イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Teton に名残を惜しみながら、世界最大の熱水地帯、世界で一番古い国立公園、そして世界自然遺産第1号の Yellowstone N.P.へ向かいました。<br /><br />四国の約半分の広さを有するイエローストーン国立公園は、アイダホ州、モンタナ州、そしてワイオミング州の3つの州にまたがり、公園は大きく5つのエリアに分かれていて、それぞれがまったく異なる顔を見せています。<br /><br />ガイザー・カントリー<br />もっとも有名なエリアですね。ガイザー(間欠泉)が数多く噴出しています。<br /><br />マンモス・カントリー<br />地底から湧き出す温泉に含まれる石灰分によってつくられる温泉段丘が広がっています。<br /><br />ルーズベルト・カントリー<br />峡谷を流れる Yellowstone River の段差に生まれたタワー滝が印象的です。<br /><br />キャニオン・カントリー<br />Grand Canyon of Yellowstone イエローストーン大峡谷が横たわります。korotamaが一番気に入ったエリアでもあります。<br /><br />レイク・カントリー<br />穏やかな Yellowstone Lake 湖畔です。<br /><br /><br />まずはイエローストーン最初の宿泊地、Mammoth Hot Springs があるマンモス・カントリーへと車を走らせました

ワイオミング州の国立公園を歩く(09) いざ、Yellowstone へ ~2008年夏休み~

2008/09/13 - 2008/09/23

korotama

korotamaさん

ガイザー・カントリー

マンモス・カントリー

ルーズベルト・カントリー

キャニオン・カントリー

レイク・カントリー
穏やかな Yellowstone Lake 湖畔です。

レンタカー
ユナイテッド航空

Grand Teton N.P. との境界にある South Entrance を通過すると、Yellowstone N.P. です。
    入園料は両公園共通で車1台$25/weekです。

暫くは真っすぐな道が続きます。
    両脇には Lodgepole Pine の林が続きます。

ふと右側を見ると、深い峡谷が続いていました。
    平坦なTetonの道から昇って来た感じは全くしていなかったので、この峡谷の出現には驚きました。

Lewis River Canyon です。

峡谷の底には Lewis River が流れています。

峡谷の上の方はLodgepole Pine の森。
    山火事で枯れてしまった木々の間から、若木が育っています。

峡谷をゆっくり眺めたくって、途中のLookoutに立ち寄りました。
    Lewis River は蛇行しながら流れています。

落差9mの Lewis Falls です。すぐ北に位置する Lewis Lake から流れ出ています。

水量はかなりのものでした。

Lewis Falls が流れおちた先、道路の反対側は緩やかな流れになっています。
    この蛇行、川の理想形ですね。

South Entrance から35km程走った所に Grand Village があり、南から公園に入って最初のビジターセンターがあります。

そのビジターセンターに展示してあったグリズリーの頭の骨。
    “PLEASE TOUCH”との貼り紙。

Grand Village Visitor Center のトイレの洗面台。
    掃除が楽そう!

国立公園内のエリアは8の字型の周遊道路で結ばれています。
    明るいうちにホテルに着きたかったので、最短距離の西側の道を走りました。

ガイザー・カントリーのはずれの方で、Bison バイソンの群れに遭遇しました!

ガイザー・カントリーのはずれの丘陵地帯。
    地面から湯気がもうもうと立ち上っています。
    左を流れるのは Firehole River。

地下のマグマだまりの温暖な環境により、草原や森が広がっています。
    今は枯れ色の草原ですが、夏は一面緑になるのでしょうね。

公園の西に位置する Madison を少し過ぎたあたりに横たわる Gibbon Falls。

ゆるゆると流れる Gibbon River

Gibbon River を渡るシカの親子を発見!

こ、このお顔は、エルクっ?!
    おぉっ!

先ほどの親子の近くにはオスもいました。
    道端でお食事中。

午後7時13分、夕焼けが見事でした。

夕陽を受けて輝く月

そろそろ今日の目的地、Mammoth Hot Springs に近づいてきました。

それまでのやわらかな感じの丘陵地帯とは様相が異なって来ました。
    荒涼とした崖っぷちを道路が走っています。

その崖っぷちを過ぎると、同じく、荒涼とした大地が広がっていました。

Mammoth Hot Springs の夜。
    暗闇の中、エルクが夕飯を食べていました。

9月15日。
    兎が餅つく満月は過ぎちゃった?