美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛で法事、山口でお見舞い。帰りに日本海側の町に行ってきました。

島根・鳥取 ?

2008/09/22 - 2008/09/23

ta〜ko

ta〜koさん

玉造温泉に宿泊しました。すぐ近くに宍道湖と中海があります。名物のシジミはどこでとるのでしょう。

島根半島の西の端にある「日御碕灯台」を見に行きました。灯台まで歩く道にはお土産屋さんが軒を並べています。そのうちの1軒に面白いものがありました。
    ひとつは「エイ」もう一つはもしや「シュモクザメ」ではないかと思うのですが・・・ちがうかなぁ・・・
    こんなに干からびて元の姿が想像できません。

明治36年に初点灯され100年以上たつ今も現役です。古い灯台ですが、外壁を塗り替えたり補修したりしているので、外から見たら真っ白でとてもきれいです。

細いらせん階段は7階の展望台まで100段以上あります。手すりにすがってゆっくりゆっくりしか上がれませんでした。

展望台に出る前の階段は特に急で、こわいこわい!上りはまだ楽ですが下りの怖かったこと。でも怖い思いをしたあとは高いところから360度の気持ちのよい景色が見られます。

真中から上を見るとレンズが見えました。
    灯台ってこんな構造になっているんですね。

ふぅーん・・・だそうです・・・
    知らなかった・・・

これがそのレンズを下から見たところ。

上の方の手すりのあるところが展望台。かなり高いです。

灯台の展望台から見た景色。日本海です。

今度は島根半島の東の端にある「美保関灯台」です。小ぶりでかわいい形をしています。
    この灯台の方が日御碕灯台よりも古く、やはり100年以上たっていますが現役です。人は中に入れないようでした。

美保関灯台は上に上がれないので遊歩道から見た景色。