イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公園の北側に位置するMammoth Hot Springs。<br /><br />地層に含まれる石灰石が熱水により地表に運び出され、斜面に徐々に沈澱してできた石灰石の段丘により形作られているのがこのマンモス・カントリーです。<br />白い段丘が幾重にも重なり、美しい景観を生み出しています。

ワイオミング州の国立公園を歩く(10) 温泉段丘のMammoth Hot Springs ~2008年夏休み~

2008/09/13 - 2008/09/23

korotama

korotamaさん

白い段丘が幾重にも重なり、美しい景観を生み出しています。

レンタカー
ユナイテッド航空

korotamaがまだ布団の中で眠っている間にお抱えカメラマンがホテル付近を散歩。

Liberty Cap と月

ホテル周辺はエルクがたくさんいます。

立派な角を持つオスが1頭

あまりにも自然にその辺を歩いていますが、近寄ってはいけません。
    オスは、たとえ相手が車であっても、危険を感じるとあの立派な角でもって突進してくるのだそうです。

う〜ん。
    korotamaの部屋の前を、若いオスがふ〜らふ〜らふ〜らふ〜ら。

8時半過ぎにホテルをチェックアウトし、マンモス・カントリーの目玉である Terrace Mountain へ向かいました。

向かう、と言っても、ホテルからは徒歩でも行ける距離ですが…。

途中、やはりエルクがのんびり歩いていました。

Mammoth Hot Spring Terraces Trail

そこそこアップダウンのあるトレイルです。

まずは Terrace Mountain の上の部分、Upper Terraces へ向かいました。
    坂道を登る途中、Mammoth Hot Springs の街を見下ろしました。

ところどころ木は立っているものの、荒涼感漂うマンモス・カントリーです。

街と呼べるのホテル周辺のみ。車では1分で通り抜けるほどのエリアです。

Upper Terraces には Upper Terraces Drive という一方通行の道が整備されていて、車で段丘を見て回ることができます。

Drive脇の展望台から眺める New Blue Spring。
    気温は7度ほど。寒さも手伝って、湯気が立ち昇っています。

Orange Spring Mound

地下から熱水によって運び出されてきた炭酸カルシウムや石灰華が長い年月をかけて蓄積し、このような小山が造られました。

Orange Spring Mound の周りにはちょっとした木道が設けられていて、周囲を少しだけ見て回ることができます。

Orange Spring Mound は今も熱水を奥底深くから吐き出しています。

Orange Spring Mound

熱水がぽこぽこ噴き出しています。

宙に浮く熱水のみずたま。まるで別の惑星に迷い込んだよう。

Upper Terraces の最後の見どころ、Angel Terrace。
    かなり広い段丘で、目が痛くなるほど白く輝いてまるで雪原のよう。
    korotamaの位置からは見えないところから熱水が流れ出ているようで、手前の方は、ちょろちょろと川のような流れがありました。

Terraceの中に生えている木々は、地熱により立ち枯れてしまっています。

Upper Terraces から Main Terrace に戻ります。
    大きな木が育たない場所なんですねー。

周囲の山も荒涼感漂っています。

むくむく

Main Terrace の入り口に立つ Liberty Cap。

立つ、と言っても、元々はここも温泉が噴き出していて、自分の沈殿物で噴出孔を塞いでしまったために、今では石柱のようになってしまっています。

Jupiter Terrace

日本語による注意書きです。
    日本人観光客も多いんですね。

Mound Terrace

もこもこに石灰石が堆積しています。
    これだけになるまでに、いったい何年の年月がかかったのだろう。
    温泉の噴出が止まってしまっているところは、もう灰色がかっていました。

Mound Terrace

流れおちる温泉がそのまま固まったかのよう。

• Mound Terrace<br /><br />もこもこの様子

もこもこの様子

あまりの熱さで立ち枯れるというか、焦げてしまっています。

広ーい Main Terrace

段丘に青い鳥が止まっていました。

ミネラルでも食べているのかな? それとも隙間に巣でも作っているのかな?

Main Terrace展望台から Canary Spring のほうを眺めました。

沈んだ枝に石灰石が付着しています。
    珊瑚のよう。

Canary Spring

熱水がこんこんとわき出ているので、段丘も眩しいほどの白です。

風で飛ばされてしまったのでしょうか。
    そんな帽子にも石灰石が付着し始めています。

石灰質を多く含む温泉の沈殿物、石灰華。

温泉はとても澄んでいます。

湯けむり上がる、Canary Spring

Canary Spring により生まれた段丘

Upper Terrace Drive の方へ少し歩いて行ったら、松の木に鳥が飛んで来ました。

向きを変えて、よっこいしょ。

松ぼっくりを突っついています。

おっ、 松の実をくわえ出した。

サクッと食べて、 ばいば〜い〜。

Terrace Mountain を後にし、街の方へ戻ります。

民家の庭に、何やら茶色いものが・・・

あら〜。
    エルクがお昼寝中です。ぐてぽんです。

庭先にエルク。。。
    さすが、イエローストーンだ。