寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
交野八景の一つ「天の樟船渓谷」にある「鮎返しの滝」を探しに行った。<br /><br />場所はここ↓<br />http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lat=34.74751754&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lon=135.69354737&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;sc=2&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;mode=map&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;pointer=on<br /><br />webで検索してもあまり情報があがっていないが、磐船神社の近くにあるのは確かみたいだ。<br />そこで地図を見てみると、磐船神社から交野側へ戻ったところ、磐船隧道の手前に「鮎返しの滝」というバス停がある。<br />バス停があるくらいだから、すぐ判るだろうと向かった。<br />「私市カントリークラブ」の入り口あたりに車を止めて、天の川沿いに綺麗に整備された堤防の上を歩いて下流に向かう。<br />このあたりは護岸工事で完全に人工的な川になってしまっていて、風情も何もあったものじゃない。<br />バス停あたりまでくると、「この先行き止まり」の立て札。<br />先を見てみると、確かに堤防の先に柵があり行き止まりの様子。<br />しかも柵のあたりでホームレスがテントを張って生活している様子。このまま進んでいくのもはばかられたので、(ちょっと恐いし・・)上流からのアプローチは諦める事にした。<br />

水すだれ探訪 #14~大阪府(2)~鮎返しの滝(交野市)

1いいね!

2008/10/04 - 2008/10/04

664位(同エリア727件中)

0

2

yamaskier

yamaskierさん

交野八景の一つ「天の樟船渓谷」にある「鮎返しの滝」を探しに行った。

場所はここ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&amp;amp;amp;amp;amp;amp;lat=34.74751754&amp;amp;amp;amp;amp;amp;lon=135.69354737&amp;amp;amp;amp;amp;amp;sc=2&amp;amp;amp;amp;amp;amp;mode=map&amp;amp;amp;amp;amp;amp;pointer=on

webで検索してもあまり情報があがっていないが、磐船神社の近くにあるのは確かみたいだ。
そこで地図を見てみると、磐船神社から交野側へ戻ったところ、磐船隧道の手前に「鮎返しの滝」というバス停がある。
バス停があるくらいだから、すぐ判るだろうと向かった。
「私市カントリークラブ」の入り口あたりに車を止めて、天の川沿いに綺麗に整備された堤防の上を歩いて下流に向かう。
このあたりは護岸工事で完全に人工的な川になってしまっていて、風情も何もあったものじゃない。
バス停あたりまでくると、「この先行き止まり」の立て札。
先を見てみると、確かに堤防の先に柵があり行き止まりの様子。
しかも柵のあたりでホームレスがテントを張って生活している様子。このまま進んでいくのもはばかられたので、(ちょっと恐いし・・)上流からのアプローチは諦める事にした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • トンネルをくぐって、交野側に戻ると「名勝 磐船峡」の石碑があった。<br />車の往来の多い道だが、なんとか通行の邪魔にならないところを見つけて、車を止める。<br />石碑の横の道を進むと何件か民家がある。民家の脇をすり抜けて行くとまたもや「この先、通行止め」の立て札。<br />ただ踏み跡があるので、立て札を見なかった事にして奥へと進む(危険ですので、良い子は真似しないでね)<br />踏み跡はあるにはあるが、あまり人が入っている感じじゃない。<br />足下に気をつけながら尚も進むと滝の爆音が聞こえる。<br />川の上流に目をやると、100mほど先に木と岩の間に滝が見える。<br />もっと近くで、と思ったが、整備されていない山道は半分崩れている。足場は脆いし、バランスを崩したら10mほどの崖下に落ちてしまいそうな恐怖を感じた。<br />仕方なく、ここから写真を撮って引き返すことにした。<br />しかし、貴重な写真(次の写真)なのになぜかピンぼけになってしまった(泣)<br />

    トンネルをくぐって、交野側に戻ると「名勝 磐船峡」の石碑があった。
    車の往来の多い道だが、なんとか通行の邪魔にならないところを見つけて、車を止める。
    石碑の横の道を進むと何件か民家がある。民家の脇をすり抜けて行くとまたもや「この先、通行止め」の立て札。
    ただ踏み跡があるので、立て札を見なかった事にして奥へと進む(危険ですので、良い子は真似しないでね)
    踏み跡はあるにはあるが、あまり人が入っている感じじゃない。
    足下に気をつけながら尚も進むと滝の爆音が聞こえる。
    川の上流に目をやると、100mほど先に木と岩の間に滝が見える。
    もっと近くで、と思ったが、整備されていない山道は半分崩れている。足場は脆いし、バランスを崩したら10mほどの崖下に落ちてしまいそうな恐怖を感じた。
    仕方なく、ここから写真を撮って引き返すことにした。
    しかし、貴重な写真(次の写真)なのになぜかピンぼけになってしまった(泣)

  • 石碑のところまで引き返すと、民家の向こうに橋が見える。<br />今度は対岸から行ってみようと、石碑から50mほど交野側に引き返し、建築会社の資材置き場のところから橋を渡り、廃屋の民家の裏から上流へ向かう。<br /><br />こちら側も踏み跡はあるが、あまり人は来ていない様だ。<br />上流に行くに連れて滝の音は大きくなってきて、<br />すぐ近くに滝があるのは判るのだが、大きな岩が邪魔で滝本体は見えない。<br />さらに進むと滝の落ち口に出た。(表紙の写真)<br /><br />来た道を戻って、何とか滝が見えるところを探したが、左岸からはどうしても見えない。<br />右岸に渡れば見えると思うのだが、<br />飛び石づたいに行けるようなところも無く、<br />渡渉するには濡れる覚悟が必要。<br />今回用意もしていないので、三度諦める事になってしまった。<br /><br />少しか見れなかったが、なかなか良さげな滝だし、交野八景の一つでもあるのだから、交野市も積極的に整備してほしいものだ。<br /><br /><br />

    石碑のところまで引き返すと、民家の向こうに橋が見える。
    今度は対岸から行ってみようと、石碑から50mほど交野側に引き返し、建築会社の資材置き場のところから橋を渡り、廃屋の民家の裏から上流へ向かう。

    こちら側も踏み跡はあるが、あまり人は来ていない様だ。
    上流に行くに連れて滝の音は大きくなってきて、
    すぐ近くに滝があるのは判るのだが、大きな岩が邪魔で滝本体は見えない。
    さらに進むと滝の落ち口に出た。(表紙の写真)

    来た道を戻って、何とか滝が見えるところを探したが、左岸からはどうしても見えない。
    右岸に渡れば見えると思うのだが、
    飛び石づたいに行けるようなところも無く、
    渡渉するには濡れる覚悟が必要。
    今回用意もしていないので、三度諦める事になってしまった。

    少しか見れなかったが、なかなか良さげな滝だし、交野八景の一つでもあるのだから、交野市も積極的に整備してほしいものだ。


この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP