タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の連休を利用して1週間弱ウズベキスタンへ一人旅。ちょっと駆け足だったけど、青の世界を堪能。<br /><br />9/18(木) 成田(13:30)/仁川(16:00)・仁川(17:30)/タシケント(21:00) ・タシケント泊<br />9/19(金) タシケント(8:30)からウルゲンチ(10:10)・ヒヴァ泊<br />9/20(土) ヒヴァからブハラへ(乗り合いタクシーで5時間半)・ブハラ泊<br />9/21(日) ブハラ観光・ブハラ泊<br />9/22(月) ブハラからサマルカンドへ(鉄道)・サマルカンド泊<br />9/23(火) サマルカンドからタシケントへ(鉄道)、タシケント(22:20)/仁川(08:50+1) <br />9/24(水) 仁川(10:00)/成田(12:10)

青の世界、ウズベキスタン:タシュケント編

6いいね!

2008/09/23 - 2008/09/24

315位(同エリア471件中)

6

16

wakabun

wakabunさん

秋の連休を利用して1週間弱ウズベキスタンへ一人旅。ちょっと駆け足だったけど、青の世界を堪能。

9/18(木) 成田(13:30)/仁川(16:00)・仁川(17:30)/タシケント(21:00) ・タシケント泊
9/19(金) タシケント(8:30)からウルゲンチ(10:10)・ヒヴァ泊
9/20(土) ヒヴァからブハラへ(乗り合いタクシーで5時間半)・ブハラ泊
9/21(日) ブハラ観光・ブハラ泊
9/22(月) ブハラからサマルカンドへ(鉄道)・サマルカンド泊
9/23(火) サマルカンドからタシケントへ(鉄道)、タシケント(22:20)/仁川(08:50+1)
9/24(水) 仁川(10:00)/成田(12:10)

PR

  • 午後3時前にはタシュケント駅到着。駅も大きいし人も多くて大都会だー。早速中央アジア唯一の地下鉄に乗り込む。<br /><br />

    午後3時前にはタシュケント駅到着。駅も大きいし人も多くて大都会だー。早速中央アジア唯一の地下鉄に乗り込む。

  • ロシアの地下鉄同様ホームの装飾がすばらしいところもあるのだけど、写真撮影禁止。でもロシアほどは地下鉄も深くないようだ。電車は例の気分が滅入るくすんだ水色の車体。目的地のチョルスー駅までは1本でいけ、駅を出るともうそこはチョルスー市場なので便利だ。<br /><br /><br />

    ロシアの地下鉄同様ホームの装飾がすばらしいところもあるのだけど、写真撮影禁止。でもロシアほどは地下鉄も深くないようだ。電車は例の気分が滅入るくすんだ水色の車体。目的地のチョルスー駅までは1本でいけ、駅を出るともうそこはチョルスー市場なので便利だ。


  • 遅めのお昼ごはんを市場の食堂でSさんと食べる。念願のシャシリクを2本とナンを食べた。おいしいー。Sさんはラグマンとシャシリク1本で、チャイ付二人で5300スムくらい。<br /><br />

    遅めのお昼ごはんを市場の食堂でSさんと食べる。念願のシャシリクを2本とナンを食べた。おいしいー。Sさんはラグマンとシャシリク1本で、チャイ付二人で5300スムくらい。

  • 後ろに積まれてるのは全部たまねぎ。圧巻!<br /><br /><br />

    後ろに積まれてるのは全部たまねぎ。圧巻!


  • ピクルスも美味しそうだったなあ。

    ピクルスも美味しそうだったなあ。

  • 山盛りにんじんサラダとビーツのサラダ。<br /><br />

    山盛りにんじんサラダとビーツのサラダ。

  • 朝鮮系の人たちが売っている朝鮮風サラダなど。これも美味しそうだったけど残念ながら持ち帰りに向かず。<br /><br /><br />

    朝鮮系の人たちが売っている朝鮮風サラダなど。これも美味しそうだったけど残念ながら持ち帰りに向かず。


  • 市場はかなり巨大で、お土産にナッツ類、ドライ杏、スパイス、お茶などを買う。<br />

    市場はかなり巨大で、お土産にナッツ類、ドライ杏、スパイス、お茶などを買う。

  • ナッツとフルーツはハーフキロづつかったので、一気に荷物が重くなる。<br /><br /><br />

    ナッツとフルーツはハーフキロづつかったので、一気に荷物が重くなる。


  • 近代的なスーパーで行ってみた。クミンがジラという名前で売られていてびっくり。ネパール語と同じだ!

    近代的なスーパーで行ってみた。クミンがジラという名前で売られていてびっくり。ネパール語と同じだ!

  • 品物が整然と並んでいて、買い物客も中−上流階級といった感じ。<br /><br />

    品物が整然と並んでいて、買い物客も中−上流階級といった感じ。

  • 噂に聞いていたキャビア、確かに安かった。小さいビンが300円くらい、大きいものでも500円くらい。モンゴルと同じくらいかな?<br /><br />

    噂に聞いていたキャビア、確かに安かった。小さいビンが300円くらい、大きいものでも500円くらい。モンゴルと同じくらいかな?

  • ドライパクチーや、シャシリク、ラグマンのスパイスなどを購入。<br /><br />

    ドライパクチーや、シャシリク、ラグマンのスパイスなどを購入。

  • 最後にティムール広場へ行き、時計台の近くの食堂で晩御飯。そこは安いのだけど、あまりおいしくなくて最後の食事なのにがっかりだった。<br /><br />空港行きのバスがその近くから出ているということでしばらく待っていたのに、いっこうにバスが来ず、近くのウズベキスタン人に聞いてみたら、タクシー代出すからタクシーでいきなよ、といわれる。若い男の子で、ウォークマンで音楽を聴き、将来の夢はイギリス留学という子だった。さすがに払ってもらうのは申し訳ないので、交渉だけしてもらって、私が払うから、というとなぜか一緒に車に乗り込んできた。お前も一緒に来るのか?途中道路工事で遠回りしないといけないということで、タクシーを降ろされ最後の500mくらいを歩くことにする。あまり人気がなくて、襲われたらどうしようかな、と思ったけど、私のほうが強そうだったし(笑)、空港も見えていたので大丈夫だろうと歩くことに。<br /><br />無事空港へつき、タクシー代として3ドルと残りのスム(1ドルにも満たない)を渡すと、「帰りのタクシー代10ドル頂戴とのたまった。おいー!!!「もう帰国するので手持ち現金がないの、ごめん。」というとあっさり引き下がった。そして空港では笑顔で握手をしてお別れ。なんか押しが甘くてウズベキスタンらしいな、と思う。交渉が決裂しても嫌な雰囲気にならないのがいいところ。<br /><br />空港には韓国人と日本人がたくさんいて、旅も終わりだな、と思う。aisleという言葉がわからない態度のでかいチェックインカウンターのねーちゃんにdo you speak English?といわれ、at least better than you do、と最後の最後でむかつきながらも無事チェックイン。面倒な税関の手続きも済ませ、出国。手持ち現金の金額チェックはするくせに、液体物の持ち込みはOKなようだ。そしてメロンも問題なし。メロンは持ちやすいように梱包してあって、ウズベキスタン人みんなこういうのも持っていたのがちょっとかわいかった。日本はフルーツの持ち込みできないけど、彼らの渡航先は大丈夫なんだろうか?<br /><br /><br /><br />出国時、チェックされるだろうと思っていたレジストレーションは私はチェックされなかった。でも他の日本人はしっかりされていて、どうやらランダムのようだ。

    最後にティムール広場へ行き、時計台の近くの食堂で晩御飯。そこは安いのだけど、あまりおいしくなくて最後の食事なのにがっかりだった。

    空港行きのバスがその近くから出ているということでしばらく待っていたのに、いっこうにバスが来ず、近くのウズベキスタン人に聞いてみたら、タクシー代出すからタクシーでいきなよ、といわれる。若い男の子で、ウォークマンで音楽を聴き、将来の夢はイギリス留学という子だった。さすがに払ってもらうのは申し訳ないので、交渉だけしてもらって、私が払うから、というとなぜか一緒に車に乗り込んできた。お前も一緒に来るのか?途中道路工事で遠回りしないといけないということで、タクシーを降ろされ最後の500mくらいを歩くことにする。あまり人気がなくて、襲われたらどうしようかな、と思ったけど、私のほうが強そうだったし(笑)、空港も見えていたので大丈夫だろうと歩くことに。

    無事空港へつき、タクシー代として3ドルと残りのスム(1ドルにも満たない)を渡すと、「帰りのタクシー代10ドル頂戴とのたまった。おいー!!!「もう帰国するので手持ち現金がないの、ごめん。」というとあっさり引き下がった。そして空港では笑顔で握手をしてお別れ。なんか押しが甘くてウズベキスタンらしいな、と思う。交渉が決裂しても嫌な雰囲気にならないのがいいところ。

    空港には韓国人と日本人がたくさんいて、旅も終わりだな、と思う。aisleという言葉がわからない態度のでかいチェックインカウンターのねーちゃんにdo you speak English?といわれ、at least better than you do、と最後の最後でむかつきながらも無事チェックイン。面倒な税関の手続きも済ませ、出国。手持ち現金の金額チェックはするくせに、液体物の持ち込みはOKなようだ。そしてメロンも問題なし。メロンは持ちやすいように梱包してあって、ウズベキスタン人みんなこういうのも持っていたのがちょっとかわいかった。日本はフルーツの持ち込みできないけど、彼らの渡航先は大丈夫なんだろうか?



    出国時、チェックされるだろうと思っていたレジストレーションは私はチェックされなかった。でも他の日本人はしっかりされていて、どうやらランダムのようだ。

  • 英語の苦手なチェックインカウンターのねーちゃんに、Is the flight crowded?ときいたら通じなかったようで、Is it full?ときいたらYes.というので、Really? Completely full?というとYes.とのことだった。やだなあと思いつつ乗り込むと・・・・ぜんぜん空いてるやん!!あの英語できないくせに態度だけはでかいねーちゃんどうにかしたほうがいいと思う。<br /><br />それでも行きに比べると結構埋まっていて、私の隣にも人がいたので、移動できるところをさがす。残念ながら3人席はどこも最低1人座っているようだ。唯一空いていたのがスクリーン前の3人席。ここは肘掛が上げられないのであいていたのだ。それでも隣に誰かいるよりかはまし、と思い移動。今夜飛行機でちゃんと寝ておかないと明日の仕事に響くので必死なのだ。<br /><br />がんばって4時間くらいはねたけど、フライト自体も短かったので寝たりないまま翌朝ソウル到着。ここのトランジットエリアは快適だなー。でもこの頃からお腹の調子がおかしくなりだし、そもそも乗り継ぎも1時間半くらいしかなかったのであまりゆっくりできなかった。<br /><br /><br />

    英語の苦手なチェックインカウンターのねーちゃんに、Is the flight crowded?ときいたら通じなかったようで、Is it full?ときいたらYes.というので、Really? Completely full?というとYes.とのことだった。やだなあと思いつつ乗り込むと・・・・ぜんぜん空いてるやん!!あの英語できないくせに態度だけはでかいねーちゃんどうにかしたほうがいいと思う。

    それでも行きに比べると結構埋まっていて、私の隣にも人がいたので、移動できるところをさがす。残念ながら3人席はどこも最低1人座っているようだ。唯一空いていたのがスクリーン前の3人席。ここは肘掛が上げられないのであいていたのだ。それでも隣に誰かいるよりかはまし、と思い移動。今夜飛行機でちゃんと寝ておかないと明日の仕事に響くので必死なのだ。

    がんばって4時間くらいはねたけど、フライト自体も短かったので寝たりないまま翌朝ソウル到着。ここのトランジットエリアは快適だなー。でもこの頃からお腹の調子がおかしくなりだし、そもそも乗り継ぎも1時間半くらいしかなかったのであまりゆっくりできなかった。


  • ソウルから成田の便はほぼ満席。成田には時間通りお昼ごろ到着。トイレに何度も通いながら会社に直行した。<br /><br />うちの母と妹に買ってきた湯のみ茶碗。<br />

    ソウルから成田の便はほぼ満席。成田には時間通りお昼ごろ到着。トイレに何度も通いながら会社に直行した。

    うちの母と妹に買ってきた湯のみ茶碗。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • haraboさん 2008/10/08 09:57:09
    タシケントの地下鉄
    wakabunさん、こんにちは!

    タシケントに地下鉄があるのは知りませんでした。
    地下鉄&駅マニアとしてはタシケントの地下鉄見たかったな〜
    モスクワみたいに豪華なんですよね。

    インドの駅や韓国の地下鉄なんかも撮影禁止で
    こっそり隠し撮りしたのを思い出します。
    最近のソウルはそうでもないようですが・・・

    さらにデパートマニアとしては
    サマルカンドのグム百貨店の店内も見たかった!
    寂れたデパートって個人的には哀愁あって好きなんです。

    おおおっ超オタク全開でした。失礼!

    青の世界を見に中央アジア行きたい!
    本当は、今回の大韓航空のマイルでウルムチへ行って
    その足で中央アジアというプランもあったのですが
    スケジュール的に厳しそうなので断念したんです。
    いつかは行きたいな中央アジア・・・・

    今週末はイスラエルですね♪

    それではまた!

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/08 12:25:14
    おかえりなさい!
    haraboさん、

    おかえりなさい!ベトナム&ラオスどうでした?旅行記はまだかしら?あとでチェックしに行きまーす。

    > 地下鉄&駅マニアとしてはタシケントの地下鉄見たかったな〜

    え、そうなんですか?!それは写真とって見せてあげたかった。警備員の数はそんなに多くなかったので隠し撮りもできたかもと今となっては思います。インドの駅って撮影禁止なんですか?私は写真とっていた気が・・・

    私が見た駅はモスクワほどは豪華ではなかったけど、シャンデリアみたいな照明がついていたりして、ちょっと異質な感じではありました。

    > 寂れたデパートって個人的には哀愁あって好きなんです。

    あららー、残念です。私も入ればよかったかな、とちょっと後悔。でもサンセットに行きたいところがあったので急いでいたんですよね。寂れたデパートといえば、ロシアのペトロザヴォーツクのデパートは寂れていたなあ。

    > 本当は、今回の大韓航空のマイルでウルムチへ行って
    > その足で中央アジアというプランもあったのですが

    えっ、そうだったんですか?というか大韓でもウルムチいけるんですか?2万ですか?ビジネスだと3万?私も来年UAのマイルでウルムチに行こうとしているのですが、大韓でもいけるならデルタのマイルでビジネスで行きたいです。

    haraboさんもそろそろ中央アジアに行っちゃいそうな感じですねー。我らが師匠sunnyさんは中央アジア極めてますよ。私も引き続き中央アジアを攻めたいです。

    今週末はソウル経由バリ経由でジョグジャです。イスラエルは11月なんですー。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/08 14:20:11
    RE: タシケントの地下鉄
    wakabunさん、こんにちは。

    今週末はジョグジャだったのですね。勘違いしてました。
    バリからはガルーダですか?
    ボクのハノイ&ルアンパバーンも土曜から行ってきます。

    デルタマイルで大韓ならウルムチも2万、ビジネス3万ですよ。
    ウルムチ自体は、中央アジアっぽい町並みは消えて
    中国の地方都市的に町並みなってしまったそうです。
    チベットもそうですが、漢民族が増えると
    安普請の建物が増えて、町並みが台無しになってしまいますからね。
    かつてのウルムチへ行ってみたかったです。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/09 10:49:18
    私も勘違い
    haraboさん、こんにちは。

    haraboさんも旅行は今週末だったんですね。私は明日出発です。お互い楽しんできましょう!

    バリからはガルーダです。ガルーダはワールドパークスから一時的に外れているというのを見たのですが、本当なんですかね?どうせ国内線じゃたいしてたまらなそうですが・・・

    大韓でウルムチ、ビジネス3万なんですね。これはもう行くしかないかな。来年のGWを狙っているのですが、もしかしてブラックアウトかも・・・そしたら秋に行こうと思います。

    ウルムチ自体は私もあまり期待していないので、すぐにカシュガルへ移動する予定です。ウルムチの昔の町並みはよかったんですねー。中国もほんと地域や町によってかなり印象が違うようなので、もっといろいろ旅行先を開拓していきたいなと思っています。

    Wakabun
  • バートンさん 2008/10/07 20:13:52
    タシュケント
    wakabunさん、こんにちは。

    マーケットには色々な国の食材が集まっているようで面白いですね。
    ヨーロッパ、イスラム、韓国?…食材の万博みたい。
    やっぱり文化の交流地点なんだなぁ。

    サマルカンドの建物も綺麗ですね。
    青や花柄のタイルに細かい彫刻を施したドアに
    またまた見入ってしまいました。

    いいなぁ、中央アジア。

    ばーとん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/07 22:38:39
    投票ありがとうございます
    ばーとんさん、こんばんは!

    > やっぱり文化の交流地点なんだなぁ。

    まさにそのとおりですね!アジアぽいものもあればヨーロッパぽいものもあって、ロシアぽくもあり・・・朝鮮系のサラダは本当においしそうだった。お腹がすいていたらその場で食べたのに。

    サマルカンドは大きすぎて、都会過ぎて私的にはいまいちだったのですが、一番豪華で、建物や装飾も立派でしたね。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP