2008/09/19 - 2008/09/28
2273位(同エリア2808件中)
かいさん
9泊10日のヨーロッパ旅のメインは2つ。
?彼女の友達夫婦に会いにドイツGUTERSLOHへ行くこと。
?ハンガリーに6年ぶりに行き、彼女を案内すること。
飛行機、鉄道、ホテル全て個人手配。
1日目は、成田から、FRANKFURT、そして、GUTERSLOH(グタースロー)への移動でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
成田空港(NRT)第2ターミナルです。
実は、海外旅行で成田空港を使用するのは、2008年4月のダラス出張以来2度目です。
関西出身なので、今までは関西国際空港(KIX)をずっと利用していました。
日本航空の、最近新しくなった国際自動チェックイン機です。国際線ではどうしても長蛇の列になってしまう、チェックインカウンターに並ぶ必要がありません!
詳しくは、http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/newcheckin.htmlをご覧ください。
シートマップを見ながら好きな座席を選べますし、マイルの登録も可能です。
しかし、EXIT ROW(非常口座席)などは直接お客様への説明が必要なため自動チェックイン機では不可能なことがほとんどです。座席の細かいリクエストなどがある人は、カウンターに並びましょう! -
さすが、日本の最大の玄関口。数多くの航空会社が乗り入れています。
-
oneworldの塗装をした機体です。
-
成田空港にも、シャトルがあるのですね。
この後、フランクフルト(FRA)で何度も何度もシャトルに乗ります。 -
前回のダラス出張と同じ搭乗口へ向かいます。
-
74番搭乗口です。
何だか寂しいですよね、少し離れていて。
JL407便 NRT-FRA 13:00発です。12時間の旅。 -
国際線は、今まで学生貧乏旅行が多かったので、日本の航空会社で海外に行ったことがなかったから、日本航空の機内食に感動!まぁ、1食目だからなんだけですけどね。
アメリカンと違って、Alcoholも無料なので、雲の上ということを忘れて、たくさんビール(ここ大事!普段はビール飲めない)をいただいていたら、彼女に釘を刺されました。
「雲の上は4倍早く回るのよ、もうそれ以上はダメ!」と。
おつまみと共にSUNTORY PREMIUM、そして食事でEBISU。
写真からもおわかりになるとおり、なんとEXIT ROWだったのです! -
彼女は和食を選んでいました。
そう、それが正解さ。これから1週間以上和食とおさらばだもんね。
でも、負けない。家を出た瞬間から海外旅行は始まっているんだもの!飛行機で和食なんて食べてる場合じゃないわ!と言い聞かせる・・・ -
REFRESHMENTは、ピザパンでした。味がしっかりついてて、おいしかった。いいぞ、TFK!
-
到着2時間ほど前の食事。
画面に、わんわん物語らしきものが写ってるのは気にしないでおきましょう。 -
フランクフルト(FRA)空港に到着しました。
青色で統一されていて、非常にきれいな表示です。 -
-
-
-
FRANKFURT FRUGHAFENBAHNHOFのホームの上の屋根部分。
外が工事中なので、クレーンが行ったりきたりしていました。 -
駅構内のATM。
-
ホームへ降りるエスカレータと階段。
-
ホームです。
-
6番線。
Hannover中央駅(Hbf)行きのICEに乗ります。
チケットは、ドイチェバーン(ドイツの国鉄)のHPで座席指定済み、クレジットカードで購入し、チケットをA4の紙で印刷済みです。
まだ外は少し明るいですね。 -
-
-
-
空港からGuterslohまでのオンラインチケット。便利ですよね、海外からでも簡単に購入できるってのは。
-
Hannover行きです。
-
ICE、6番ホームに入線です。
-
このたび、初鉄道です。
-
キレイな車内ですねー。日本では新幹線に乗らないので、とても新鮮でした。
-
ケルンに到着でーす。
もうあたりは真っ暗です。
今回は時間に限りがあったので、ケルン大聖堂も見れず。
車内から、ライトアップされていない大聖堂を少しだけ見れただけでした。 -
ホームの電光掲示ひとつとっても、とてもお洒落だな、と感じます。
-
もう22:30くらいですね。
空港駅では満席だったのに、今はほとんど人もいません。
マクドナルドに、大人が多いのはヨーロッパではよく見る光景ですね。 -
やっと、Guterslohに到着。
飛行機12時間、電車で3時間、合計15時間の移動でした。
ホームに降り立つと、真っ暗でながーーいホーム。
空を見上げると、東京では見れないような星がキラキラと瞬いていました。
彼女のお友達が、迎えに来てくれてくるまでおうちまで行きました。
彼女のお友達の旦那さんと2人でドイツビアーとおつまみいただきました。
とってもとってもおいしかったです。
そして、ビールの銘柄のグラスがあるのはとても素敵ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かいさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31