アルジェリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーにて、11日間にわたり、ティパサ(危機遺産)、ベニ・ハンマド城塞、ジェミラ、ティムガッド、ムザブの谷、アルジェのカスバ等6つの世界遺産を巡りました。まだ観光客も少なく、保存状態も良い遺跡に大満足でした。治安状態にまだ不安がありますが、ポリスのエスコート付観光地もあります。表紙の写真はアフリカのポンペイと言われるティムガッド遺跡

アルジェリア世界遺産巡りの旅ーダイジェスト版

2008/10 - 2008/10

youさん

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

アルジェの街並。パラボラアンテナが散見される

モーリタニア王家の墓

フェニキアとローマ時代のティパサ遺跡。港に向かってのびるメインストリート

ティパサ遺跡。市場の向う側の崖下は地中海

ティパサ遺跡

わずかに面影が残るシェルシェルのローマ劇場

11世紀に繁栄したハマド朝の都ベニ・ハマツドの要塞都市のモスク跡

ベニ・ハマツドの要塞都市の宮殿に付属していたプール跡。当時はここに水が張られていて船が浮かんでいたというが・・

紀元前フェニキア人が建設を始め、1世紀後にローマ都市として発展したジェミラ遺跡。山の斜面に広大な街が広がる。2世紀に建設されたカラカラ帝の凱旋門

ジェミラ遺跡の劇場。

山の斜面に街が広がる

華麗に装飾されたモザイク。邸宅の床に残されたものを博物館の壁面に見ることができる。ローマ時代にこの北アフリカ一帯にも文化的繁栄があったことの証

コンスタンティーヌの夜。当日サッカーの試合があり街の広場は人々が大騒ぎしていた

崖上にひろがるコンスタンティーヌのカスバ

コンスタンティーヌは渓谷に挟まれた岩山に広がっており、各町はつり橋や石橋、ケーブルカー等でつながっていて、美しい風景を生み出している

コンスタンティーヌ・渓谷をつなぐメインの橋と街並み

テイムガットのメインストリート

広大なテイムガットの遺跡

テイムガットのフォーラム

テイムガットの公衆浴場。この地でもローマと同様のインフラ整備がされている

アトラス山脈の割れ目に作られている古代からの道を通ってパトナへ向う。この地域は、外務省の危険情報によれば、「渡航の延期をお勧めします」とある。幹線道路の要所には、武装した兵士が見受けられた

パトナ手前のタマシン湖(塩湖)

サハラ砂漠

ムサブの谷。ベニイスゲンの街並み遠望

ガルダイアの市場

ガルダイアの街並み

ガルダイアの街並み。人々の写真は禁止されているので注意して撮影する

エルアテフの街並み

写真、半袖姿など禁止の看板。街に入るゲートに掲示されている

メリカの街夕暮れ時の遠望

アルジェの旧市街カスバ

カスバの愛嬌な猫ちゃん

カスバ市内はポリスにエスコートされて巡る。ここはメインストリートが出会う点で水飲み場がある

カスバに住むお爺ちゃんと孫

カスバからアルジェ市街地に。後ろに見える塔はケチュアモスクのミナレット。ローマ遺跡に堪能した旅でした。

• sunnyさん 2008/11/17 12:19:42
    はじめまして。
    youさん、はじめまして。
    イスラム圏の旅を愛するsunnyと申します。

年末にアルジェリア&チュニジア旅行の情報収集をしていたらこちらにたどり着きました。
    コンスタンティーヌのカスバ、雰囲気あっていいですね。
    時間があればぜひ行ってみたいのですが、今回メインはムザブの谷、ティミムーンですので、日程に織り込めるかどうか微妙です。。

そして本家のブログにもお邪魔させていただきました。
    中東はもちろん、キルギス、タジクの素敵な風景を楽しませていただきました!!

これから徐々に4トラにもアップされるのでしょうか?
    楽しみにしております。

you

youさん からの返信 2008/11/18 00:00:08
    RE: はじめまして。
    sunnyさん、私の掲示板への初書き込みいただきありがとうございます。また本家のサイトにも訪問いただき重ねてお礼申し上げます。

年末にアルジェリア&チュニジア旅行とのこと、お気をつけていらしてください。私は、ムサブの谷では、ガルダイア、メリカ、エルアテフ、ベニイスゲンの各街を訪れました。地元の人々への写真撮影は禁止、地元ガイドが付かないと住宅街に入れないなど制限されておりましたが、1000年も前からモスクを中心に計画的に街が創られているのを見てとても感動しました。

ところでsunnyさんのサイトに訪問させていただきました。北朝鮮はじめ各地に旅されているのですね。これから時々訪問させていただきます。私の4トラも、こうして旅の情報交換等ができることを励みに、ぼちぼちとアップしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

sunny

sunnyさん からの返信 2008/11/18 23:10:37
    こちらこそよろしくお願いします。
    youさん、

早速お返事ありがとうございます。

>地元の人々への写真撮影は禁止、
    ああ、やはりそうなんですね・・・。
    女性の真っ白なアバヤ姿をカメラに納めたかったのですが・・・
    けど1000年の歴史ときいただけで、鳥肌が立ちそうです。ああ、早く行きたいです。

私も、youさんの行かれた国は、いつかは行きたいという場所ばかりです。
    ちょくちょくお邪魔させていただきますね。