ハミルトン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用して、ハミルトン島に4泊6日の旅に行ってきました。<br />思っていたより混んでいるところでしたが、リゾートを満喫しました。<br /><br />宿泊先:ビーチクラブ<br />アクティビティ:<br />バンジョーパターソン ホワイトヘブンビーチ<br />リーフワールド フライ/クルーズ<br />レストラン:<br />ビーチクラブラウンジ<br />ステーキハウス<br />マリナーズ<br />ロマーノズ

ハミルトン島4泊6日旅行記

マリナーズ
ロマーノズ

JAL

金曜日の夜、仕事が終わってから成田に直行し、JALカンタス共同運行便でケアンズへ。ケアンズで国内線に乗り継ぎ、朝9:20にハミルトン島の空港に到着しました。国際線はJAL悟空、国内線はカンタスのone world割引運賃を使用しました。運賃より燃油サーチャージの方が高い・・。

日系の旅行代理店からホテルを予約したためか、空港には日本人スタッフがお出迎えしていました。すべてのホテルに泊まる日本人を集めて、まずリーフビューホテルのラウンジで島内の説明を受けました。正直、早くホテルにチェックインさせて欲しい・・。でも、日本語デスクのスタッフは何人かいて、レストランからアクティビティの予約まで何でも親切にやってくれるので、超楽ちんでした。

説明が終わってから、徒歩で我々の宿泊先、ビーチクラブへ。18歳未満は泊まれないらしいので、プールも静かで落ち着いた雰囲気です。ウェルカムドリンクを飲んでいると、すぐに部屋に入れてくれました。

最初に通された113号室は、こんな感じでプールの入口にかかっていて眺めが良くなかったので、フロントにチェンジをお願いしましたが、「今日は満室で変更出来ない」とのすげない返事。さらに、セーフティボックスが壊れていることを告げると、一生懸命修理を試みていましたが・・

何故か日本語デスクから電話がかかってきて、「部屋を変更出来ることになりました」とのこと。新しい部屋は、2階になりましたが、海がよく見えるいい部屋で感謝です。(でも、この部屋が空きそうなんだったら、さっき考えてくれても良かったのに・・)

とりあえず、プールサイドのレストランでビール&ランチ。

このホテルの前のビーチは、干潮の時間になるとかなり潮が引いて、岩がごつごつしていてあまり美しくなくなります。この時間は、かなり遠くまで歩いていけました。ウインドサーフィンやカヌーなどのアクティビティは、満潮でないとできないようです。

いくつか店やスーパー、酒屋が集まっているマリーナに散歩に行きました。島の中は、皆さんゴルフカートのようなバギーで行ったり来たりしています。歩いてもホテルから10分くらいですが、ビーチクラブは島の中はバギーで無料送迎をしてくれるので、バギーで送ってもらいました。ところが、このバギーは、夕食時などは呼んでも呼んでも来なかったりして、あまり当てになるものではありませんでした。島の中は無料のバスも通っているので、送迎が来ないときは、さっさと歩くなりバスに乗ったりした方がよいようです。

夕方に、夕日の名所だというone tree hillに行ってきました。大勢人が集まっていて、カクテルを飲む人、ウェディングの人、ラジカセを持ち込んで音楽をならしている人などで盛り上がっています。

でも、雲が多くなって綺麗な夕焼けは見られませんでした。(滞在中、毎日雲が多かったです)

この日は、予約が必要なレストランはすべて貸し切りなどで一杯だったので、予約の要らないSteak Houseで夕食を食べました。早めに行ったのですが、30分くらいバーで待たされました。レジで好みの肉と焼き方、ソースをオーダーして注文。写真は、この日のスペシャル肉のwagyu(和牛)ステーキ、$50でした。結構いけます。

翌日は、Banjo Paterson Daysailというツアーに参加しました。ご覧のバンジョー・パターソン号というヨットに乗って、ホワイトヘブンビーチとチョーキービーチというところに行く1日ツアーです。参加者は12人くらいのこぢんまりしたツアーでした。

ヨットなので、帆を上げたりおろしたりするのにツアー参加者の男衆で手伝います。みんな我先に参加したがります。

スピードボートなら30分くらいで到着する距離を1時間半くらいかけてホワイトヘブンビーチに到着。近づくにつれて雲が多くなってきた・・。上陸しての感想は、「?思ったよりも白くない」でしたが、綺麗なビーチでした。晴れていればもっと白かったのかも。

ランチの後、すぐ近くのチョーキービーチでシュノーケリングをしました。ビーチのすぐそばでも、魚がすごくたくさんいて綺麗でした。見ていると、突然信じられないような魚が一斉に寄って来てびっくり!上を見ると、ボートの上から、我々の上にエサをまいてくれていました。亀もいたみたいで時々教えてくれるのですが、我々には見えませんでした。

このツアーに参加する前は、ヨットを風だけで走らせるのかと思ってましたが、結局エンジンを使って走っているのはちょっと残念に思ってました(当たり前か)。でも、帰りになって、もう1枚大きな帆を張って、エンジンを止めて走り始めました。エンジンの音もせず、風の力だけで海の上を疾走するのは、本当に気持ちいい体験でした。30分くらいして方向が変わったら、またエンジンで走るようになってしまいましたが・・。

この日のディナーは予約はしていなかったのですが、疲れたので、ビーチクラブのダイニングで夕食にしました。ちょうどシーフードバーベキューをやっている日で、注文できるのはこのシーフードバーベキュープラッターのみでした。どれもなかなか美味かったですが、1人$110は少し高かったかも。

3日目の午前中は、リラクゼーションセンターでマッサージを受けました。このマッサージセンターは人気があるようで、到着した日に予約を入れたのですが、この日の午前中まで予約が入りませんでした。出発前には予約を入れておいた方がいいみたいです。なかは、素朴なマッサージやさんといった雰囲気。リゾートの高級スパを想像していくとがっかりするかもしれません。

この日は、グリルチキン、フィッシュ&チップス、ミートパイとビールを買ってきて、部屋でランチにしました。

夕食はマリナーズというシーフードの店に行きましたが、ランチで食べ過ぎたため、あまり食べられませんでした。

4日目は、こんなヘリに乗ってアウターリーフのポンツーンにいくフライ/クルーズツアーに参加しました。ちょっと高いけど、ちょうど$100オフになっていたので参加してみました。

この日もホワイトヘブンビーチに近づくにつれて、雲が厚くなり、雨もぱらついてきました。他ではほとんど雨は降らなかったので、肝心なところでついてなかったです。ヒルインレットの写真ですが、満潮に近い時間に行ったせいか、砂の見える部分が少なくて少し残念でした。ホワイトヘブンビーチは、干潮の時に行った方がいいようです。

しばらくヘリで行くと、とっても綺麗な珊瑚の海が!色がすごいです。

ハートリーフの周りをヘリで旋回してくれます。ちょっと無理矢理なような・・。

その後ポンツーンへ。シュノーケリングをしました。海はすごく魚も多くて良かったですが、風の強い日に行ったせいか、潮の流れが速くて泳ぐのに一苦労・・早々に切り上げました。この日は帰りの船も結構揺れて、船酔い寸前でした。

良く寄ったアイスクリーム屋さん。パッションフルーツのスムージーが美味しかったです。

我々のホテルにはあまり来ませんでしたが、こんなオウムが遊びに来ました。

• 最終日の夕食はイタリアンのRomono&#39;sへ。写真は前菜の牛肉のカルパッチョとカニのボール。ここの料理はどれもほんとに美味しかったです。

最終日の夕食はイタリアンのRomono'sへ。写真は前菜の牛肉のカルパッチョとカニのボール。ここの料理はどれもほんとに美味しかったです。

帰りはハミルトン島発9:40の飛行機で、再びケアンズ経由で成田まで。ケアンズでの乗り継ぎは1時間ちょっとしかありませんでしたが、問題なく無事に乗り継ぎができてホッ。
    ハミルトン島は、思ったよりも人が多いところでした。子供連れも多くて騒がしいところもありますが、その分肩肘張らずリラックスしてリゾートを満喫出来たと思います。