竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第二日目(2008.10.09)】<br />臼杵の二日目の朝は素晴らしい天気だった・・・ <br />朝ホテルを8時に出発し、一路竹田市へと向かう・・・ <br />途中の原尻の滝を見物して、竹田市の岡城跡(竹田城跡)を見てから、ゆっくりと市内を散策・・・ <br />竹田市の岡城跡には、子供のころから来て見たいところだったのだ、心がわくわくしていた・・・<br />竹田市は、滝廉太郎の街と言った感じだ・・・ <br />そして、こんなところにも隠れキリシタンが居たようだ・・・ <br />武家屋敷のそば屋で昼食を取って、今度は阿蘇山の雄大な姿を見に熊本県側の大観峰へと・・・ <br />阿蘇の外輪山の凄さに圧倒され、涅槃像にうっとりと心を奪われる・・・ <br />その跡に、九重夢大吊橋を見物してから、本日の宿である筋湯温泉「旅館ななかまど」へと急ぐ・・・・ <br />旅館には午後4時に到着し、チェックインするや否や、外湯のうたせ湯へ雪駄で出掛けた・・・ <br />気持ちいいうたせ湯だった・・・ <br />夕食は旅館の料理に舌づつみ・・・ <br />満足した二日目の夜には半月の月明かりが・・・ <br /><br />トップ写真は、東洋のナイアガラと言われている「原尻の滝」全景

大分への旅 【その2 竹田岡城跡~筋湯温泉】(2008.10.09)

2008/10/08 - 2008/10/10

noriaki

noriakiさん

【第二日目(2008.10.09)】
臼杵の二日目の朝は素晴らしい天気だった・・・
朝ホテルを8時に出発し、一路竹田市へと向かう・・・
竹田市は、滝廉太郎の街と言った感じだ・・・
そして、こんなところにも隠れキリシタンが居たようだ・・・
気持ちいいうたせ湯だった・・・
夕食は旅館の料理に舌づつみ・・・
満足した二日目の夜には半月の月明かりが・・・

JR臼杵駅舎

駅前に鎮座している石仏

宿泊したホテル
    臼杵駅前にあって、今年9月に新築オープンしたばかりで綺麗だった・・・

駅前通りの海添川に架かる橋

駅前通りの道路標識

ホテルの朝食

原尻の滝の説明

原尻の滝の近くに架かる吊橋

吊橋の中央からの滝の眺めが最高・・・

どうもくさいと思ったら、銀杏の実が潰されていた・・・