2008/10/05 - 2008/10/06
6464位(同エリア7850件中)
ぶーまんさん
海外での一人旅デビュー。
たくさんの人に反対されましたが押し切って行っちゃいました(笑)
でも、ホントに行ってよかったと思います。
大体のルートは、日本を出発して→
タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ)→(プノンペン)→
ベトナム(ホーチミン)→(ハノイ)→ラオス(ヴィエンチャン)→
(ルアンパバン)→(フエイサイ)→タイ(バンコク)→帰国
?ベトナム【(プノンペン)→ホーチミン】
《旅で覚えたベトナム語》
こんにちわ→シンチャオ
ありがとう→カムオン
さようなら→タンビエット
いくらですか?→バオ ニィェウ テン
はい→ヴァン
いいえ→コン
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
バスは、6:30にG.H.前にピックアップが迎えに来るということで6時過ぎにはフロントへ。
迎えが来るまでフロントのソファに座っていると、スタッフの方が1人話しかけて来てくれた。
彼も日本語勉強中ってことで、日本語でお話しました。
シェムリアップでここを紹介してくれたスタッフが言っていた友達っていうのは彼のことだったようです。
ピックアップが来るまで私の話相手になってくれました♪
無事、バスに乗り込み着席。
隣の席は、サングラスをかけたちょっと強面の現地のおじさん。こえ〜〜〜・・・。
早朝ということもあり、ミネラルウォーター1本と、ロールサンドが配られました。
これ、結構おいしかったです☆ -
バスは結構揺れてましたねえ。
途中で、バスごとフェリーに乗りメコン川を渡りました。10分ちょっとくらいかな。
その後も順調に進み、国境地点へ到着。
バスに乗ったときに出入国カードを渡されて、記入したものとパスポートをスタッフに提出していました。
おかげで出国時には、スタッフがまとめてスタンプを押してきてくれたようです。
みんな一度バスの外に出て、名前を呼ばれたらまたバスに乗り込むってカンジでした。
無事、カンボジア出国です。 -
すぐにベトナム側のイミグレがあります。
今度は荷物も全部持ってバスを降り、出国審査へ向います。なんで荷物おろすんだろう?バス変わるのかな〜???とか考えながら列に並びます。
ここで他の乗客から『日本人ですか?』と声をかけられました。どうやら同じバスに日本の方がいたようです♪同い年かちょっと若いくらいの女の子で、彼女も一人旅だそう。ホーチミンからカンボジアに行って、また帰ってきたそうです。
いろいろ情報を教えてくれました。ありがとう☆
その後、また名前を呼ばれたのでゲートを通ると、その先に荷物チェックがありました。(それで荷物おろしたのか!と納得)
無事入国を果たすと、また名前を呼ばれた順にバスに乗り込んでいきます。
全員バスに戻り、出発するとようやくパスポートが戻ってきました。
確認すると、最終ページに入国スタンプ押してる!
と、ちょっとプチ怒り(笑) -
15時ちょっと前にホーチミンに到着しました。
ホーチミンでは全くノープランだったので、とりあえずバイタクの運ちゃんたちを振り切って歩き出しました。ATMはどこかな〜?
ベトナムの道路は、カンボジア以上にバイクが多い!
しかもクラクションがピーピーピーピーとてもうるさい(><)
ちょっと苦手かも〜??? -
ふらふらしていると、シクロの運ちゃんに声をかけられました。
『シクロは乗るな』とどこかに書いてあったのを思い出し、乗らないよ〜と思いながら話を聞いてみた。
私が『高い高い!』『乗らないから』とかなり渋っていたら、だいぶ値下げしてくれた。
まあ、1回くらい乗ってみるのもいいかなと思い直し、乗ることにした。とりあえずATMに連れてってもらってベトナムドンをゲット。
シクロは町の中をバイクと車の合間を縫って走り出す。また、お昼ご飯を食べていなかったので食堂へ連れて行ってもらった。
エビ入りフォーとお茶を注文した。 -
ご飯食べたら今度はマッサージ店へ。
1時間のボディマッサージを受けました。
移動の疲れが癒されます(´0`)
お次はショッピング。
アンドン市場に連れて行ってくれました。
ピアスを二つ、ちょっと値切って買えました♪
出口付近でオレンジを購入。ちょっとぼられた気も?
まあ、いいや。
まだ荷物を増やすわけにはいかないので、それでショッピングは終了〜。
ガイドブックに載っていた宿へ連れて行ってもらった。料金は300,000ドン。バイタクに比べたらちょっと高かったけど、一度くらいはシクロもいいかな?と思いました。
でも、最初の交渉はかなり重要ですけど。 -
データム通りの宿の前で降りると、おばちゃんに声をかけられた。
『ホテル探してるの?うちは6ドルだよ!』って。
予定していたホテルより安いな〜、と思って着いて行ってみた。
何やら画廊の上に部屋があるらしく、店の奥へ。
部屋を見せてもらうと、シングルでバストイレ付き。
そんなにキレイな部屋ではなかったけれど、まあ一泊だけだし安いしってことでここに決定。 -
いつものように洗面台で洗濯して、シャワーを浴びて部屋でくつろいだ。小さいベランダがあったので外を眺めてみたり。
夕飯食べてなかったけど、そんなにお腹減ってなかったので、市場で買ったオレンジを一つ食べると満足した。宿のおじさんにチェックアウトの時間だけ確認して、友達に送る絵葉書を書いた後、ガイドブックを眺めながら就寝。 -
6時すぎに起きて準備し、7:30にはホーチミンの街を散策に出発!とりあえず近くの屋台でバインミーを買って歩きながら食べた♪
しばらく歩くと、バイタクの運ちゃんに話しかけられた。本当かどうか不明だけど、彼女が日本人らしく日本語が上手かった。
『私は絶対日本人からぼったくらないから大丈夫!』という。半日貸切で、空港まで行って20$とのこと。
日本語ガイドをつけたと思ってOKした。 -
チェックアウトが11時なので、それまでにいろいろ周ってもらった。
まずは友達にハガキを出したかったので、中央郵便局へ。窓口で『日本へ』と言ってハガキ3枚を提出し、金額を払ったら終了。思ったより簡単ですね♪
ちなみにこの写真、ヘルメットかぶったままです(笑)
運ちゃんにヘルメットが似合うね〜!と言われたが、どうゆうこと〜???
ベトナムは、ヘルメット着用をかなり厳しく取り締まっているようで、あちこちで切符きられてる人を見かけた。かわいそうに。。。 -
郵便局の目の前にとても立派な教会があり、中に入ってみた。
-
中はこんなカンジ。
-
教会の両方の壁には、こんな祭壇がたくさん並んでいた。とても厳かでキレイ。
-
サイゴン川のほとり。
東南アジアはどこも川の周りに栄えてますね。 -
ビンタイ市場へ。
なんて名前か忘れちゃったけど、運ちゃんがどこかの通りのことを"ボッタクリ通り"と呼んでいた。
でもここは安いからいいよ〜って。
ホントにいろんな安くてかわいいものが売ってる〜!
どうしよ〜。。 -
結局この店で、バッグ1つとサンダル2足買っちゃった。
荷物増やしちゃった〜。。。(^^;) -
市場の真ん中にはこんな中庭があった。
-
お次は半ば強引にコーヒーショップへ。
ジャスミン茶をたくさん飲ましてくれた。
何種類かの豆の匂いをかがしてくれた。
とてもいい香りがする〜。
この子はそのコーヒーショップの奥さんの子供。
とてもシャイボーイのようで、カメラを向けると隠れてしまう。
すると雨が降ってきた。いつものごとく豪雨だ。
そのままそのコーヒーショップで雨宿りすることに。
ベトナムのあま〜〜〜いコーヒーを飲みながら♪ -
雨があがると、お次はお寺へ。
ぐるぐる線香で有名なティエンハウ寺。
カンボジアのお寺とはイメージが変わって、だいぶ中国っぽいカンジ。 -
たくさんのぐるぐる線香がつるされていました。
-
と、そろそろ11時。
一度宿へ戻ってチェックアウトを済ませて空港へ向った。ここはタンソンニャット空港。国際線と国内線が別々の建物にわかれていた。
バイタクの運ちゃんに、『ハノイに行ったら、絶対ぼってくる奴が多いから気をつけろ!!』って助言をもらっちゃいました。。。
怖いな〜。。 -
空港について、ちょっと小腹が空いたので売店でパンを買って食べました。
そのままチェックインしに行ったら、『まだ早いから14時くらいにまた来てください』と追い返されちゃいました(;;) -
しょうがないので、ベンチに座って結構長い間ガイドブック見ながらぼーっとしちゃいました。
-
14:00。トイレを済ませてようやくチェックイン。
また小腹が減ってきたので搭乗口の前の売店で、ホットドッグと水を買って食べました。
でも、このパン空港料金でちょっと高かったワリにはイマイチだった(`3´)
当然のことながら、まったく日本語のアナウンスは流れないので、搭乗開始の案内があるまで英語のアナウンスにかなり耳を済ませて待ちました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24