の温泉でお風呂に入り、美味しいというお豆腐を買い求めました。だんだん夕暮れで、冷え込んできましたが、体はポカポカです。

友人が手早くキムチ鍋を作ってくれて、ビ−ルとワインで
    ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
    秋の夜長、ゆっくりおしゃべりで・・・

• menchiさん 2010/11/13 00:51:27
    夢宇谷行ってきました
    先日、友人と紅葉目当てに山梨方面に出掛けました。
    八ヶ岳倶楽部は初めから、計画に入れていましたが、他に何処か良い所無いかしら?と4トラの旅行記を検索。
    そして、ミモザさんのこの旅行記に出会いました。
    夢宇谷。「ここじゃー!!!」て感じでした!
    カーナビでは出てこないので、地図をプリントアウトして行ってきました。
    なんだか、不思議な場所でした。
    ちょうど、紅葉も見頃でしたが、観光客も殆んどいなくて、静かな居心地の良い場所でした。
    一言、ミモザさんにお礼が言いたくて、書き込んだしだいです。
    素敵な情報、ありがとうございました。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/11/14 08:15:08
    RE: 夢宇谷行ってきました
    menchiさん さん初めまして。

蓼科に紅葉見に行かれたんですね。
    夢宇谷、ほんとなんか不思議な雰囲気でしたでしょう。
    ゆっくり鑑賞できて、また行ってみたいところです。

私の旅行記が、少しでもお役にたてて嬉しいです。
    書き込み・投票ありがとうございました。。

ミモザ
  • morino296さん 2008/11/19 20:56:23
    仲良し4人組

こんばんは。

仲良し4人組の蓼科、良いですね!
    八ヶ岳の周辺には、お洒落なスポットが沢山あるのですね。
    清里くらいしか知らないので、勉強になりました。

お友達の別荘でのキムチ鍋も美味しそうですね!
    ”ところざわ”ワインもあるのですか、知りませんでした。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/11/20 19:31:49
    RE: 仲良し4人組
    morino296さん こんばんは。

> 仲良し4人組の蓼科、良いですね!
    は〜い、この年になるともうなかなか新しい友人は出来そうにも
    ないので、大事にしたいと思います。

> 八ヶ岳の周辺には、お洒落なスポットが沢山あるのですね。
    > 清里くらいしか知らないので、勉強になりました。
    そうなんです、あのペンションブ−ムが去り、いろいろ別な見所
    が沢山あるようです。私もあまり知らないのですが・・・

> ”ところざわ”ワインもあるのですか、知りませんでした。
    友人が持ってきてくれました。私も知りませんでしたが、さっぱりした
    飲みやすいワインでした。 morino296さんは、お酒強いのですか?

morino296

morino296さん からの返信 2008/11/20 22:18:27
    RE: RE: 仲良し4人組

こんばんは。

私は、お酒はそれ程強くないのですが、好きですよ。
    特に、皆で楽しく飲めるのが良いですね!

京都、27日でも大丈夫だと思いますが、大原はどうでしょうか?
    24日、天気は良くなさそうですが、大原へ行く予定ですので、
    また、ご報告します。

morino296
  • jyugonさん 2008/11/17 23:13:57
    いいなぁ〜
    ミモザさん こんばんは〜
    バタバタしていて中々お邪魔出来ずにおりました。

いいですねぇ〜女性同士の楽しそうな様子が伝わってきます。

大好きだった懐かしい場所で良く出かけていました。
    甲斐大泉、小泉にこんな場所があるのですね〜
    私がウロウロしていた頃には本当にまだまだこれからという所で
    小海線の駅舎も清里に比べると殆ど乗降者もなくひっそりしていました。
    雰囲気のある場所だったので敢えてそこからひと駅だけ乗ってみたりしていました。

そろそろ晩秋の気配ですね。
    皆さんで囲んだキムチ鍋の美味しさが伝わってきます。
    女同士の旅は傍から見ていても実に楽しそうですよね〜

京都にもそんな旅をされている方々が日ごとに増えてまいりましたよ〜

旅記またゆっくり拝見させて頂きますね。

jyugon

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/11/18 19:46:17
    RE: いいなぁ〜
    jyugonさん今晩は。

すっかり晩秋になりましたね。蓼科あたりは落葉松の紅葉が美しく
    、もう2週間もすると雪模様かもしれません。

同じ職場の、同期の仲良し仲間、もう15年の付き合いで、仲間が
    いたから今まで仕事が続けてこれたかもしれません。
    毎年どこかに一緒に出かけています。

jyugonさんの京都便り、そろそろあちらこちらで紅葉も見頃で
    来週あたりはとても混みそうですね(毎年ながら)
     私達も、いろいろ計画してますが京都駅の紅葉情報で、どう変更
    するか?嵐山あたりも行きたいと思ってます。

ライトアップは無鄰菴に行こうかと〜さてどうなるでしょうか?
    書き込み・投票ありがとうございます。