志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びわ湖バレイにはお手軽なハイキングコースがあります。<br /><br />今回はそのひとつ、夫婦滝ハイキングコースを歩いてきました。<br /><br />新緑の夫婦滝はひときわ綺麗で見に来た甲斐がありました!

びわ湖バレイ 夫婦滝ハイキング

6いいね!

2006/05 - 2006/05

76位(同エリア99件中)

4

7

ゆっこ

ゆっこさん

びわ湖バレイにはお手軽なハイキングコースがあります。

今回はそのひとつ、夫婦滝ハイキングコースを歩いてきました。

新緑の夫婦滝はひときわ綺麗で見に来た甲斐がありました!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ロープウェイを降りたとことにある<br />展望台から見た琵琶湖なのですが<br />逆光なので・・・(^^;

    ロープウェイを降りたとことにある
    展望台から見た琵琶湖なのですが
    逆光なので・・・(^^;

  • ロープウェイ山頂駅から夫婦滝までは1時間弱くらいとありました。<br /><br />途中には可愛らしいクリンソウが群生していました♪

    ロープウェイ山頂駅から夫婦滝までは1時間弱くらいとありました。

    途中には可愛らしいクリンソウが群生していました♪

  • 山の奥に分け入る道を進み辿り着いた<br />「夫婦滝」<br /><br />2本の滝と新緑が清々しくて<br />ここまで来た甲斐がありました♪

    山の奥に分け入る道を進み辿り着いた
    「夫婦滝」

    2本の滝と新緑が清々しくて
    ここまで来た甲斐がありました♪

  • 夫婦滝から蓬莱山山頂まで歩いたら<br />こっちの方が上りが続いてしんどかったぁ〜(><)<br />でも比良山系の山が見渡せて気分爽快!(^0^)<br /><br />ロープウェイ山頂駅から蓬莱山山頂までは<br />リフトもありま〜す。

    夫婦滝から蓬莱山山頂まで歩いたら
    こっちの方が上りが続いてしんどかったぁ〜(><)
    でも比良山系の山が見渡せて気分爽快!(^0^)

    ロープウェイ山頂駅から蓬莱山山頂までは
    リフトもありま〜す。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2009/08/21 20:33:34
    7枚のお写真
    フラニーさま

    なんと、お写真が7枚ですね。
    今のフラニーさんからは想像できない枚数です。
    でも要点はしっかりとおさえていらっしゃる、さすが!!

    クリンソウ、名前も姿もかわいく可憐ですね。

    夫婦滝の向かって左側に突き刺さっている棒は、当時からあったのですね?

    ここは夫婦で行ってもいいし、夫婦になるために、つまり夫婦滝の前でプロポーズするために行ってもいいですね。

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/08/22 00:19:50
    RE: 7枚のお写真
    短い旅行記にコメントありがとうございます。

    > なんと、お写真が7枚ですね。
    > 今のフラニーさんからは想像できない枚数です。
    > でも要点はしっかりとおさえていらっしゃる、さすが!!

    そうでしょう〜〜〜
    今は無駄に多い感じもしないでもない!?
    このくらいにまとめると旅行記作成も楽勝なんですよね(^^;
    でも老後に旅行記を見る事を考えると詳しく載ってる方が
    思い出がいっぱい蘇ってくるかな?って思えるから
    その時にはホーミンさんやGOTOCHANさんの旅行記にお世話になります。

    > クリンソウ、名前も姿もかわいく可憐ですね。

    春先にはもっといろいろ咲いているみたいですよ〜

    > 夫婦滝の向かって左側に突き刺さっている棒は、当時からあったのですね?

    あれから3年、水量の多い時や積雪などもあるはずなのに
    ずーと不動の棒なのですね。 いつからあるのかしら???


    > ここは夫婦で行ってもいいし、夫婦になるために、つまり夫婦滝の前でプロポーズするために行ってもいいですね。

    夫婦滝でプロポーズなんてステキ♪
    ホーミンさんはロマンチックですね〜(*^^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/22 09:23:19
    RE: RE: 7枚のお写真
    > ずーと不動の棒なのですね。 

    不動滝ならぬ不動棒。

    そういえば・・・・
    夫婦滝からそう遠くない所に「三ノ滝」があります。
    私は行ったことがありません。
    今年の春にあるプロボクサーが修行でそこを訪れて事故死した所です。
    そのニュースを聞いてどんな滝か知りたくなり、JOECOOLさんの旅行記を探してみました。
    ありましたねぇ、三ノ滝。
    なんと!
    その三ノ滝にも不動棒がありました。
    しかも三ノ滝のは根っこ付でした。
    夫婦滝のは、上から落ちてきて刺さっちゃったのか??


    > ホーミンさんはロマンチックですね〜(*^^*)

    ブフッ (^ε^)
    じゃあ、夫婦滝の前で 離婚を切り出すというのはいかがでしょう?
    滝つぼに放り込まれるかも ・・・?

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/08/22 12:58:25
    RE: RE: RE: 7枚のお写真
    そんな事故があったんですか〜(@@)
    修行で亡くなったんて無念でしょうね。。。
    霊がいそうで行く気になれません(><)
    なので私もJOECOOLさんの旅行記拝見!
    あの滝壺は確かに危険そうだけどとても綺麗ですね。

    根っこ付きの不動棒はあれだけの水流に負けてないなんて根性あるー


    > > ホーミンさんはロマンチックですね〜(*^^*)
    >
    > ブフッ (^ε^)
    > じゃあ、夫婦滝の前で 離婚を切り出すというのはいかがでしょう?
    > 滝つぼに放り込まれるかも ・・・?

    プロポーズは男性から離婚は女性からかな? 
    ブラックユーモアのセンスも流石なホーミンさんだわ(^^;

ゆっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP