ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰りのルフトハンザはフランクフルトからモスクワで給油して成田へ向かった。<br />行きは直行だったけど・・・<br />乗客は空港で給油待ちの時間が与えられたのだ。<br /><br />「モスクワ空港内は写真撮影禁止」<br />着陸前の機内アナウンスがそう伝えていた。<br />こっそり機内からピンボケの管制塔の写真を撮ったけど雰囲気は伝わった?<br /><br />空港内には一応売店はあるのだが、えらく薄暗かった記憶がある。<br />さらに、銃を持った警官がいて、共産国の現状を体験させてもらった。<br />危害は加えられないだろうけど陰気な感じがしてお客をもてなす態度ではないな。<br /><br />そんなモスクワ空港で‘CCCP’のマークの入ったサッカーユニフォームを土産に買った。<br />ちなみにCCCPは露語でエス・エス・エス・エルと発音するのだよ。<br />大学時代の第2外国語はロシア語だったのだ。あいさつ以外は話せないけど・・・<br /><br />空港内は正式にはソ連領ではないんだっけ。<br />でも、ソ連に行ったことがあるんだぞ〜って自慢したくなる。<br />私たちの新婚旅行は、ソビエト連邦という国がまだあった時の話なのだ。<br />

1989年ヨーロッパ モスクワ空港

7いいね!

1989/07/30 - 1989/08/10

3999位(同エリア6074件中)

0

0

カブト虫

カブト虫さん

帰りのルフトハンザはフランクフルトからモスクワで給油して成田へ向かった。
行きは直行だったけど・・・
乗客は空港で給油待ちの時間が与えられたのだ。

「モスクワ空港内は写真撮影禁止」
着陸前の機内アナウンスがそう伝えていた。
こっそり機内からピンボケの管制塔の写真を撮ったけど雰囲気は伝わった?

空港内には一応売店はあるのだが、えらく薄暗かった記憶がある。
さらに、銃を持った警官がいて、共産国の現状を体験させてもらった。
危害は加えられないだろうけど陰気な感じがしてお客をもてなす態度ではないな。

そんなモスクワ空港で‘CCCP’のマークの入ったサッカーユニフォームを土産に買った。
ちなみにCCCPは露語でエス・エス・エス・エルと発音するのだよ。
大学時代の第2外国語はロシア語だったのだ。あいさつ以外は話せないけど・・・

空港内は正式にはソ連領ではないんだっけ。
でも、ソ連に行ったことがあるんだぞ〜って自慢したくなる。
私たちの新婚旅行は、ソビエト連邦という国がまだあった時の話なのだ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP