王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■久々に都内を歩く駅ハイに参加してきました。東十条駅から王子駅を通りすぎて上中里駅から王子駅に戻る北区巡りのコースでした。江戸と明治と昭和の歴史や文化に思いを馳せるコースでした。<br />■行程(歩行距離:約8.3km、歩数:15500歩、所要時間:約3時間45分):<br />東十条駅---東十条商店街---子育地蔵尊---名主の滝公園---王子稲荷神社---北区中央図書館---中央公園文化センター---音無川散策---音無橋---旧古河庭園---飛鳥の小径---七社神社---西ヶ原一里塚---飛鳥山公園---王子駅

JR東日本 駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」

2008/10/04 - 2008/10/04

airpentaroさん

■東十条駅[ひがしじゅうじょうえき]1
    東京で生まれ育った割にはあまり馴染みがなかった駅のひとつ東十条駅
    下町っぽい雰囲気を想像しながら駅に降り立つと・・・

■東十条駅[ひがしじゅうじょうえき]2
    ・・・北口は意外とモダンな感じでした。

■東十条商店街[ひがしじゅうじょうしょうてんがい]1
    でも商店街は下町の雰囲気が漂ってました。
    万国旗が商店街の奥まで飾られてます。
    どうやら来週サンバパレードが開催されるようです。

●東十条商店街

■東十条商店街[ひがしじゅうじょうしょうてんがい]2
    日向ぼっこしながらストレッチに励む黒猫・・・
    ではなくて、毛づくろいしている黒猫
    近付いても動じる様子もなくのんびりしてました。

■子育地蔵尊[こそだてじぞうそん]1
    南口近くにある子育地蔵尊

■子育地蔵尊[こそだてじぞうそん]2

■道すがら
    線路沿いのコースで思わず撮影
    宇都宮線と高崎線のどちら?と思っていたら・・・
    よく見ると回送電車でした。

今度は京浜東北線
    よく見るとちゃんと乗客が乗ってました。

■名主の滝公園[なぬしのたきこうえん]1
    住宅街の中に突然現れるうっそうとした森
    ここを訪れるのは2度目ですが、緑の密度が濃い!という印象の公園です。
    名前は江戸時代のここ(王子村)の名主が造った庭園に由来するそうです。

■名主の滝公園[なぬしのたきこうえん]2
    園内には4つの滝があって総称して名主の滝と呼ばれてます
    名主の滝のひとつの男滝

■名主の滝公園[なぬしのたきこうえん]3
    こちらは独鈷の滝
    前回訪れた時には、ここで大きなカエルを見かけました。
    20cm近くもあって丸々太ったイボガエル・・・
    この公園の主ともいうべきイボカエルでした。
    写真を撮ってたので掲載しようと思いましたが、ちょっと気味が悪いのでやめました・・・。

■王子稲荷神社[おうじいなりじんじゃ]1
    王子稲荷神社に到着すると、門が閉ざされ中に入れない状態?
    中では小さな子どもたちが走り回って遊んでます。
    石段を上がったところに神社があるようです。

■王子稲荷神社[おうじいなりじんじゃ]2
    脇の坂道を上がっていくと石段の上に来れました。
    境内の一部が隣の幼稚園の遊び場になっているようです。

■王子稲荷神社[おうじいなりじんじゃ]3
    稲荷神社だけあってたくさんの狛狐が。
    ここは関東稲荷社の総社として有名な神社だそうです。

■王子稲荷神社[おうじいなりじんじゃ]4
    拝殿

■王子稲荷神社[おうじいなりじんじゃ]6
    座布団の上に御石様がいます。
    『願い事を念じつつ持つ石の軽重により御神意が伺えるといふ』らしいです。
    無理なお願いをすると2人かがりでも重くなるのかも!?

■北区中央図書館[きたくちゅうおうとしょかん]1
    北区中央図書館は1919年に建てられた赤レンガ倉庫を改築して図書館に利用しています。

■北区中央図書館[きたくちゅうおうとしょかん]2
    元々東京砲兵工廠銃包製造所として建てられたためか重厚な感じがします。

■中央公園文化センター[ちゅうおうこうえんぶんかせんたー]1
    木々の間から視界に入ってきた白亜の建物
    1930年に建てられた旧陸軍の建物だそうです。

■中央公園文化センター[ちゅうおうこうえんぶんかせんたー]2
    現在は文化センターとして利用されていて講座が開かれているようでした。
    「♪癒しの音色♪オカリナを吹こう!」、「ききたくなる!5歳若返る健康セミナー」・・・

■中央公園文化センター[ちゅうおうこうえんぶんかせんたー]3

■音無川散策[おとなしがわ]
    コンクリートに囲まれた音無川
    江戸時代には江戸名所図会にも紹介されていた観光スポットだったそうです。

■音無橋[おとなしばし]1
    音無川を少し歩くと音無橋があります。
    飛鳥山公園の手前にある1930年に建築されたモダンなアーチ橋です。
    照明灯や装飾が印象的でした。

■音無橋[おとなしばし]2
    橋の下は親水公園になってます。
    さらに親水公園の下には暗渠の音無川が流れてるそうです。

■音無橋[おとなしばし]3
    音無川の一部は小さな流れになってます。

都電の飛鳥山駅
    線路のはるか向こうにサンシャイン60が見えます。

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]1
    旧古河庭園に到着しました。

●旧古河庭園

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]2
    洋館見学ツアーには長蛇の列
    諦めて外から見学することに

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]3

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]4
    テラスのテーブル

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]6
    洋風庭園から洋館を眺めていくことに

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]7

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]8
    来週からバラフェスティバルが開催されるということでしたのでちょっとくらいバラが咲いているかな?と思っていたらまだまだ咲き始め状態でした。
    なんとか咲いているバラを探して撮影

◆秋のバラフェスティバル
    10月11日(土)〜26日(日)9時〜17時

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]9
    落ち着いた雰囲気の日本庭園
    庭園では大勢の人が散策していて何だか落ち着かない雰囲気

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]10

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]11
    いつもより大勢の人出にえさを貰らおうとして急ぐカモ

■旧古河庭園[きゅうふるかわていえん]12

■飛鳥の小径[あすかのこみち]1
    上中里駅から王子駅の線路沿いにある散策路、飛鳥の小径
    春から初夏にかけて桜や紫陽花が咲いてます。

■飛鳥の小径[あすかのこみち]2
    ちょうど電車が通過していたので撮影

■七社神社[ななしゃじんじゃ]1
    飛鳥の小径の途中で路地に入り七社神社にやってきました。
    元々七社神社は旧古河庭園内にあったそうです。

■七社神社[ななしゃじんじゃ]2
    このあたり(西ヶ原)の鎮守の社だそうです。

■西ヶ原一里塚[にしがはらいちりづか]
    西ヶ原一里塚は日本橋から日光へと続く日光御成道の二里目の一里塚です。
    一里がおよそ4kmですので、ここは日本橋から約8kmの距離にあるようです。
    一里塚は道路の真ん中にあり近付けませんが、記念碑が建てられているそうです。

■飛鳥山公園[あすかやまこうえん]1
    飛鳥山公園に着くと地元のお祭りが開催されてました。

■飛鳥山公園[あすかやまこうえん]2
    都電の旧車体も展示されてます。

■飛鳥山公園[あすかやまこうえん]3
    公園の片隅でおじさんが騒いでいるので行ってみると、ポン菓子(地域によっていろいろと呼び方があるようですが)作り真っ最中でした。

ポン菓子ついては、あるサイトから引用して説明すると・・・
    『戦後不要になった大砲を改造して圧力釜にし、これに米と砂糖を入れて高熱高圧でデンプンを糊化した (この時米の周りでは砂糖が溶けている)ところをハンマーで叩いて蓋を空け急激な気圧変化によりあの独特の膨らみを出す。 この時の爆音が凄い(そりゃそうだ、元々大砲なんだから)ためにそう呼ばれた・・・ 』

■飛鳥山公園[あすかやまこうえん]4
    少年がハンマーで叩くと、真っ白の煙が噴き出してきて、一瞬にしてカゴの中にポン菓子ができてました。

■王子駅[おうじえき]1
    飛鳥山公園と王子駅を結ぶ陸橋から電車がよく見えました。

■王子駅[おうじえき]2
    都電王子駅前駅の都電も撮影
    この日は線路の近くを歩いていたせいか電車の写真が多くなりました。
    のんびり歩いたので楽々ゴールできました。

■王子駅[おうじえき]3
    時計を見ると、もう2時過ぎ
    まだ昼ごはんを食べていなかったので駅前のラーメン屋に
    テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されていた「みのめんた」

●みの麺多(みのめんた)

■王子駅[おうじえき]4
    店に入ってみると、この時間にもかかわらず席が半分うまってました。
    お腹もすいていたので多めに注文

つけ麺 680円也(1.5倍の大盛りでも同額)
    水餃子 250円也
    ビール 500円也

店名は麺を1.5倍の大盛りにしても値段が変わらないところに由来するようです。
    自家製麺にこだわっているだけあって、コシがあっておいしい麺でした。

お腹も満足して帰途に・・・

・・・おわり

• ばばろあさん 2008/10/20 21:26:39
    懐かしいところばかり
    airpentaroさん こんばんは!!

駅からハイキングお疲れ様でした!
    行かれた所が、小さい頃住んでいた所ばかりなので、びっくり。
    すご〜く嬉し(^^♪
    その頃の遊び場がたくさ〜ん出ていて、もうはしゃいでいます。

有難うございました。
    きりりとした写真ばかりで、背筋がぴんと伸びるかんじです。

ばばろあ♪

airpentaro

airpentaroさん からの返信 2008/10/20 23:05:42
    RE: 懐かしいところばかり
    ばばろあさん

こんばんは!

> 駅からハイキングお疲れ様でした!
    > 行かれた所が、小さい頃住んでいた所ばかりなので、びっくり。

いいところにお住まいだったんですね。
    飛鳥山公園、旧古河庭園、名主の滝公園・・・
    自然あり、歴史あり・・・なんとなく懐かしいようなコースに大満足でした。

> 七社神社「ななしゃじんじゃ」で、お祭りの縁日にたくさんお店がでていて、毎年楽しみだったこと思い出しました。神社の名前忘れていたので、
    > すご〜く嬉し(^^♪
    > その頃の遊び場がたくさ〜ん出ていて、もうはしゃいでいます。

子供の頃の思い出っていいですね。
    そういえば、私も子供の頃近くの神社の夏祭りが楽しみでした。
    縁日の露店、盆踊り、朝のラジオ体操(*^-^)

> 有難うございました。
    > きりりとした写真ばかりで、背筋がぴんと伸びるかんじです。

ありがとうございます。
    また遊びに来てくださいね。
  • まもちんさん 2008/10/10 13:00:07
    十条商店街
    airpentaroさん、こにちは!

ではでは(^o^)/

まもちん

airpentaro

airpentaroさん からの返信 2008/10/10 19:08:52
    RE: 十条商店街
    まもちんさん

こんばんは

> わたしも、旧古河庭園とか飛鳥山を散策しようかとおもっていたので、参考になりました〜。もうちょっと活気がなさげかと想像していたのですが、十条商店街もなかなかいいですね(^o^)/

北区はあんまり馴染みがなかったので新しい発見の連続でした。
    この日、旧古河庭園と飛鳥山公園は、駅ハイやお祭りに来ていた地元の方で溢れていました。
    大勢の人出に庭園では落ち着かずオドオドしてました。

> 小さい頃、このあたりに住んでいたらしいのですが、小さすぎて記憶もなく、もしかしたら、記憶の断片をくすぐるような、なにかがみつかるかも!なんて期待しています(笑)

小さい頃の思い出を辿る散歩もいいですね〜
    記憶を辿りながら写真を撮っていく・・・
    思い出を辿る旅行記というか自伝的旅行記!?
    完成待ってま〜す(*^-^)

> 旧古河庭園のバラは少なかったとのことですが、うまく洋館とあわせちゃうところがさすがです♪

ありがとうございます。
    あまりにも咲いていなかったので苦労しました。
    まだまだ見頃は先のようでした。
    「庭園へ行こう。」か旅行記で開花状況を確認することをおススメします。