所沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もし「日本の航空の中心はどこでしょう?」と聞かれたら、僕はこう答えます・・・「う〜ん、羽田?成田?・・・いや、それはやっぱり所沢でしょ!!」<br /><br />何故って?もちろん日本最初の飛行場が造られたのが所沢というのも大きいファクターですけど、それ以上に東京航空交通管制部が所沢にあるから。<br /><br />東京航空交通管制部・・・一般の方にはあまり馴染みのない固有名詞かと思います、しかし、&quot;東京コントロール&quot;というこの機関のコールサイン(無線呼出し符号)は意外と多くの方がご存じなのではないでしょうか。東北地方から中国地方まで日本の空の約半分を取り仕切りる管制機関で、主に航空路管制と一部の進入レーダーの無い空港への進入管制業務を担当しています。<br /><br />今回は日本の航空の中心地(だと僕が勝手に思ってる)所沢を歩いてみました。

所沢 航空公園&航空発祥記念館&東京コントロール

26いいね!

2008/11 - 2008/11

68位(同エリア666件中)

5

13

もし「日本の航空の中心はどこでしょう?」と聞かれたら、僕はこう答えます・・・「う〜ん、羽田?成田?・・・いや、それはやっぱり所沢でしょ!!」

何故って?もちろん日本最初の飛行場が造られたのが所沢というのも大きいファクターですけど、それ以上に東京航空交通管制部が所沢にあるから。

東京航空交通管制部・・・一般の方にはあまり馴染みのない固有名詞かと思います、しかし、"東京コントロール"というこの機関のコールサイン(無線呼出し符号)は意外と多くの方がご存じなのではないでしょうか。東北地方から中国地方まで日本の空の約半分を取り仕切りる管制機関で、主に航空路管制と一部の進入レーダーの無い空港への進入管制業務を担当しています。

今回は日本の航空の中心地(だと僕が勝手に思ってる)所沢を歩いてみました。

PR

  • 所沢へは西武電車で、その名も航空公園駅で下車しました。<br />それにしても国分寺駅でJRから西武に乗り換えたのですが、航空公園までわずか数キロの間で乗り換えが2回・・・慣れない土地だけに大変でした。

    所沢へは西武電車で、その名も航空公園駅で下車しました。
    それにしても国分寺駅でJRから西武に乗り換えたのですが、航空公園までわずか数キロの間で乗り換えが2回・・・慣れない土地だけに大変でした。

  • 駅を降りるとすぐに航空公園が広がります。<br />元の飛行場跡地なのでしょうか?かなり広大な公園です。

    駅を降りるとすぐに航空公園が広がります。
    元の飛行場跡地なのでしょうか?かなり広大な公園です。

  • 公園内には日本航空機製造製YS-11が展示されており、イベント時には客室も公開されているようです。

    公園内には日本航空機製造製YS-11が展示されており、イベント時には客室も公開されているようです。

  • 公園内は落ち着いた雰囲気で散歩には最適です。

    公園内は落ち着いた雰囲気で散歩には最適です。

  • カーチスC46も展示されています。<br />

    カーチスC46も展示されています。

  • そして公園内に航空発祥記念館があります。

    そして公園内に航空発祥記念館があります。

  • 入場料は500円。<br />館内には雑多な実機が展示されています。

    入場料は500円。
    館内には雑多な実機が展示されています。

  • 富士T-1B。

    富士T-1B。

  • セスナ社のセスナT310Qは分解された状態で展示、整備工場をイメージしている様です。

    セスナ社のセスナT310Qは分解された状態で展示、整備工場をイメージしている様です。

  • ちょっと古いレーダー管制卓も展示されていました。

    ちょっと古いレーダー管制卓も展示されていました。

  • 航空公園の北東角には日本の航空管制を取り仕切っていると言っても過言ではない東京航空交通管制部があります。<br />正門では警備員が目を光らせており写真を撮るのも気を使いました。

    航空公園の北東角には日本の航空管制を取り仕切っていると言っても過言ではない東京航空交通管制部があります。
    正門では警備員が目を光らせており写真を撮るのも気を使いました。

  • 東京航空交通管制部はさすが重要施設だけあって周囲を二重の柵で仕切られていました。

    東京航空交通管制部はさすが重要施設だけあって周囲を二重の柵で仕切られていました。

  • 柵越しに建物を撮影。<br />建物はごくごく普通ですが、この中で何十人もの航空管制官がレーダーを見ながら飛行機に無線で指示をだしています・・・なんか不思議な感じがします。

    柵越しに建物を撮影。
    建物はごくごく普通ですが、この中で何十人もの航空管制官がレーダーを見ながら飛行機に無線で指示をだしています・・・なんか不思議な感じがします。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/11/18 00:29:47
    いつもながら
    飛行機をはじめ航空関係にはトンと疎い今中です。
    所沢辺りに管制の中心があることは何かで聞いたことが
    あったような、、、、。

    いつもながらjillucaさんの旅行記で
    居ながらにしていろいろな知識を得られます!
    感謝!
    羽田空港の書店の横を通る度に
    jillucaさんを思い出しています。
    (以前、あそこには航空関係の書籍が多いと
     知りましたと書き込みをした覚えが)

    埼玉県民(だったことと親兄弟がいるので時々帰省)
    ですが大宮から所沢は遠い!
    なので殆ど行ったことがありません。

    こちらにいると5キロは5分ですが(車です)
    都会の公共交通機関も結構大変ですよね。

    またマニアックな(少なくとも私にとっては)
    旅行記を楽しみにしています。

    jillluca

    jilllucaさんからの返信 2008/11/18 19:12:52
    RE: いつもながら
    こんばんわ。

    航空路を管制する機関(管制区管制所と言います)は日本に4つありまして札幌、東京、福岡、那覇です。
    各々対等な機関なのですが、やはり東京の管制が日本の中心って感じがしますよね。
    日本の航空の中心が所沢にあるっていうのは渋くて?なにかいい感じですよね。
    これからもマニアな旅行記書きますのでよろしくお願いします。

    ジルルカ

  • STFS-97F26さん 2008/11/15 20:35:41
    ウェルカムところざわ
    jilllucaさん

    こんばんは。ごぶさたしております。

    旅行記、拝見してびっくりです。
    所沢にいらしたんですね! めちゃめちゃ地元ですっ。
    連絡してくださればご案内したのに・・・
    (ってSTFS-97F26に案内されても困るだろーって!)

    そうそう、国分寺で乗り換え、これってすごいルートですね。
    結構しんどいと思います。

    STFS-97F26

    jillluca

    jilllucaさんからの返信 2008/11/16 20:00:07
    RE: ウェルカムところざわ
    STFS-97F26さん

    こんばんわ、ご無沙汰しております。

    いや〜、参りましたよ。
    JRのホリデー切符利用だったのでJRで行けるところまで行って国分寺から西武に乗り換えたのですが・・・国分寺から所沢まで僅か数キロでしょ?
    まさかあんだけ乗り換えあるとは・・・すごろくみたいで面白かったですよ。

    東京航空交通管制部にはいつもお世話になっているので所沢には以前から行って見たかったんですよね。
    航空公園は想像以上に広かったし、市役所付近には竹が植えてあって風流な感じもしましたし、とてもいい街ですね。

    ジルルカ

    STFS-97F26

    STFS-97F26さんからの返信 2008/11/16 21:38:52
    トコロザワ  RE: RE: ウェルカムところざわ
    jilllucaさん

    こんばんは。お返事ありがとうございます。

    > すごろくみたいで面白かったですよ

    そう言っていただけるとS武線沿線住民として嬉しく思います(笑)
    東横線とかに比べると全然人気のない路線ですから。
    っつかー、東横線と比べること自体が間違いなんですけど・・・
    住めば都でいつの間にかすっかりT沢市民として馴染んでしまいました。

    市役所の竹は、以前(筍の時期に)
    筍が盗まれたことがあってニュースに登場したこともあります。

    あとは、市内にはこんな↓マンホールもあるんですがご覧になりましたか?
    航空発祥の地なので飛行機をデザインしたものです。
    http://4travel.jp/community/topic/10000502/10032788/

    いつか、またいらっしゃることがあれば是非お知らせ下さい。
    (免許ないんでチャリですが)流星号でご案内させていただきまーす!

    STFS-97F26

jilllucaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

所沢(埼玉) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集