シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に続き今回はワシントンDC到着後のさまざまな事を書きたいと思います。相変わらず写真がそう多くなく、また拙い文章ですがどうぞ最後までお付き合いください。<br />また大変多くの皆様にご覧頂いているという事で、嬉しいやら、恥ずかしいやら感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございます。<br />(今回の写真は同時期に、昨年、一昨年とやはりワシントンへ出張に行った際の写真を使用しています。なぜかデジカメが一時的に使えなくなったからですが、1日で何とか復旧してくれました。)<br /><br />仕事でシカゴへ行って来ましたの巻その1は次のアドレスでご覧いただけます。http://4travel.jp/traveler/mizuasuka/album/10277721/<br /><br />また、仕事でシカゴへ行って来ましたの巻その2は次のアドレスでご覧いただけます。http://4travel.jp/traveler/mizuasuka/album/10278248/<br /><br />出張でシカゴ、ワシントンDCへ行って来ました。<br />今回、シカゴへ行くのは初めてで色々不安がありましたが、<br />こちらのサイトの皆さんの旅行記が大変参考になりました。<br />私もどなたかの参考になればと思い、この旅行記(出張記)を<br />作成させていただくことにしました。<br />写真が少なく、あまり参考にはならないかもしれませんが少しでもお役に立てれば幸いです。少し時間をかけて更新していきたいと思っています。どうぞ気長にお付き合いください。

仕事でシカゴへ行って来ましたの巻その3

2008/10/02 - 2008/10/07

水飛鳥

水飛鳥さん

出張でシカゴ、ワシントンDCへ行って来ました。
今回、シカゴへ行くのは初めてで色々不安がありましたが、
こちらのサイトの皆さんの旅行記が大変参考になりました。
私もどなたかの参考になればと思い、この旅行記(出張記)を
作成させていただくことにしました。

ANA

ワシントンの市街地はレーガン空港からだと近いのですが、ダレス空港からは結構遠く車でも40分程度掛かります。フライトの都合でダレス空港到着でしたが
    スーパーシャトルと言う乗り合いバンでホテルまで行きます。1人あたりチップ込みで$21でした。ここも事前にWEBサイトで予約でき、クレジットカードで支払いも出来ます。あとは予約確認書を印刷して、当日カウンターに出せばOKです。

ダレス空港の到着ロビーは出口が2箇所に分かれており、斜め上に行くと迎えに来た人達との待ち合わせ場所で、斜め下に行くとタクシーやスーパーシャトルバンの受付カウンター、さらには近隣ホテルのシャトルバス乗り場、さらに奥は駐車場となっています。ですから空港に到着してお迎えのない方は、スロープを下ってワシントンの街まで行きましょう。

今回宿泊するホテルは、ヒルトンガーデンイン・ダウンタウンです。このホテルは地下鉄のマクファーソン駅から徒歩30秒でいけるうえに、私の仕事先まで2駅と言う全く持って便利な場所にあるホテルなのです。また、ホワイトハウス、スミソニアン博物館群、リンカーン記念堂といった観光名所にもちょっと頑張れば徒歩圏内という、至れりつくせりなワンダホーなホテルなのです。(またまたほめすぎかな?)

5時頃にホテルに到着しカウンターへ。チェックインも何事もなく済み部屋へ。今回は随分端っこの部屋だなと思い扉を開けると、そこは、なんと、スイートルームでした!!!そうならそうと言ってくれれば心の準備もあったのに。2部屋の間の通路の部分にクローゼットとバスルームがある構造で、質実剛健というか機能的というか華々しさは無いけれどでも嬉しい。でもスイートルームに一人で泊まってもねぇ、とまたまた独り言をつぶやいた私でした。

ちなみに昨年もここに宿泊しましたが、全く同じ部屋に通されたのした。この部屋スイートなのに窓からの眺めは良くないのです。奥に位置しているので眺望が無く中庭のようなところが見えるだけです。
    いやいや、贅沢な事を言ってはいけません、あり難く使わせてもらいます。

優雅に(?)やっぱり5時半に目覚めてしまって。
    それではワシントンの町を見に行きましょう。昨年はずっと仕事だったので全く観光が出来ずに残念でしたが、今回は気合を入れて来ましたから頑張って歩きます。おお、いきなりワシントンモニュメントが・・・
    天気も良いし、いい日になりそうです。

ホテルから10分足らずでホワイトハウスに到着です。周囲はパトカーが多く結構物々しい雰囲気ですが、観光客も多く反面観光地なんだなあと思います。
    UAEから新婚旅行で来たという御夫婦と話をしていて
    私のカメラで写真を撮ってあげ、メールで送るよと言う事でアドレスを交換しましたが、その御夫婦とはいまだに連絡を取り合っています。縁とは不思議な物ですね。さて、これからスミソニアン博物館群の中のナショナルギャラリーへフェルメールを見に行きます。

ホワイトハウス前の公園にいたリス君です。ニューヨークのセントラルパークのリス君や小鳥たちもそうですが人によく慣れていますね。

ホワイトハウスからナショナルギャラリーへ向かう途中、ワシントンモニュメントを見ながらぶらぶらと歩きます。はるか上空をどこへ向かうのか飛行機が青空の中を泳いでいます。(おお、なんと詩的な表現でしょう!、やれば出来る物ですね)

ナショナルギャラリーに到着です。ここはフェルメールをはじめとして素晴らしい芸術品が多く所蔵されていますが、なんとフリー(つまり無料、なんと素晴らしい言葉!!)で入場できるのです。

スミソニアンを充分堪能して入った所から反対側へ出ます。そこは遊歩道になっており右がワシントンモニュメント、左が国会議事堂です。青空に映えてますね。じゃ、リンカーン記念堂に向かいます。

当日はご覧の通り、しびれるような青空です。(実はこの写真結構気に入ってます)皆さんも、これぞベストショットと言う写真があれば、是非教えてください。

リンカーン記念堂です。大きな建物なので遠くからでも見えますが、これがなかなか着かない。日ごろの運動不足を後悔しつつようやくたどり着きました。(帰りは絶対タクシーに乗ってやると固く心に決めながら)

写真やテレビで見た事は何度かありましたが、思ったよりもはるかに大きなリンカーンの像です。前に立っている人達と比較しても大きさが分かってもらえると思います。

ゲティスバーグでの演説のあまりに有名な一節。アメリカと言う国がどこに行こうとしているのか分かりませんが、リンカーンの演説は確かにここにありました。

リンカーン記念堂正面から。歩き疲れもあって階段に座ってしばらく休憩です。近くのレーガン空港の発着便がひっきりなしに轟音を立てて頭上を通過していきます。ここからはタクシーでホテルへ戻りました。
    疲れたけれど楽しい日を過ごす事ができました。

ここまでお読みいただき有難うございます。
    明日は日本に帰るだけとなりました。帰国までの様子は、仕事でシカゴに行って来ましたその4で報告いたします。是非ご覧ください。