小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小岩井農場で羊が生まれたということで、また車で東北に旅立ちました。<br />高速道路はETC割引の時間帯のみ通行しての節約の旅です。<br /><br /><1日目><br />長岡〜中之島見附〜中条(通勤割引・1150円)〜道の駅・朝日〜道の駅・象潟〜横手〜盛岡南(通勤割引・1300円)〜ぴょんぴょん舎盛岡駅前店〜盛岡シティホテル泊<br /><br /><2日目><br />盛岡〜小岩井農場(雪祭り)〜まつぼっくり〜ぴょんぴょん舎稲荷町本店〜仙台〜べこ正宗中央二丁目店〜利久本町店〜JALシティホテル仙台泊<br /><br /><3日目><br />仙台南〜山形北(通勤割引・800円)〜山寺立石寺〜山形駅〜高畠〜中条〜中之島見附(通勤割引・1150円)〜長岡<br />

2008年2月☆横手・盛岡・仙台・山寺

2いいね!

2008/02/09 - 2008/02/11

117位(同エリア153件中)

0

21

めぇ

めぇさん

小岩井農場で羊が生まれたということで、また車で東北に旅立ちました。
高速道路はETC割引の時間帯のみ通行しての節約の旅です。

<1日目>
長岡〜中之島見附〜中条(通勤割引・1150円)〜道の駅・朝日〜道の駅・象潟〜横手〜盛岡南(通勤割引・1300円)〜ぴょんぴょん舎盛岡駅前店〜盛岡シティホテル泊

<2日目>
盛岡〜小岩井農場(雪祭り)〜まつぼっくり〜ぴょんぴょん舎稲荷町本店〜仙台〜べこ正宗中央二丁目店〜利久本町店〜JALシティホテル仙台泊

<3日目>
仙台南〜山形北(通勤割引・800円)〜山寺立石寺〜山形駅〜高畠〜中条〜中之島見附(通勤割引・1150円)〜長岡

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 今回もけちけちとETC通勤割引を使っていきました。<br /><br />一般道ではありがたい道の駅、ここは新潟県の朝日です。<br />山の中なのでそれなりの積雪でした。

    今回もけちけちとETC通勤割引を使っていきました。

    一般道ではありがたい道の駅、ここは新潟県の朝日です。
    山の中なのでそれなりの積雪でした。

  • こちらは道の駅象潟。<br />三連休でしたが、冬のせいか道もPAも夏よりすいてました。

    こちらは道の駅象潟。
    三連休でしたが、冬のせいか道もPAも夏よりすいてました。

  • 由利本荘から東にぬけて横手駅前の「やきそばふじわら」で名物横手やきそばを食べました。<br /><br />中550円、大630円でした。<br /><br /><br />焼きそば好きな人は好きだと思います。<br />私はとても好きな味でした。<br />

    由利本荘から東にぬけて横手駅前の「やきそばふじわら」で名物横手やきそばを食べました。

    中550円、大630円でした。


    焼きそば好きな人は好きだと思います。
    私はとても好きな味でした。

  • 盛岡市の盛岡雪あかりを見物しました。<br /><br />

    盛岡市の盛岡雪あかりを見物しました。

  • 18時に盛岡シティホテルにチェックインして、そのままの足で向かいにある「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」に行きました。<br />すでに満席でしたが、二人ということもあり20分待ちで入れました。<br /><br />冷麺・焼肉セットにしました。

    18時に盛岡シティホテルにチェックインして、そのままの足で向かいにある「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」に行きました。
    すでに満席でしたが、二人ということもあり20分待ちで入れました。

    冷麺・焼肉セットにしました。

  • 冷麺はスープの味も好きなので、”別辛”にします。<br /><br />やっぱりおいしかったです。

    冷麺はスープの味も好きなので、”別辛”にします。

    やっぱりおいしかったです。

  • 二日目はホテルで無料の朝食(パン)を食べてから朝一で小岩井農場へ行きました。<br /><br />小岩井農場まきば園も岩手雪まつりで、飲食店や大きな雪山が設営されていて、各地から家族連れが来ているようでした。<br /><br />駐車場は8時の時点でもかなりいっぱいでした。<br />10時ごろにはまきば園を出たのですが、そのときには小岩井農場へ向かう方面は10キロ以上渋滞していました!!<br />思っていた以上に人気のある祭りなのだとわかりました。

    二日目はホテルで無料の朝食(パン)を食べてから朝一で小岩井農場へ行きました。

    小岩井農場まきば園も岩手雪まつりで、飲食店や大きな雪山が設営されていて、各地から家族連れが来ているようでした。

    駐車場は8時の時点でもかなりいっぱいでした。
    10時ごろにはまきば園を出たのですが、そのときには小岩井農場へ向かう方面は10キロ以上渋滞していました!!
    思っていた以上に人気のある祭りなのだとわかりました。

  • 出店で売っていたステーキ?です。

    出店で売っていたステーキ?です。

  • 羊の赤ちゃん☆<br /><br />とても楽しみにしていたので会えてうれしかったのですが、思っていたよりも大きい・・・<br /><br />これで生まれたてということは、お母さんは産むの大変だろうな・・・と思いました。<br /><br />朝ですいていたので30分くらいずっと見てました。

    羊の赤ちゃん☆

    とても楽しみにしていたので会えてうれしかったのですが、思っていたよりも大きい・・・

    これで生まれたてということは、お母さんは産むの大変だろうな・・・と思いました。

    朝ですいていたので30分くらいずっと見てました。

  • 思っていた羊の赤ちゃんとは違いましたが、動きがとてもかわいかったです。

    思っていた羊の赤ちゃんとは違いましたが、動きがとてもかわいかったです。

  • 羊を見てまきば園を後にして、渋滞にびっくりしながらジェラードのお店「まつぼっくり」へ。<br /><br />色々な味の中から、<br />ゴマとミルクのダブル <br />抹茶とラムレーズンのダブル<br />を食べました。<br /><br />寒い中でしたが、とても美味しかったです。 

    羊を見てまきば園を後にして、渋滞にびっくりしながらジェラードのお店「まつぼっくり」へ。

    色々な味の中から、
    ゴマとミルクのダブル 
    抹茶とラムレーズンのダブル
    を食べました。

    寒い中でしたが、とても美味しかったです。 

  • 食べてばかりですが、お昼はまたぴょんぴょん舎にしました。<br />車なので盛岡IC店にしました。<br /><br />あまりにも寒いので温麺にしましたが、やっぱり冷麺が美味しすぎるので、次はどんなに寒くても冷麺にするつもりです。

    食べてばかりですが、お昼はまたぴょんぴょん舎にしました。
    車なので盛岡IC店にしました。

    あまりにも寒いので温麺にしましたが、やっぱり冷麺が美味しすぎるので、次はどんなに寒くても冷麺にするつもりです。

  • 通勤割を使うには時間が早かったので、4号線を南下して一般道で仙台へ。<br /><br />宿は三回目のJALシティホテルでした。<br />セミダブルで8000円の時もあり、一万円以下ならJALシティホテルにしてます。<br /><br />チェックインして車を置いて、予約してあった<br />「べこ政宗 中央二丁目店」へ。<br />ここは夏に来たときに、牛タンもステーキのようで他のメニューやお酒なども充実していたので今回予約していきましたが、今回は・・・串焼きは焼く人によって違うみたいです。<br />少し悲しかったです。<br /><br />このあと、「利久 本町店」でさらに定食をたべました。<br />一度ハシゴしてしまうと癖になってしまいます・・・<br />ハシゴが定番化してしまっている自分がこわい・・・

    通勤割を使うには時間が早かったので、4号線を南下して一般道で仙台へ。

    宿は三回目のJALシティホテルでした。
    セミダブルで8000円の時もあり、一万円以下ならJALシティホテルにしてます。

    チェックインして車を置いて、予約してあった
    「べこ政宗 中央二丁目店」へ。
    ここは夏に来たときに、牛タンもステーキのようで他のメニューやお酒なども充実していたので今回予約していきましたが、今回は・・・串焼きは焼く人によって違うみたいです。
    少し悲しかったです。

    このあと、「利久 本町店」でさらに定食をたべました。
    一度ハシゴしてしまうと癖になってしまいます・・・
    ハシゴが定番化してしまっている自分がこわい・・・

  • 三日目はETC割引を利用して山形県の山寺へ。<br /><br />山寺では朝早くてお店も開いていなかったので、貯金箱にお金を投入する形の駐車場を利用しました。<br /><br />雪道の中、山寺を登ってきました。

    三日目はETC割引を利用して山形県の山寺へ。

    山寺では朝早くてお店も開いていなかったので、貯金箱にお金を投入する形の駐車場を利用しました。

    雪道の中、山寺を登ってきました。

  • 思った以上に階段に雪が積もっていて、さらに朝なので凍っていました。<br />「雪の坂」という感じで、手すりなしでは登れない状態でした。<br /><br />普段長岡ではいている雪用ブーツだったので行けましたが、普通の靴の人は靴に縄を括り付けないと本当に危ないと思いました。<br /><br />

    思った以上に階段に雪が積もっていて、さらに朝なので凍っていました。
    「雪の坂」という感じで、手すりなしでは登れない状態でした。

    普段長岡ではいている雪用ブーツだったので行けましたが、普通の靴の人は靴に縄を括り付けないと本当に危ないと思いました。

  • ここに着くまでに難所がいくつかありましたが、引き返すわけにも行かないのでなんとか登ってきました。<br /><br />日陰はカチカチでツルツルでした。

    ここに着くまでに難所がいくつかありましたが、引き返すわけにも行かないのでなんとか登ってきました。

    日陰はカチカチでツルツルでした。

  • この景色にたどり着くには最後の難所がありました。<br /><br />小学生くらいの女の子は泣いてました。<br />わたしも泣きたい気持ちでしたが、大人は誰も泣いてなかったので我慢しました。

    この景色にたどり着くには最後の難所がありました。

    小学生くらいの女の子は泣いてました。
    わたしも泣きたい気持ちでしたが、大人は誰も泣いてなかったので我慢しました。

  • 帰りは行きよりも怖くて泣きそうだったので、後ろ向きで降りたり、お尻で滑ったりしてようやく下山できました。<br /><br />積雪+山寺は本当にきつかったですが、冬の景色を見ることができたのは良かったです。<br /><br />

    帰りは行きよりも怖くて泣きそうだったので、後ろ向きで降りたり、お尻で滑ったりしてようやく下山できました。

    積雪+山寺は本当にきつかったですが、冬の景色を見ることができたのは良かったです。

  • お昼は山形に出ておそばにしました。

    お昼は山形に出ておそばにしました。

  • お店の名前は忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです。<br /><br />帰りは山形〜高畠〜小国街道経由で長岡に帰りました。<br /><br />交通もホテルも節約の旅でしたが、子羊に会うことができてよかったです。<br />

    お店の名前は忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです。

    帰りは山形〜高畠〜小国街道経由で長岡に帰りました。

    交通もホテルも節約の旅でしたが、子羊に会うことができてよかったです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP