三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島県三次市&世羅町<品の滝&消防フェスタ><br /><br /> 世羅高原からの帰路途中に‘品の滝’の看板がありましたので立ち寄ってみました。<br /><br />●品の滝<br /> 駐車場から400mほどで優美な直下型の「一の滝」がお目見えします。<br /> 江の川水系・馬洗川支流の滝川に形成された1.5Kmほどの渓谷で、激しい下方浸食によって多数の滝を形成しています。<br /><br />●三原市消防署北部分署消防フェスタ<br /> 広島県世羅町、三原市消防署北部分署で、設立20周年を記念し、消防フェスタが開かれていました。

ひとり旅 [365] <品の滝&消防フェスタ>広島県三次市&世羅町

2008/09/28 - 2008/09/28

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島県三次市&世羅町<品の滝&消防フェスタ>

●品の滝

●三原市消防署北部分署消防フェスタ

・ヒガンバナ
     品の滝駐車場そばの田んぼの畦に咲いていました。

広島県三次市<品の滝>

駐車場から「一の滝」までの遊歩道は平坦な道が続きます。品の滝県自然環境保全地域…とある。

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> 品の滝は、江の川水系・馬洗川支流の滝川に形成された1.5Kmほどの渓谷の中にあります。

広島県三次市<品の滝>

駐車場から400mほど歩くと直下型の「一の滝」がお目見えします。

• 広島県三次市<品の滝><br /><br />・一の滝<br />

・一の滝

広島県三次市<品の滝>

この地域は,江の川水系の馬洗川の支流をなす滝川に形成された渓谷で,江の川水系の低位面が,比高わずか200メートルの中位面(吉備高原面)に浸食を進め多数の滝を形成しています。

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> 内陸部において現在もなお激しく浸食し続けている実例として,これほど見事に現出しているのは中国山地でもまれです。<br />

広島県三次市<品の滝>

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> この渓谷は,流路延長は1.5キロメートルほどですが,激しい下方浸食によって多数の滝を形成しており,高さ5メートルを越す垂直瀑も3ヶ所見られます。 <br /><br />

広島県三次市<品の滝>

短い流路に様々な滝の形態を現出しており,滝の成因と変化を知る上で学術的にも貴重な渓谷です。

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> なかでも通称「一の滝」は高さ11メートル,幅約1メートルの優雅な滝で、この渓谷を代表する滝です。

広島県三次市<品の滝>

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> 一の滝の高さは11メートル。

一の滝の高さは11メートル。

広島県三次市<品の滝>

• 広島県三次市<品の滝><br /><br />・二の滝<br /> 上流の二の滝までは、道なき道を1200m歩くそうですから行くのはやめました。WEBサイトより。<br />

・二の滝

・遊歩道ウォーキング

(^。^;) こりゃなんとも。。。

・遊歩道ウォーキング

デンデンムシさんです。こんにちは。

広島県三次市<品の滝>

この一帯の50ヘクタールは品の滝自然環境保全地域に指定されているそうです。

• 広島県三次市<品の滝><br /><br /> (;^_^ A フキフキ<br />

(;^_^ A フキフキ

・遊歩道ウォーキング

(^。^;) ハテハテ?

理屈では、巻きつかれているほうが年寄りの木でしょうね。

・三原市消防署北部分署
     帰路途中、消防フェスタへ。

広島県世羅町<消防フェスタ>

広島県世羅町西神崎、三原市消防署北部分署は、設立20周年を迎えたのを記念し28日、分署構内で消防フェスタを開きました。中国新聞より引用。

• 広島県世羅町<消防フェスタ><br /><br /> はしご車試乗会には長い行列ができていました。<br />

はしご車試乗会には長い行列ができていました。

広島県世羅町<消防フェスタ>

((◎。◎;))ほえーっ!高ーい。

• 広島県世羅町<消防フェスタ><br /><br /> 消防ポンプ放水コーナーでは、消防服を身につけた子どもたちが署員らにホースを手渡され消火活動を体験。

広島県世羅町<消防フェスタ>

子どもたちにホースを持たせ消火体験をさせる署員たち。

• 広島県世羅町<消防フェスタ><br /><br /> せら夢高原市場。地元特産物が並べてあります。

せら夢高原市場。地元特産物が並べてあります。

パトカー

• 広島県世羅町<消防フェスタ><br /><br />

広島県世羅町<消防フェスタ>

町民ら約2500人が防火イベントや芸能ステージを楽しみました。

• 広島県世羅町<消防フェスタ><br /><br /> ステージでは◎×クイズが行われていました。また地元グループがせらまち音頭などを熱演し節目の年を祝いました。<br />

東広島市河内町<深山峡>

ここは想い出深い場所ですので、ちょっと立ち寄ってみました。

• 東広島市河内町<深山峡><br /><br />・夫婦岩<br /> 深山峡は、周囲に絶壁がそびえ立つ延長約4kmの渓谷沿いには、夫婦岩、猿岩などの奇岩や、姫ヶ滝など、見どころが数多くあります。 THE END.