その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルージュ・ナポカに住んでいる友人を訪ねて、<br />9/16 21時頃クルージュ・ナポカ空港に到着。<br /><br />日本がまだ暖かかった為、油断していたがかなり寒いww<br />もう、9月になったらダウンコートは一枚準備したほうがよいと感じた。<br /><br />クルージュ・ナポカ空港から、<br />センターまで大体車で15分ぐらい。<br /><br />ブカレストとは違い、治安は良好。<br />たぶん、裏通りに行かない限りは一人で歩くこともできる。<br /><br />最近、高級住宅街になりつつあるらしく、<br />真新しいマンションやアパートメント、戸建てなどの建築が進められていた。<br /><br />早速着くなり、友人宅で手作りワインをご馳走になった。<br />防腐剤が入っていないワインはすごくフルーティー。<br />ルーマニアワインは、フランスワインに味が似ている。<br />日本人にも抵抗感無く飲める。<br /><br />しかも、ハム・チーズがおいしい☆<br />スーパーへ行くと種類も豊富なのでぜひ食べてほしい。<br /><br />ホテルは、友人パパの知人が経営している<br />【VILA METEOR】に滞在。<br />センターからバスで5分ぐらいと少し離れているが、<br />それほど苦にはならない。<br />基本はルーマニア語だが、簡単な英語程度であれば、<br />通じるはず。<br />バスタオル以外のアメニティはないが、<br />清潔感があり部屋はキレイ。<br />ただ、たまたま私の部屋のシャワーは出が悪かったがそれ以外は<br />申し分ないと思う。<br /><br />1日目に関してはここまで。<br />なんてったって、長時間飛行機に乗って着いたのが21時ぐらいだから飲んだくれて一日が終わりました^^;<br /><br />ちなみに・・・、<br />ドイツ ルクセンブルク経由でのクルージュ入りだったが、<br />もう空港内では禁煙になっていた。(どこもそうですが^^;)<br />しかも、荷物検査などをして中に入ってしまうと、<br />喫煙所すらありません。<br />スモーカーさんは気をつけてください。

ルーマニアの旅 1日目 ~クルージュ・ナポカ~

2008/09/16 - 2008/09/23

ramaya

ramayaさん

クルージュ・ナポカに住んでいる友人を訪ねて、
9/16 21時頃クルージュ・ナポカ空港に到着。

日本がまだ暖かかった為、油断していたがかなり寒いww

クルージュ・ナポカ空港から、
センターまで大体車で15分ぐらい。

ブカレストとは違い、治安は良好。
たぶん、裏通りに行かない限りは一人で歩くこともできる。

最近、高級住宅街になりつつあるらしく、

早速着くなり、友人宅で手作りワインをご馳走になった。
防腐剤が入っていないワインはすごくフルーティー。
ルーマニアワインは、フランスワインに味が似ている。
日本人にも抵抗感無く飲める。

しかも、ハム・チーズがおいしい☆
スーパーへ行くと種類も豊富なのでぜひ食べてほしい。

ホテルは、友人パパの知人が経営している
【VILA METEOR】に滞在。
センターからバスで5分ぐらいと少し離れているが、
それほど苦にはならない。
基本はルーマニア語だが、簡単な英語程度であれば、
通じるはず。
バスタオル以外のアメニティはないが、
清潔感があり部屋はキレイ。
ただ、たまたま私の部屋のシャワーは出が悪かったがそれ以外は
申し分ないと思う。

1日目に関してはここまで。

ちなみに・・・、
ドイツ ルクセンブルク経由でのクルージュ入りだったが、
もう空港内では禁煙になっていた。(どこもそうですが^^;)
しかも、荷物検査などをして中に入ってしまうと、
喫煙所すらありません。
スモーカーさんは気をつけてください。

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー
アシアナ航空

アシアナ航空で行きました!!

韓国の航空会社なので、機内食がおいしかった!!
    一番うれしいのは、チューブのコジュジャンが付いてくること☆

フランクフルト空港のTAROM航空乗り場。
    フランクフルトの空港内は広い…
    クルージュ・ナポカ行きは、Cゲートだったので端っこでしかも、待合場所はこんな殺風景^^;

なにもありませんww