ウェールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウェールズ南部にある広大な国立公園、ブレコンビーコンズ国立公園に行ってみました。<br /> ちょっと遅いかな、と思いつつ花を求めて行ったつもりが、なんと遠くに見える800m台の山の上には雪が。。。 <br /> 天候曇り、気温4℃、風も強く、寒くて車の外には出ていられないくらいの散々な気候でしたが、広大な自然風景と道を横断して行く羊に和みながら、狭い道をひた走りました。<br /> でも、細い道は観光者が入るべき道ではないので、間違って入ってしまったらすぐに引き返すことをお勧めします。でないと、レンタカーなどぶつけたり傷つけたりしたら大変ですから。

Breconbeacons ブレコンビーコンズ国立公園 2008年11月

2008/11/01 - 2008/11/01

ohahiro

ohahiroさん

ブレコンビーコンズ国立公園、東西に広がっているので、場所によってもっと森林ぽくてハイキングにちょうどいい感じのところもありますが、真ん中を南北に走る道路はずっとこんな感じで、広大な丘が続いています。
     今回はいちおうきれいな花はないかなぁと探しに行ったのですが、なさそうな。

走っている途中には何箇所も道路わきに車を止められる場所があります。
     しばらく走っているとなんと山の上に雪が。

外気温は4℃でしたが、なるほどたかが800mクラスでも雪は積もるのだな、と関心してしまいました。

しばらく走ると、ちょうど真ん中くらいに湖があります。
     背景に雪があると、あんまりウェールズっていう感じがしないのですが。

さらに北に行くと、トイレのある休憩所があります。
     皆さんここに車を止めて、山に入っていくようです。自分は寒くてとてもじゃないけど。
     ところによって黄色く紅葉している木も結構ありました。

看板にはブレコンまで10マイルとあります。
     結構ここで車を止めている人は多かったです。販売ワゴン車もいました。

途中で、もっと雪のある山に近づけないかと狭い道を入って行ったのが後悔の始まりでした。
     結構イギリスの田舎道は車が一台通れるのがやっとの道も多いですが、ここも同じく。
     でも入ってしまったので最後まで行くか、と携帯ナビを頼りに進んでいきます。
     途中には枝が飛び出ているところもあるので、バシバシ音がします。しかも道には馬糞がたっぷり。
     やっぱり入らなきゃよかった。

馬に乗った一団とすれ違うときも、車で入ってきてごめんごめん、と会釈しながらすれ違います。
     ちなみに、この道では見事に前から車が来てしまい、しょうがないので50mほどバックで戻りました。

この地域は羊がほんとにたくさんいます。まあ国道も横断してくれるくらいですからね。
     でも国道脇に車を止めて近づくと、逃げるんです。

寒空の中、ひたすらムシャムシャ草を食い続けます。

とにかくひたすら食べます。でもこの緑がなくならないのは不思議です。
     ちなみに、羊のお勧めは3月末です。子羊が生まれて親の隣でメエメエ鳴いてるのはかわいい。

とにかくこんな道がずっと続くので、後悔する前にやめといた方がいいです。素直に国道A線、あとはB線だけ走るべき。

やっと国道に戻って南下します。
     UKはもともと雲が低いのですごいどんよりして見えますね。この日は終始4℃ですし。

でも、雪山も新鮮でいいです。

翌日風邪を引いて寝込んでしまいましたが、雪のある山は久しぶりに見れたのでよかったです。
     広い公園なので、また何度か訪れて見たいと思います。

• Dry White Toastさん 2009/07/14 06:21:32
    ブレコン・ビーコンへのリベンジ
    ohahiroさん、またまたDry White Toastです。

ブレコン・ビーコンのリベンジと聞いて、一言コメントを出さずにはいられなくなってしまいました。

実は、私も、以前にブレコン・ビーコンへ行った際にちょっと失敗してしまって、「また戻ってくるぞ」と心に誓いました。

まあ、私の場合はリサーチ不足が原因だったので、自業自得なんですが。

イギリスの田舎道は、本当にやっかいですよね。
    私もたまに、やむをえない事情(事故によるAロード封鎖など)で、田舎道を使うことがあるのですが、カーブだらけで先が見えないような田舎道なのに飛ばすんですよね〜、無謀なイギリス人達。
    こちらがいくら安全運転を心がけても、相手があれでは。。。

ohahiro

ohahiroさん からの返信 2009/09/19 17:11:47
    RE: ブレコン・ビーコンへのリベンジ
    Dry White Toastさん、こんにちは。
    連続して返信カキコします、今更すみません。。

リサーチ不足、ブログ拝見して納得しました。
    あえて平日に行ったのにあだになってしまって残念でしたね(^^;
    自分も大聖堂がらみでそういう失敗はありましたので、
    あまりどうこう言えませんが(笑)

でもブレコンに行った時に晴れていたようで良かったですね!
    UKは晴れと曇りの時の緑の美しさが違いますからね。

リベンジ、非常に残念ながら結局自分は出来ませんでした。
    当時、まだ時間はあると余裕かましてたらドタバタで結局。。。
    でも来年の夏はUKに行くと約束をしているので、その時に
    リベンジしてきます。

イギリスの人は郊外でとばしますよねぇ、
    と言っても田舎道の法定制限速度が110kmなのでモンクは言えませんね。
    あのスピードに慣れてしまったので、日本では車での移動に
    すごい時間がかかって不満です(笑)
    でもイギリス人は街中ではマナーいいですよね。唯一危険なのはパトカーくらいかと。

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2009/09/20 05:59:38
    私もまだリベンジしてません^^)
    ohahiroさん、こんにちは。
    返信どうも有り難うございます。

> UKは晴れと曇りの時の緑の美しさが違いますからね。

本当に!まさしくohahiroさんのおっしゃるとおり!!
    先週、今週と週末は比較的天気に恵まれているのですが、そういう時に限って風邪をひいたりして、外出もままならない状態です。。。

今年も去年も夏らしい夏のない英国でしたが、来年の夏、ohahiroさんが渡英される時には、すがすがしい夏が戻ってくるといいですね。