木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都現代美術館でやっていた、ジブリレイアウト展、最終日に行ってきました。<br /><br />スタジオジブリが手がけたジブリ作品のレイアウト(風の谷のナウシカから崖の上のポニョまで)が、ところ狭しと展示されています。<br />また、ジブリ作品ではないけど、宮崎駿さん・高畑勲さんが演出した作品(アルプスの少女ハイジやルパン3世など)のレイアウトもありました。<br />最後のブースには体験コーナーまで。<br /><br />******<br />レイアウトって?<br />簡単に言うと、アニメを作るときに必要な絵コンテ(ストーリが描いてある漫画)とはまた別の、「このシーンはこんな風景だよ」「このシーンはここがこうなっているんだよ」みたいなコメントが描いてあったりする絵です。・・・たぶん。<br /><br />ちゃんと知りたい人は自主的にお願いします・・・<br />自分で調べると説明文が長くって(困)<br /><br />******<br />最終日&日曜日だからか、すごい人・・・・<br /><br />前売り買っていったけど、現地では当日券も販売していました。<br />それでも最初のブースは人がいっぱい。<br />じっくりみていたらきっと、数時間はかかるでしょうね。<br /><br />******<br />展示作品<br />風の谷のナウシカ/天空の城ラピュタ/となりのトトロ/火垂るの墓/魔女の宅急便/おもひでぽろぽろ/紅の豚/平成狸合戦ぽんぽこ/耳をすませば/もののけ姫/ホーホケキョとなりの山田くん/千と千尋の神隠し/ハウルの動く城/ゲド戦記/崖の上のポニョ<br />猫の恩返し/On Your Mark/海が聞こえる<br />アルプスの少女ハイジ/赤毛のアン/母を訪ねて三千里/未来少年コナン/名探偵ホームズ/ルパン3世/じゃりんこチエ<br /><br />まだあったかな・・・<br /><br />参考<br />◆日テレのサイト◆そのうちリンクしなくなると思います<br />http://www.ntv.co.jp/layout/about/04.html<br />◆東京都現代美術館のサイト◆<br />http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/112<br />

ジブリレイアウト展~東京都現代美術館~

4いいね!

2008/09/28 - 2008/09/28

251位(同エリア357件中)

2

21

mochi

mochiさん

東京都現代美術館でやっていた、ジブリレイアウト展、最終日に行ってきました。

スタジオジブリが手がけたジブリ作品のレイアウト(風の谷のナウシカから崖の上のポニョまで)が、ところ狭しと展示されています。
また、ジブリ作品ではないけど、宮崎駿さん・高畑勲さんが演出した作品(アルプスの少女ハイジやルパン3世など)のレイアウトもありました。
最後のブースには体験コーナーまで。

******
レイアウトって?
簡単に言うと、アニメを作るときに必要な絵コンテ(ストーリが描いてある漫画)とはまた別の、「このシーンはこんな風景だよ」「このシーンはここがこうなっているんだよ」みたいなコメントが描いてあったりする絵です。・・・たぶん。

ちゃんと知りたい人は自主的にお願いします・・・
自分で調べると説明文が長くって(困)

******
最終日&日曜日だからか、すごい人・・・・

前売り買っていったけど、現地では当日券も販売していました。
それでも最初のブースは人がいっぱい。
じっくりみていたらきっと、数時間はかかるでしょうね。

******
展示作品
風の谷のナウシカ/天空の城ラピュタ/となりのトトロ/火垂るの墓/魔女の宅急便/おもひでぽろぽろ/紅の豚/平成狸合戦ぽんぽこ/耳をすませば/もののけ姫/ホーホケキョとなりの山田くん/千と千尋の神隠し/ハウルの動く城/ゲド戦記/崖の上のポニョ
猫の恩返し/On Your Mark/海が聞こえる
アルプスの少女ハイジ/赤毛のアン/母を訪ねて三千里/未来少年コナン/名探偵ホームズ/ルパン3世/じゃりんこチエ

まだあったかな・・・

参考
◆日テレのサイト◆そのうちリンクしなくなると思います
http://www.ntv.co.jp/layout/about/04.html
◆東京都現代美術館のサイト◆
http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/112

PR

  • やってきました!現代美術館です!

    やってきました!現代美術館です!

  • 天気が悪かったので写真は×・・・・

    天気が悪かったので写真は×・・・・

  • 私が購入したのは12:00〜入場の回の。<br /><br />12:15頃に着きました。<br />入場まで5分くらい待ちました。

    私が購入したのは12:00〜入場の回の。

    12:15頃に着きました。
    入場まで5分くらい待ちました。

  • 1階と地下2階が会場です。中は写真撮影禁止。

    1階と地下2階が会場です。中は写真撮影禁止。

  • 最初のナウシカのブース〜もののけ姫あたりまですごい人でした。<br />進んでいくに連れて空いてきました。<br /><br />写真は1階のフロアが終わって、地下2階を見下ろしたところ。<br />・・・1階は終わったと思っていたら、まだレイアウトありました。<br />宮崎さん・高畑勲さんが演出したジブリ以外の作品(アルプスの少女ハイジや赤毛のアンやルパン3世など)が。<br />じゃりんこチエも手がけていたとは驚きです。<br /><br /><br />真ん中の変なトトロの絵、<br />あるポイントから撮影すると、トトロのお腹に乗っている写真が撮れるそうです。

    最初のナウシカのブース〜もののけ姫あたりまですごい人でした。
    進んでいくに連れて空いてきました。

    写真は1階のフロアが終わって、地下2階を見下ろしたところ。
    ・・・1階は終わったと思っていたら、まだレイアウトありました。
    宮崎さん・高畑勲さんが演出したジブリ以外の作品(アルプスの少女ハイジや赤毛のアンやルパン3世など)が。
    じゃりんこチエも手がけていたとは驚きです。


    真ん中の変なトトロの絵、
    あるポイントから撮影すると、トトロのお腹に乗っている写真が撮れるそうです。

  • お土産ブースにはレジに並ぶ列が・・・

    お土産ブースにはレジに並ぶ列が・・・

  • 地下2階は宮崎駿監督のインタビューが上映されていたり、<br />映画のワンシーンを示したレイアウトを見ることが出来たり。<br />(数ページつなげて横長の風景を描いて、たとえばナウシカがメーヴェで飛んでいくシーンを描いていたり)<br /><br /><br />そして、ここからは撮影OKエリアに・・・

    地下2階は宮崎駿監督のインタビューが上映されていたり、
    映画のワンシーンを示したレイアウトを見ることが出来たり。
    (数ページつなげて横長の風景を描いて、たとえばナウシカがメーヴェで飛んでいくシーンを描いていたり)


    そして、ここからは撮影OKエリアに・・・

  • 「天空の城ラピュタ」<br />この絵の大きさは、シータの大きさが身長140cmくらいかなあ・・・<br />拡大してあるので、十分見ごたえがあります。

    「天空の城ラピュタ」
    この絵の大きさは、シータの大きさが身長140cmくらいかなあ・・・
    拡大してあるので、十分見ごたえがあります。

  • 「もののけ姫」から、コダマたち。

    「もののけ姫」から、コダマたち。

  • 身長160cm弱の私と比べると・・・・

    身長160cm弱の私と比べると・・・・

  • 「千と千尋の神隠し」より、油屋。

    「千と千尋の神隠し」より、油屋。

  • まだまだ続くか?<br /><br />こっちにおいで〜〜

    まだまだ続くか?

    こっちにおいで〜〜

  • なにしろ1300点が展示されているとのことで、<br />1点1点慎重に見入っていたら日が暮れてしまいます。<br />しかも人も多かったので、だいぶショートカットしました。<br /><br />はじめのナウシカやトトロ(公開年順の順路)は、50cm〜1m置きに作品が1点ずつあったのですが、(それでも人がたくさん!)<br />千と千尋の時には壁いっぱいがレイアウト図!<br />とてもじゃないけど1つ1つ見ていられません(笑<br /><br />「魔女の宅急便」のレイアウトは、あまり残っていないらしく、2〜3点しかありませんでした。<br />でも、レイアウトが残っているだけすごいですね。<br />ナウシカなんて、25年も前ですよね・・・

    なにしろ1300点が展示されているとのことで、
    1点1点慎重に見入っていたら日が暮れてしまいます。
    しかも人も多かったので、だいぶショートカットしました。

    はじめのナウシカやトトロ(公開年順の順路)は、50cm〜1m置きに作品が1点ずつあったのですが、(それでも人がたくさん!)
    千と千尋の時には壁いっぱいがレイアウト図!
    とてもじゃないけど1つ1つ見ていられません(笑

    「魔女の宅急便」のレイアウトは、あまり残っていないらしく、2〜3点しかありませんでした。
    でも、レイアウトが残っているだけすごいですね。
    ナウシカなんて、25年も前ですよね・・・

  • 体験コーナーです。この穴に入って写真が撮れます。<br /><br />あとはバケツに入ったポニョと写真が撮れたりするエリアもありました。

    体験コーナーです。この穴に入って写真が撮れます。

    あとはバケツに入ったポニョと写真が撮れたりするエリアもありました。

  • これは・・・?

    これは・・・?

  • 来場者がそれぞれオリジナルのまっくろくろすけを描いています。<br /><br />私も参加して描いてきました。

    来場者がそれぞれオリジナルのまっくろくろすけを描いています。

    私も参加して描いてきました。

  • かわい〜〜

    かわい〜〜

  • たまに違うキャラクタも。

    たまに違うキャラクタも。

  • こんなセリフも・・・

    こんなセリフも・・・

  • ドラゴンボールも(笑)<br /><br />ちゃんと7つありました。<br />神龍は・・・?見つけられませんでした

    ドラゴンボールも(笑)

    ちゃんと7つありました。
    神龍は・・・?見つけられませんでした

  • 面白かった?じゃーねィ!

    面白かった?じゃーねィ!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がんもさん 2008/09/29 15:28:40
    うまい!そしてかわいい!!
    おもちちゃんさん、はじめまして。

    旅行記、拝見しました。
    最後のみんなが描いた“まっくろくろすけ”も笑ったけど、

    この写真、吸い込まれそう・・・
    うしろにトントンってついて行きたくなるような撮りかたですね。
    かわいい♪


                   がんもより

    mochi

    mochiさん からの返信 2008/09/30 12:41:05
    RE: うまい!そしてかわいい!!
    /(・∀・が・∀・ん・∀・も)ノ゛ さん はじめまして。

    ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
    お褒めの言葉まで・・・ありがとうございます!!

    なんせ肝心のレイアウトが撮れないので、どうしても説明が多くなってしまうし
    (少しでも皆さんにお知らせしたいと思って長くなってしまいます・・・)
    写真も少なかったですが(まっくろくろすけ で稼いでいるし)
    コメントをいただけてとてもうれしいです。


    > 最後のみんなが描いた“まっくろくろすけ”も笑ったけど、

    みなさんとても上手でしたよ。
    「もののけ姫」のサンがいたり「ラピュタ」のムスカがいたり・・・(笑


    > この写真、吸い込まれそう・・・
    > うしろにトントンってついて行きたくなるような撮りかたですね。

    えー、本当ですか?うれしいです!!
    2匹を真ん中に収めず敢えて端っこに寄せてみましたが、
    まさかお褒めいただけるとは・・・恐縮です!



    がんもさんは、あちこち旅行されていますね〜〜
    がんもさんの旅行記は、旅行記ごとにテンションが違っていて(失礼!)面白いですね。
    あ!ワタクシの大好きなディズニーにも行かれている!
    (しかも海外ディズニーランドも!)
    私は本州から出たことがないので、特に九州の旅行記、楽しみです!

    これからじっくり拝見させていただきます♪

        おもち

mochiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP