2008/08/01 - 2008/08/15
1657位(同エリア3143件中)
kumさん
08年夏にミラノにいる友人を訪ねてイタリアに2週間行ってきました。
【旅程】
ミラノ4泊、ヴェローナ1泊、パドヴァ1泊、ヴェネツィア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊。都市間の移動は鉄道を使っています。ミラノにいる間に近郊のベルガモなどに友人の車で行き、フィレンツェにいる間にシエナとサン・ジミニャーノにバスで行きました。
鉄道の切符は各都市に到着した時に出発分を購入していました。チケット購入は券売機で現金又はクレジットカードで簡単に買えます。日本の新幹線の券売機と同じように電車を選べます。窓口はすごい列です。予約していてもよく列車が遅れるようなので電光掲示板で出発時間を再確認していました。ちなみに、フィレンツェからローマに行く時に予約していた電車は結局来ませんでした。遅れたのかなと思って次の列車に乗ろうとしたら別の列車でした(予約していた席の車両が食堂車だったので分かった…)。ホームにいた車掌に事情を説明すると、いいからこの列車の空いている席に座るようにといわれました。ここでも適当のようです。
ホテルはすべて出発前に予約していきました。
移動が多いのでバッグは機内持込可能な大きさのゴロゴロと大きなナイロン肩かけバッグで行ってます。
【観光】
ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマのメジャーな観光スポットはとても混んでいます。美術館を始め事前予約が可能な場所も多いのでオンライン予約をしておいた方が良いと思います。ローマのヴァチカンも事前予約が可能になっていました。
【治安】
スリが多いようですが気をつけていれば大丈夫です。
【ミラノで病院】
ミラノ到着2日目に左膝が痛くなり、もしかしたらエコノミークラス症候群かもと思って救急病院に行きました。待っている人は私の前に4,5人くらいしかいませんでしたが、昼前に行き4時半くらいまでかかりました。基本的に何事も遅いようです。また、イタリアでは住人は無料だそうですが、旅行者ということで本当は診療代を払わなければいけませんでした。ところが、診療が終わった時には既に病院の会計が閉まっていて翌朝また来いと言われましたが、翌朝にミラノを発つんだけどと言うと、「じゃあ払わなくていいよ」と言われ支払いを免れました。適当すぎる…。
友人が同行してくれたので言葉の問題はなかったけれど、英語は全然通じませんでした。ちなみに膝は大丈夫でした。
【旅費】
飛行機(NY→ミラノ、ローマ→NY)$1315、ホテル代 ヴェローナ (Hotel Verona ツイン) $180、パドヴァ(Hotel Corso) $55, ヴェネツィア (Monaco & Grand Canal) $220、フィレンツェ (Vivahotel Pitti Palace al Ponte Vecchio) $180、ローマ (Augusta Lucilla Palace) $240、鉄道代(飛行場→ミラ7euro、ミラノ→ヴェローナ13くらい?、ヴェローナ→パドヴァ8.50euro、パドヴァ→ヴェネツィア2.90euro、ヴェネツィア→フィレンツェ34euro、フィレンツェ→ローマ38euro、ローマ→飛行場11euro)、バス代 フィレンツェ→サン・ジミニャーノ6euro、サン・ジミニャーノ→シエナ5.30euro、シエナ→フィレンツェ6.80euro、ヴェローナのオペラ代183euro、ヴェネツィアのヴァポレット(48時間)25euro、観光代、食事代、その他移動代が計$700くらい。合計$3,000くらい。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
-
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会の正面にあるローマ時代の列柱
-
正面から見た教会
-
教会の中にある聖アクイリーノの礼拝堂。教会に入るのは無料ですが、礼拝堂は有料です。
-
ガイドブックには載っていなかった教会。観光客は受け入れていないのかもしれませんが(苦笑)。中は荘厳な雰囲気でとても良かったです。
Via Torinoをドォーモに向かって歩きサン・サティロ教会の手前あたりで右に曲がった所にあります。 -
中の写真
-
ドォーモの前の広場にある銅像
-
ドォーモ
生憎、工事中
写真おじさんに注意です。写真を撮ってあげるよと近づいてきて金をとるらしいです。 -
ドォーモの中
-
ドォーモの中
-
エレベーターを使ってドォーモの屋上へ。ちょっとだけ並びました。階段でも登れますが2ユーロしか変わらないのでエレベーターを使いました。
-
屋上の尖塔
-
これも屋上
-
ガッレリア
アーケードになっていていろんなショップが入っています。 -
ガッレリア
-
モザイクもきれい
-
スカラ座
オペラシーズンは12月からです。 -
マリア・カラスのポスター
スカラ座とマリア・カラスは縁が深い。
アイーダでスカラ座デビュー。ここで上演されたカラスのヴィオレッタ(椿姫)は彼女の最大の当たり役の1つで、その後25年間スカラ座では椿姫が演じられなかった。 -
オメノーニの家
彫刻家の家だったそうです。宣伝のために彫刻で飾ったらしい。 -
マンゾーニの家がある通りにあった看板
-
ミラノは城壁が少し残っています
オレンジのトラムが城門をくぐるところ。ちょっとレトロでかわいいトラム。 -
サンタンブロージュ聖堂
ミラノの守護聖人、大司教アンブロージュが祀られています。Ambrosian(=ミラノ人)という言葉はこれに由来するらしい。 -
-
聖堂の中
-
アンブロージュさま?のミイラ
-
モザイクの保存状態は良い
-
Cimitero Monumentaleという墓地
残念ながら月曜は休みで入れませんでした。結構きれいだそうです。 -
町中には運河の跡があります。
-
レオナルド・ダ・ヴィンチが運河設計に関わっています
-
スフォルツァ城
ここもダ・ヴィンチが設計に関わっています。
ヴィスコンティ家、スフォルツァ家と城主が変わっています。 -
-
-
-
-
-
サン・シンプリチャーノ教会
-
-
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
ここの隣にある修道院に最後の晩餐があります。超人気スポットなので予約がないと入れませんが、予約もなかなかとれません。ただ、代理店などに手配を依頼するととれます。お金が物を言うってことなのでしょうか。だからなのか、私が行ったときは15人くらいの内半分くらいが日本人でした。 -
-
ナヴィリオ運河にご飯を食べに行きました。
運河沿いにレストランがたくさんあって、平日なのですごい人でした。
蚊がすごいので、外で食べるなら虫除け必須です。店でも貸してくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39