リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリエステからバスで国境を越えてスロヴェニアのリュブリャーナへ。<br />「クロアチア+S,i」のS=スロヴェニアです。<br /><br />リュブリャーナは一国の首都なのに、ひたすら静かできれいな町でした。

クロアチア+S,i! ?スロヴェニアはリュブリャーナから

5いいね!

2008/05/23 - 2008/05/24

343位(同エリア554件中)

5

27

くまゆ

くまゆさん

トリエステからバスで国境を越えてスロヴェニアのリュブリャーナへ。
「クロアチア+S,i」のS=スロヴェニアです。

リュブリャーナは一国の首都なのに、ひたすら静かできれいな町でした。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 14時発のバスに乗るべく、1時間以上前にトリエステ駅に到着しました。<br />駅のピザ屋で昼食。ブリッコ・カフェ(名前がいいでしょ?)。ピザやサンドイッチで9.7ユーロ。なかなか美味しかったです。(私は、フィレンツェから持ってきたルッコラの袋にミネラルウォーターを入れて洗って食べて、M子の顰蹙を買いました。でも、サラダがあると美味しさが倍増しますよね。)<br />その頃にはすごい大雨になっていたので、早く駅に来て正解でした。<br />鉄道駅の横のバスステーションのトイレは、有料です。チップを渡すと、おデブのトイレおばさんがトイレットペイパーをくれます。こういうの、感じよくないですよねぇ。しかも、あんまりきれいじゃない。<br />バスはどこにいるんだと心配すると、2枚の重い扉を開けた奥、地下のようなところがバスの発着所でした。<br />荷物を預けたら、1.2ユーロもとられてびっくり。有料とは知っていたけど、200円は高いでしょう!(席が空いていたので、持って入ればよかった)。<br />バス代は12ユーロ。<br />後方のよい席に座って待っていると、前の方にいるおばさんたちが運ちゃんと盛んに何か話をしていて、そのうちに一人が降りていきました。<br />スラブ語なので、何も分からないはずのM子が、「一人のおばさんが違うチケットを持っていたからもめていて、同じ値段だからいいじゃないと言うんだけど、時間があるから買いなおして来いと言われたのだ」と解説します。<br />10ヶ国語話者のY君が、何で分かるんだと感心しきりなのがおかしいです。<br />そのうちにさっきのおばさんが戻ってきて落ち着いて座ったので、M子の推測はあたっていたのかもしれません。 ほんと?!?<br /><br /><br /><br />

    14時発のバスに乗るべく、1時間以上前にトリエステ駅に到着しました。
    駅のピザ屋で昼食。ブリッコ・カフェ(名前がいいでしょ?)。ピザやサンドイッチで9.7ユーロ。なかなか美味しかったです。(私は、フィレンツェから持ってきたルッコラの袋にミネラルウォーターを入れて洗って食べて、M子の顰蹙を買いました。でも、サラダがあると美味しさが倍増しますよね。)
    その頃にはすごい大雨になっていたので、早く駅に来て正解でした。
    鉄道駅の横のバスステーションのトイレは、有料です。チップを渡すと、おデブのトイレおばさんがトイレットペイパーをくれます。こういうの、感じよくないですよねぇ。しかも、あんまりきれいじゃない。
    バスはどこにいるんだと心配すると、2枚の重い扉を開けた奥、地下のようなところがバスの発着所でした。
    荷物を預けたら、1.2ユーロもとられてびっくり。有料とは知っていたけど、200円は高いでしょう!(席が空いていたので、持って入ればよかった)。
    バス代は12ユーロ。
    後方のよい席に座って待っていると、前の方にいるおばさんたちが運ちゃんと盛んに何か話をしていて、そのうちに一人が降りていきました。
    スラブ語なので、何も分からないはずのM子が、「一人のおばさんが違うチケットを持っていたからもめていて、同じ値段だからいいじゃないと言うんだけど、時間があるから買いなおして来いと言われたのだ」と解説します。
    10ヶ国語話者のY君が、何で分かるんだと感心しきりなのがおかしいです。
    そのうちにさっきのおばさんが戻ってきて落ち着いて座ったので、M子の推測はあたっていたのかもしれません。 ほんと?!?



  • バスは定刻の2時に出発しました。<br />前の座席の東洋人のバックパッカーは、とんがりコーンのようなお菓子、果物と食べ続けています。Y君の観察によると韓国人のようです。<br />果物はいいとしても、ジャンクフードばかり食べてちゃダメよ、ちゃんとご飯食べなさいと、おばさんは気になります。<br />トリエステの坂道を一気に登ると、右に町が見えてきますが、もう少し上がると左に美しい町と海が見えてきます。(バス車内の写真はぼけていて全部消してしまったので、前と同じ写真ですみません。書きたいことが多いのに、写真が無いという、いつものパターンです。反省。。。)<br />トリエステにさよならして、しばらく高原を走ると、30分ほどでSLOVENIAの青い標識があり、無人の料金所のようなところがあって、それが国境です! 一時停止すらしないで、全く何もなしに国境通過しました。<br />実はY君は、イタリアの滞在許可証の延長がまだ取れていなくて(イタリアのお役所仕事のせいで、彼が悪いんじゃありません)、国境を越えるのをとても怖がっていたのですが、あまりの何もなさに拍子抜けしてしまいました。<br />国境を越えてすぐの大きなバス停に10分以上停車して、また走り始めました。<br />ひたすら高原。たまに牛。<br /><br />

    バスは定刻の2時に出発しました。
    前の座席の東洋人のバックパッカーは、とんがりコーンのようなお菓子、果物と食べ続けています。Y君の観察によると韓国人のようです。
    果物はいいとしても、ジャンクフードばかり食べてちゃダメよ、ちゃんとご飯食べなさいと、おばさんは気になります。
    トリエステの坂道を一気に登ると、右に町が見えてきますが、もう少し上がると左に美しい町と海が見えてきます。(バス車内の写真はぼけていて全部消してしまったので、前と同じ写真ですみません。書きたいことが多いのに、写真が無いという、いつものパターンです。反省。。。)
    トリエステにさよならして、しばらく高原を走ると、30分ほどでSLOVENIAの青い標識があり、無人の料金所のようなところがあって、それが国境です! 一時停止すらしないで、全く何もなしに国境通過しました。
    実はY君は、イタリアの滞在許可証の延長がまだ取れていなくて(イタリアのお役所仕事のせいで、彼が悪いんじゃありません)、国境を越えるのをとても怖がっていたのですが、あまりの何もなさに拍子抜けしてしまいました。
    国境を越えてすぐの大きなバス停に10分以上停車して、また走り始めました。
    ひたすら高原。たまに牛。

  • 3時半ごろ、ポストイナ(有名な鍾乳洞がありますが、今回はあきらめた場所です。でも正直に言って、このバスが通るとは知らなかったんです。知っていれば、なんとか降りる工夫をしたのに。失敗!)で、7,8人のおばさんが乗車してきて、最後部を占領して、おしゃべりを開始しました。1分たりとも黙ることなく、大笑いしながら、終点までしゃべり続けました!<br />リュブリャーナと思われる町に入りました。<br />高層ビルもなく、静かで落ち着いた町並みです。<br />時間通りに4時半にリュブリャーナ駅前に到着しました。<br /><br />

    3時半ごろ、ポストイナ(有名な鍾乳洞がありますが、今回はあきらめた場所です。でも正直に言って、このバスが通るとは知らなかったんです。知っていれば、なんとか降りる工夫をしたのに。失敗!)で、7,8人のおばさんが乗車してきて、最後部を占領して、おしゃべりを開始しました。1分たりとも黙ることなく、大笑いしながら、終点までしゃべり続けました!
    リュブリャーナと思われる町に入りました。
    高層ビルもなく、静かで落ち着いた町並みです。
    時間通りに4時半にリュブリャーナ駅前に到着しました。

  • 駅のすぐ近くのバスターミナルで、ブレッド湖行きのバスをマシーンで調べましたが、どうしても出ません。ザグレブ行きも、7:30の一本しか出ません。<br />窓口で聞くと、これが超無愛想な男で、Whenしか言いません。Mr.Whenと名づけ、今回の旅行で出会った感じの悪い人ランキングにエントリーしました。<br />私:ブレッド湖に行きたいが、時刻表はあるか。<br />男:When?<br />私:あした<br />男:When?<br />私:??<br />男:Morning? Evening?<br />私:Morning<br />男:When?<br />私:9 or 10o&#39;clock<br />男:8, 10, 11<br />以上のようなやりとりで(途中もっと私は???だったので、そのたびに彼は&quot;When?&quot; と言ったから、10回以上、Whenと言ったと思います。<br />結局、9時はなく、8時か10時だということなので、10時のバスを購入しました。<br />ザグレブ行きも、7:30しかないというので、鉄道で行くことにしました。<br /><br /><br /><br />

    駅のすぐ近くのバスターミナルで、ブレッド湖行きのバスをマシーンで調べましたが、どうしても出ません。ザグレブ行きも、7:30の一本しか出ません。
    窓口で聞くと、これが超無愛想な男で、Whenしか言いません。Mr.Whenと名づけ、今回の旅行で出会った感じの悪い人ランキングにエントリーしました。
    私:ブレッド湖に行きたいが、時刻表はあるか。
    男:When?
    私:あした
    男:When?
    私:??
    男:Morning? Evening?
    私:Morning
    男:When?
    私:9 or 10o'clock
    男:8, 10, 11
    以上のようなやりとりで(途中もっと私は???だったので、そのたびに彼は"When?" と言ったから、10回以上、Whenと言ったと思います。
    結局、9時はなく、8時か10時だということなので、10時のバスを購入しました。
    ザグレブ行きも、7:30しかないというので、鉄道で行くことにしました。



  • 今日の宿は、ユース。<br />オーストリア・ハンガリー帝国時代は牢獄だった建物で、駅から近く人気があるから予約は早めにという、チェリツァです。<br />地球の歩き方の地図では駅の前をすぐに右折するはずですが、駅からかなり進んでも、それらしい通りに出ません。地球の地図で長ーい駅は、駅舎からかなり離れたプラットホームなのでした。<br />それらしい建物について、入り口がどこなのか迷っていると、車から降りたカッコいい男女が右の方の入り口を教えてくれました。<br />&quot;Go to prizon?&quot; と男性が笑っくれたのに、しゃれた言葉を返せなくて残念。<br /><br />建物はポップな落書きで一杯です。

    今日の宿は、ユース。
    オーストリア・ハンガリー帝国時代は牢獄だった建物で、駅から近く人気があるから予約は早めにという、チェリツァです。
    地球の歩き方の地図では駅の前をすぐに右折するはずですが、駅からかなり進んでも、それらしい通りに出ません。地球の地図で長ーい駅は、駅舎からかなり離れたプラットホームなのでした。
    それらしい建物について、入り口がどこなのか迷っていると、車から降りたカッコいい男女が右の方の入り口を教えてくれました。
    "Go to prizon?" と男性が笑っくれたのに、しゃれた言葉を返せなくて残念。

    建物はポップな落書きで一杯です。

  • 中は新しく改装されていて、おしゃれです。<br />2階への階段のドアは、部屋のカギで開けるようになっています。<br />木の階段を一人のおじさんが座り込んで大修理していました。<br />一体いつ終わるのやら、と思っていたら、夜にはできていて、びっくりしました。(今度の旅で思いました。スロヴェニア人もクロアチア人も働き者です。)<br /><br />これは、部屋の前の廊下です。

    中は新しく改装されていて、おしゃれです。
    2階への階段のドアは、部屋のカギで開けるようになっています。
    木の階段を一人のおじさんが座り込んで大修理していました。
    一体いつ終わるのやら、と思っていたら、夜にはできていて、びっくりしました。(今度の旅で思いました。スロヴェニア人もクロアチア人も働き者です。)

    これは、部屋の前の廊下です。

  • ドミトリー、4人部屋。<br /><br />実はこのユース、ネットで全ての部屋が見れて、選べるので、散々悩んで選んだのですが、この部屋が、自分が選んだ部屋かどうか……。分かりませんでした……。<br /><br />元監獄だけに、狭いけど清潔です。天窓があって、白くて明るいです。<br />ベッドの足元にスイッチがあって、とても機能的だと思いました。<br />一人、24ユーロ

    ドミトリー、4人部屋。

    実はこのユース、ネットで全ての部屋が見れて、選べるので、散々悩んで選んだのですが、この部屋が、自分が選んだ部屋かどうか……。分かりませんでした……。

    元監獄だけに、狭いけど清潔です。天窓があって、白くて明るいです。
    ベッドの足元にスイッチがあって、とても機能的だと思いました。
    一人、24ユーロ

  • 部屋には清潔なトイレがついていて、嬉しいです。

    部屋には清潔なトイレがついていて、嬉しいです。

  • 荷物を置いて、町に出ました。

    荷物を置いて、町に出ました。

  • すぐに公園でワンちゃんに遭遇しました。<br />なぜか、一生懸命吠えていましたが、飼い主は知らん顔をしていました。

    すぐに公園でワンちゃんに遭遇しました。
    なぜか、一生懸命吠えていましたが、飼い主は知らん顔をしていました。

  • 静かな町並み。<br />人がいません。。。

    静かな町並み。
    人がいません。。。

  • 人がいても、静かです。<br />ここって、首都の中心部?!?

    人がいても、静かです。
    ここって、首都の中心部?!?

  • 美しい川に出ました。

    美しい川に出ました。

  • リュブリャーナ市の象徴でもあるという竜がのってる橋です。

    リュブリャーナ市の象徴でもあるという竜がのってる橋です。

  • 青空に、凛々しく♪

    青空に、凛々しく♪

  • 後姿、おまぬけで可愛い♪

    後姿、おまぬけで可愛い♪

  • 静かーな通り(街中そうですが)にあった教会のドアです。<br />超不気味!

    静かーな通り(街中そうですが)にあった教会のドアです。
    超不気味!

  • お城に行く、ケーブルカーの駅への道です。<br />ケーブルカーは往復2ユーロ。

    お城に行く、ケーブルカーの駅への道です。
    ケーブルカーは往復2ユーロ。

  • 私は歩いて登りたかったんですが、娘たちはケーブルカーでないと登れないと思っていたらしく、何も考えずに乗ってしまいました。<br />全面ガラス張り(ガラスじゃないでしょうけど、透明プラスチック張りじゃ、感じが出ないから、やっぱり、ガラス張り)の超新しいケーブルカーで、見晴らし抜群です。<br />期待通りの景色が見れたので、乗ってよかったとしましょう。

    私は歩いて登りたかったんですが、娘たちはケーブルカーでないと登れないと思っていたらしく、何も考えずに乗ってしまいました。
    全面ガラス張り(ガラスじゃないでしょうけど、透明プラスチック張りじゃ、感じが出ないから、やっぱり、ガラス張り)の超新しいケーブルカーで、見晴らし抜群です。
    期待通りの景色が見れたので、乗ってよかったとしましょう。

  • 夕陽に照らされた街が、本当にきれい。<br />このアングルも、ケーブルカーならではですね。

    夕陽に照らされた街が、本当にきれい。
    このアングルも、ケーブルカーならではですね。

  • ケーブルカーを降りて、城壁からの景色です。

    ケーブルカーを降りて、城壁からの景色です。

  • 城壁の上には、カップルがいました。(ま、別にいいんですけど)<br /><br />お城の中庭から右の部屋に続く道にレッドカーペットが引いてあって、緑に金キラキンの中世衣装の人がガードしていました。なんだか分からないけど入ってみようとしたら、ダメだと言われてしまいました。<br />そのあと城壁の上から見ていたら、カジュアルな服の人がゾロゾロと入っていきました。<br />一体何があったんでしょう。

    城壁の上には、カップルがいました。(ま、別にいいんですけど)

    お城の中庭から右の部屋に続く道にレッドカーペットが引いてあって、緑に金キラキンの中世衣装の人がガードしていました。なんだか分からないけど入ってみようとしたら、ダメだと言われてしまいました。
    そのあと城壁の上から見ていたら、カジュアルな服の人がゾロゾロと入っていきました。
    一体何があったんでしょう。

  • お城から降りてきて、店員が伝統衣装を着ているレストラン、ソコルで夕食を取りました。<br />店員さんはイタリア語にも、ロシア語にも対応していました。<br />さすがですねぇ。 イェーイ!

    お城から降りてきて、店員が伝統衣装を着ているレストラン、ソコルで夕食を取りました。
    店員さんはイタリア語にも、ロシア語にも対応していました。
    さすがですねぇ。 イェーイ!

  • スロヴェニア料理として「地球」にも載っている「農民の祝祭」です。<br />黒いソーセージ(血のソーセージ?!)が、特に美味しかったです。

    スロヴェニア料理として「地球」にも載っている「農民の祝祭」です。
    黒いソーセージ(血のソーセージ?!)が、特に美味しかったです。

  • 奥は「農民の祝祭」<br />手前右は、イか焼き。緑のニンニクソースがすごく美味しくて、Y君は持って帰りたいと言っていました。<br />左下は、マッシュド蕎麦、揚げ玉入り? 同じものが農民の祝祭にも乗っていたから、別に頼まなくてもよかったのでした。結構おいしかったですけど、蕎麦があるのなら、どうして麺にしないんでしょうかねぇ。<br />どなたか、スロヴェニアの人に、蕎麦の打ち方を教えてあげてくれませんか。あ、鰹節とかないとめんつゆができないから、ダメですかねぇ。<br /><br />観光客向けの店だけど、結構美味しかったです。<br />3人で、ビールも飲んで、37ユーロ

    奥は「農民の祝祭」
    手前右は、イか焼き。緑のニンニクソースがすごく美味しくて、Y君は持って帰りたいと言っていました。
    左下は、マッシュド蕎麦、揚げ玉入り? 同じものが農民の祝祭にも乗っていたから、別に頼まなくてもよかったのでした。結構おいしかったですけど、蕎麦があるのなら、どうして麺にしないんでしょうかねぇ。
    どなたか、スロヴェニアの人に、蕎麦の打ち方を教えてあげてくれませんか。あ、鰹節とかないとめんつゆができないから、ダメですかねぇ。

    観光客向けの店だけど、結構美味しかったです。
    3人で、ビールも飲んで、37ユーロ

  • 3本橋。<br />ここは、にぎやかでした。<br /><br />水を買いたくてスーパーかコンビニを探しましたが見つからず、ファーストフードの店で購入しました。<br />英語が話せないM子は、全てイタリア語でとおして、結構通じさせていました。<br /><br />これで自信を持ったM子は、今後現地の人との交渉役を引き受けてくれ、地図はY君の担当なので、企画・立案・予約を担当した私は現地では何もしなくてよく、超楽チンでした♪

    3本橋。
    ここは、にぎやかでした。

    水を買いたくてスーパーかコンビニを探しましたが見つからず、ファーストフードの店で購入しました。
    英語が話せないM子は、全てイタリア語でとおして、結構通じさせていました。

    これで自信を持ったM子は、今後現地の人との交渉役を引き受けてくれ、地図はY君の担当なので、企画・立案・予約を担当した私は現地では何もしなくてよく、超楽チンでした♪

  • ユースの部屋に戻り、一つ空いていたベッド(天窓の下で、起き上がると頭を打つところ)が、まだ空いていることを確認し、安心して寝ました。<br />(この写真は、昼間のもの)

    ユースの部屋に戻り、一つ空いていたベッド(天窓の下で、起き上がると頭を打つところ)が、まだ空いていることを確認し、安心して寝ました。
    (この写真は、昼間のもの)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2008/10/22 18:18:11
    素敵ですねぇ〜クロアチア
    くまゆさん、お邪魔します。書き込み、ご投票有難うございました。
    リュブリャーナ??なんか舌をかみそうな名前ですが、素敵な町ですねぇ・・
    クロアチア、プリテヴェツェだったか、素晴らしい湖があって、ぜひぜひ行ってみたいところの一つです。
    この4トラにいると行きたい国が増えて困ってしまいます。でも元気なうちに絶対行くぞって固く誓いをたてております。そして旅行記をドンドンアップしていきたいと思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いしまーーす。

    くまゆ

    くまゆさん からの返信 2008/10/22 18:56:30
    RE: 素敵ですねぇ〜クロアチア
    naniwa ladyさん、早速のご訪問、有難うございます。

    > リュブリャーナ??なんか舌をかみそうな名前ですが、素敵な町ですねぇ・・
      そうなんです。
      旧ユーゴの町は、なじみのない名前が多いですが、本当に静かで綺麗な町でした。

    > クロアチア、プリテヴェツェだったか、素晴らしい湖があって、ぜひぜひ行ってみたいところの一つです。
      プリトヴィッチェ、UPしましたので、お暇なときにご覧ください。
      でも、私のは、やたらコメントが長いから、本当にお暇なときにしてくださいね。

    > この4トラにいると行きたい国が増えて困ってしまいます。
      本当ですねぇ。
      私もどんどん行きたいところが増えて、困ります。

    でも元気なうちに絶対行くぞって固く誓いをたてております。
      そうです。そう思っていれば、元気でいられると思います。

    そして旅行記をドンドンアップしていきたいと思っています。
      ですね。。 クロアチア、あと2週間分あるんです。。。 フー

    > これからもどうぞよろしくお願いしまーーす。
      こちらこそ、よろしくお願い致します。(今頃、姪もnaniwaさんのを読んでいるはずです)

    くまゆ

    くまゆさん からの返信 2008/10/25 20:24:21
    RE: 素敵ですねぇ〜クロアチア
    naniwa ladyさん、

    前の返信で嘘を言ってしまいました。
    プリトヴィッチェの旅行記はまだ書いていませんでした。
    ブレッド湖と勘違いしてしまいました。ごめんなさい。
    早く書けばいいのに、ついつい色々な人のブログにお邪魔して遊んでしまうんで進まないんです。
    でも、2,3日中には書きます。(こう書けば、いくら怠け者の私でも書くでしょう!)
    もうしばらくお待ちください。

    くまゆ
  • oneonekukikoさん 2008/09/29 16:55:08
    クロアチア上陸間近ですね
    くまゆさん
    やっとできましたね。

    まずはトリエステ、リュブリァーナ
    中身の濃い旅をされてますね。
    こんな旅がしてみたい。
    行動力に脱帽!

    イタリア在住のお嬢さんと一緒ですか?
    心強い見方ですね。

    "Go to prizon?" と男性が笑っていたのに、しゃれた言葉を返せなくて残念。
    oneonekukikoも何回かこんな経験あり。
    ウィットに富んだ会話ができたら
    旅の楽しさももっと広がるのでしょうけど
    日本語すらおぼつかなくなって
    アレ・アレの連呼です。

    トリエステ、リュブリァーナ
    ともに行ってみたい街のひとつになりました。
    リュブリァーナは通り過ぎるだけで
    惜しいことをしました。

    また、楽しみに伺いますね。

    oneonekukiko

    くまゆ

    くまゆさん からの返信 2008/09/29 19:07:05
    RE: クロアチア上陸間近ですね
    oneonekukikoさん、

    まあ、驚いた!
    もう訪問してくださったんですか!?!

    おでぶねこさんがクロアチアから帰国したというお便りをいただき、あら、大変と3ヶ月ぶりぐらいに4トラを見ました。
    oneonekukikoさんのクロアチアも立派にアップされていて(当たり前ですね)、いくらなんでも私も始めなくちゃと、始めたのがきのう。
    今日、二日目のリュブリャーナで、最後のコメントを訂正しようとしていたら、パソコンの具合がおかしくなって、いやになって、再起動をかけたままお風呂に入ってしまいました。
    それで、出てきたら、もう、oneonekukikoさんからの訪問メールが入っていて、目が点になってしまいました!

    ポストイナ鍾乳洞、洞窟ぎらいなoneonekukikoさんが大いに楽しんだと聞いて、やっぱり行けばよかったなーと後悔しました。
    ブレッド湖で、楽隊や仮装行列があったんですね。
    2泊もしたのに、会えませんでした。
    心がけの違いでしょうか。

    では、私もブレッド湖、始めなくちゃ!

    くまゆ

くまゆさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP