2008/09 - 2008/10
2190位(同エリア4210件中)
ルピナスさん
阪神航空フレンドリーツアーでイタリア3都市(ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ)を旅しました。
このツアーを選択した最大の理由は、バチカン美術館の貸切観光が含まれていた事でした。ツアーの内容を詳しくご紹介します。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
関空からアリタリア航空でローマへ、ローマから国内線に乗り換えて最初の目的地ヴェネツィアへ行きました。疲れた〜〜 でも国内線の機内からこんな神々しい光景を見る事が出来ました。
-
-
ヴェネツィアに近づいて来ました。蛇行した幾本もの川筋が全て夕日に輝いて、あまりの美しさに言葉が出ません・・・
-
国内線を降りると、今度はバスに20分程乗ってヴェネツィア本島の入口迄行き、次はここからボートに乗り換えてやっとホテルに到着しました。夜のヴェネツィアは、とても素敵だけど、疲れた〜〜〜。ローマで泊まりたかった〜〜! でもそれは、これから始まる過酷な旅の序章にすぎませんでした。
-
ヴェネツィア本島で2泊したホテルです。リニューアルされたばかりとかで、キレイでした。でも、添乗員さんから、「これからのホテルも全部こんなだとは絶対に思わないでね」と何度もクギをさされたのです。これが最高なんて・・・後、2都市を考えると、すごく不安になって来ました。
-
「リニューアルしたから4☆になって、個人で予約すれば、600〜700ユーロー位しますよ。ツアーだら勿論そんなには出してませんが」と添乗員さん。ヴェネツィアのホテルってそ、そんなに高いの!
-
ホテルの窓からの早朝の風景
この4ヶ月前宿泊したディズニーシー・ホテルミラコスタのヴェネツィア・サイドから見た感じと同じ雰囲気に、シーにそっくり!いや、シーがここに似てるんでした。 -
ホテルの直ぐ横の風景です。この橋を目印にいつも迷わずにホテルに着けました。
-
翌朝8時過ぎに先ずサン・マルコ広場に行きました。
この時点では、観光客もまばらで、こんなものかと思っていたのですが、10時過ぎにドゥカーレ宮殿の観光を終えて出てみると、この広場が人・人・人で埋め尽くされていてびっくりしました。 -
サン・マルコ広場では衛兵による3種類の旗の掲揚が行われ、あちこちの鐘楼からは鐘が鳴り響いて、とても荘厳な雰囲気に包まれました。
-
朝のしっとりとしたサン・マルコ広場
こんな光景に出会えるのなら、ツアーもまんざら悪くはないな、と思ったのは甘過ぎました。 -
-
美しいアドリア海とサン・マルコ広場対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島。この島の教会内部も素晴らしいと現地ガイドさんから聞きましたが、そこまで行く時間はありませんでした。
-
ドゥカーレ宮殿の中庭
ヴェネツィア共和国総督の政庁 -
ドゥカーレ宮殿の中庭
-
ドゥカーレ宮殿内部
修復後間もない階段の天井
宮殿内部は撮影禁止でした -
ドゥカーレ宮殿を見学後、外に出るとサン・マルコ寺院の前が一部浸水していました!観光客も身動きが取れない程に増えて来ました。
-
ツアーに入っていたガラス工房(ラグナムラノグラス)でお土産に頼まれていたヴェネツィアングラスを購入。内部は結構広いのに決まった一部の商品を売りつけようとしていて、なんだか感じは良くなかったです。
-
午後はOPで、ゴンドラに乗りました。カンツォーネ付きのゴンドラセレナーデと言うツアー(€40)でしたが、6人ずつ3艘に分乗してアコーディオン伴奏付きの歌い手さんが付くのは1艘だけ、って事が乗る直前に分かりました。私は、ゴンドリエさんが漕ぎながら歌ってくれるのかと(シーでの印象が強すぎ)思っていました。こう言う事はきちんと申込書に説明しておいて欲しい。第一、同一料金って言うのも少し変じゃないですか?
-
実際乗り込んだら、すごく気持ちよくて怒りは少し静まりました。
-
サン・マルコ広場の鐘楼
-
サン・マルコ広場の鐘楼から見た町並
エレベーターで上がれるので必見です。
360度の眺望が楽しめます。 -
サン・マルコ寺院内部
-
水上バスに乗って大運河を巡りました。ヴェネツィアの大きさを知るにはこれがお勧めです。
-
バロック様式のカ・ペーザロ
-
水先案内犬?
-
朝停泊していたギリシャからの客船が、夕刻去って行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- コーギーさん 2008/11/27 15:48:59
- ヴェネチア旅行
- ルピナスさん
こんにちわ。 素晴らしい旅行でしたね。
阪神航空はイタリアには特に強い旅行会社のようですね。
少々お高いですが、内容がしっかりしてます。
ヴェネチアで泊まったホテルは「スターホテル・スプレンディット・スイス」ではないですか?私も10年近く前に初めてイタリア旅行をしたのは阪神航空でした。添乗員の片見さんという人がベテランでとても良い旅行でした。その為に以後ヴェネチアお宅になってしまい何回も行くことになってしまいました。
イタリアは何処も素敵ですが特にヴェネチアは別格ですね。
何度行ってもあきません。
ルピナスさん ヴェネチアにとりつかれない様に気をつけてください。
他の旅行記も見せていただきます。
- ルピナスさん からの返信 2008/11/30 00:25:28
- 魅入りました!
- コーギーさん ☆こんばんは☆
ご訪問頂きまして有り難うございます。
阪神航空のことがすごく良く書かれてましたので、
旅行会社の回し者か(失敬!)と最初思ってしまい、
私のブログにまでクギをさしに来たのか!と・・・(ん、なわけ無いですよね)失礼しました。
コーギーさんのサイトを見せて頂いて、
私がクギ付けになってしまいました!!
どれも素晴らしいお写真と解説で、ヴェネツィアって
こんな所だったのか、と自分が行ってきたとは思えない
感想をつい、漏らしてしまいました。
特に「映画『旅情』の今を訪ねて」は、よくここまでお調べに
なられたと、又映画の場面との比較の編集にも見入ってしまいました。
私は、残念ながら「旅情」は見ていないんです。でも、この旅に
ローマでの所用の為シブシブ同行した主人から、
話の筋は聞いていました。見ていたらもっと違う感慨が持てただろうな、
と思います。主人は次のフィレンツェに行ってもヴェネツィア、ローマに行ってもヴェネツィア、とつぶやいてましたので、
コーギーさんのように魅せられたんでしょうね。
都市に恋するって本当にあるんですね!
わたしの場合はそれはヴェネツィアではなくて、ウィーンでした。
旅から戻ってもず〜っと気になって、
図書館で関連書物を片っ端から読みあさってました。
コーギーさんがカステーロ地区を旅された丁度同時期に、
私達はオーストリアに行っていた事がブログを拝見して分りました。
ところで、
> ヴェネチアで泊まったホテルは「スターホテル・スプレンディット・スイス」ではないですか?
さすがですね!確かに一度では絶対に覚えられないような
そんな名前のホテルでした!そのホテルも「旅情」に繋がっていたのですね。ドッカーレ宮殿の大理石の階段も添乗員さんが、
とても強調して話してましが、きっと映画を見ていた人には
分っていたんですね〜
キャサリン・ヘプバーンが運河に落ちる場面ですが、
主人の話では、お風呂も近くに用意していたらしいのですが、
汚水が目に入ってその後化膿したと、本人自身が語っていた
そうです。
コーギーさんにご訪問頂きましたお陰で私もヴェネツィアを
再認識することが出来ました!
主人から「旅情」の話を聞いた時は、なんとなく聞き流していた
だけだったのですが、なんだかとても見たくなって来ました。
早速借りに行ってきます。これからもよろしくお願い致します!!
- しゅんはさん からの返信 2009/09/23 23:51:24
- 懐かしい‥‥同じホテルでした
- ルピナスさん
はじめまして
しゅんはの好きな花のひとつであるルピナスというお名前に
惹かれて訪問させていただきました (*^^*)
しゅんはも数年前の阪神航空で行ったイタリア旅行、泊まったホテルが「スターホテル・スプレンディット・スイス」だったんです。
で‥思わず、掲示板に割り込みさせていただきました。
ベネチアは、丁度カーニバルの最中で特に印象的でした。
美術館のはしごをしたのが懐かしく、又行きたくなってしまいました。
ステキな旅行記、ありがとうございました。
しゅんは (*^^*)
- ルピナスさん からの返信 2009/09/24 22:29:39
- RE: 懐かしい‥‥同じホテルでした
- しゅんはさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます
しゅんはさんのご訪問で
丁度去年の今頃、旅行した事を懐かしく思い出しました
ベネチアは迷路のようで、何度も道に迷いましたが
ホテルには、いつも簡単に辿り着く事が出来ました!
カーニバルをご覧になられたなんて、素敵ですね
わたしも又機会があれば、今度はもう少しゆっくりと
色んな所を見て回りたいです
しゅんはさんの旅行記も拝見させて頂きます
ありがとうございました
・・・ルピナスより
(大好きな絵本『ルピナスさん』に由来しています)
-
- ぶうちゃんさん 2008/11/12 00:05:27
- こんばんは
- こんばんは。
一面水路に囲まれているのですね。話に聞いたりTVで見たりしていましたが高いところから見渡すとすごく解りやすいですね。
最初の写真は朝日が海面に反射しているのでしょうか?仰るとおり幻想的な雰囲気ですよね。
ホテルは気になる添乗員さんの言葉ですね。この後の旅行記が楽しみなような怖いような・・・・
では続きを楽しみに見させていただきます。
- ルピナスさん からの返信 2008/11/12 22:27:37
- ご訪問ありがとうございます
- こんばんは☆☆
拙い旅行記をご丁寧に見て頂きまして、ありがとうございます。
私の意図を汲んだコメントをいつも頂き感服致しております。
> 最初の写真は朝日が海面に反射しているのでしょうか?
午後3〜4時位だったと思います。神々がおわせし場所とは、
この様な所なのかと思える光景でした。
お恥ずかしい話なのですが、ヴェネツィアって福岡の柳川
くらいにしか行く前は、思っていませんでした。想像を超えた
大きな都市でした。
> ホテルは気になる添乗員さんの言葉ですね。この後の旅行記が楽しみなような怖いような・・・・
フフフ・・・実はこの言葉の後、添乗員さんからもっと恐ろしいことを聞かされていたのです!
「シャンプー、コンディショナー、スリッパ、エトセトラ持ち出せるものはな〜んでも持って下さい。次からのホテルではないかもしれません!」
「一体ど、どんなホテルなの!?」 決してその期待を裏切らない所でした。続きをお楽しみに・・・
ルピナス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27