日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日高市内を流れる清流、高麗川の蛇行によりつくられた巾着田。<br />秋のコスモスと一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたような曼珠沙華を見に朝早い高麗を訪れました。そして高麗の里をのんびりハイキング。

曼珠沙華とコスモスの花咲く秋の巾着田~高麗の里をハイキング

2008/09/27 - 2008/09/27

CANさん

日高市内を流れる清流、高麗川の蛇行によりつくられた巾着田。

素晴らしい曼珠沙華が見れるといる巾着田、やっと来ることができました。今日は早起きして朝8時には「高麗駅」に到着です!

巾着田までは歩いて15分位とのこと、駅周辺にはすでに曼珠沙華が咲いています。道すがら面白い物を発見!「飾り茄子」です。食べることはできませんが、飾りとしてお正月位まで持つそうです。

「水天の碑」がありました。干ばつや水害をいさめるために作られたそうです。

巾着田への道すがらにも曼珠沙華の花・・・。のどかな風景が広がる田舎道です。途中には栗や茗荷やお味噌を売っているお店がところどころに並びます。かって帰りたいけど・・・今買ったら重いよね〜。とあきらめました。

大きな川が見えてきました。「鹿台橋」から先を見ると、緑の奥に赤いものが・・・ぼんやり見えます。

巾着田の入口近辺には稲刈りをした稲

高麗川はとっても澄んで綺麗な川です。触ってみましたがまだそんなに冷たくはないかな・・・夏は泳げそうな穏やかな流れです。その川に彼岸花の切花がありました。

入口で200円を払い巾着田曼珠沙華公園に入ると・・・一面に曼珠沙華がぎっしりです!!圧巻です!一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。

今日は天気も良く朝の明るい光に照らされた曼珠沙華が輝いています。

木の根元の曼珠沙華

真っ赤の中にたま〜に白い曼珠沙華がありました。

まだ咲いていない曼珠沙華もあります。

入口近辺は早咲きの曼珠沙華です。この近辺はすでに枯れたものも見られました。とはいえまだまだ8割の曼珠沙華は満開です。

奥の遅咲き群生地の方へ向かうとこちらは丁度満開です。

巾着田の一番端にある「あいあい橋」を下から見上げて・・橋の下には巾着田

あいあい橋の上に登って高麗川と巾着田を眺めます。
    木の奥には曼珠沙華の赤が見えています。

土手に咲いていた白い曼珠沙華

たま〜に真っ赤な中に白い曼珠沙華が混ざっています。

元気な曼珠紗華たち・・

一本だけ背が高い曼珠沙華

曼珠沙華は木の周りにまとわりつくように咲いています。

青い空に曼珠沙華の赤が映えています。

この時期コスモスも満開とのこと。曼珠沙華の群生地からは全く見えません。。土手を上がり見下ろすと広大なコスモス畑がありました!!

33,000?の大コスモス畑は満開を迎えています

コスモスは20本200円で摘み取りもできます!摘み取りたかったのですが・・・これから高麗の里ハイキングだからこちらもあきらめました〜

コスモスが青い空に向かって咲いています。

コスモスは好きで何度も写真を撮っていますが、こんなに素敵な青空とコスモスを撮るのは初めてです。。シャッターを押す枚数も自然と増えます。

白とピンクと青い空

まだ枯れているコスモスも殆どありません

白いコスモスの中心ってピンクなんですね〜

さわやかな風が吹いてコスモスが揺れています

一面満開のコスモス

本当に広大なコスモス畑。3段階に分けて植えてあるので10月初旬までは楽しめるそうです。

ベーシックなピンクのコスモス

白いコスモスがピンとたって・・

かわいいコスモスの花のアップ!

コスモス畑の中に「赤蕎麦の花」が咲いていました。

本当に美しいコスモス畑に暫しうっとりとさせていただきました!

コスモス畑からハイキングコースに向かう道すがら・・曼珠沙華の向こうにコスモス畑が両方見える場所がありました。

今日は天気も良く山々の稜線も良く見えます!!

小川が流れるのどかな田舎道。さてここから高麗の里を訪ねるハイキングコースに向かいます。

巾着田の管理事務所からぶらぶら歩いて20分位で、聖天院に到着です。聖天院は、奈良時代は高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として高麗川の左岸に建立された寺です。

最近混入された仁王様

平成12年(2000)、裏山の山腹を整地して総ケヤキ造りの新しい本堂。本堂横には新築するために裏山を整地したときに出てきた凝灰岩などもありました。この本堂前からみる高麗の街の景色がとても素晴らしかったです。

正面に池を配した良く整備された庭園もありました。

聖天院のあとは裏の細い道を少し歩き、高麗神社へ向かいます。途中道端に咲いていた小花

高麗神社は、高麗王若光の徳を偲び、その霊を祀って建立されたもので、出世開運の神として信仰されています。NHKの太王四神記の影響かヨンさまのポスターが貼ってありました。見てないのでわかりませんが・・

ちょうど舞台で巫女さんによる舞がありました。

高麗神社の裏手には国指定重要文化財の「高麗家住宅」が公開されています。代々高麗神社の宮司を務めてきた高麗氏の旧宅で1596年の建設だそうです。

ここから西武の高麗駅にむかうハイキングコースもありますが、結構歩いたので、JR高麗川駅にむかうことにしました。道すがらもコスモスが風になびいています。

この近辺は栗の産地なのか沢山栗の木が見られました。道すがらも結構売っています。もうじきイガからはじけそうな栗の実

高麗神社からブラブラ田舎道を歩いて15分位で高麗川駅に到着です。高麗川駅前やこの近辺には高麗駅のようにお店も出ていません。。。お土産を買う人は最後に高麗駅に出たほうがよいと思います。食べ物屋さんも殆どなくこちらも高麗駅近辺の方がまだあったほうかもしれません。それにしても今回、初めて行った巾着田には本当に大感激!!そして楽しめそうなハイキングコースもいくつかあり、また来年も絶対に来よう!!と思っています。

• たらよろさん 2008/10/03 21:54:15
    赤の次はまた赤でしたよね〜
    こんばんは〜〜

本当に真っ赤ですね。
    200円でこれだけの絶景を楽しめるなんてすごい贅沢。
    一面に曼珠沙華のお花は見ごたえ十分です。
    どこから見ても画面全部が真っ赤っかで圧倒されそうです。
    そしてその赤の中に白い曼珠沙華があるのがより一層綺麗さを増してますね。
    コスモスのお花も楽しませていただいて
    秋を満喫させていただきました。

たらよろ

CAN

CANさん からの返信 2008/10/03 22:36:57
    RE: 赤の次はまた赤でしたよね〜
    たらよろさん

こんばんわ!鎌倉の赤も良かったんですが
    もう全面真っ赤っかでしたよ〜!!
    そして曼珠沙華が延々と続いていました。
    どこを写しても真っ赤できりがない・・と言った感じ・・
    そしてコスモスも満開でなにより空の青が印象的でした。
    秋っていいですね〜
    赤の次は赤・・そして秋色。
  • コクリコさん 2008/09/30 22:56:29
    曼珠沙華♪
    CANさん、こんばんは。

CANさんも巾着田にいらしたのですよね。
    今年は4トラ巾着田ブームなのでしょうか。みなさん旅行記UPされていますね。
    それもどれもこれも素晴らしい写真!
    CANさんの写真も、こんな風に彼岸花を撮れたら凄く嬉しいだろうなぁという写真ばかりです。
    私だったらどこをどう撮って良いかわからなくなりそうですよ。

高麗の里まで足をのばして秋の一日すっかり楽しめたでしょ。
    ハイキングの後のビールが旨い!だった?

巾着田から高麗の里を見ていたら「正しい日本の秋」とはこんな感じなんだなぁ〜と思いました(^^)/

CAN

CANさん からの返信 2008/09/30 23:19:38
    RE: 曼珠沙華♪
    コクリコさん

いやいや・・巾着田がこんなに素晴らしいと思いませんでした。
    数年前からチェックはしていたんですが、遠いかな〜と
    鎌倉に行ってしまっていたんですよ。
    思い切って行ってよかったです!!

> 高麗の里まで足をのばして秋の一日すっかり楽しめたでしょ。

こちらは もろずみさんに薦めていただいてんですよ。
    のどかな田舎道でとっても良かったです。

> ハイキングの後のビールが旨い!だった?

それがそれが・・高麗あたりはお店があったんですが
    高麗川に抜けたらな〜んにもなくって・・
    念のため持っていたおにぎりを途中で食べたぐらいで
    ビールは珍しく家までお預けでした〜!!
    絶対来年も行くぞ〜!!
  • もろずみさん 2008/09/30 21:37:43
    お見事!
    CANさん、こんにちは。

高麗の里道を歩いて高麗川駅に抜けたのですね。
    のどかで良いところでしょう?

天気がよいので私の時とは華やかさが全然違います。
    青空に映えて彼岸花もコスモスもとても良い色に撮れましたね。
    初訪問でこれだけの条件が揃えば最高ですね。

来年は是非ハイキングで巾着田を上から眺めて欲しいです。

CAN

CANさん からの返信 2008/09/30 22:20:57
    RE: お見事!
    もろずみさん

こんばんわ!CANです。

> 高麗の里道を歩いて高麗川駅に抜けたのですね。
    > のどかで良いところでしょう?

はい!もろずみさんの助言によりハイキングをすることにしました。
    のどかでいいですね〜!本当は高麗駅からぐるっと周ろうと思って
    いたのですが、巾着田があまりにも素晴らしく時間をかけすぎ
    疲れてしまったのでそのまま、高麗川駅へ抜けました。
    本当に天気が良くて真っ赤な彼岸花も素晴らしかったですが
    青い空とコスモスも初めて撮れて最高な一日でした。
    色々と教えていただきありがとうございました!!

> 来年は是非ハイキングで巾着田を上から眺めて欲しいです。

これは日和田山の方へのハイキングの事ですか?
    皆そちらに歩いて行く方が多かったので何かあるのかなあ・・・
    と思っていましたが・・・
    来年もまた絶対に行きます!今度はもう少し早めの平日に!!
  • morino296さん 2008/09/28 23:32:25
    凄〜い!!

こんばんは!

”凄〜い!!”、思わず声が出てしまいました。
    巾着田の曼珠沙華が有名とは知っていましたが、
    これほど群生しているとは、驚きました。

また、コスモスも凄いですね。
    仰るように、青空をバックにコスモスがとても綺麗ですね。
    なかなか、これだけの条件が揃う時に、出掛けるのは難しいですが、
    良かったですね。
    ちょっと遠かったでしょうが、行かれた甲斐がありましたね。

CAN

CANさん からの返信 2008/09/29 10:55:20
    RE: 凄〜い!!
    morino296さん

CANです。いや〜私もここまで凄いとは思っていもみませんでした。
    鎌倉でも結構感激してたんですが、規模が違います!!
    歩いても・・歩いても一面の真っ赤な絨毯が広がっています。
    少し枯れているところもありましたが、それが気にならないぐらい
    の物凄い規模です。
    コスモスもかなりの広さで植えられていて、青い空とやっと
    写すことができました。
    来年はもう少し早く行こうと既に思っています!!
    是非行く価値ありですよ。
    でも・・美味しそうなお店はあまりありませんでした。
    お蕎麦屋さんとかはいくつかみかけましたけど、
    この日はおにぎりだけ持って行ったのでそれで済ましちゃいました。
    帰りは高麗の里を歩きましたが、川越の小江戸も面白そうでしたよ!

morino296

morino296さん からの返信 2008/09/29 19:47:31
    RE: RE: 凄〜い!!

こんばんは。

小江戸、川越も良いですね!
    なかなか楽しめる街ですね。

私は、山車祭りに出掛けることが多いですが、
    好物の鰻やさんも多くて・・・。

今年の川越祭りは、10月18、19日に開催されますよ。
    宜しければ、お出掛けください。