カパライ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラヤンラヤンを後にして、カパライダイブリゾートに移動です<br />手配が遅かったため今年は7泊しかとれませんでした<br />ダイビングが目的なのであまりリゾートのリピートはしないほうなのですが、ここは去年あまり気に入ったので2度目の滞在です。<br />ダイブは早起き組が 5時30シパダン1本後シパダン島で珈琲タイム、8時シパダン2本目後カパライに帰って朝食、11時3本目はマブールかカパライ、のスタイル。午後は昼寝で夕方パディとカパライリーフでサンセットダイブ。寝坊組は1本目が8時だったと思います。去年に比べてノンダイバーのためにいろいろ考えているようで、シュノーケリングをしている人も多くなりました、SPAも建設予定だそうです。このままでいいのになぁ…。というのは個人的意見。まぁ全施設水上なのでノンダイバーは飽きるかも…<br /><br /><br /><br />

夏休みダイビング~カパライ、シパダン

2008/08/03 - 2008/08/10

mkk

mkkさん

ラヤンラヤンを後にして、カパライダイブリゾートに移動です
手配が遅かったため今年は7泊しかとれませんでした

マレーシア航空

タワウ行きの便を待つ間、コタキナバルに小籠包を食べに。ワリサンスクエアの中にあります
    初めて小籠包を食した仏人の主人ははまってしまい、以後クアラルンプールで小籠包を求め
    レストランをはしごすると言う事態に…。

シパダンカパライダイブリゾート略してSKDR

SKDR レストラン ぐるりテラスで気持ちが良いです。出遅れるとテラステーブルは取れません
    毎晩外で何かバーベキューをしていて煮込んだ料理の嫌いな私にとってはうれしいかぎり

ガーデン(Wi-hi完備)をつなぐ通路、去年より鉢植え植物が増えてました

コテージ内部

ダイビングクラブ
    マンダリンバレーには階段からエントリー

早起きダイバー組

シパダン名物朝のバッファローフィッシュの行進
    これは早起き組でないと見られません

シパダンもうひとつの名物、バラクーダートルネード

ホワイトチップも潮流れの良い場所で寝てます

シパダン島の軍監視ポスト、此処のみ立ち入り可ですが上がる時に足を洗わないと怒られます

シパダン、カメは去年より少なかった…

一度撮ってみたかった記念写真

マブールハウスリーフのお約束、ギンガメスクール

ピグミー、もう少しこっち向いてよ

マブールのプラットフォームで泳いでいるフロッグフィッシュ発見!初めて見た…。結構泳げるじゃないか、君。

カパライハウスリーフにはマンダリンフィッシュが沢山。明かりが嫌いなので泳いでるのを写すのが難しい

完全保護色

きれいなエビも沢山います

リーフフィッシュはパタンと倒れそう

レアなブルーリング(ミッドリング)もマンダリンバレーにいました
    後日カパライのフランボーリーフでも プロがビデオ撮影していて、こちらは黄身がかったグレイターブルーリングでしたが近くに寄せてもらえなかったので写真撮れず残念

• ミャオさん 2009/03/21 09:52:52
    教えてください!
    はじめまして!
    一度は、シパダンに行きたいと思いネットで情報を探していました。
    1つ教えてほしいのですが、休みが夏と冬しかとれません。
    できれば、夏にいきたいと思っているのですが、この時期は、
    モンスーンの時期だと書かれているのを見つけました。
    もしかよければ、8月に行ったときの天候などを教えていただければ
    と思い書き込みさせていただきました。
    もちろん目的は、ダイビングです。経験本数は、100本弱で
    まだまだ不安いっぱいのダイバーです。海の中の事も含めて
    教えていただけるとうれしいです。

mkk

mkkさん からの返信 2009/04/22 13:08:41
    RE: 教えてください!
    はじめましてミャオさん
    カパライには2年続けて8月に10日程滞在しました。
    一昨年はあまり天気が悪かったと言う記憶はないのですが、
    去年は早朝ダイブの1本目と2本目の間に大スコール、
    空真っ暗という状態が一度あり、サンセットダイブみたいだねぇとか良いながら潜った記憶があります。
    モンスーン中でも別に一日中天気が悪い訳でもなかったと思います。

シパダンのダイビングは朝2本がドロップオフになりますので、水中浮力がきちんととれれば別にむずかしくないと思います。ただ早起きですよ
    3本目は周辺のマクロポイントになります。午後は昼寝でダイブの他はすることがないので夕方になると飽きてきてサンセット1本といった感じでしょうか。
    マブール島にでも滞在すれば散歩したりして別なのでしょうが、私達はカパライのダイブ以外何も出来ないという雰囲気が好きなのでリピーターになってしまいました

今度は4月においで!と言われたのですが今年も夏になってしまいました。7月23日から31日までカパライに滞在予定ですのでもしかしたら
    ご一緒出来るかもしれませんね