2008/11/03 - 2008/11/04
302位(同エリア325件中)
コルブさん
ホテルを出発し、静波海岸というところを一目見ておこうと、海岸に行ったが、とりわけ特別な海でもなく、愛車の撮影。
そしてこの旅のハイライト、大井川鉄道http://www.oigawa-railway.co.jp/に乗車のため、新金谷駅へ。
新金谷駅で車を駐車し下記の時間で電車を乗り継ぎ新金谷と井川間をほぼ貸切状態の車両で往復。
9:20新金谷発 大井川鉄道 旧南海電鉄
10:31千頭着
10:35千頭発 南アルプスあぷとライン
12:18井川着
12:37井川発 南アルプスあぷとライン
14:21千頭着
14:58千頭発 SL乗車
16:19新金谷着
往きはそれなりに車窓からの景色などを楽しめたが、帰りはほぼ貸切状態の車両で横になって熟睡。紅葉はあと1、2週間後が見ごろだとのこと、しかし、とことどころ色付き始めていて、きれいだった。
新金谷駅到着後、家族へのプレゼントを買いに御殿場アウトレットへ。
19時まで営業だと思い、用件だけ済まそうと現地に18時に到着したら、20時までの営業。
時間があってまずいなと思っていたら案の定、ユナイテッドアロウズでコートを買ってしまった・・・。
予想外の出費があったので、夕飯はすき家のおこのみ牛玉丼。
昨日の原子力発電所といい、大井川のダムといい、中部電力の施設を見てまわる旅たっだかも(笑)
- 交通手段
- 自転車
PR
-
静波海岸
-
新金谷駅
-
新金谷駅構内
-
大井川本線旧南海電車 昭和33年ごろ活躍していた車両
-
新金谷駅ホーム
-
旧南海電鉄運転席
-
南アルプスあぷとライン
-
アプト式線路
-
前に連結される専用機関車
大井川鉄道井川線『長島ダム駅』と『アプトいちしろ駅』の区間、約1.4kmに誕生した日本で唯一のアプト式鉄道です。
アプト式鉄道とは、スイスで生まれた、歯車を使って急坂を登る特殊鉄道で、2本の線路の間に歯車用のレールを付けたもので、急な坂を専用機関車を連結し力強く登って行きます。 これによって井川線は1000分の90という日本一の急勾配鉄道となりました。 -
-
車窓から
-
車窓から紅葉
-
井川駅
-
井川駅駅舎
-
アプト区間線路勾配
-
アプト区間専用車両にて
-
アプト区間 iPhoneの角度測量ソフトにて
-
アプト区間最後尾車窓から
-
千頭駅ホーム
-
SL
-
SL客車内
-
SL客車から見る大井川
-
SL客車からみる茶畑
-
SL
-
静岡旅行お土産
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25