2008/09/21 - 2008/09/21
897位(同エリア1006件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,667,013アクセス
- フォロワー27人
宇都宮市の北西、多気山(たげさん)376mの東側中腹に不動明王を本尊とする「多気不動尊」があります。“多毛山”ではありません、“多気山”です。平安時代時代、日光を開山した「勝道上人」(しょうどうしょうにん)の弟子「尊鎮法師」が創建したそうです。うっそうと杉木立が生い茂り、霊験あらたかになること請負います。梵鐘も自由について良いなんて、そうざらにはありません。煩悩を消す108個は突けませんが、数個なら大丈夫!良い音色です。音を聞けば、心に響く鐘の音「日本人だな!」
-
国道293号線は茨城県日立市から栃木県足利市へ曲線を描いて宇都宮市の西を通過します。国道の西側に鳥居の形をした“鳥居”があります。なんか形が違うでしょ!
-
多気城は戦国時代末期の宇都宮城主の出城だったらしいが、現在城壁等建物等一切無し、堀跡のみ、山頂は眺めが悪くお勧めではない。多気不動尊への途中から林道がありるが途中までしか車は行けない。
-
大谷石(おおやいし)の灯篭、ここ多下町は大谷石の産地でもあります。大谷町、田野町、駒生町と広範囲でもありますが…
-
“鳥居”の下に歴史感のある石碑(新しいのもあった)
-
参道は500m以上あります。登りのみ。
-
市営駐車場もあります。トイレ付。
-
民間の食堂
-
参道は長い、多気不動尊はもうちょっと、町の眺めは唯一ここから見える。
-
最近リニューアルした「山門」
-
この建物「本防」って何だろう?社務所は別にあります。掲示板には【「多気山持宝院社叢」ここ多気山持宝院周辺の森(社叢)は、往時の原始林のおもかげを今日にとどめている市内唯一の場所である…貴重な場所のようです。
】 -
雰囲気良いでしょう!これからは七五三だ!
-
-
-
水子地蔵群
-
シュウカイドウ(秋海棠)別名ヨウラクソウ(瓔珞草)帰化植物だそうです。
-
-
-
-
-
-
-
「御本尊不動明王」は宇都宮9代城主が1335年さくら市(旧氏家町)の勝山城から移したそうです。製作年代は949年だそうです。HPによりますと【法眼(円覚上人)に作仏を願い、吉野山中にこもり一刀三礼のもとに彫り上げた霊像です】との事ですが、“一刀三礼”って彫刻する時に、一刀を下すごとに三度礼拝をする事だそうです。製作の能率下がるな〜!「御本尊不動明王」を是非、見てみたかった!
-
-
-
-
清水
-
梵鐘も自由についてOK、そんなお寺は中々ありません。
-
-
散策道もあります。
-
-
-
小学校の先生と生徒が課外授業に来ていました。
-
-
-
社務所の巫女さん?受付のお姉さん美人だった!
-
-
-
先生と女の子三人が課外授業中、研究発表の探索に来ていました。宇都宮市国本西小学校三年生の三人組みでした。良い研究は出来ましたでしょうか?
-
-
-
-
-
-
-
多気山、標高376m。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45