京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末は主人のお友達に誘われて、兵庫県の豊岡市まで行ってきました!<br />目的は「たまごかけご飯!!」<br />往復8時間の道のりはかなり長かったですが、<br />美味しいたまごかけご飯を堪能しました〜。

たまごかけご飯 但熊

10いいね!

2008/11/09 - 2008/11/09

100位(同エリア227件中)

8

21

諒

諒さん

週末は主人のお友達に誘われて、兵庫県の豊岡市まで行ってきました!
目的は「たまごかけご飯!!」
往復8時間の道のりはかなり長かったですが、
美味しいたまごかけご飯を堪能しました〜。

PR

  • 京都南インターから約3時間。<br />とっても緑豊かな山間にそのお店はありました・・・。

    京都南インターから約3時間。
    とっても緑豊かな山間にそのお店はありました・・・。

  • 時間は12時ちょっと前。<br />すごい待ち人です。。。<br /><br />営業時間は朝10時から6時まで。

    時間は12時ちょっと前。
    すごい待ち人です。。。

    営業時間は朝10時から6時まで。

  • 駐車場はかなり広く、20台ほど停められますが、<br />待っている人が多いので、一時は道路上にもその列が。

    駐車場はかなり広く、20台ほど停められますが、
    待っている人が多いので、一時は道路上にもその列が。

  • メニュー。<br />シンプルです♪

    メニュー。
    シンプルです♪

  • 事前にオーダー&会計を済ませ、順番を呼ばれるのを待ちます。<br />この時点での待ち時間は50分。<br />1時に入った時には、<br />1時間半待ちになっていました。大汗 <br />時間をつぶす場所は。。。

    事前にオーダー&会計を済ませ、順番を呼ばれるのを待ちます。
    この時点での待ち時間は50分。
    1時に入った時には、
    1時間半待ちになっていました。大汗
    時間をつぶす場所は。。。

  • 一箇所しかありません。笑<br /><br />お隣の「百笑館」。農産物直売所です。<br />お野菜、クッキー、アイスなど、地元の人が作っているものなら何でも売ってOK!なお店。<br /><br />本当に近くにお店がないので、<br />入りきれないくらいのお客さん(=卵ご飯待ち、笑)ではちきれんばかり。

    一箇所しかありません。笑

    お隣の「百笑館」。農産物直売所です。
    お野菜、クッキー、アイスなど、地元の人が作っているものなら何でも売ってOK!なお店。

    本当に近くにお店がないので、
    入りきれないくらいのお客さん(=卵ご飯待ち、笑)ではちきれんばかり。

  • ここにはすごい数の「たまごかけ」用のおしょうゆが!<br />20種類はありました〜。<br /><br />試食はありませんが、<br />但熊で食べられますので、<br />食べ終わったあとに購入がベターですね♪

    ここにはすごい数の「たまごかけ」用のおしょうゆが!
    20種類はありました〜。

    試食はありませんが、
    但熊で食べられますので、
    食べ終わったあとに購入がベターですね♪

  • 卵ももちろん販売するのですが・・・<br />店頭に並んだとたんに一瞬で売れてしまう人気ぶり。<br />予約なども受け付けてくれる場合もあるので、<br />問い合わせてみてくださいね!

    卵ももちろん販売するのですが・・・
    店頭に並んだとたんに一瞬で売れてしまう人気ぶり。
    予約なども受け付けてくれる場合もあるので、
    問い合わせてみてくださいね!

  • さてさて約1時間のち、<br />やっと番号を呼ばれました。<br />店内は15名ほどでもう満席。爆

    さてさて約1時間のち、
    やっと番号を呼ばれました。
    店内は15名ほどでもう満席。爆

  • 卵がどどーん!と。<br />たまごかけご飯をオーダーの方はいくらでもどうぞ、だそう。

    卵がどどーん!と。
    たまごかけご飯をオーダーの方はいくらでもどうぞ、だそう。

  • 売店でも販売されていたおしょうゆたちがずらっと。

    売店でも販売されていたおしょうゆたちがずらっと。

  • 卵かけご飯定食大盛。450円。<br />普通盛は350円でした。<br /><br />今日から新米が入荷(というか直生産なので収穫)されたそうで、<br />めちゃめちゃおいしい!!<br />つややか〜。

    卵かけご飯定食大盛。450円。
    普通盛は350円でした。

    今日から新米が入荷(というか直生産なので収穫)されたそうで、
    めちゃめちゃおいしい!!
    つややか〜。

  • 割るときに結構な弾力を感じ、期待感UP!<br />黄身の周りの白身が山のように盛り上がっています!!<br />新鮮〜!!<br />

    割るときに結構な弾力を感じ、期待感UP!
    黄身の周りの白身が山のように盛り上がっています!!
    新鮮〜!!

  • こちらはオムレツ。<br />このおにぎりも2個で200円なのですが、<br />おコメといい、塩味といい、最高です!

    こちらはオムレツ。
    このおにぎりも2個で200円なのですが、
    おコメといい、塩味といい、最高です!

  • 焼き加減はちょっとゆるめですが、<br />それを補って余りあるほどの味。<br />たまごの甘さ?濃さ?を感じることができます。

    焼き加減はちょっとゆるめですが、
    それを補って余りあるほどの味。
    たまごの甘さ?濃さ?を感じることができます。

  • デザート3品。<br />全て200円!

    デザート3品。
    全て200円!

  • まず第3位は・・・・・!!(あくまで主観)<br />「シフォンケーキ」<br />たまごのふんわり感は絶妙。<br />添えてあるジャムも美味しい〜。

    まず第3位は・・・・・!!(あくまで主観)
    「シフォンケーキ」
    たまごのふんわり感は絶妙。
    添えてあるジャムも美味しい〜。

  • 第2位は・・・・・!!<br />(くどいようですが、あくまで主観。)<br />チーズケーキ!!<br />これも美味しいなー。

    第2位は・・・・・!!
    (くどいようですが、あくまで主観。)
    チーズケーキ!!
    これも美味しいなー。

  • そして堂々の第一位は・・・・!<br />(主観のみですが。)<br />プ・リ・ンです〜!!<br />いやあ、これおいしすぎ!<br />買って帰りたいくらい。<br />どれもとても美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした〜。

    そして堂々の第一位は・・・・!
    (主観のみですが。)
    プ・リ・ンです〜!!
    いやあ、これおいしすぎ!
    買って帰りたいくらい。
    どれもとても美味しく頂きました。
    ご馳走様でした〜。

  • 食べ終わったら、解散〜。笑<br />みなさん、大阪、三重、愛知と家路に着いたのでした。<br />木々も紅葉してますね。<br />今度はゆっくり観光に来たいです。

    食べ終わったら、解散〜。笑
    みなさん、大阪、三重、愛知と家路に着いたのでした。
    木々も紅葉してますね。
    今度はゆっくり観光に来たいです。

  • 帰りは、東海北陸道へ!<br />I&#9829; OBAMAを横目に見ながら、<br />帰路に着いたのでした〜。<br /><br />

    帰りは、東海北陸道へ!
    I♥ OBAMAを横目に見ながら、
    帰路に着いたのでした〜。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • すずかさん 2008/11/25 10:51:35
    ここ絶対いく!!!
    諒さん、こんにちは〜。
    ちょっとバタバタしててご無沙汰してたら、旅行記がたくさ〜ん。
    諒さんの行動力はすごいです!!

    ロイヤルオークもすっごい素敵だし、しかもアメニティがRENだし。
    いいな〜と思ってたのですが・・・

    ここ!!!この但熊!!
    最初たんくまって京料理のたんくまかしら?と思ってたら、
    もっともっと素敵。
    私の心わしづかみです。

    この卵。めちゃめちゃおいしそ〜〜〜〜!!
    もう目が釘付けです。
    これは8時間かけていく価値ありですよね〜〜。
    私実家が兵庫県なんで、絶対今度帰ったら行こうと思います。
    まー同じ兵庫県と言っても我が家の神戸からだとめちゃ遠いんですが・・(^^;
    あのプリンも絶対食べてきます。

    超〜〜〜ナイスなレポありがとうございます!!!

    すずか

    諒

    諒さん からの返信 2008/11/30 22:16:08
    ぜひぜひお出かけ下さい♪
    すずかさん、こんばんは!!

    豊岡行きは前日に決まったんですよー。
    実際8時間掛かると知っていたら行かなかったかも。。。笑
    でも、ここのたまご、本当に美味しいですよー。
    1時間以内くらいにあったらリピーターになっていると思います。
    一番美味しいもはやはりプリン♪
    神戸からでも結構掛かりますが、
    お時間のあるときに是非お出かけ下さいね!
    朝一番がオススメです♪

    すずかさんは、夏を探しに出かけられたんですよね〜♪
    また旅行記を楽しみにしています。
  • Rさん 2008/11/11 21:30:40
    I LOVE タマゴ!
    諒さん、こんばんは♪
    タイトルを見て「???」と気になりました。
    たまごかけご飯に往復8時間!スゴイ!
    1時間待ちとは大盛況なんですね〜。
    お醤油の種類も色々あって目移りしちゃいそう。
    卵は大好きなんですが、今コレステロールを気にして1日1個に控えてるんです。
    でもここに行っちゃったら食べたくなっちゃうな〜。
    たまごかけご飯もオムレツもプリンも全部食べたい!
    今夜は写真でご馳走様でした〜

    Rita

    諒

    諒さん からの返信 2008/11/13 08:31:05
    RE: I LOVE タマゴ!
    こんにちは!!

    たぶん主人も8時間も掛かると思ってなかったのでは???笑
    さすがに週末ロングドライブだと疲れるみたいで
    昨日からぐったり気味です。笑

    たまご、美味しかったそうですし、食べ放題ですが、
    多分2個が限界ではないでしょうか・・・。汗
    たまごかけご飯が、ご飯inたまごプールになってしまいそう。。。
    プリン、メチャうまでしたよ!
    もう一度食べたーい。
    近くには蟹の街、香住や、出石などもあるので、
    ゆっくり一泊で行くのかいいかもしれませんね。

  • たらよろさん 2008/11/11 16:00:17
    たまごかけ
    こんにちは〜〜
    おっ!!但熊行かれたんですね〜〜
    私も見たら久しぶりに行きたくなってきた・・・
    でも、他に何もないんだよね〜
    食べにだけ行くにはちょっともったいない距離だし(苦笑)
    早く麻生さん、高速道路1000円にしてくれないかしら?

    そうだったそうだった・・と懐かしく思い返しました。
    オムレツのケチャップが多くなかったですか??
    せっかくの卵がもったいないよぉ〜って思っちゃった記憶がよみがえります。
    私が行ったときにはおにぎりはなかったような・・・
    今度はおにぎりも食べてみたいな。

      たらよろ

    諒

    諒さん からの返信 2008/11/13 08:21:40
    RE: たまごかけ
    こんにちは!
    たらよろさんもお出かけされていたんですね!
    誘われたのが前日だったので、
    何の下調べもせずに行きましたので存じませんでした。
    もっと観光もしたかったのですが、日帰りでは時間的に無理ですね。
    朝4時くらいに名古屋を出れば、ベストかしら???

    ケチャップ、私は普通に感じましたが、
    ちょっとたまごの焼き具合が。。。
    たまごだけ、リッツに持ち込みたい!!!と切に思ってしまいました。
    ちょうどこの日から新米になったようで、
    ご飯もつやつやふっくららでしたよー^。
    もっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、
    私が撮っている間に同行者は食べ終わってしまうという
    恐ろしい事態になってしまったので、ぱぱっとだけ撮影してみました。笑
    おにぎりはメニューになかったので、その時にあれば、という感じなのかも?


    > 早く麻生さん、高速道路1000円にしてくれないかしら?

    我が家もかなり期待しています!!
    東京まで往復5000円くらい+ガソリン代のみですものね〜。
    新幹線で行くより断然安いです。
    しかし、トラックが対象外となると、あまり景気は上らないかなーという気も。
    政策自体がちょっとずれていますよね〜。
  • 96さん 2008/11/11 11:14:57
    卵かけご飯!!
    うわ〜〜〜美味しそう!!
    卵かけご飯大好きです♪

    >卵がどどーん!と。
    >たまごかけご飯をオーダーの方はいくらでもどうぞ、だそう

    凄い大盤振る舞いですね(笑)
    20種類のお醤油があるっていうのも楽しめそう^^

    待ち時間は50分・・・ですか。
    それだけ待つ価値があるということなんでしょうね!

    美味しい卵かけご飯が食べたい!

    諒

    諒さん からの返信 2008/11/13 07:35:29
    RE: 卵かけご飯!!
    こんにちは〜!!
    ジェロニモさんも、卵かけご飯の好きなんですね!
    うちの主人も大好きですよー。
    ただ、私は実は食べたことがないのです!!
    今回もオムレツを選んでしまいました。。。笑

    待ち時間は11時半前までに行けばそう混雑はしていないみたいですが、
    1時以降3時くらいまでは、1時間半待ちだそうです。
    もはやおひるごはんじゃないですよねー?おやつ??
    週末だけだとは思いますが、大盛況です。

    ちなみにたまごは、宅配もしてもらえるようですよー。
    でも、現地のあの何ともいえない忙しさ(まるでディズニーのような???爆)の中で頂くたまごかけご飯は別格かもしれません。

諒さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP