白樺湖・蓼科・車山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、私の娘と娘の友人4名を引き連れ、総勢6名でホテルアンビエント蓼科に行って来た。「5名の若い娘さん+おじさん1人」という奇妙なグループで、貧乏学生(全員大学4年生)のために、私の所有するセラヴィリゾート泉郷の平日無料宿泊券2枚を使った。このチケット1枚でホテル蓼科の「グランドファミリールーム(定員5名)」が1泊無料で宿泊できる。フルキッチン付きなので、自分達で料理すれば、本当にタダでリゾートホテル滞在が出来る。私は1人寂しく「コテージ」に滞在した。これには深い理由がある。<br />写真:ホテルアンビエント蓼科<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br />

秋の「アンビエント蓼科」滞在(ホテル・コテージ編)

2008/10/26 - 2008/10/28

写真:ホテルアンビエント蓼科

• チャオジさん 2008/11/10 05:54:56
        ご無沙汰しています。チャオジです。
        私も10月中旬「アンビエント蓼科」に行き、昼食はホテルのレストランで摂りました。 でも紅葉には早過ぎました。
        のまん中辺りです。
        宿泊していないので 内部が全く分かりませんでした。
        興味をもってうろうろ眺めていただけです。

funasanさんの写真を拝見して お蔭で良く分かりました。
        会社の関係で秋の「アンビエント蓼科」も予約可能に最近なりましたので、気候の良い時期に改めて行って見ようと思っています。
        これからもどんどん施設をご紹介下さい。

funasan

funasanさんからの返信 2008/11/10 23:06:49
        RE: ご無沙汰しています。チャオジです。
        チャオジさん、こんばんわ。

私は、色々な会員制リゾートホテルに泊まっていますが「ホテルアンビエント蓼科」が一番気に入っています。キッチン付きのコンドミニアム、宿泊価格、ロケーション、気取らないスタッフの対応等、気楽にロングステイできます。私の「別荘」だと思って頻繁に泊まっています。エクシブの豪華さも捨てがたいのですが、総合的にはホテルアンビエント蓼科の方が好きです。
        チャオジさんも一度泊まってみては?出来れば、夏の暑い時期に3〜4泊すると、ホテル蓼科の真価が分かると思います。

タワー猫、拝見しました。チャオジさんはすばらしい所にお住まいですね。羨ましい限りです。名古屋出張の折りは「名古屋マリオット」のコンシェルジュフロア(クラブフロア)に宿泊することをお勧めします。リッツカールトンには劣りますが、専用ラウンジ、フィットネスクラブ等、なかなかいいです。私は、妻とよくコンシェルジュフロアに泊まります。

では、また。

funasanより

チャオジ

チャオジさんからの返信 2008/11/11 06:13:19
        RE: ご無沙汰しています。チャオジです。
        funasan おはようございます。

今回の娘さんと一緒の使い方にしても うまく利用されていますね。
        ようやくセラビーが利用出来るようになりましたので、「ホテルアンビエント蓼科」は来年に再度訪れたいと思っています。
        確かにエクシブに比べて気軽にリラックス出来そうですね。
        エクシブはその豪華さで時々肩が凝りそうになりますから(笑)

リゾート(及び会社)に行かない時は 殆ど塔(タワー)に籠りきりです。(>_<;)
        シネコンが隣なので映画だけは毎月5-6本のペースで観ています。
        1カ月間のフリーパスポートを貰った時には 1カ月で21本観たこともありました。(笑)

この1年はリゾートライフも堪能しました(し過ぎました)ので、来年からはもう少し落ち着いた生活を目差しています。
        funasanのリゾートライフやライフスタイルも参考になりますので、今後のレポート楽しみにしています。

チャオジ

チャオジさんからの返信 2008/11/11 06:18:46
        追伸
        それと「名古屋マリオット」のコンシェルジュフロア(クラブフロア)、いいでしょうね。
        奥さんとよく利用とは それこそ羨ましい。(^-^)
        名古屋出張は年に一度 1週間連泊することがあるので、その内の1泊位はしてみたいです。

仕事のときはビジネスホテルが大半ですが、リゾートとあまりの落差に落ち込むこともありますから。
        ただ、ホテル代で利益が飛んでしまうのが心配ですが(>_<;)

funasan

funasanさんからの返信 2008/11/11 10:13:58
        RE: 追伸
        チャオジさん、おはようございます。

「名古屋マリオット」のコンシェルジュフロア(クラブフロア)を利用する場合、「オフィス棟に面した広めのスタンダードの部屋(ツインベッド又はダブルベッド)」とリクエストしてみて下さい。名古屋マリオットはツインタワーの1つなので、他のオフィス棟に面した部屋は眺望が悪く、デラックス仕様の客室にもかかわらず「スタンダード客室」として利用できます。また、ホテルの形が円柱になっているため、全客室の面積が違います。同じ「スタンダード」のカテゴリー内でも本当に狭い部屋から広い部屋まであります。1人利用の場合、何もリクエストしなければ狭いダブルルームにまわされる可能性があります。

私達夫婦は年間5〜6回は名古屋マリオットのコンシェルジュフロアに泊まっています。本当に癒される空間です。他にも裏技がありますので、名古屋出張の折りにはご連絡下さい。