2008/09/20 - 2008/09/23
11083位(同エリア20578件中)
aranobuさん
- aranobuさんTOP
- 旅行記246冊
- クチコミ92件
- Q&A回答0件
- 650,417アクセス
- フォロワー143人
9月21日(日)は、沙田(シャンティ)競馬場で競馬を開催しているので、香港競馬を楽しみに行きました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
-
佐教駅で家内と別れ、友人と沙田競馬場を向かいます。時間10:20
-
1駅目の油麻地駅で観塘線(Kwun Tong Line)に乗り換えです。観塘線(緑の路線)は一番地下にあり、油麻地駅は始発です。時間10:30
-
九龍塘駅(九龍塘站/Kowloon Tong)で乗り換えて、MTR東鉄線を目指します。
一回改札口を出て、また、入場します。 -
エスカレーターの上がり、「羅湖」方面のホームに行きます。
-
行き先案内に「経馬場/via Racecourse」と乗っている電車に乗ります。
-
電車が来ました。時間10:49
-
電車の路線図
-
馬場駅(馬場站/Racecourse)で下車
-
競馬場に向かう人達
-
200m程歩き、入場門です。
-
一番右側にあった「会員及来賓」でパスポートを提示し、100HK$を支払い、券をもらいます。
普通席の入場料10HK$ならオクトパスで支払えますが、来賓券は現金でした。 -
来賓入場章
-
入場門を通過すると大ホール。
お世話になったサイト→http://keiba.dazhao.net/ -
競馬場の案内図
-
来賓席は、左側の2階です。
-
パドック
喫煙は、外に灰皿があります。 -
競馬場。時間11:20
沙田(シャンティ)競馬場は、周囲は新興住宅地で、ハッピーバレーが街中の競馬場なら、こちらは広々とした郊外の競馬場といったところ。実際、規模も大きく、芝コースの直線は約400mと長い。右回りで、外側が芝コース、内側がダートコース。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E7%94%B0%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4 -
サービスセンター
時間があったので、競馬新聞を探しに場内を歩きました。結局、新聞を売っているところはありません。
しかし、このサービスカウンターで「レーシングプログラム」を売っていることが判明。
新聞は競馬場に売っていませんので、新聞が欲しい方は市内で購入した方がいいです。 -
15HK$で販売。
ボールペンは2HK$で売っていました。 -
簡単なプログラムと日本語用解説書
解説書は、来賓エリア1階の案内所でもらいました。
香港競馬の説明や馬券の買い方・種類がくわしく説明されています。 -
レーシングプログラム
-
レーシングプログラムの中身
各馬のデーターが詳しく掲載しています。解説書と見比べながら、理解していきました。 -
来賓エリアは、基本自由席で空いているところに座ったり、キープ(新聞とかで)しておきます。
室内はかなり寒かったです。 -
歓迎する像
-
一般席エリア
-
般席エリア内にあったフードコーナーで昼食を取りました。
マクドナルドの「ビックマックセット」。料金30.8HK$ -
昼食を食べ終え、席に戻ると、第1レースのパドックが始まっていました。
第1レースの発走時間は、13:00です。 -
パドックでは、馬主さんが駆けつけ、調教師や騎手と談笑しています。
馬の入場は自由で、パドックに来た時点で輪に入ります。 -
来賓席エリアは、100HK$以上購入しないと駄目みたいでしたので、売り場で現金を現金券に変えて、機械で購入することにしました。
-
現金券
-
馬券を購入する機械。場内、いろいろな場所にあるので、並ばず購入できます。でも、初め慣れるまで(投入方法等)時間が掛かりました。払い戻しもこの機械で行いました。
現金券を緑に投入し、すぐにマークカードを緑に投入します。成功すると、青から残りの現金券と馬券となったマークカードが出てきます。失敗すると、赤から出てきます。 -
マークカードに記入して、機械に投入すると裏面が馬券となって戻ってきます。
少額で購入する場合は、マークカードの「右側のまん中」あたりにマークしないと購入できませんでした。
マークカードは、3種類ありました。 -
いよいよ第1レースがスタートしました。直線の1000mです。結果は、いつもの通り駄目でした。
-
四連複もあります。払い戻しは、10HK$に対しての額です。日本ならば、264.1倍です。
-
第4レースの馬連15.5倍と的中し、
続いても第5レース馬連19.6倍を見事的中。 -
オッズを表示したテレビ。
「位置Q=ワイド」を購入する人は、多いみたいです。 -
この日は第10レースまでありましたが、私達は第8レースまでとしました。
このレースは、第7レース。私にとって、勝負レースでしたが、なんと本命に押していた馬(単勝1番人気)が発走除外。全部返還でした。 -
第7レースのゴールシーン。
ちなみにゲート場所は、好きな場所に入るようで、早い順のように見えました。 -
勝った馬が戻ってきました。
レーシングプログラムを見ると、クラスが下がった降級馬でした。 -
写真撮影
-
オーナーとジョッキーが肩を組んでいます。
オーナーもジョッキーもほとんどが西洋系の人でした。 -
競馬場と駅を結ぶ通路から見たパドック
第8レースも当たることなく、収支マイナスで終了しました。 -
ホームから見た競馬場
-
帰りの電車。時間16:59
馬場駅から九龍塘駅までは約10分です。 -
油麻地駅に向かう車内
九龍塘駅から油麻地駅までは約6分です。ホテルには17:30に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
aranobuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45