酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥?でのクルーズも3日目になりました。<br />今日は、2つ目の寄港地、酒田です。<br /><br />酒田市内の本間美術館や、最上川船下りの観光コースもあったのですが、<br />例によって!遅い申し込み、、、ゆえ〈湯ったり湯野浜温泉コース〉に参加です。<br /><br />  (写真は、土門拳記念館)<br /><br />

飛鳥?で行く日本一周クルーズ?(酒田)

16いいね!

2008/10/14 - 2008/10/14

111位(同エリア310件中)

15

36

かにちゃん

かにちゃんさん

飛鳥?でのクルーズも3日目になりました。
今日は、2つ目の寄港地、酒田です。

酒田市内の本間美術館や、最上川船下りの観光コースもあったのですが、
例によって!遅い申し込み、、、ゆえ〈湯ったり湯野浜温泉コース〉に参加です。

(写真は、土門拳記念館)

PR

  • 朝8時、酒田に入港

    朝8時、酒田に入港

  • 入港・歓迎セレモニーが行われています<br /><br />山形県の北西部、最上川が日本海に注ぐ河口、酒田。<br />江戸時代には、北前船の拠点のひとつでした、<br />西回り航路が整備されると、ますます発展し、<br />「西の堺、東の酒田」といわれたそうです。<br />また、町の豪商・本間家の財力は、<br />「本間さまには及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と詠われました。

    入港・歓迎セレモニーが行われています

    山形県の北西部、最上川が日本海に注ぐ河口、酒田。
    江戸時代には、北前船の拠点のひとつでした、
    西回り航路が整備されると、ますます発展し、
    「西の堺、東の酒田」といわれたそうです。
    また、町の豪商・本間家の財力は、
    「本間さまには及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と詠われました。

  • 酒田は、そういう古い歴史を持つ地域ですが、

    酒田は、そういう古い歴史を持つ地域ですが、

  • もうひとつ、世界に誇る写真家〈土門拳〉の生まれ故郷でもあります

    もうひとつ、世界に誇る写真家〈土門拳〉の生まれ故郷でもあります

  • ここを訪れるの、とーっても楽しみでした!

    ここを訪れるの、とーっても楽しみでした!

  • ちらほらと、紅葉も・・・

    ちらほらと、紅葉も・・・

  •   土門拳記念館です

      土門拳記念館です

  • 日本で最初の、写真美術館

    日本で最初の、写真美術館

  • 水辺に

    水辺に

  • コンクリート、<br />   設計は谷口吉生<br /> 

    コンクリート、
       設計は谷口吉生
     

  • ライフワークだった〈古寺巡礼〉は、土門の最高傑作とされています

    ライフワークだった〈古寺巡礼〉は、土門の最高傑作とされています

  • 個々の作品は勿論、撮影禁止のはず、、、ですが、<br />みなさん、写真に興味のある方が、多そうで、、、<br />多くの方がシャッターを切り、、、<br />つい、私も、、、、<br />      全体はこんな感じです<br />

    個々の作品は勿論、撮影禁止のはず、、、ですが、
    みなさん、写真に興味のある方が、多そうで、、、
    多くの方がシャッターを切り、、、
    つい、私も、、、、
          全体はこんな感じです

  • 館内には、市民の写真コンクールなども展示されていました

    館内には、市民の写真コンクールなども展示されていました

  • リアリズム写真を確立し、日本人の心を写し切ったといわれる土門拳。<br />ここには、彼の全作品70,000点が収蔵され、順次公開されています<br /><br /> あー、ゆっくり見たかった、、、

    リアリズム写真を確立し、日本人の心を写し切ったといわれる土門拳。
    ここには、彼の全作品70,000点が収蔵され、順次公開されています

     あー、ゆっくり見たかった、、、

  • つづいて鶴岡市へ

    つづいて鶴岡市へ

  • 〈亀や〉さん、です<br />   湯野浜温泉の温泉宿

    〈亀や〉さん、です
       湯野浜温泉の温泉宿

  • ここでお昼ご飯でした

    ここでお昼ご飯でした

  • ここ、〈亀や〉さんは、丁度、旅行前にテレビで見ました・・・創業130年、著名人の利用もある、伝統とモダンを併せ持った・・・ということです

    ここ、〈亀や〉さんは、丁度、旅行前にテレビで見ました・・・創業130年、著名人の利用もある、伝統とモダンを併せ持った・・・ということです

  • ロビーです

    ロビーです

  • 庄内名物の胡麻豆腐、庄内米、庄内豚、ホテル名物小鯛塩釜焼などいただきました

    庄内名物の胡麻豆腐、庄内米、庄内豚、ホテル名物小鯛塩釜焼などいただきました

  • 食後、海岸へ出てみました

    食後、海岸へ出てみました

  • 目の前には白浜が広がります

    目の前には白浜が広がります

  • キレイな砂浜〜、ワンコもお散歩?

    キレイな砂浜〜、ワンコもお散歩?

  • 私たちは、船へ戻ります

    私たちは、船へ戻ります

  • 鶴岡は、作家藤沢周平の故郷でもあり、

    鶴岡は、作家藤沢周平の故郷でもあり、

  • 藤沢作品ゆかりの地、や映画ロケ地巡り、なども楽しそうです

    藤沢作品ゆかりの地、や映画ロケ地巡り、なども楽しそうです

  • 観光から戻ると、地酒のふるまい酒のサービスがあり

    観光から戻ると、地酒のふるまい酒のサービスがあり

  • 17時には酒田を出港<br /><br />   出港セレモニーです

    17時には酒田を出港

       出港セレモニーです

  • バイバイ、酒田。<br /> またいつか来れるかな?

    バイバイ、酒田。
     またいつか来れるかな?

  • 夕日に向かって・・・

    夕日に向かって・・・

  • 酒田を出て行きます

    酒田を出て行きます

  • さて、船内へ。<br />今夕のドレスコードは、カジュアル<br />夕食は、和食。(ごはんは庄内米!)

    さて、船内へ。
    今夕のドレスコードは、カジュアル
    夕食は、和食。(ごはんは庄内米!)

  • この日のメニュー、とっても美味しかった!!

    この日のメニュー、とっても美味しかった!!

  • 写真がぶれたのばかりで、あまりないのですが・・・

    写真がぶれたのばかりで、あまりないのですが・・・

  • この日、ご一緒したのは、<br />福岡からのご夫妻二組、(私は福岡生まれです)<br />東京からの男性二人連れ(なんとおふたりは、旅先で知り合った旅友!しかも80歳代!その上、おひとりは、父の大学の後輩と判明し・・・)<br /><br />  ハナシが弾み、、、写真は撮れませんでした^^;<br />

    この日、ご一緒したのは、
    福岡からのご夫妻二組、(私は福岡生まれです)
    東京からの男性二人連れ(なんとおふたりは、旅先で知り合った旅友!しかも80歳代!その上、おひとりは、父の大学の後輩と判明し・・・)

      ハナシが弾み、、、写真は撮れませんでした^^;

  • 飛鳥の航路は、日本海から津軽海峡を抜け、室蘭へと向かいます。<br /><br />  おやすみなさい。<br /><br /><br /> 

    飛鳥の航路は、日本海から津軽海峡を抜け、室蘭へと向かいます。

      おやすみなさい。


     

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ばばろあさん 2008/11/17 16:23:48
    土門拳〜
    かにちゃん こんにちは〜♪

    山形県は好きで、何度か行ったことがありますが、
    この「土門拳記念館」も大好きで2度ほど。
    子ども達が小さい時に、私の好きな所ばかり連れて行って〜〜♪
    湯の浜温泉のこちらの旅館にも2泊しました〜!!
    海水浴しようね〜って、でも、その夏は異常気象で冷夏で、殆ど泳げなかった‥‥(冷害でお米が不足した年のことでした)
    大和路や筑豊のこどもたちを見て、年間パスが欲しいと本気で思いました。

    2度目は夫との旅行で、ゆっくり堪能しました。
    この建物も水がうまくつかわれていて、心地いいですね〜!

    そうしましたら、ココリコさんのコメントを読ませていただいて〜(^^♪
    私も上野の法隆寺宝物館の皮の椅子に座って、窓越しに外の景色を眺めるのが大好き〜♪雨の早春もオススメ〜♪
    「夢違観音」がいらした時は、もう何回も通ってしまい〜

    って、長々と失礼しました(汗)
    酒田も鶴岡もそれぞれ個性があり、好きな町!!
    初めて足を入れた時の匂いと直感で決めちゃういい加減なんですけど‥‥。

    ひろ〜い船内にいて、いつの間にか着いているという、何て贅沢!
    美味しそうなお食事。
    そして、お父様がとても素敵な一枚!も見せていただき、
    有難うございました(^^♪

    ばばろあ♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/11/19 22:28:35
    RE: 土門拳〜
    かにちゃんのお留守に横レス失礼します。

    > そうしましたら、ココリコさんのコメントを読ませていただいて〜(^^♪
    > 私も上野の法隆寺宝物館の皮の椅子に座って、窓越しに外の景色を眺めるのが大好き〜♪雨の早春もオススメ〜♪

    わー、ばばろあさんも大好きだったのですね!
    実は、私、今日「スリランカ展」に行ったついでにまた法隆寺宝物館に行ってきました。
    そして窓越しに風景を、、、秋の風景も良かったです!

    > 「夢違観音」がいらした時は、もう何回も通ってしまい〜

    夢違観音さま、私も大好きです!
    東博へも、奈良の法隆寺へも何回も会いに行きました。
    東博の法隆寺宝物館ではマヤ夫人の小さな像が大好きです。
    きっとばばろあさんも同じなのでは?

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/11/19 23:41:28
    RE: RE: 土門拳〜
    きゃーココリコさん こんばんは!!

    私もお留守中(なのですね)に失礼します♪

    > わー、ばばろあさんも大好きだったのですね!
    > 実は、私、今日「スリランカ展」に行ったついでにまた法隆寺宝物館に行ってきました。
    > そして窓越しに風景を、、、秋の風景も良かったです!

    秋の風景ですね〜〜♪
    いま、想像しています。
    あの静けさが、何とも言えません〜

    > 夢違観音さま、私も大好きです!
    > 東博へも、奈良の法隆寺へも何回も会いに行きました。
    > 東博の法隆寺宝物館ではマヤ夫人の小さな像が大好きです。
    > きっとばばろあさんも同じなのでは?

    はーい(^^♪
    好きです〜うわーっ、
    お話できて、嬉しいです(^^♪

    平等院の雲中供養菩薩像・向源寺の木造十一面観音立像様も
    大好きです
    東博で初めてお会いして、平等院では、何回かお会いしていますが、
    向源寺は未だなので、いつかはと思っています。

    興福寺の北円堂も好きで〜
    長々と夢中になってしまいゴメンナサイ!!

    有難うございました。
    そして、かにちゃんさん!お留守に失礼しました。
    ばばろあ♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/11/20 00:10:02
    RE: RE: RE: 土門拳〜
    かにちゃんのお留守の時にたびたびすみません。

    > きゃーココリコさん こんばんは!!

    あの〜、私ココリコでなくてコクリコなんですけど(^^)

    > 平等院の雲中供養菩薩像・向源寺の木造十一面観音立像様も
    > 大好きです

    平等院の雲中供養菩薩さまたちの演奏が聴こえてきそうですよね。
    私も大好きです。

    > 東博で初めてお会いして、平等院では、何回かお会いしていますが、
    > 向源寺は未だなので、いつかはと思っています。

    向源寺へは2回行きました。
    去年初めて東博におでましでしたよね。

    > 興福寺の北円堂も好きで〜

    あっ、ばばろあさんも「奈良病」患者さんですか!

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/11/20 01:02:07
    RE: RE: RE: RE: 土門拳〜
    ごめんなさーい!!コクリコさん♪

    > あの〜、私ココリコでなくてコクリコなんですけど(^^)

    失礼しました〜汗汗!

    > 向源寺へは2回行きました。
    > 去年初めて東博におでましでしたよね。

    2度もですか!
    あんなに大きい姿とは、思っていなかったので
    圧倒されました!
    外には出しませんと、友人が訪ねた時には住職さんに言われたらしいのですが‥‥、お会いできてとてもシアワセでした。

    >あっ、ばばろあさんも「奈良病」患者さんですか!

    「奈良病」患者かもしれない
    ばばろあ♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/11/23 22:09:42
    RE: ばばろあ♪さん、&コクリコさんへ
      ばばろあ♪さん

     たくさんのカキコ、投票もありがとうございました。
     留守にしていて、お返事遅くなりごめんなさいm(__)m
     
     でも、コクリコさん(ココリコじゃなくって残念でしたねっ)
      がお相手してくれていたようで、よかった!
     法隆寺宝物館のおはなしは、彼女のほうが、絶対、盛り上がります!!

     で、酒田と鶴岡、
     ばばろあさん、すでにいらしていたなんて!
     日光・月光像,上野の韓国料理店、ヴィロン、資生堂など
     行動範囲、すっごくかぶってますねー(^_-)-☆
     うれしい偶然!!!
     これからも、かぶるかな♪

     『土門拳記念館』ほんとに、年間パスって気持ち、わかります。
     ゆっくり、ながめていたい、
     写真も周りの景色も、建物も・・・。
     そんな感じでした。

     『亀や』さんは、お食事だけでしたので、
     露天風呂からの日本海、見れなかったんですー、残念!
      (あ、温泉入ったかたたちもいらっしゃいますが、うちはパスでした)

     鶴岡も、見るところいろいろありそうですね、
     山形も美味しいものたくさんあるし、
     また行ってみたいです(^・^)

     
    コクリコさま〜

     留守中のお相手、ありがとうございました!
     さっすがー!ですね〜(~o~)
     また仏像のお話で助けてね、&教えてね(^_-)-☆
     お返事おそくなり、すみませんでしたー。
       



  • コクリコさん 2008/11/11 20:48:50
    おおっ!
    かにちゃーん、

    この建物、上野の東京国立博物館の法隆寺宝物館にそっくり!と思ったらやっぱり同じ谷口吉生の設計だったのね。
    法隆寺宝物館の方がもちろん小さいですが、お気に入りなんです。

    雨の降る日に法隆寺宝物館内のソファに座り、目の前の人工池に降る雨をしんみり眺めるのが好きです。
    人も少ないし、目の前の風景を独り占め、、、是非お試しあれ♪
    展示物はモチロン奈良の法隆寺では保管しきれない飛鳥時代の仏像がざっくざくです(^o^)/

    土門拳博物館で仏像の写真たくさん見られたのですね。
    良かったですね(と言って良いのかな?)
    私も土門拳の仏像の写真集1冊持っていますよ〜

    酒田へはまだ一度も行ったことがありません。
    海は綺麗だし、食べ物も美味しそうだし、行きたかった土門拳博物館にも行けて良かったね!

    船内でのディナーも同席の方たちと話しがはずみ最高の1日でしたね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/11/11 20:53:13
    訂正

    土門拳博物館でなくて土門拳記念館でした。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/11/12 21:13:45
    RE: はいっ!
      コクリコさん
     
     こんばんは〜(^・^)
     ご訪問&投票ありがとう!


    > この建物、上野の東京国立博物館の法隆寺宝物館にそっくり!と思ったらやっぱり同じ谷口吉生の設計だったのね。
     
     そうなんだー!さすが、コクリコさん!(知らなかったワタシ・・・)
     今調べてみました。
     資生堂アートハウスも、そうだった、
     しかも、この土門拳記念館で、吉田五十八賞や芸術院賞を受賞されていた!・・・ちゃんと調べておかなくては、、、ねm(__)m

    > 雨の降る日に法隆寺宝物館内のソファに座り、目の前の人工池に降る雨をしんみり眺めるのが好きです。
    > 人も少ないし、目の前の風景を独り占め、、、是非お試しあれ♪
       ↑って前にも薦められた気がする〜(^_^;)
      ごめん〜。まだ試してないですー。

    >> 私も土門拳の仏像の写真集1冊持っていますよ〜
       あら、そうだったんですね、絵葉書なんていらなかったわね〜(^_^;)
      やっぱり、仏像ラブ、ですね(^_-)-☆

     酒田では、本間美術館に行けなかったのが、とても残念です。
     いつか、また行けるかなー。
     

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/11/13 17:06:29
    RE: RE: はいっ!
    >  資生堂アートハウスも、そうだった、

    そうなんだー。なるほどまもちんさんが↓でおっしゃっているように谷口吉生=美術館建築なんだー!

    >  しかも、この土門拳記念館で、吉田五十八賞や芸術院賞を受賞されていた!・・・ちゃんと調べておかなくては、、、ねm(__)m

    私もメモメモ。

    >    ↑って前にも薦められた気がする〜(^_^;)
    >   ごめん〜。まだ試してないですー。

    やっぱりかにちゃんに、以前お薦めしたのね。
    いろんな人にお薦めしたから、誰に言ったか忘れてしまいました〜
    雨の日に一人で人工池に降る雨を見ているとショパンの「雨だれ」が聴こえてきそうよ〜〜なーんちゃって。
    あまりロマンチックでない私でもそう思うから、私よりロマンチックなかにちゃんはきっと気に入ると思います。
    義臣さんもお気に入りなのよ(義臣さんがロマンチックかどうかは知らないけど^^;)

    > あら、そうだったんですね、絵葉書なんていらなかったわね〜(^_^;)

    大丈夫よ〜。私が持っているのは仏像でも「大和路」のなの。
    向源寺の十一面観音様は湖北(琵琶湖の北)の観音様だから、その本には載っていませんよ(^^)
    あの十一面観音様は去年上野の東博に初めて来たので10年ぶりに会ってきましたよ。

    >  酒田では、本間美術館に行けなかったのが、とても残念です。
    >  いつか、また行けるかなー。

    行ける、行ける。
    かにちゃんって、本当に美術館が大好きなのね。
    行きたい所がたくさんあるから、楽しみがたくさんあってシアワセよね♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/11/13 17:47:13
    RE: RE: RE:ありがとう!

    > > 義臣さんもお気に入りなのよ(義臣さんがロマンチックかどうかは知らないけど^^;)
       きゃはは♪ 義臣さん、コレ見てたらどーするの!?
    >
    >> あの十一面観音様は去年上野の東博に初めて来たので10年ぶりに会ってきましたよ。
       すごいなー、よく覚えてるね。
       それに、よく知ってる!
      
    > 行ける、行ける。
    > かにちゃんって、本当に美術館が大好きなのね。
       でも、なんにも知らないよ、感覚だけで・・・好ききらいを・・・。

    > 行きたい所がたくさんあるから、楽しみがたくさんあってシアワセよね♪
        なるほど!
       実際、行けなくっても、楽しみにしておくと、
      シアワセなんだね、
              ありがとう。
     
  • まもちんさん 2008/11/09 22:01:28
    土門拳美術館
    かにちゃん、こばわぁ〜

    土門拳美術館と言えば、谷口吉生。谷口吉生といえば、美術館建築というくらい有名な建築家ですが、なかなかステキな美術館ですね♪ まわりは池でしたっけ? わたしもここは一度は訪れたいです(^o^)/

    ちなみに、この旅は、現地についたら自由行動できるんでしょうか?
    夕食もすごいんで、船に戻るのが楽しみですね♪

    まもちん





    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/11/10 15:39:33
    RE: 土門拳美術館
    まもちん(さん)

     こんにちは〜♪
     カキコ、ありがとうございます!

     谷口吉生ってMoMAでしたよね、
     ミュージアム建築って、周りの環境とか、ミュージアムの特色とか、
     いろいろ条件?ありそうですけど、
     この人のは、本当に、スタイリッシュというか、すてき。。。
     時間があったら、池の反対側から写真撮りたかったのですが・・・
     土門の作品をざっと見るだけで、精一杯でした。
     白鳥池に行くまでも、広々していて、
     しかも、紅葉も始まっていて、
     ほーんとのんびり歩けたら、、、。

     まもちんさんの言われるように、
     寄港地で、オプショナルツアー申し込まなければ、自由です。
     酒田では、山居倉庫(よくテレビのCMとかに使われる、たしか『おしん』にも出てきた?)と商工会館までのシャトルバスもでていました。
     朝、入港し、夕方出港するので、
     時間に間に合えば、OKなのです。
      (まあ、よくわからなかったので、寄港地観光申しこんだのですが・・・)

     まだ続きますが、宜しかったら、ご覧になってくださいね。


  • 義臣さん 2008/11/09 17:23:22
    溜息
    書き言葉がありません、

    ただため息のみ

        義臣

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/11/10 15:16:18
    RE: 溜息
      義臣さん

     続けてご覧下さり、投票もありがとうございます!
      
     今回の寄港地は、初めてのところも多く、
     オプショナルツアーを申し込みました。
     船内でも、充分に楽しめますので、
     寄港地観光しなければ、もっと、優雅?な時間を過ごせたかも???

かにちゃんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

酒田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集