吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■最近通過駅のひとつになっていた三鷹の街を歩いてきました。駅周辺はなんとなく知っていも街中をじっくり歩くのは初めてだったので新鮮な気持ちで歩いてきました。<br />■行程(歩行距離:約7.8km、歩数:10666歩、所要時間:約2時間40分):<br />三鷹駅南口---1分---風の散歩道---5分---玉鹿石---5分---山本有三記念館---10分---井の頭恩賜公園---40分---太宰治文学サロン---25分---禅林寺---30分---三鷹電車庫跨線橋---20分---玉川上水---20分---三鷹駅北口

JR東日本 駅からハイキング「太宰治が生きたまち・三鷹を歩く」

2008/10/25 - 2008/10/25

airpentaro

airpentaroさん

■三鷹駅南口[みたかえきみなみぐち]
    今回のハイキングは三鷹駅からスタートです。
    受付は10分くらい歩いたところにある山本有三記念館です。

■風の散歩道[かぜのさんぽみち]1
    風の散歩道は駅前から井の頭公園まで続く玉川上水の散歩道です。
    井の頭公園やジブリ美術館への散歩道になってます。

■風の散歩道[かぜのさんぽみち]2
    説明板に玉川上水に佇む太宰の写真があります。
    今ほど植物が茂ってなかったようです。

■風の散歩道[かぜのさんぽみち]3
    ジブリ美術館の案内板
    ジブリの街らしいおしゃれでかわいい案内板です。

■風の散歩道[かぜのさんぽみち]4
    太宰治入水地
    ボランティアガイドのおじさんが熱心に説明してます。
    このあたりで太宰が入水心中したそうです。

■玉鹿石[ぎょっかせき]
    説明板に「玉鹿石 青森県北津軽郡金木町産」とあるだけでした。
    うっかりすると通り過ぎてしまいそうなオブジェです。
    太宰の遺族に配慮して詳しい説明をしないで太宰の故郷の金木町産の玉鹿石を置くことで太宰を偲んでいるそうです。

■山本有三記念館[やまもとゆうぞうきねんかん]1
    入口前の広場で受付を済ませ記念館へ

■山本有三記念館[やまもとゆうぞうきねんかん]2
    山本有三が昭和11年から21年まで住んでいた洋風建築の家です。

■山本有三記念館[やまもとゆうぞうきねんかん]3
    洋館内は資料館になってます。

■山本有三記念館[やまもとゆうぞうきねんかん]4
    裏手にまわるとバルコニーがあります。

■山本有三記念館[やまもとゆうぞうきねんかん]5
    庭園の木々は色付き始めてました。

■井の頭恩賜公園[いのかしらおんしこうえん]1
    再び玉川上水沿いを歩いて井の頭公園に

■井の頭恩賜公園[いのかしらおんしこうえん]2
    井の頭公園内の玉川上水の様子

■井の頭恩賜公園[いのかしらおんしこうえん]3
    行きたいと思いながらも行けなかったジブリ美術館です。
    ようやく来たと思ったら素通りです。
    またの機会に・・・。

■太宰治文学サロン[だざいおさむぶんがくさろん]
    三鷹駅近くにある太宰治文学サロン
    ワンルームマンションの1階にある手狭ながらも小奇麗なサロンでした。
    オリジナルグッズを販売してました。

■道すがら
    商店街の花屋さんの軒先にて
    ハロウィンの飾付けが賑やかでした。
    そろそろハロウィンです。

■禅林寺[ぜんりんじ]
    太宰の墓がある禅林寺です。
    太宰が尊敬していた森鴎外の墓があることから太宰の墓も建てられました。
    毎年6月19日には桜桃忌が催され全国から太宰ファンが集まるそうです。
    6月19日は太宰の遺体が発見された日であり誕生日でもあるそうです。
    この日は葬儀があったため見学者は境内に入れませんでした。

■道すがら
    禅林寺で参拝できなかったので隣の八幡大神社に参拝しました。

• ■道すがら<br />拝殿で参拝を・・・。

拝殿で参拝を・・・。

本殿の裏手来るとワンルームマンション?・・・
    と思ったら神輿の保管庫でした。
    神輿が20くらい保管されてるようでした。
    祭りが盛んのようです。

■三鷹電車庫跨線橋[みたかでんしゃここせんきょう]1
    太宰が弟子を連れてよく訪れていたそうです。
    案内板の写真はよく見かけます。

■三鷹電車庫跨線橋[みたかでんしゃここせんきょう]2
    敷地に幾筋もの線路が広がってます。
    黄色は総武線、青は京浜東北線かと思ったら東西線直通用の総武線でした。
    線路の遥か向こうに夕日が沈むそうです。
    太宰はこの跨線橋からの夕焼けを眺めるのが好きで何度も訪れたそうです。

■三鷹電車庫跨線橋[みたかでんしゃここせんきょう]3
    この跨線橋は鉄道ファンに有名で電車撮影スポットらしいです。
    この日も子連れの家族が夢中で電車を眺めてました。

■三鷹電車庫跨線橋[みたかでんしゃここせんきょう]4
    鉄道ファンに交じって電車撮影
    特急あずさ

■三鷹電車庫跨線橋[みたかでんしゃここせんきょう]5
    中央特快

■玉川上水[たまがわじょうすい]1
    再度玉川上水へ

■玉川上水[たまがわじょうすい]2
    途中にあった即売所

冬瓜\200
    クーシン采\100
    チンゲン采\100
    銀杏\200

■三鷹駅北口[みたかえききたぐち]
    コースが短かったため?初めて午前中にハイキング終了しました。
    写真も普段の1/4か1/5しか撮ってなかったようでした。
    う〜ん午後はどこに行こう?