2008/10/12 - 2008/10/12
136位(同エリア244件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,834,843アクセス
- フォロワー174人
紅葉には少し早かったのですが、赤目四十八滝の滝めぐりに行ってきました。
前回の赤目四十八滝は2006年12月で、その時は小雨が降っていて途中(布曳滝)までしか行けず、いずれリベンジするつもりで機会をうかがっていたところ、天気の良い秋晴れの日にその機会が巡ってきました。
2006年12月の赤目滝旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10165428/
【その2】は、琴滝~荷担滝編です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
「琵琶滝」を後にしてすぐに『琴滝』が見えてきます。
-
『琴滝』は目測落差3〜4mの滝ですが、とても美しい姿をしています。
-
「琴滝」から少し歩くと、横に広い美しい段瀑が見えてきました。
-
この段瀑は『雛段滝』と呼ばれています。
-
正面から見ると確かに"雛壇"のように見えますね。
とても美しい風景です。 -
規模は小さいですが、この「雛段滝」は何とも言えず美しい滝でした。
-
「雛段滝」の下流の風景。この先は「荷担滝」へと続きます。
-
「雛段滝」の真下まで来ると、『夫婦滝』の標識がありました。
-
「雛段滝」下流の左岸側の支流に滝がかかっています。あれが『夫婦滝』のようです。
川を飛び石づたいに渡り、あっちに行ってみましょう。 -
「夫婦滝」を熱心に撮影するJOECOOL。
Photo by wife -
2条の水流が合流するその姿から「夫婦滝」と名付けられたのでしょうね。
-
苔むした岩の間を落ちる滝の姿が美しいですね。
wifeは「Y字滝」と名付けました。 -
「荷担滝」に向かう途中、亀のような形の岩が川の真ん中に浮かんでいました。
-
上流からアプローチしているので、最初に『荷担滝』の上段部分が見えてきました。
-
『荷担滝』の上段部を正面から見たところ。
-
『荷担滝』を右岸側から見たところ。
-
『荷担滝』は上段部も含めて総落差15m、とても個性的な姿をしています。
赤目五瀑の一つですが、赤目四十八滝のシンボル的な存在です。 -
大きな岩が川の流れを二分して両側から落ちる姿がとてもユニークです。
この部分だけで、落差が8mあります。 -
『荷担滝』とスヌ君のツーショット!
深緑色の滝壺も、とても美しいですね。 -
前回と合計して、これで赤目五瀑を制覇したことになります。ウーン、満足...♪
-
遊歩道から一段下に下りての撮影(他に誰もそんなところに下りている人はいませんでした)。
Photo by wife -
Photo by wife
-
観光ポスター用のようなアングルの写真を撮って、まだ奥へと向かいます。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23