2008/09/19 - 2008/09/26
720位(同エリア749件中)
いちよんいちさん
- いちよんいちさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 18,247アクセス
- フォロワー0人
ビールと博物館目当てでドイツに行ってきました。
今回は航空券・ホテルともネットで個々に手配です。
飛行機はシンガポール航空でサーチャージ込み14万円でした。
(1)シンガポールからドイツへ
(2)ケルン大聖堂
(3)ニュルンベルグの夜
(4)目標はドイツ博物館
(5)ビールに飲まれ泡と消え
(6)ミュンヘン・リベンジ
→(7)にゅるんべるぐるぐる(鉄分高め)
(8)にゅるんべるぐるぐる(一般向け)
(9)古城とワインでまったりと
(10)駆け足フランクフルト
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
今日はニュルンベルクの観光。
朝食は、夕べ迷った駅の構内のノルトゼーへ -
魚のマリネを挟んだサンドイッチを注文。
久々にサッパリした料理で妙に美味しく感じる。 -
線路沿いに歩いて、ドイツ鉄道博物館へ。
-
なんでもニュルンベルクはドイツで最初に鉄道が通った地とのこと。
-
日本のものとはひと味違う蒸気機関車。これもカコイイ!
-
The 弾丸シリーズ。
実物見た人は近未来チックさにハァハァしたのかな。 -
過去と未来。
こんな展示、神田の交通博物館にもあったような。 -
ルートヴィヒ2世のお召し列車。絢爛豪華。
-
こっちはビスマルクの専用車。こっちは重厚な感じでいかにも鉄血宰相のイメージ
-
初日に見たケルンが空爆を受けたときの写真。
あの鉄橋が真ん中で落とされているが大聖堂は無事。このとき壊されていたらと思うと…。
何しろ無事でよかった。 -
もちろん、旧東ドイツの国鉄に関する展示も。
-
お子さま向けの踏切、信号に関する展示なんてのも。
-
鉄道のジオラマ。日本の鉄道博物館にも大きいのがあるがこちらは時代別に4種類の展示。
-
第2時大戦で空爆を受けた後の鉄道なんて展示まである。
-
併設の郵便博物館もまわってみる。
-
郵便配達の車。日本でいえば真っ赤なカブといったところか。
-
電話の展示もある。
-
交換機の展示もあったけど残念ながら操作方法がわからなかった。
-
午前中、がっつり見たので午後は市内観光と行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いちよんいちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19