筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月10日、午後12時20分頃に九重・夢の大吊橋に到着した。<br />ここでは当方と妹の二人が始めての訪問ということで二人だけが大吊橋を渡って大吊橋から見られる震動の滝〔雌滝〕、震動の滝〔雄滝〕と始まったばかりの紅葉の絶景を楽しんだ。<br /><br />〔夢の大吊橋〕について・・・紹介文による<br />2006年10月30日に開通。高さ173m(水面より)、長さ390mで、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さである。なお、「世界一の専用歩道橋」としてギネスブックへの登録申請も行われたが、これは認められなかった[1]。幅員は1.5mで、大人1,800人の荷重に耐えるように設計されている。中央部の床版はすのこ状のグレーチングになっていて、下を見ることができる。<br /><br />橋からは、日本の滝百選の震動の滝や、紅葉の美しい九酔渓(鳴子川渓谷)の雄大な景色を望むことができる。<br /><br /><br /><br /><br /><br />*写真は大吊橋から見られる震動の滝〔雌滝〕<br /> 落差:93m

母と兄弟姉妹揃っての大分、熊本の旅 ?夢の大吊橋訪問

2008/10/10 - 2008/10/10

tsuneta

tsunetaさん

〔夢の大吊橋〕について・・・紹介文による

*写真は大吊橋から見られる震動の滝〔雌滝〕
 落差:93m

夢の大吊橋に到着したときは小雨が降っていたが昼食を食べている間に雨が上がり、合羽を借りずにすんだ。

ここでは傘は使用禁止になっており、合羽を着用することに義務付けられている

日本一の大吊橋

初めて吊大橋を渡ったときは少し揺れて気持ちが悪かったが歩いていると慣れてしまった。

日本の滝100選に選ばれている震動の滝〔雌滝〕
    が見られる

• 日本の滝100選に選ばれている震動の滝〔雌滝〕<br /><br />落差は93m

落差は93m

日本の滝100選に選ばれている震動の滝〔雄滝〕

落差は83m

• 日本の滝100選に選ばれている震動の滝〔雄滝〕<br />が見られる

が見られる

大吊橋から真下を眺めると広葉樹が少し色づき始めていた

橋の長さは390mであるが、非常に長く感ぜられる

左から震動の滝〔雌滝〕と〔雄滝〕

日本の滝100選に選ばれている震動の滝〔雌滝〕

九重の三俣山が見える

震動の滝〔雄滝〕

大吊橋を往復して早く戻ってこられたが紅葉シーズンのときはかなりの混雑が予想され、かなり揺られた状態で長時間過ごさなければならないが・・・と思われた。