飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月4日、午後1時20分より約20分間、顔振峠の蕎麦屋下の傾斜地で昼食を取り、周りの風景を楽しみながら休憩した。今回は霞んでいて遠くの山々がはっきりと見えないが、周囲の景色はなんとなく落ち着きがあり来た甲斐があった。<br />まだ、周囲には彼岸花が残っていてそれらを撮影するのも楽しかった。<br /><br />午後1時45分に顔振峠を発ち、傘杉峠~黒山三滝へ向かった。<br />途中、忘れ物をしたので取り帰ったりしてかなり時間をロスして傘杉峠には午後2時45分頃に到着した。<br /><br />傘杉峠は八徳や関八州見晴台へ行く峠で遅い時間の割にはかなりのハイカーが歩いていた。 また、関八州見晴台~顔振峠へのサイクリングしている人が多く見られ気持ちよさそうだった。<br /><br />傘杉峠からは日陰になった山の急斜面の坂道を下り、午後3時45分に黒山三滝に到着した。<br /><br />*写真は黒山三滝の男滝、女滝

初秋の奥武蔵ハイキング ?顔振峠~傘杉峠~黒山三滝

2いいね!

2008/10/04 - 2008/10/04

557位(同エリア632件中)

2

30

tsuneta

tsunetaさん

10月4日、午後1時20分より約20分間、顔振峠の蕎麦屋下の傾斜地で昼食を取り、周りの風景を楽しみながら休憩した。今回は霞んでいて遠くの山々がはっきりと見えないが、周囲の景色はなんとなく落ち着きがあり来た甲斐があった。
まだ、周囲には彼岸花が残っていてそれらを撮影するのも楽しかった。

午後1時45分に顔振峠を発ち、傘杉峠~黒山三滝へ向かった。
途中、忘れ物をしたので取り帰ったりしてかなり時間をロスして傘杉峠には午後2時45分頃に到着した。

傘杉峠は八徳や関八州見晴台へ行く峠で遅い時間の割にはかなりのハイカーが歩いていた。 また、関八州見晴台~顔振峠へのサイクリングしている人が多く見られ気持ちよさそうだった。

傘杉峠からは日陰になった山の急斜面の坂道を下り、午後3時45分に黒山三滝に到着した。

*写真は黒山三滝の男滝、女滝

  • 魔利支天から顔振峠への道

    魔利支天から顔振峠への道

  • 顔振そば屋の後ろに広がる傾斜地の広場へ行く

    顔振そば屋の後ろに広がる傾斜地の広場へ行く

  • 顔振峠の下に広がる傾斜地ののどかな風景

    顔振峠の下に広がる傾斜地ののどかな風景

  • 顔振峠の傾斜した広場よりの景色

    顔振峠の傾斜した広場よりの景色

  • 彼岸花が美しい

    彼岸花が美しい

  • 顔振峠の傾斜した広場からの景色

    顔振峠の傾斜した広場からの景色

  • 傾斜地ののどかな風景

    傾斜地ののどかな風景

  • 傾斜地ののどかな風景

    傾斜地ののどかな風景

  • 遠くに見られるはずの山々がガスって見られない

    遠くに見られるはずの山々がガスって見られない

  • 午後2時45分に顔振峠を出発し、傘杉峠、黒山三滝の方へ行く

    午後2時45分に顔振峠を出発し、傘杉峠、黒山三滝の方へ行く

  • 午後2時45分に顔振峠を発つて傘杉峠へ<br /><br />昨年の12月始めの訪問時に見られた素晴らしい紅葉はまだ春紅葉のままであつた。

    午後2時45分に顔振峠を発つて傘杉峠へ

    昨年の12月始めの訪問時に見られた素晴らしい紅葉はまだ春紅葉のままであつた。

  • 傘杉峠への道はその名の通りの杉林

    傘杉峠への道はその名の通りの杉林

  • 傘杉峠

    傘杉峠

  • 傘杉峠は黒山三滝、八徳、関八州見晴台、高山不動尊、顔振峠等へ行く分岐点となっている。

    傘杉峠は黒山三滝、八徳、関八州見晴台、高山不動尊、顔振峠等へ行く分岐点となっている。

  • 黒山三滝への下りに鎖場があった。<br /><br />

    黒山三滝への下りに鎖場があった。

  • 鬱蒼と茂った林

    鬱蒼と茂った林

  • 黒山三滝の上流の流れと遭遇

    黒山三滝の上流の流れと遭遇

  • 綺麗な流れがある

    綺麗な流れがある

  • 黒山三滝側の斜面は北側になるので日陰が多く、しかも湿度が高いためにシダ類が茂っていた

    黒山三滝側の斜面は北側になるので日陰が多く、しかも湿度が高いためにシダ類が茂っていた

  • 鬱蒼としている林

    鬱蒼としている林

  • 鬱蒼としている林

    鬱蒼としている林

  • 杉の木にも見事な苔が生えていた

    杉の木にも見事な苔が生えていた

  • 愈愈、黒山三滝に到着する

    愈愈、黒山三滝に到着する

  • 黒山三滝の男滝、女滝賀見られる

    黒山三滝の男滝、女滝賀見られる

  • 男滝

    男滝

  • 男滝の凄い水量

    男滝の凄い水量

  • 天狗滝<br /><br />奥の方に滝は流れているが、岩の陰に隠れて全容は見られない

    天狗滝

    奥の方に滝は流れているが、岩の陰に隠れて全容は見られない

  • 遠くから天狗滝を眺める

    遠くから天狗滝を眺める

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2008/10/07 20:50:53
    素敵なハイキング
    tsunetaさん こんばんは〜

    奥武蔵ハイキングを見せていただいてました。
    なかなか変化に富んで素敵なコースですね。

    顔振峠の下に広がる傾斜地ののどかな風景
    この景色、ほんとにのどかな雰囲気でいいですね〜

    滝も見られ、山野草にもたくさん会えて、楽しまれましたね。

    清清しい山歩きを見せていただき、ありがとうございました。


       roko

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2008/10/07 22:57:23
    RE: 素敵なハイキング
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

    吾野〜顔振峠〜黒山三滝のハイキングコースを歩くのは二回目ですが、当方にとって好きなコースです。
    本来ならば、晩秋が紅葉で素晴らしいのですが、紅葉の前もいいのではないかと思い実施しました。
    前回と違い、少しコースも変えましたので新しい発見もあり楽しかったです

    このコースはなんと行っても顔振峠の傾斜地からののどかな風景です。
    天気がよければ富士山も見られるのですがガスが掛かって見えませんでした。
    山野草ではシュウカイドウ、彼岸花が素晴らしかったです。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP