その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末チャーター便で行く弾丸ソウル旅行のついでに、<br />開城ツアーへ行ってきました。<br />ついでだけどメインはこちらだったり。<br /><br />ちょうど乗り込んだ同じ日にこんなニュース。<br />”北朝鮮、数日以内に重大発表か 在外公館に待機を発令”<br />http://www.afpbb.com/article/politics/2529925/3396845<br /><br />警備がちょっと厳しかったのは気のせいではなかったようです。<br /><br />一緒にキタツアーを楽しんだwakabunさんの旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/wakabun/album/10282246/

2008秋週末弾丸旅行~北の国から

53いいね!

2008/10/18 - 2008/10/18

2位(同エリア43件中)

23

37

sunny

sunnyさん

週末チャーター便で行く弾丸ソウル旅行のついでに、
開城ツアーへ行ってきました。
ついでだけどメインはこちらだったり。

ちょうど乗り込んだ同じ日にこんなニュース。
”北朝鮮、数日以内に重大発表か 在外公館に待機を発令”
http://www.afpbb.com/article/politics/2529925/3396845

警備がちょっと厳しかったのは気のせいではなかったようです。

一緒にキタツアーを楽しんだwakabunさんの旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/wakabun/album/10282246/

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 大混雑の南側の出国審査。

    大混雑の南側の出国審査。

  • ツアー当日の朝4時半にソウル市内のホテルに到着し、シャワーを浴びて集合場所へ向かう。<br />眠い。。。一時間も寝ていない。<br /><br />現地集合の他の4人の人たちと合流し、やってきたバスに乗り込む。 <br /><br />この日日本人は、私たち8人のほかに、若い男女2名の合計10名。 <br /><br />日本語ガイドさんパクさんが今日私たちを案内してくれる。 <br /><br />この日キタへ向かうバスは全部で8台。客のほとんどが韓国人だった。 <br />

    ツアー当日の朝4時半にソウル市内のホテルに到着し、シャワーを浴びて集合場所へ向かう。
    眠い。。。一時間も寝ていない。

    現地集合の他の4人の人たちと合流し、やってきたバスに乗り込む。

    この日日本人は、私たち8人のほかに、若い男女2名の合計10名。

    日本語ガイドさんパクさんが今日私たちを案内してくれる。

    この日キタへ向かうバスは全部で8台。客のほとんどが韓国人だった。

  • キタ仕様に車のナンバープレートが隠されている。 <br /><br />しかし待てどもなかなかバスが出発しない。 <br />キタ側(将軍様?)の了解を待ってます、とパクさん。 <br />「将軍様の了解得られなかったら南に引き返すんですか?」と尋ねると、そんなことはこれまでありませんよと笑われた。 <br /><br />待っているつかの間に爆睡。 <br /><br />そしてついにキタ側の了承が得られたらしい。バスが動き出した。<br />

    キタ仕様に車のナンバープレートが隠されている。

    しかし待てどもなかなかバスが出発しない。
    キタ側(将軍様?)の了解を待ってます、とパクさん。
    「将軍様の了解得られなかったら南に引き返すんですか?」と尋ねると、そんなことはこれまでありませんよと笑われた。

    待っているつかの間に爆睡。

    そしてついにキタ側の了承が得られたらしい。バスが動き出した。

  • 南のスタッフはオレンジのジャンパーのようだ。<br /><br />ハングルでツアーの説明が始まった。<br />

    南のスタッフはオレンジのジャンパーのようだ。

    ハングルでツアーの説明が始まった。

  • いってきまーす。手を振ってくれる南のスタッフ。<br /><br />バスは非武装地帯を走る。そして。<br />国境を越えた瞬間・・・<br /><br />興奮が最高潮に達した私、思わず拍手。<br />南に無事戻ったときよりも大きかった気がする(笑) <br />さっきまでの眠気は吹っ飛び、エネルギー全開。<br />

    いってきまーす。手を振ってくれる南のスタッフ。

    バスは非武装地帯を走る。そして。
    国境を越えた瞬間・・・

    興奮が最高潮に達した私、思わず拍手。
    南に無事戻ったときよりも大きかった気がする(笑)
    さっきまでの眠気は吹っ飛び、エネルギー全開。

  • キタ入国審査。<br />カメラは手に持って荷物チェックを受ける。<br /><br />キタ側での身分証明書。こちらに入国スタンプが押されます。<br />

    キタ入国審査。
    カメラは手に持って荷物チェックを受ける。

    キタ側での身分証明書。こちらに入国スタンプが押されます。

  • キタへ入国後、バスは走る。 <br /><br />すると、出た! <br />鉄道駅に将軍様の特大肖像画と、彼をたたえる巨大なハングル文字! <br />すごいぞ。<br /><br />そしてバスは走る。<br /><br />山道の入り口や民家の前に数百メートルおきに立っている監視兵の姿が見える。 <br />みんなまだ幼い顔をした、やせた男児たち。<br /> <br />だぼだぼの軍服、大きめの帽子。栄養が足りてないのは体つきを見れば一目瞭然。 <br /><br />一方で時々現れる、将軍様のメタボ丸出しの特大肖像画。 <br />

    キタへ入国後、バスは走る。

    すると、出た!
    鉄道駅に将軍様の特大肖像画と、彼をたたえる巨大なハングル文字!
    すごいぞ。

    そしてバスは走る。

    山道の入り口や民家の前に数百メートルおきに立っている監視兵の姿が見える。
    みんなまだ幼い顔をした、やせた男児たち。

    だぼだぼの軍服、大きめの帽子。栄養が足りてないのは体つきを見れば一目瞭然。

    一方で時々現れる、将軍様のメタボ丸出しの特大肖像画。

  • そして第一目的地の滝に着いた。<br />朴淵瀑布(パギョンポクポ)という滝らしい。 <br /><br />水量が少なく、蛇口から水が垂れてますけど何か?という感じの滝・・・。 <br /><br />まあ旅で期待しすぎてがっかりしたのは、今回に始まったわけじゃないし、「観光」よりいかにキタの人たちの生活を見てそして絡むかが目的なので無問題。 <br /><br />ただ、楽しみにしていた観音寺や、1杯飲むと10歳若返るという湧き水が楽しめなかったのは心残り。 <br /><br />この写真のオレンジのジャンバーの南のスタッフに注目。<br />がっちりお姉さんたちを前から囲んでます!?

    そして第一目的地の滝に着いた。
    朴淵瀑布(パギョンポクポ)という滝らしい。

    水量が少なく、蛇口から水が垂れてますけど何か?という感じの滝・・・。

    まあ旅で期待しすぎてがっかりしたのは、今回に始まったわけじゃないし、「観光」よりいかにキタの人たちの生活を見てそして絡むかが目的なので無問題。

    ただ、楽しみにしていた観音寺や、1杯飲むと10歳若返るという湧き水が楽しめなかったのは心残り。

    この写真のオレンジのジャンバーの南のスタッフに注目。
    がっちりお姉さんたちを前から囲んでます!?

  • しばらくはお姉さんの隠し撮りでお楽しみ下さい。<br /><br />

    しばらくはお姉さんの隠し撮りでお楽しみ下さい。

  • 右側のお姉さんが個人的には一番のべっぴんさん。<br /><br />周りを見渡すと、チマチョゴリを着たお姉さんたちが、飲み物やお菓子を売っている。 <br />

    右側のお姉さんが個人的には一番のべっぴんさん。

    周りを見渡すと、チマチョゴリを着たお姉さんたちが、飲み物やお菓子を売っている。

  • 韓国人観光客、特におやじさんたちが嬉しそうにものを買ってお姉さんたちと一緒に記念撮影をしている。 <br />

    韓国人観光客、特におやじさんたちが嬉しそうにものを買ってお姉さんたちと一緒に記念撮影をしている。

  • 滝の近くにいた若いお姉さんにレンズを向けてみた。恥ずかしそうにそっぽを向かれる。

    滝の近くにいた若いお姉さんにレンズを向けてみた。恥ずかしそうにそっぽを向かれる。

  • こっそりと。

    こっそりと。

  • 遠くから。<br /><br />がんばれD90!

    遠くから。

    がんばれD90!

  • 何度も遠くから望遠にして撮影した後、勇気を振り絞って一緒に撮影をお願いして承諾を得た。

    何度も遠くから望遠にして撮影した後、勇気を振り絞って一緒に撮影をお願いして承諾を得た。

  • 物を買っている友人と一緒にお姉さんを撮ってみた。<br />この手は結構使える?<br />

    物を買っている友人と一緒にお姉さんを撮ってみた。
    この手は結構使える?

  • 将軍様バッチをジャケットの左上につけたキタのガイドさんたちとも撮影。 <br /><br />イケメンガイド探しに精を出してみたけれど、私たちのバスのガイドさんが一番よかった。写真左端。 <br />

    将軍様バッチをジャケットの左上につけたキタのガイドさんたちとも撮影。

    イケメンガイド探しに精を出してみたけれど、私たちのバスのガイドさんが一番よかった。写真左端。

  • そして南スタッフの中では一番のイケメンのお兄ちゃんもズームで撮影。 <br /><br />後で一緒に写真撮ってもらった(←キタのお姉さんと一緒に写りたがるおじさんと同レベル) <br />

    そして南スタッフの中では一番のイケメンのお兄ちゃんもズームで撮影。

    後で一緒に写真撮ってもらった(←キタのお姉さんと一緒に写りたがるおじさんと同レベル)

  • 滝観光を終えまたバスに乗り込む。これからランチ会場へ移動だ。 <br /><br />開城近くにさしかかりガイドのパクさんが、「この道をずっと行けば平壌にたどりつきます」と説明をしていた。 <br />この先が、平壌か・・・。 <br /><br />だだっぴろい道を、先導する監視カーが2台、観光バスが8台が数珠繋ぎになって進んでいく。 <br />どんな人民が見ても、明らかに観光客集団ご一行様だ。 <br /><br />信号がないので代わりに手信号をする警察官。 <br />無表情で自転車をこいでいる男性。 <br />背筋をぴんと伸ばし、なにやら話しながら歩いている女性たち。 <br />暗い黄土色のズボンとジャンパーを着ている。町全体に色がない。 <br />制服を着た学校帰りの小さな子供たちが無邪気に手を振ってくれる、その光景が唯一のオアシスだった。 <br /><br />バスから見えた人民の左の胸辺りをチェックしたが、数名のおばさま、子供を除きほぼ99%将軍バッチをつけていた。 <br />

    滝観光を終えまたバスに乗り込む。これからランチ会場へ移動だ。

    開城近くにさしかかりガイドのパクさんが、「この道をずっと行けば平壌にたどりつきます」と説明をしていた。
    この先が、平壌か・・・。

    だだっぴろい道を、先導する監視カーが2台、観光バスが8台が数珠繋ぎになって進んでいく。
    どんな人民が見ても、明らかに観光客集団ご一行様だ。

    信号がないので代わりに手信号をする警察官。
    無表情で自転車をこいでいる男性。
    背筋をぴんと伸ばし、なにやら話しながら歩いている女性たち。
    暗い黄土色のズボンとジャンパーを着ている。町全体に色がない。
    制服を着た学校帰りの小さな子供たちが無邪気に手を振ってくれる、その光景が唯一のオアシスだった。

    バスから見えた人民の左の胸辺りをチェックしたが、数名のおばさま、子供を除きほぼ99%将軍バッチをつけていた。

  • 旅程表に「食事統一館若しくは民谷旅館」とあるのでどちらかに案内され、ランチタイム。<br /><br />磨かれた器がずらりと並べられ、ちょっと王様の気分。<br /><br />「王様、こちらは和え物でございます。」<br />「おお、そうか。うん、これはうまい。世はそちの作る和え物が何よりの楽しみであるぞ。」<br />「身に余るお言葉にございます、王様。」<br />

    旅程表に「食事統一館若しくは民谷旅館」とあるのでどちらかに案内され、ランチタイム。

    磨かれた器がずらりと並べられ、ちょっと王様の気分。

    「王様、こちらは和え物でございます。」
    「おお、そうか。うん、これはうまい。世はそちの作る和え物が何よりの楽しみであるぞ。」
    「身に余るお言葉にございます、王様。」

  • なかでもパクチーがおいしいの。(ご飯の奥の緑のやつ)<br />ランチのメニューに出てくるのは初めてらしい。<br />パクチー狂会会員が来ているって知ってたのでしょうか?<br /><br />目の前にいる若いカップル?は、ありえへん!といって残していたけれど。<br /><br />並べられた食材も、山盛りのご飯も、キタの人たちから奪っているものなのね。そう考えると心が痛む。<br />残さないようにしようとがんばったけれど、半分ちょっとで限界だった。<br />ごめんなさい。<br />

    なかでもパクチーがおいしいの。(ご飯の奥の緑のやつ)
    ランチのメニューに出てくるのは初めてらしい。
    パクチー狂会会員が来ているって知ってたのでしょうか?

    目の前にいる若いカップル?は、ありえへん!といって残していたけれど。

    並べられた食材も、山盛りのご飯も、キタの人たちから奪っているものなのね。そう考えると心が痛む。
    残さないようにしようとがんばったけれど、半分ちょっとで限界だった。
    ごめんなさい。

  • 白い飲み物はマッコリ。<br /><br />モンゴルの馬乳酒みたいにすっぱくて、<br />苦手です。。<br /><br />マッコリはやっぱり甘酒みたいに甘いほうがいいです。<br /><br /><br />

    白い飲み物はマッコリ。

    モンゴルの馬乳酒みたいにすっぱくて、
    苦手です。。

    マッコリはやっぱり甘酒みたいに甘いほうがいいです。


  • さすが本場の冷麺。<br />麺もしっかりしているしあっさり味で美味。

    さすが本場の冷麺。
    麺もしっかりしているしあっさり味で美味。

  • 旦那さんに「テロ支援者」呼ばわりされて、猛反対されたこのツアー。<br />せめて現地ではお金を落とさないようにしようと思ったんだけど。<br /><br />1ドルのマッコリと友達と2ドルの冷麺を半分こして、合計2ドル。<br /><br />2ドルくらいなら、許してもらえるかな?<br /><br />将軍親子の切手だって将軍の教示本だって絵葉書だって怪しいドリンクだって水だってお酒だってとってもとっても欲しいけれど、写真撮影だけで我慢しました。<br /><br />ほら、ここも撮影だけ。

    旦那さんに「テロ支援者」呼ばわりされて、猛反対されたこのツアー。
    せめて現地ではお金を落とさないようにしようと思ったんだけど。

    1ドルのマッコリと友達と2ドルの冷麺を半分こして、合計2ドル。

    2ドルくらいなら、許してもらえるかな?

    将軍親子の切手だって将軍の教示本だって絵葉書だって怪しいドリンクだって水だってお酒だってとってもとっても欲しいけれど、写真撮影だけで我慢しました。

    ほら、ここも撮影だけ。

  • 南スタッフの中では一番のイケメン。<br />あ、左の彼です。

    南スタッフの中では一番のイケメン。
    あ、左の彼です。

  • 食事が終わると、再び観光。<br />陽書院へ。<br /><br />スピーカーで解説するキタのお姉さん。

    食事が終わると、再び観光。
    陽書院へ。

    スピーカーで解説するキタのお姉さん。

  • ここの書院の奥から民家が見えた!<br /><br />監視員たちはノーマーク!

    ここの書院の奥から民家が見えた!

    監視員たちはノーマーク!

  • どの家やビルにも煙突がある。<br /><br />冬に活躍することはあるのでしょうか。

    どの家やビルにも煙突がある。

    冬に活躍することはあるのでしょうか。

  • そしてバスに乗り込む前、道の向こうには人民が。<br /><br />シャッターチャンス!チャンスは一度だけ!カシャ。<br /><br />すると南のスタッフのボスらしき人(ボスと呼ぶ)が飛んできて、手を罰点してNGサインを出す。<br /><br />カメラをしまうフリして数枚ほど撮影。

    そしてバスに乗り込む前、道の向こうには人民が。

    シャッターチャンス!チャンスは一度だけ!カシャ。

    すると南のスタッフのボスらしき人(ボスと呼ぶ)が飛んできて、手を罰点してNGサインを出す。

    カメラをしまうフリして数枚ほど撮影。

  • ちょっと前のOLの制服みたい。

    ちょっと前のOLの制服みたい。

  • バスが止まっている向こうに見えるのは。<br />キタの人たちの生活。<br /><br />道行く人たち。<br />信号代わりのの警察官。<br /><br />望遠で撮影。<br /><br />もうちょっと近づこうとしたら、ボスがいきなり現れ私をけん制。<br />

    バスが止まっている向こうに見えるのは。
    キタの人たちの生活。

    道行く人たち。
    信号代わりのの警察官。

    望遠で撮影。

    もうちょっと近づこうとしたら、ボスがいきなり現れ私をけん制。

  • 建物を撮るふりをして巨大スローガンを撮影。<br /><br />将軍様をたたえる言葉が掲げられているのでしょうか。

    建物を撮るふりをして巨大スローガンを撮影。

    将軍様をたたえる言葉が掲げられているのでしょうか。

  • 観光案内するキタのお姉さん。

    観光案内するキタのお姉さん。

  • 最後に立ち寄ったみやげ物屋さん。<br /><br />切手博物館にはマニアが喉から手が出るほどほしそうなコレクションの数々。<br />親子一緒の写真とか、アリラン祭とか。<br />

    最後に立ち寄ったみやげ物屋さん。

    切手博物館にはマニアが喉から手が出るほどほしそうなコレクションの数々。
    親子一緒の写真とか、アリラン祭とか。

  • 人々の生活は時が止まってしまったようだけど、木々の紅葉は始まろうとしている。<br /><br />キタ国境までのバスからの車窓。<br /><br />学校で綱引きをしている子供たち。<br />線路の上を延々と歩いて帰宅する人民たち。<br />何処へ向かうのか前だけを向いて歩いている人民たち。<br />相変わらず無邪気に手を振ってくれる子供たち。<br />

    人々の生活は時が止まってしまったようだけど、木々の紅葉は始まろうとしている。

    キタ国境までのバスからの車窓。

    学校で綱引きをしている子供たち。
    線路の上を延々と歩いて帰宅する人民たち。
    何処へ向かうのか前だけを向いて歩いている人民たち。
    相変わらず無邪気に手を振ってくれる子供たち。

  • 夕方、ついにキタを出なければなりません。<br />充実した一日が終わろうとしている。<br /><br />出国時、案の定カメラのデータチェック。<br />みんな一枚一枚かなり念入りに調べられている。<br />いよいよ私の番だ。<br />近くに居た監視員にこって取っておきのスマイルしてみた。<br /><br />笑顔が功を奏したのか?うっそー。超高速で適当にデータチェックが終わったよ。見てないでしょ?というか私の写真に興味ない?(笑)<br /><br />構えていたのに気が抜けました。<br /><br />控えの写真入りIDカードにキタ出国スタンプを押してもらう。友達の一人は直接パスポートに押してもらっていた。冒険だ。。。<br /><br />南に入った瞬間、車内で拍手が沸き起こった。<br />ちょっぴり寂しいのは私だけ??<br /><br />たった一日だったけどとっても盛りだくさんのキタツアーが終わってしまったのでした。<br />

    夕方、ついにキタを出なければなりません。
    充実した一日が終わろうとしている。

    出国時、案の定カメラのデータチェック。
    みんな一枚一枚かなり念入りに調べられている。
    いよいよ私の番だ。
    近くに居た監視員にこって取っておきのスマイルしてみた。

    笑顔が功を奏したのか?うっそー。超高速で適当にデータチェックが終わったよ。見てないでしょ?というか私の写真に興味ない?(笑)

    構えていたのに気が抜けました。

    控えの写真入りIDカードにキタ出国スタンプを押してもらう。友達の一人は直接パスポートに押してもらっていた。冒険だ。。。

    南に入った瞬間、車内で拍手が沸き起こった。
    ちょっぴり寂しいのは私だけ??

    たった一日だったけどとっても盛りだくさんのキタツアーが終わってしまったのでした。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • gamiさん 2008/11/23 14:19:09
    キタ・・
    中々興味深い内容でした。。

    係員に牽制されながらも激写はスゴイ!!

    帰路、撮影データーをチェックするのですね。
    ネガフィルムの場合はどうなるのだろう??

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/11/24 22:28:33
    RE: キタ・・
    gamigamiさん、こんにちは。

    北朝鮮、見てくださってありがとうございます。

    > ネガフィルムの場合はどうなるのだろう??
    実は、ネガフィルムのカメラは持ち込み禁止なんですよ。
    きたツアーの禁止事項は、たくさん羅列されてました。
    160mmm以上の望遠レンズダメ、携帯ダメ・・・・(笑)

    そしてなんと、来月からこのキタツアーが中止になったようです。
    ぎりぎり滑り込みセーフと言うかなんというか!

    また飲みながら旅の話したいですね!

    sunny

    gami

    gamiさん からの返信 2008/11/25 09:35:09
    RE: RE: キタ・・
    > 実は、ネガフィルムのカメラは持ち込み禁止なんですよ。
    > きたツアーの禁止事項は、たくさん羅列されてました。
    > 160mmm以上の望遠レンズダメ、携帯ダメ・・・・(笑)
    > そしてなんと、来月からこのキタツアーが中止になったようです。


    sunnyさん・・

    納得できました。
    有難うございます!!

    また、旅談お願いします。。
  • obaqさん 2008/10/29 20:11:28
    アウトロー
    写真も増えたしコメントも全て終了ですね?
    どの写真を撮ってもアウトローといった感じで、コメントも知らずのうちに緊張して読んでる自分が・・・
    やっぱりsunnyさんの写真を見せてもらうだけでいいかな?
    D90といえばたしか素晴らしい動画が撮れるはず・・
    面白いのがあるのでは。
    写真はかなりシャッター音が大きいですからね〜

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/11/04 23:54:26
    RE: アウトロー
    obaqさん、こんにちは。
    旅に出ていてお返事遅くなってしまいすみません。

    アウトローというほど踏み外してはいませんが、どきどきものでした。キタよりも南の監視員の視線が気になってしょうがなかったです。

    > D90といえばたしか素晴らしい動画が撮れるはず・・
    キタではとにかくこそこそしてましたので動画を撮る余裕がありませんでした。今回のミャンマーではいくつか撮影してきましたよ♪

    > 写真はかなりシャッター音が大きいですからね〜
    まったく持って隠し撮りには向きませんね(笑)

    では明日も素敵な写真たちを肴に杯を交わしてきます。

    sunny
  • Rockyさん 2008/10/28 06:15:59
    おじさんと同レベル
    sunnyさん、無事ご帰国でなによりです。

    >キタのお姉さんと一緒に写りたがるおじさんと同レベル
    女性の方も結構見てないようで、男性....イケメンに興味ありですね!

    現地で美味い食事が有ったとは、チョット驚きです。
    知らない土地訪問の醍醐味旅行でしたね。Rocky

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/28 12:19:52
    RE: おじさんと同レベル
    Rockyさん

    無事に帰ってまいりました。

    > >キタのお姉さんと一緒に写りたがるおじさんと同レベル
    > 女性の方も結構見てないようで、男性....イケメンに興味ありですね!
    美男を愛でるたび、というのもなかなか面白いです。
    そして共感してくれる人もたくさんいます。
    旅の楽しみとは・・・世界中の美しい景色、建物、食べ物、そして人ですね♪

    > 現地で美味い食事が有ったとは、チョット驚きです。
    冷麺は南よりおいしく感じましたよ。
    観光客もてなすための彼らの精一杯のような気もしましたが。

    想像以上に醍醐味を感じたたびでした!

    sunny
  • auntofasiaさん 2008/10/25 16:08:38
    何度でも投票したい!
    コメント読みながらハラハラドキドキは私だけかな・・・

    sunny様らしい目線の旅行記
    ありがとう!
    ソウルからの北ツアー
    私も訪ねたくなりましたが辛くなるかもです
    外地に居るキタの冷麺や食事は韓国より美味しいって言われてますが
    いかがでしたか?

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/25 21:50:26
    RE: 何度でも投票したい!
    a様こんばんは!

    今回の旅行記、どういう風に切り出そうと数日悩みました。
    まじめにコメントしていくと重くなりすぎる、いや実際重いです。
    けど、やっぱり現実をテンポ良く書いていくのが一番かと・・・。

    > 外地に居るキタの冷麺や食事は韓国より美味しいって言われてますが
    > いかがでしたか?
    おいしかったですよ、特に冷麺!!
    ソウルでも食べてみましたが、あのスープと麺はまねできない気がしました。

    a様もちょっと変わった旅に出たいと思ったら
    いかがでしょうか?

    sunny
  • haraboさん 2008/10/24 18:54:26
    拉致されずにご無事で・・・
    sunnyさん、無事に帰国されて何よりです。

    開城は15年くらい前に1度行ってきましたよ。
    そのときは、民俗旅館に宿泊しましたが
    今回のsunnyさんたちの食事は
    統一館?それとも民俗旅館でしたか?

    僕が行ったときは滝には行かなかったので
    また違った開城を楽しませていただきました。

    ボクが行ったときは撮影も自由だったので
    それほどピリピリ感はなかったですね。
    もちろんバスの中に3人の見張りがつきましたが・・・

    首領様の本ですが、平壌のホテルで販売していましたが
    なんと帰りの平壌空港にご自由にお持ちくださいと
    山積みされていたので何冊かもらってきたのを覚えています。
    ただ、帰国の高麗航空内でよく読んだらフランス語版で
    チンプンカンプンでしたが・・・・

    harabo

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/24 21:07:34
    ただいまです♪
    haraboさん、ただいまです。

    昔掲示板にキタ!なんてコメントをさせていただいてから1年たたずに乗り込んできました。
    あの頃のほうがなんかこう、のどかでいいですね〜
    今は状況も状況ですので、なんだかぴりぴりです。

    > 今回のsunnyさんたちの食事は
    > 統一館?それとも民俗旅館でしたか?
    それがどっちだかわからないんです。
    多分民族旅館だったと思うのですが・・・敷地内に川がありました。

    > 首領様の本ですが、平壌のホテルで販売していましたが
    > なんと帰りの平壌空港にご自由にお持ちくださいと
    > 山積みされていたので何冊かもらってきたのを覚えています。
    それ、すごい!!
    私もスーツケース一杯かっぱらってきますよ。
    いまや外貨稼ぎのため販売してましたからね(笑)

    旧ソ連、キタの次はミャンマー。なんか意図してるわけじゃないんですが、共産圏好きと思われそうです。

    sunny
  • nekomaskさん 2008/10/21 08:23:12
    将軍様は??(゚Д゚≡゚Д゚)??
    無事の帰国、おめでとうございます。

    まさか、影武者に入れ替わっているなんてコトないですよね?

    将軍様が倒れてから、いつ爆発するかとビビってしまい、私にはムリです・・・(;−_−)ドキドキ

    いったいどこからそんな勇気が!?

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/21 12:38:45
    RE: 将軍様は??(゚Д゚≡゚Д゚)??
    nekomaskさん、コンニチハ。
    ブジニ、ニホンへ、モドテキマシタ。

    > まさか、影武者に入れ替わっているなんてコトないですよね?
    昔、日本語の教育を受けまして・・・
    ってご冗談を。

    なんだか週末やばいことになってたようですね。
    ツアー申し込んだのが9月はじめだったので、想定外でした。

    今回のツアーでは走るバスの中から将軍様の像を拝むしかなかったので、撮影できませんでした。
    切手の写真でご勘弁!

    師匠にオススメした本があります。
    http://www.shinchosha.co.jp/book/303731/

    サニー
  • obaqさん 2008/10/21 07:06:48
    凄すぎる
    kodeyanさんから、今、北へ行ってますよ・・ってきいていましたが、無事帰れておめでとうさんです。
    入国したときの方が大きな拍手をした人には「おめでとう」は必要ないかもですけど。
    それにしてもほんのわずかな休みを突き、弾丸のように北朝鮮・・・
    ものすごい人たちにサポートされて「会」をさせてもらっているんだな〜
    なんて思っています。
    どんなコメントがつくのか楽しみ。
    完成されるのを待ってます。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/21 12:27:42
    RE: 凄すぎる
    obaqさん、こんにちは。
    週末ソウル弾丸旅行から帰ってきました。

    > 入国したときの方が大きな拍手をした人には「おめでとう」は必要ないかもですけど。
    あはは、入るほうがドキドキでしたよ(笑)キター!!みたいな。

    私の動きがアグレッシブすぎて、リーダーっぽい人に目をつけられて大変でした^^;

    sunny


  • kodeyanさん 2008/10/21 06:20:00
    作成中にお邪魔しま〜す
    sunnyさん まいど^^

    無事のご帰還なによりです。
    お帰りなさいませ。
    グラスの白い液体が気になる〜
    どぶろく?

    ではでは☆彡

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/21 12:23:53
    帰りました。
    kodeyanさん、こんにちは!

    無事に帰ってきました。週末かなりやばい感じだったそうですね。。。
    向こうでいただいた国旗が売っていて、これか!と興奮してしまいました♪

    帰国してからkodeyanさんの旅行記を見たのですが、絵がそっくりで笑えました。あの畑の中で直立不動の軍人さん、ぶかぶかの軍服でかわいそう。。

    白い液体はキタのマッコリなんですよ。
    けど味がモンゴルの馬乳酒みたくすっぱくで私は無理でした。
    白ご飯も、人民から奪い取ってるので頑張って完食したかったんですが、無理でした。

    かえってデータ見てみると案外観光地の写真ばかりで、自分が思ってたより撮れてなくて残念です。

    sunny

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/10/25 08:32:25
    RE:
    白い液体はマッコリでしたか。
    それにしても、民家やスローガンまで激写していてすごい!
    食事処は私のときと同じところみたいですね。
    あそこの冷麺おいしかった。
    ではでは☆彡

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/25 13:28:33
    RE: 作成中にお邪魔しま〜す
    kodeyanさん

    冷麺おいしかったですよねえ。
    載せられない写真はあっちを見てくださいね♪
    kodeyanさんのイラストのほうがリアルで楽しいですが(笑)

    sunny
  • バートンさん 2008/10/21 00:14:08
    おかえりなさい!
    早速旅行記アップですねぇ。
    無事脱北できたようで、ようござんした。
    さにーさんの激写とレポート楽しみにしています(^o^)丿

    おねーさん綺麗ね。

    ばーとん

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/21 01:06:01
    ただいまあ。
    バスが韓国に入ると車内で拍手喝采が起こっていたよ。

    私は行きの北入国のほうが大興奮で手をたたいてちょっと目立っちゃったけど(爆)

    とにかく今日本で4トラできることを幸せに思います。

    sunny
  • ishicameraさん 2008/10/20 23:42:46
    わくわく
    も〜ぉ、わくわくで眠れまへんがな。

    北だ北!!!


    楽しみに待ってまぁ〜す。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/10/21 00:09:44
    RE: わくわく
    ただいま〜〜

    あまり期待しないで。
    あっちでも書いたけど、ストーカーに付きまとわれてあまり撮れてないのよ。
    アップできないものもあるので今度ね。

sunnyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP