清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ルート&宿泊】<br />■1日目<br /> 渋谷→高井戸→(中央自動車道)→小淵沢 ※以後一般道<br />→八ヶ岳リゾートアウトレット<br />→まきば公園<br />→八ヶ岳倶楽部<br />→白樺湖<br /> 湖畔のペンション「サワルージュ」に宿泊<br /> ※ツインルーム  <br /> ※ファミリータイプ 2ベッドと小部屋つき。4人以上用だったけど少々せまいかも。<br /><br />■2日目<br /> 白樺湖散策<br />→ごりらのパン屋さん<br />→犬の牧場<br />→まきば公園<br />→長坂IC→(中央自動車道)→大月IC<br />→河口湖IC→(富士五湖道路)→須坂IC→※以後一般道+東名で都内へ<br /><br />【詳細】<br />シルバーウイークまっただなかの1泊2日旅行。<br />渋滞予報を丸無視しで7時に渋谷集合。<br />しかし予想外に渋滞はほとんどなく、すんなりと小淵沢まで行くことができました。<br />たぶん世の中のシルバーウィーク旅行者よりもスタートがだいぶ遅かったからだと思います。<br />渋滞はすでになくなっていたということですねw<br /><br />小淵沢ICで降り最初に向かったのは八ヶ岳のアウトレット。<br />アウトレットとしての規模はそれほど大きくないかとおもいますが、<br />ドッグラン付きということもあって犬をつれてのお客さんが割と多かったです。<br />レストランもすべてペットOKなので犬好きの方にはオススメです。<br />ちなみにアウトレット内のレストラン結構美味です。リゾート地定番といってはアレですが<br />おいしいソーセージ類をいただくことができます。とってもジューシーです。<br /><br />アウトレットをあとにして、次に向かうは八ヶ岳倶楽部。の予定でしたが行く途中で<br />景色のよさそうな場所を見つけたので突発的によりました。「まきば公園」。<br />天気がよければ緑一面なうえに富士山も見えて最高の撮影ポイントだったのでしょうが<br />この日は曇っていて気温も低くちょっと残念な感じでした。<br /><br />次に向かったのは今度こそ八ヶ岳倶楽部。<br />レストラン・ギャラリー・雑木林の八ヶ岳倶楽部。俳優柳生博さんと息子さんで趣味の園芸 (NHK)のキャスター柳生慎吾さんのお店です。一緒に行った友人が慎吾さんのファンで絶対に行きたいと意気込んでいたもので立ち寄りました。<br /><br />以上が八ヶ岳編です。<br />続きは白樺湖編。<br /><br />

2009.09 八ヶ岳・白樺湖の旅 -1- 八ヶ岳編

→まきば公園
→長坂IC→(中央自動車道)→大月IC

【詳細】
シルバーウイークまっただなかの1泊2日旅行。
渋滞予報を丸無視しで7時に渋谷集合。
渋滞はすでになくなっていたということですねw

小淵沢ICで降り最初に向かったのは八ヶ岳のアウトレット。

この日は曇っていて気温も低くちょっと残念な感じでした。

次に向かったのは今度こそ八ヶ岳倶楽部。

以上が八ヶ岳編です。
続きは白樺湖編。

レンタカー

小淵沢インターから割と近くにある、八ヶ岳アウトレットリゾート。
    のホットドック。ソーセージがプリプリッ。オーダーしてからソーセージを焼いてくれるのでホクホクです。

つづいて、アウトレットから次の目的地である八ヶ岳倶楽部の途中に突発的によった「まきば公園。
    清里の八ケ岳高原ライン沿いにある公園です。八ヶ岳、富士山、秩父山系、南アルプス連峰を見渡せますし
    ヒツジやポニー等と触れ合える動物広場もあり結構楽しめます。

が。。。この日は曇りで富士山なんて全く見えず、しかも寒くて外にいるのも結構きつかったです。

動物広場のヒツジたち。もこもこ。

大泉にあるレストラン・ギャラリー・雑木林の八ヶ岳倶楽部です。
    俳優柳生博さんと息子さんで趣味の園芸(NHK)のキャスター柳生慎吾さんのお店です。
    ガーデニング好きの友人たっての希望でお店に立ち寄りました。

そしたら・・・親子そろっていらっしゃいました。そっくりです。。

これは八ヶ岳倶楽部で飲んだ季節の紅茶。
    ティーポットとランプがとってもおしゃれ。
    もちろんお店全体がおしゃれで、スタッフさんも気さくで
    笑顔いっぱい。とっても居心地のいいお店でした。

八ヶ岳倶楽部のガーデニングエリアです。

八ヶ岳倶楽部内には、こんな作り物もひっそりとあります。
    ※くまは違います。

駐車場側から撮った八ヶ岳倶楽部。
    レストランエリアになります。

八ヶ岳から白樺湖へ向かう途中の風景です。
    やっと天気がよくなり、雲の合間から太陽が見えてきました。
    道の両脇は稲穂がならび、まるでナウシカの世界。

これも稲穂。

ということで以上八ヶ岳でした。