2008/10/09 - 2008/10/12
24334位(同エリア30180件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 406,378アクセス
- フォロワー25人
6月にスペイン旅行に行った私。
初めての国スペインなのに個人手配で周遊した旅行でした。友人と一緒とは言え、久々に緊張感があり心身ともに結構ハードで、帰国後しばらく抜け殻状態になってたかも。社会復帰が難しかった…。
あまりにも非日常度が高かったためですね。
ということで今回は思いっきり、非日常度の低い旅。
久々の海外一人旅ですが、緊張することもなくのんびりふらふら歩きまわってきました。
それにしても台北。
距離も近いし、街を歩けば日本と同じお店が並び、テレビは24時間日本の番組ばかり流してるチャンネルがあったり。
言葉がちょっと通じない以外は国内旅行と同じ感覚でした。
帰ってきても歩きつかれた(考えられないくらい歩いてきました)っていう以外は特に精神消耗疲労もなく、すぐに社会復帰可能。
ちょっとだけ息抜きに行きたいなぁって人におススメの旅行先ですね♪
まずは初日、2日目。
二日目は九份に出かけましたが、あまりの人出に圧倒されてちょこっとしか散策できませんでした。
空いてそうな日にまたぜひ行きたいなぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エバー航空
-
今回は本当に海外旅行感が薄いなぁ。
まず第一にいつもは成田空港まで成田EXかスカイライナーで行くのに、京成の特急で行ったから。
普通の電車で行くと不思議なもんで海外行くぞぉ!って気分にあまりならないのが不思議。
そして空港ではいつも行ってるサブウェイでいつも食べてるサンドウィッチ(ちなみにべジーデライト。パンはウィート。チーズとハラピニオをトッピングが定番です)を食べたりね。 -
そんなこんなで思いっきり日常をひきずりながらホテルに到着。
これから3泊お世話になるサンルートホテル。
日本のホテルチェーン故、ホテルに着いてもまだまだ日本気分です。
ホテルの詳細はクチコミに投稿しときましたが、一人旅のお伴と言えばテレビ。このお部屋のテレビにもずいぶんお世話になりました。
NHKのBSはもちろんのこと、24時間日本の番組を流してるテレビ局が数局あり(音声は日本語そのままで中国語の字幕つき)サスケ、仮装大賞、ビフォーアフター、黄金伝説などなど日本にいる時より真剣に見てしまいました(笑)
ちなみに中国のタイトル『老夫老妻台湾旅』の番組。
何かと思ったら川崎麻世・カイヤ夫妻の台湾への旅でした。もう老夫なの〜? -
飛行機は17時に空港に着いたけれど、台湾の連休前日の夕方ってこともあるのか大渋滞。
ホテルに着いたら19時過ぎてました。
もちろんすぐさま街に飛び出し、まずは足裏マッサージ。
ここのお店はホテルから近く、ガイドブックや某サイトのクチコミでも評判良かったので、行ってみることに。時間が早かったせいか(8時くらい)お客さんはいません。この日の足裏では思いっきり悪いところだらけだと指摘され、ガックリ。
翌日は全身マッサージにチャレンジ。日本でもマッサージに行くとものすごい凝り固まってるからとガンガン揉まれて揉み返しになるいことが多い私。こちらでも同じ結果に…。 -
ここのところ胃がもたれ気味だったのですが、足裏の先生に胃腸が悪いと言われ、がんがんもまれたら食欲が戻ってきました。
ホテル近くの小さい夜市でルーロー飯をお持ち帰り。
ちなみにお持ち帰りはちゃんと弁当って書いてあります。熱々のスープもビニール袋に入れてくれるんですよ。 -
こちらは翌日の夕食。
チャーシューまんとちまきです。
こちらはホテル近くの晴光市場にあるお店(売店みたいな小さな店)で購入しました。
ホントはこの2つだけ買う予定だったんだけど…。 -
このおばちゃん、なかなか商売上手。
「肉まん、とっても美味しいよ〜」と言われ、肉まんもついつい買ってしまいました。
「マーライコーは?」って言われたけど、それはさすがに…。
ちなみにおばちゃんの言うとおり、肉まんが一番美味しかった。他の2品はちょっと胡椒の味が強かった気がする。 -
日にちが前後しちゃいますが、2日目の朝です。
今回最大の目的地は九分。お天気も良かったので九分に向かいます。
MRTの忠孝復興駅からバスで行けるって4トラで情報を得ていたので(みなさん情報ありがとう)旅に出たら歩く!のが信条の私は何故か地図を見ながら中山国中の駅までてくてくと歩いていくことに。そこの駅からだと一本で忠孝復興に行けるし。
途中にある行天宮をまず見学。 -
台湾の人はみな信心深いですね。
この日は台湾の祝日。
たくさんの人たちが参拝に訪れてました。
そうこの日は金曜日でさらに祝日。ということは3連休ってこと。その初日に九分に行こうとしたのは失敗だって後から気づくのでありました…。 -
台湾の信号には時間が表示されてました。
日本ではあとどのくらいで青になるかっていう表示をよく見かけますが、こちらは青の状態の時間を明示してます。 -
向こうの音楽教室の看板です。
自分と同業種なので興味津々。
ちなみに爵士銅琴はジャズピアノらしいです。
幼児打撃音楽班というのが気になるところです。
打撃? -
歩いていく途中、栄星公園という公園の中を通ってみました。
なんと、青空社交ダンス!
おじちゃん、おばちゃんが楽しそうにダンスしてました。
うちの父も社交ダンスをやってるのでさっそく教えてあげたら「日本でもやってみるか」とか言ってたけど、どうでしょうかねぇ。
他に青空カラオケグループもいました。 -
同じく栄星公園の中。
立派な木ですね。
この後、エバーリッチという免税店にちょこっとよってからMRTで忠孝復興駅に向かいます。
忠孝復興に着いたのは10時半ごろ。
バス停に行ってみると、なんとすご〜〜〜い長蛇の列。
そう、連休の初日だったのです。
台湾の人たちもレジャーに出かけるところだったのです。
寄り道しないで早く来ればよかった…。
待つこと1時間以上。やっとのことでバスに乗れたのは12時近くになってました。 -
やっとバスに乗れて外を見ると。
ビンロウって向こうでよくある葉っぱの加工品(噛むやつ)のことだと思うんだけど禿頭って名前にしなくても…。 -
バスを待つこと一時間。
バスに乗ること2時間(とっても渋滞してました)
やっとのことで九份到着。
ガイドブックにものってる通り、舊道っていうバス停で降ります。7−11が目印。
それにしてもものすごい人なんですけど…。 -
映画「非情都市」の舞台。「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとも言われてるノスタルジックな街、九份ですが、この人出じゃノスタルジーも何も感じられません。
まるで年末のアメ横です。 -
おまけに雨まで降ってるし…。
あまりの人出にこのままだと帰れなくなるんじゃ…と不安になりました。
ということで有名なこの階段もささっと見ただけ。 -
お昼を食べてなかったのでどこかで食べようとするも、どこも混んでて…。
とりあえず散策途中で餅菓子を買って歩き食べしたり、有名な芋圓を食べたり。
おやつばっかり食べました。 -
帰り道が不安になった私は1時間半ほどでもう帰ることにしました。
またまたバス停は長蛇の列。
最初に乗れたバスが瑞芳行きだったのでそれに乗り鉄道の駅へ。
瑞芳で台北行き一枚と言ってチケットを購入したものの何時に電車があるかわかりません。
路線図もないので時刻表もよく調べられず途方にくれてると、なんと日本語の分かるおばあちゃんが日本語案内をしてくれてるんです!
きれいな日本語で乗るべき電車を教えてくれました。
おばあちゃんに感謝です。
電車に揺られること40分(立ちっぱなしは結構しんどい)やっと台北駅に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/11/03 22:07:57
- 九分!すごい人出ですね。
- ya-yaさん、こんばんは!
台北旅行、お帰りなさい〜。
九分、すごい人出だったんですね〜。
写真拝見してビックリしました。
平日のはずなのになんで??と思ったんですが、
なんと台湾の3連休の初日だったんですね〜。
まさか日本の連休と重なっているとは。
九分、台湾の方にとっても人気の場所ということを
改めて実感しました。
帰りは鉄道にされてきっと正解でしたね。
- ya-yaさん からの返信 2008/11/03 22:42:27
- RE: 九分!すごい人出ですね。
- むんさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
九份に人出には本当にビックリしました。
行きのバスを待ってる時からすでにこれはすごそうだと思ってはいたんですけどね…。
どうやら連休だったため、台北の人ではない台湾人の人たちも旅行で来ていたりしたようです。
帰りの電車には親切な日本語案内のお婆ちゃまのおかげで無事乗れましたが、電車も激混みで1時間立ちっぱなしは結構辛かったです…。
短い旅行期間を有効に使うため、現地の観光ツアーにすれば良かったかなぁと思った瞬間でした。まさに時は金なり…かも。
次はぜひ空いてる時に行きたいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18