丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府の北端、丹後半島にドライブ旅行に行ってきました。<br />【その1】は、「立岩のライトアップ」編です。<br />新聞記事で見つけたこのライトアップを見たいということが今回の旅行に行くきっかけだったのです。<br /><br />「立岩」は、京丹後市丹後町間人(たいざ)地区の海岸にそびえ立つ大きな岩で、観光スポットの一つです。<br />京丹後市丹後町では、『間人こころ灯篭祭』というイベントの一環として、全て松明で立岩をライトアップするというイベントを実施しました(今年は9/20の一日のみ)。<br /><br />全て松明ということなので、派手さはありませんが、暗闇にボーっと浮かび上がる立岩の姿は、幻想的であり神々しささえ感じられました。

丹後半島1泊ドライブ【その1;立岩のライトアップ】

2008/09/20 - 2008/09/20

JOECOOLさん

京都府の北端、丹後半島にドライブ旅行に行ってきました。
【その1】は、「立岩のライトアップ」編です。

最近開通したばかりの、京都縦貫道・京丹波わちIC〜綾部安国寺ICを通ります。

Photo by wife

新しい道路を通るのって気持ちイイですね。

トンネルもピカピカの新品です!

Photo by wife

由良川PAで休憩します。

正面に見える山は、砥石ヶ岳(岡田小富士)という山です。

ライトアップ開始まで少し時間があるので、府道53号線沿いにある「駒返しの滝」に立ち寄りました。

「駒返しの滝」は、目測落差5m程の分岐瀑です。

いつも我が家の玄関先にいる大きなスヌ君をお伴に連れてきました。

二条に分かれて落ちる姿は、小ぶりな滝ながらも良い風景です。

滝壺は小さなものしかありませんでした。

駒返しの滝前に立って右側を見ると、小さな段瀑も見えました。

では、間人方面に向かいます。
    本日のお伴は、我が家の愛車『リョウ君〜Pajero Mini Snoopy Edition 2』と大きなスヌ君です。

丹後町役場(現 京丹後市役所・丹後庁舎)前に風景の美しい場所があったのでそこに車を駐めて、付近の海岸の写真を撮ります。

少し風が出てきたようで、波が荒くなりつつあります。

反対側を見るとちょうど日没の時間でした。

それにしても、最近はよく日没にめぐり会うなあ...。

明日の天気予報は雨のために、雲が多めのようで、太陽が雲の間から顔を出してくれません。

スヌ君と夕焼け...。

夕焼けってやっぱり秋が一番美しいのかなあ...?

wifeもなかなか上手に夕焼け写真が撮れたので嬉しそうでした。

Photo by wife

東側の海岸を見ると、目的地の「立岩」が見えています。
    岩の向かって右側に灯りのようなものが見えますねぇ〜。そろそろライトアップが始まる時間のようです。

「立岩」を熱心に撮影するJOECOOL。

Photo by wife

この建物が、丹後町役場(現 京丹後市役所・丹後庁舎)です。
    灯台の形になっているんですね〜。

イベントをやっている「道の駅 てんきてんき丹後」が向こうに見えています。
    立岩に行くにはあの道の駅を通らないと行けないそうです。でも、その道の駅の駐車場は満車になっているので、そのまま歩いて行きます。

道の駅には色々な模様の灯籠が置かれています。

• 道の駅には色々な模様の灯籠が置かれています。<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

松明もたくさん置かれていました。

辺りも暗くなってきましたので、真っ直ぐに「立岩」に向かうことにします。
    道しるべとしての両側に灯籠が置かれています。飛行機の滑走路のようですね。

道の駅から歩くこと約5分、橋が見えてきました。

橋の上には、すでに多くのカメラマンが陣取っています。

Photo by wife

辺りはすでに暮れかかっています。
    浮かび上がる「立岩」が幻想的です。

Photo by wife

松明の灯りにボーっと浮かび上がる立岩。

電機器具の照明にはない素朴さがあります。

「わーキレイ!!」という感じではありませんが、言葉を忘れて立ちすくんでしまうような、妖艶な感じさえします。

巨大な岩をズームしてみました。

辺りはさらに暗くなり、ますます神秘的な雰囲気が漂います。
    岩の左側に見える光は、イカ釣り船の灯りだと思います。

この幻想的な光景に、橋の上にいた多くのカメラマン達もなぜか言葉少なにシャッターを押し続けていたように思います。

立岩のライトアップ。
    wifeの手とスヌ君が不気味に写ってしまいました。

橋の欄干の隙間から、立岩をバックにスヌ君を撮ってみました。
    はめ込み画のようになりました。

立岩のライトアップ。

妖艶なライトアップを堪能し、道の駅に戻ります。

途中で見かけた松明。

灯籠流しも行われていました。

この蝋燭に火を灯して流しているようです。

この灯籠流しも幻想的で素敵でした。

では本日のお宿に向かいます。

"to be continued"

• Gizumoさん 2010/03/18 23:32:43
    これいいですね〜
    JOECOOLさん初めまして

夜景&ライトアップコミュでこの表紙の写真見て
    一目惚れしてしまいました。

私は関東なので丹後半島という所も知りませんでしたが、
    こちらの方は海や夕焼けもきれいでいいですね。
    遠くてどうやって行けばよくわかりませんが、機会があれば
    9月のこのイベントの時に見てみたいと思いました。

また、京都の旅行記ゆっくり拝見させていただきます。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/03/19 00:49:29
    RE: これいいですね〜
    Gizumoさん、こんばんは!
    こちらこそはじめまして〜。
    コメントありがとうございます。

> 夜景&ライトアップコミュでこの表紙の写真見て
    > 一目惚れしてしまいました。
    > 本当に幻想的ですね。松明の明かりなのがいいのかもしれませんね。

ライトアップと言えば、最近ではLED等の電飾系が主流ですが、このライトアップイベントは松明の灯りだったので、他には無い独特の雰囲気でした。

> 私は関東なので丹後半島という所も知りませんでしたが、
    > こちらの方は海や夕焼けもきれいでいいですね。
    > 遠くてどうやって行けばよくわかりませんが、機会があれば
    > 9月のこのイベントの時に見てみたいと思いました。

このイベントが毎年継続的に行われているのかどうかは不明ですが、丹後半島はとても良いところなので、機会があれば是非訪れてみて下さい。
    半島根元には日本三景の「天橋立」があり、日本海に突き出た半島の海岸線の風景も美しく、カニを筆頭とする海の幸も美味しいし...。

> また、京都の旅行記ゆっくり拝見させていただきます。

ありがとうございます。マイナーなスポットが多いですが、良かったらまた見てやって下さいネ。

by JOECOOL
  • なつ0905さん 2009/03/29 19:08:49
    こんにちは。はじめまして。
    JOECOOLさま

こんにちは。はじめまして。なつ0905と申します。

先日間人を訪ねてきたのですが、実は事前にJOECOOLさんの旅行記には何度かお邪魔させていただき参考にさせていただいておりました。どうもありがとうございました!!

間人、それかららぐるっと丹後半島は本当に素敵なところですね〜。いっぺんに好きになりました。

この立岩。本当に幻想的で素敵ですよね〜。松明のあかりのぬくもりが余計にそう思わせるのでしょうね。。帰ってきてからJOECOOLさんの旅行記を再度じっと見ていますと、私の撮影した立岩とちょっと顔が違う。。「道の駅 てんきてんき丹後」から望むとJOECOOLさんの写真の立岩の顔になるのですね。う〜ん。行く前に気が付けばよかった。。「道の駅てんきてんき丹後」からの立岩の方が大きさがよく判って、何となくかっこよく見えるような気がします。また、行きたくなっちゃいました!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/03/29 22:47:50
    丹後半島は素敵なところですよね〜
    なつ0905さん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

丹後半島に行かれたんですね。
    数ある旅行記の中から私のを参考にしていただいたとは!
    嬉しい限りです。

立岩のライトアップは、一日限りのイベントで、
    他のライトアップとはひと味違っていたのが印象的でした。
    また、丹後半島は、海あり山あり美味しいもんありの素敵なところですよね〜。
    私もまた訪れてみたいと思っています。
    今度は、綺麗な夕日がみたいなぁ。

by JOECOOL
  • jyugonさん 2008/10/14 21:40:52
    きれいですね〜
    JOECOOLさん こんばんは〜

「わぁ〜きれい!!」ですよ!!
    空のグラデーションも素敵やし、
    映り込んでいる灯りが幻想的で綺麗です。

充分「わぁ〜きれい!!」ですよ。

jyugon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/15 00:27:30
    RE: きれいですね〜
    こんばんは!!

書き込み&投票ありがとうございました。

> 「わぁ〜きれい!!」ですよ!!
    > 空のグラデーションも素敵やし、
    > 映り込んでいる灯りが幻想的で綺麗です。
    > 充分「わぁ〜きれい!!」ですよ。

そう言っていただけると嬉しいです。
    一日限りのこのライトアップは、今までに見たライトアップの中でも異質のものでした。
    美しさよりも、神々しさや妖艶さをより強く感じました...。

• べるつくさん 2008/10/11 12:57:37
    スヌーピーでかっ!
    JOECOOLさん、こんにちは。
    朝は雨でしたが晴れてきた横浜です。

今回のおとものスヌくんでかいですね!
    奥さんかくれちゃってるし!
    岩のライトアップよりそっちにびっくりです。

そうそう、今360007アクセスになってます。惜しい、もう少し早ければキリバンでした。

べるつく

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/11 13:13:35
    RE: スヌーピーでかっ!
    こんにちは!こちらも晴れてきましたよ。
    カキコと投票、ありがとうございました。
    キリバンアクセス、惜しかったですね〜。

このスヌ君は、2004年8月に神戸でGETしたものなんです。
    ちなみに、名前はコウ君(神戸から連れて帰ってきたので...そのままやん)です。その時の様子はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10150315/
    以来、我が家の玄関の見張り番として活躍(?)してきました。
    大きなスヌ君はあまりにも目立つので連れて行きにくいのですが、今回は1泊のドライブ小旅行ということで、4年ぶりのお出かけとなりました。

この三連休に、たらよろさんとお会いになるんですよね〜。
    ぜひよろしくお伝え下さい。

• Oakatさん 2008/10/09 07:41:45
    ここは日本?
    JOECOOLさん

丹後半島の「立岩ライトアップ」に異国情緒が漂います。
    丹後半島は歌の世界でしか知らないのですがこういう景色があるんですね!
    海岸の夕焼けもいいですね。

oakat

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/10 00:33:50
    RE: ここは日本?
    Oacatさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。
    「立岩ライトアップ」は、一日限りだということだったので、スケジュールをやりくりして見てきました。
    松明だけでのライトアップなんて初めてで、素朴な中にも今までにない感動がありました。

> 海岸の夕焼けもいいですね。

なぜか最近、夕日に縁があるようで、日没の瞬間とめぐり会うことが多いような気がします。